2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.30 (Wed)

味噌を作ったよ!



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「味噌を作ったよ!」





うちに日本の女子6人集合


そして

何と!!


手前味噌



作ったよ~

きっと日本に住んでいたら
作る事は無かったんだろうな~


さあ~皆さんも


作ってみましょう!
(作る人はいないかしらね??



kk-midocook2.gif



手前味噌


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー
大豆 1Kg
乾燥した米麹なら 1Kg、
生の米麹なら  1.5Kg
天然の塩 480g
おいしい水

ーーーーーーーーーーーーーーー



詳しいレシピをご覧になりたい方は→コチラ

まずは


大豆は洗ってから
一晩水に漬けておくよ
(水を吸った大豆は2倍強に膨れ上がるので
余裕のある容器を使い
たっぷりの水を入れておくといいらしいよ)


↑ここまではお友達がやってくれました
1kgの大豆を水で戻してくれたんだよ~
ありがとうねえ~





大豆に水が十分かぶるようにして
沸騰させて
灰汁を取り除いてね
IMG_7555.jpg
結構灰汁が出るでしょ??








大豆が圧力鍋
1/3以下の量になるようにして
はがれた大豆の皮が蒸気口を
塞いでしまわないように
落とし蓋をしてから
IMG_7553.jpg
クッキングペーパーを切って作ったよ

 






圧力鍋の蓋をして加熱
IMG_7556.jpg
煮る時間は
沸騰後15分/蒸らし20分

圧力鍋様!!がんばれ!がんばれ!
圧力鍋が無いときは
ふつうの鍋で4~5時間程度煮てね











一握り(約30g)の塩
別容器に分けておいてね


それ以外の塩と米麹を混ぜますよ
IMG_0001.jpg








加熱&蒸し時間の間に



保存容器の準備よ!

容器は十分に洗って
お酒を振りかけたポリ袋を
二重にして容器にセット
IMG_7559.jpg








手前味噌作りメンバーは
持ち寄りの美味しいランチ
食べましたよ

またまたメンバーの皆さん!
お料理上手!!!

食べて笑ってしゃべっていたら



あっという間に大豆は準備完了!




大豆が親指と小指で容易につぶれるくらいの
やわらかさになったら
ザルを使って
ゆで汁をしっかりときるよ

111.jpg
このゆで汁は別容器に残しておいてね






ジャガイモ用のマッシャーで
てきぱきと大豆をつぶしてね
IMG_7558.jpg
おりゃ!おりゃ!グニョグニョ!






つぶした大豆が人肌程度の熱さになったら




塩と混ぜた米麹を混ぜてね
IMG_7562.jpg
手でこねた方が楽だったよ!!
大豆のゆで汁を加えて
ハンバーグ生地程度のやわらかさになるようにね





練った大豆だけでも
空気中に漂っている酵母菌の働きで発酵させることができまるけど
大さじ一杯ほどのお好みの味噌を混ぜ込むとなより良いらしいよ!










練った大豆を
ソフトボール大の味噌玉に形作ってね
IMG_7563.jpg
手をお酒で消毒してからコネコネ





勢い良く投げ込む要領で
容器に仕込んでいくよ
投げ込むことで
余分な空気を排出しているわけですな~
IMG_7564.jpg
メンバーの投球の早さにカメラついて来れず。。
これは気持ちのいい作業!
エイヤー!って投げ込むの!










全量の大豆を入れ終わったら
表面をならし
残しておいた塩を振りかけてね

IMG_7566.jpg
最後の塩は雑菌の繁殖を抑えるためなんだって
今回は良質のピンクソルトを使ったよ










空気を出しながら
一番内側のポリ袋の口をとめ

重しを置いて(ちなみにぼるんは角皿を使用)

体重をちょっとかけて押さえるよ
IMG_7567.jpg
発酵中に出るガスを
閉じこめるために重しをするんだって
ポリ袋の空気を吸い込んだメンバーもいたよ
もちろんぼるんもみんなが帰ってから
空気を思いっきり吸い込んだわよ!!






外側のポリ袋はゴミが入るのを防ぐだけなので
適当に閉じて
蓋をしておしまい

IMG_7569.jpg








完成!!!






2ヶ月後に一度かき混ぜて





夏を漉さなければならないので



お味の方は

1年後のお楽しみ!






作り終わった後は


みんなが持って来てくれた


おいしいデザートを食べて


手前味噌作りは終了



こういうイベント大好き!



大笑いして作ったお味噌


きっと

思わずニターっとするような
IMG_0002.jpg

最高のお味噌だろうね~









楽しい一日を♡

kk-tensi-s.gif









まぼろしの1位です
どうもありがとう
今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★日本食文化継承バンザイ!

ついに味噌仕入れ体験しましたね。
信州育ちの我が家では、毎年親戚一同集まっての味噌仕入れをしてました。
味噌玉を作るのに、ささくれの指が塩でいたかったの覚えてる。
今での麹とゆでた大豆の匂い、忘れられません。
それにしても、そちらのお味噌の高級な事!
ピンクソルトですと??
いい塩を使っているから、相当美味しいでしょうね。
みんなで集まっていい経験ですね。恒例にするのもいいかも。
goanna mama | 2011年03月30日(水) 09:06 | URL | コメント編集

★工程

写真や絵など楽しみ拝見いたしましたが・・・・・・
言わずもがなww

すげーすげーーーー!!
う~ん、ママンv-413
naonyan | 2011年03月30日(水) 10:06 | URL | コメント編集

★えっさほいさ・・・

勝負パンツ!も、掛け算も読んでましたよ~・・・
ゆっくりコメントできていませんでしたっ 汗

そうそうお味噌! 私は家を出たらぜ~ったい作ろう!と思って作り方を握り締めておりますよ!(自宅で 笑)
半年くらいから食べられるみたいですよ~
是非お味見を♪

Souad | 2011年03月30日(水) 11:40 | URL | コメント編集

★手前味噌

凄い、スゴイ、すごい!!
何でも作ってしまうのですねーーー。
しかも動画を見ているような雰囲気でのぼるん教室。

1年後にはお邪魔したいものですわン。
白秋マダム | 2011年03月30日(水) 11:58 | URL | コメント編集

★Miso!

ついにお料理は進化してお味噌作りですか。すごいね。
やっぱり日本の味よね~1年後、完成を見せて下さいね。
その頃は皆さんでお味噌を使ったランチかな?
ぼるんちゃんのニタ~顔?楽しみにしている様子が見えたよ。
aussiecanadian | 2011年03月30日(水) 13:52 | URL | コメント編集

こんばんは!

味噌も手作り??凄い!
美味い味噌で、一体何をつくられるのかな?

さて、一つ前の九九について。
ウチの娘には、日本式の「ににんがし」で覚えさせました!もちろん、クラスでも1,2番に九九を暗記しましたよ!アメリカは九九の良い覚え方なないのか、高校に入っても九九がしっかりしてないこがいるようです。(甥っ子さん同様に)

日本式は一度覚えると忘れないから、娘さんも絶対に重宝します!
B9MOM | 2011年03月30日(水) 14:23 | URL | コメント編集

★凄いぞ、ぼるんちゃん!!

キャァ♪(*ノ∀ノ)

完成したら キュウリなんかに付けて
食べて見たいですね~
絶対、美味しいよ、うん!!

自分で作ったお味噌は 格別でしょう♪

因みに 私は作った事は無いです・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
はちゅんねこ | 2011年03月30日(水) 16:52 | URL | コメント編集

お味噌を自分で作るなんてスゴイ! 凄すぎる!
1年も待たなきゃいけないんですね~。
気が遠くなるような長さだけど、それだけに楽しみですね。
1年後の報告を楽しみにしてます!!
sowhat | 2011年03月30日(水) 19:17 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

信州出身のあなたの太鼓判はなかなか
もらえませんな~。。
でも楽しかったし良かったよ!
そうそう、、、昔、中根の家で
信州の味噌を樽ごと買わされた事があったんだよ~
あれは、、高い買い物だったな~
でも美味しさは格別だったけどね。。
恒例になったら
ぼるんの手前味噌をお分けいたしますからね~

ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 19:49 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

楽しめた???
自分のためも、、、
次回のためにも。。って書き留めちゃいました。
作らない人にとっては
へえー~って感じだけどね。。。

naonyanさんにも次回はいっぱい作って
ご賞味いただきたいな~
ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 19:51 | URL | コメント編集

★Souad さんへ

ありがとうね。。
読んでくれているだけで嬉しいよ
忙しいのにありがとうね

味噌の作り方を握っているなんて
そなたも
そんじょそこらの輩じゃありませんな~(笑)

あっそう?じゃあ半年後に味見しちゃうよ!!
ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 19:53 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

また、またあ~
マダムならば絶対に樽に味噌が入ってそうですけど???
しかも、、これは何年物で。。
これは何年物で。。。
っていくつも。。
これって私の勘違い??(笑)
日本に一時帰国の際に味噌逆輸入&持参で
マダムの所に駆け込もうかしら??



ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 19:55 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

昔ね、那須のペンションでいただいた
テ作り味噌で作ったみそ汁がおいしかったんだよね~
へえ~自分で作るんだ~!!って感動したのよね
だから今回は自分で作ろうとした事だけでも
嬉しいんだ!

ニター。。。伝わった???
まさかお顔公開する訳にも行かず。。。


ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 19:59 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

味噌で、みそ汁!!これが一番かな??
もちろんモロキュウもいいね!

九九。。。やっぱりそうだったんですね!!
今日の段階で
1、2、3、4、5、6の段制覇。
後ちょっとです!
二人三脚でがんばります!(涙)
ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 20:01 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

何でだろう??
はちゅんねこさんは絶対にぬかどこや手前味噌、
自家製梅干しがあるお家を予想していたの!
北海道は白みそ?赤みそ?
それとも合わせ味噌?
北海道ならではの味噌の使い方がありそうだな~
味噌モチ?味噌なべ?みそジンギスカン?(笑)
ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 20:03 | URL | コメント編集

★sowhatさんへ

そうそう、、、一番怖いのは
保管場所も忘れ
大掃除の時に真っ黒のカビの塊を見つけちゃう事。。。
今回のメンバーにリマインダーをお願いしている所です!

半年後に味見はOKらしいので
飲み頃になった梅酒とともに
報告いたしますねえ~!!

ぼるんちゃん | 2011年03月30日(水) 20:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/105-c43f5965

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
