2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.29 (Tue)

かけざん



こんにちわぼるんぼるんだよ






今日のお題は
「かけ算」





英語でかけ算の事は
multiplication


ちなみに

足し算はaddition

引き算"はsubtraction

割り算はdivision




来週土曜日から日本語補習校で
小学3年生に進級する娘ちゃん


本来ならば
かけ算をマスターしておかなければなりません



低学年のかけ算表の事は
times table

日本では

ににんがし  にさんがろく。。。。
さんぱにじゅうし  ごごにじゅうご。。。
ろくはしじゅうはち くくはちじゅういち。。。


こんな感じでシールをもらったりしながら
2年生で
マスターしちゃいますよね?




娘はまだマスターできておりません。。。。



どうすれば???


そんな時にちょうど

医学部に通う甥っ子
薬学部に通う姪っ子


こんな頭脳ばっちりの
かわいい甥っ子と姪っ子に聞く事ができたの




「どうやってtimes table覚えたの?」


返って来た答えに驚いたよ








甥っ子「実は未だにちゃんと覚えてないんだよ」







えーーーーー???









姪っ子「苦手だったから覚えなかったよ」








えーーーーーー???









そんなことで

医学部や薬学部に入れちゃうの??


どういうこと??




オーストラリアの小学校でのかけ算は

まずは

1の段(←当たり前過ぎ)

2の段


5の段

10の段

3の段


あとは適当に何となく覚えて行くらしい。。。
(しっかりと覚えていなくてもいいらしい)


えーーーーー???


そうなの?????




ぼるんの考え方がすっかり覆ったよ




でもね

娘ちゃんは日本語補習校に通うから


どーーーしても
覚えてもらわなければならない



毎晩

寝る前に


2の段から9の段まで一生懸命
こんなミニブックを見ながら
三唱する!!
IMG_7549.jpg
目で見て耳で聞いて声に出す!
これが一番良い記憶方法だと聞いたけど
どうなんだろ?




そして
できる段を見ないで三唱






かけ算って覚えなくても良かったの??


でもやっぱり

かけ算を使う事って多いよね??




ということで


娘ちゃんには

日本流に


かけ算マスターしてもらいますわ!!




他の国ではどうなのかな??


インドの算数って凄いって聞くよね??

2桁のかけ算が暗算でできるんだよね??


とっても興味津々











さてと




トイレの壁に貼った
小学3年生の漢字もマスターしなきゃね!
IMG_7546.jpg


小学生も大変だな~






楽しい一日を♡

kk-tensi-s.gif



まぼろしの1位です
どうもありがとう
今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  なるほど豪州  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごくタイムリーな内容で、嬉しいです~☆
私の娘も3rdグレーダーなのですが
彼女の学校でも、全て暗記する必要は無いと言っています。

でも、日本人の母としては
きちんとマスターさせたいところ!!
Two・・Five・・Ten!というように
流れで覚えてもらっています。^^

ぼるんさんのメモ帳のアイデア、頂きます~~!
凄く覚えやすそう♪
ぼるん式と名付けましょう。^^
Bee | 2011年03月29日(火) 11:47 | URL | コメント編集

★お力になれず・・・

数字嫌いぃ。涙。未だに足し算でさえ『指貸そうか?』って冗談?で言われる私。7X9も9X7になると未だに混乱したり。苦笑。でも、掛け算は日常生活に登場するお勉強!なのに、OZの掛け算は学校では必須ではないって事なのね?・・いいんだろうか?笑。インドの数学はすごいって聞きますね。漢字も算数も今は覚える事いっぱいで大変だけど、2ケ国語を話してお勉強して絶対、じぇ~ったい将来役に立つからね。頑張って欲しいな。ぼるんちゃんのノートもトイレポスターも目からの記憶にお助け!ポスター懐かしいよ。笑。うちにもあったもの。
先生が授業で使う教材なんかを一般の人も買えるお店が海外には豊富ですよね?
aussiecanadian | 2011年03月29日(火) 13:52 | URL | コメント編集

★悩みます

この日本人お母さんの焦りなんて、屁のような小さな事らしい。
みんな、かけ算なんて出来ないのが当たり前…ぐらいな
でも、みんな立派な大人になってる…
なんだかなー。
小学5年生の息子も未だにかけ算マスターも危うく、それなのに
割り算の宿題をもってくる
いったい、どうすりゃいいのさーーーー。
私も悩みます。
goanna mama | 2011年03月29日(火) 14:17 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

Beeさんの所は英語でかけ算を暗記なの??
すごいねえ~
私自身がばてちゃうよ~
このミニブックの方法は
どんぐり倶楽部という所で見っけたの!!
ここの勉強方法に感動したんだ~
是非サイトで行ってみて!!
ぼるんちゃん | 2011年03月29日(火) 19:33 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

きゃーーーーー!!
またまたaussiecanadianさんとの共通点発見!!
私も大嫌いだったの。。。
っていうか今でも数字アレルギー。。
このポスターね、ベネッセの海外購読の物なんだよ~
高っ!!!
でも後1年。。あと1年。。って思いながら続けているよ
お下がりを2人の息子に使ってもらえれば
ちょいと安上がりになるかな???

ぼるんちゃん | 2011年03月29日(火) 19:35 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

ストレスフリーな勉強のやり方が
日本で育った私たちにすると
チンプンカンプンなんだよね??
でもさ、みんな幸せそうに暮らしているんだよね~
AUSの人たちって!
かけ算なんて要らないのか??
いや、、、どうなんだろう??
とりあえず娘ちゃんには覚えさせ
息子には覚えさせない。。
さて、将来どうなる??
こんな実験いかがでしょうか??(←怖)

ぼるんちゃん | 2011年03月29日(火) 19:38 | URL | コメント編集

★あら。

4月から小3て、うちの長男と同い歳よ ぼるんちゃん!
長男は、お友達に貰った九九CDをかけてたら自然に覚えたよ。
歌になってたから面白かったみたい。
でも次男も一緒に聴いてたのに・・・効果なし^^;
向き不向きがあるようねぇ。

それでも医学部に行けるんだー!!!
ちょっと気が楽になりました(笑)
runcafe | 2011年03月30日(水) 00:46 | URL | コメント編集

★runcafeさんへ

同じ歳なんですね~
九九の歌も聞かせたけど
なーーーにも効果なし。。。
漢字も結構大変だよね!
3年生は200字覚えるんだよね?
英語で普段の学校に行っている子供にとっては
大変ですわ~
がんばるぞ!!

ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 08:38 | URL | コメント編集

ウチも今週から3年生。はぁ、ついていけるのかしら。
掛け算のコト、だいぶ前に現地校の先生と話をしたら、「電卓の使い方習いますからダイジョウブ」。覚えないのね、とビックリ。
きん | 2011年03月30日(水) 19:56 | URL | コメント編集

★きんさんへ

あら??同じ歳なんですね!!
3年生って急に難しくなる気がします。。。
漢字も、、ね?
かけ算が分からないとできない問題ばかりの
算数の教科書を見て一気に焦り始めたわたくし、、、
駄目ですよね~

なるほど、、この時代
電卓もPCも携帯もあるもんね!
でもやっぱり。。。

ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 20:12 | URL | コメント編集

そっかー 九九は ほんと
いつの時代でも 親子の共同作業で
山を 乗り越えますなぁ(日本の場合)

うちの高校生から よく聞くんだけど
こちらの試験では 数学 物理・・・
公式表を 自分で書いたものなら
持ちこみOKなんですってね。
息子的には 公式も暗記するのが
当たり前だと 思っていたからびっくりしたって。
もちろん こちら独特の数学用電卓も
使って 問題とければ いいそうな・・・

そうやって言われてみれば 便利なものが
あって 使えるのならいいかって考えも分かる(納得・・・)
でもさ 息子がいうには やっぱ 暗記しておいたほうが
断然 問題の可決スピードが ちがうだろっって。。。

せめて・・・九九ぐらい・・っていうのが
日本の母心ですよねぇ。。。娘ちゃんガンバレ☆
momosaku | 2011年03月31日(木) 07:30 | URL | コメント編集

★momosakuさんへ

持ち込みOK?
日本じゃあ、完全にカンニング行為だよね?(笑)
お国違えば色々違うんですよね~
まあ、、、九九くらいは
頭に叩き込んでおいて
損は無いと思うので
がんばって覚えてもらいます!!
がんばるぞーーー!!

ぼるんちゃん | 2011年03月31日(木) 09:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/104-2aaa9e74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
