2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.03 (Sun)

マルメロジャム



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「マルメロジャム」


以前も紹介したカルメロ

まるめろ→記事はコチラ


収穫しておいたマルメロちゃんが


いい香りになって来た
IMG_7570.jpg




義理の母が15個くらい持って行ってくれた
お友達にも配るんだって!
ぼるん家のマルメロは最高だよ~だって!







さあ~

ぼるんも
美味しい物を作るとしましょうか?






kk-midocook2.gif



マルメロジャム


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー
マルメロ4~5個 約1Kg
お砂糖 皮や芯を除いたマルメロの半分量
(↑今回は340g)
レモン汁1個分

ーーーーーーーーーーーーーーー





このフワフワの産毛を
たわしでゴシゴシ
IMG_7571.jpg
あっという間にピカピカのお肌に
ぼるんもこんなに
簡単にピッカピッかお肌になれればな~













4~6個に縦割りにして
レモン汁を入れた水に入れて行く
IMG_7572.jpg
痛んだ部分がある場合は取り除いてね










芯と種の部分を取り分けて
IMG_7573.jpg
この芯と種の部分に大量のペクチンが!
ペクチンで固まる訳ですな!












芯と種の部分を煮るよ
IMG_7574.jpg
水はちょうどかぶるくらいの量でね










10分間の煮ている間に


今度は皮を剥いてざく切りに
皮は灰汁が強いのでむいてね

 




10分煮終わったら
種と芯の部分をガーゼ等で漉してね
IMG_7576.jpg
この漉汁がとっても大切なのよ






ここが重要よ!!
種と芯の部分をガーゼで包んで
IMG_7577.jpg















ざく切りにしたマルメロの分量を量って

マルメロの分量の半分の砂糖を用意






こんな感じで
包んだ種や芯も一緒に
砂糖とマルメロと漉した汁を鍋の中に入れて
IMG_7579.jpg
弱火でコトコト



およそ15分くらい経過



ピンクになって来たね
IMG_7581.jpg
色が変わって来たら種や芯の包みは取り除くよ












鍋つかみをしながらかき混ぜてね

噴出する度のやけどに注意!



あちっ!あちっ!



およそ20分くらい経過






きゃーーーー!

きれいな色だよ~




でもさ
こういう後のお鍋を洗うのがつらい。。よね?
卵の殻と熱湯で洗うとちょいと簡単だよ!
だから今夜はカルボナーラ←レシピはコチラ






煮沸消毒した瓶に入れて
IMG_7584.jpg




完成!!!



こんなに香りがいいのね~


作ったぼるん自身がびっくり!






今夜は
チーズのお供に!


明日の朝は
トーストに付けて食べてみよ!



いやあ~
マルメロってすごい食材だね!!




ただ今平行して
オシャレなデザート作り進行中
完成に1週間かかるデザートなのよ
フランスのアルザスでクリスマスに
食べたデザートの復活なるかな??
乞うご期待!!




もちろん
来週はマルメロ酒を作りますよ~!!


マルメロ、マルメロ、メルメロ、マルメロ、マルメロ





頭の中がマルメロだらけになりそうですわ
c0093101_23533992.jpg




楽しい日曜日を♡

kk-tensi-s.gif









ランキングが。。。
クリックをおねがい!
今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡


♥♥赤十字社に募金ができます♥♥

日本赤十字社のサイト
クレジットカードとメールアドレスさえあれば
あっという間にできます
海外に住んでいても
3分でできる小さな事
(郵便番号が日本と違うので000を足して入力しました)
どうもありがとう






テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわー、綺麗な色のジャムですねえ。
1週間かけて作るフランスのアルザス地方のデザート!! ものすごく気になる~。 そして、マルメロ酒も!!
マルメロの木植えようかな~。
sowhat | 2011年04月03日(日) 09:08 | URL | コメント編集

西洋花梨のことを、マルメロというのですね!
このジャムの色の綺麗なこと☆
香りも素晴らしいそうで、私もアメリカに戻った日には
絶対に試してみたいです。(売ってるかしら??)

去年の秋に花梨のシロップ漬けを作りましたが
殺菌が充分で無かったようで大失敗!!
発酵して、すごいものができてしまいました(涙)

自然の恩恵を受けた生活。。。憧れます!
Bee | 2011年04月03日(日) 11:55 | URL | コメント編集

★わお!!

先ずは 突っ込み!

カリメロだろっ!!ナンデヤ(o´Д`)っ)'Д`o)ネン

マルメロ、やられずに育ったのですね~
良かった良かった!!

ジャム、美味しそう♪
ジャムを使ったデザート、楽しみ~(≧▽≦)b

↓ お庭の「ハイビスカス」 キレイね!
髪に飾って フラダンスしたいわ~(笑)
はちゅんねこ | 2011年04月03日(日) 16:30 | URL | コメント編集

★sowhatさんへ

フランスのアルザス地方の物ではないかも??
多分イタリアかな??よくわからないけれど
感動したんだよね~
1週間かかるって言っても
放置しているだけなんだ~
マルメロ酒はわたくし用!
マルメロ飲料は子供たちの咳が出たときのために
作る予定ですよ!
寒くなって来たから
キッチンで時間をつぶすのも楽しいな!!

ぼるんちゃん | 2011年04月03日(日) 19:28 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

こっちの人は皆、クインツゥですけどね。。
ちょっと調べたらマルメロというのだそうですよ!!
もとの実からは想像できない色ですよね~
母がカリンで草木染めのマフラーを作って
くれましたよ!
日本でもマルメロ!売っているみたい!!
通販で!!日本の方がすごーーーく香りも良くて
美味しいみたいですよ~

カリン!
ザ・リベンジですよ!!!ね??(笑)>
ぼるんちゃん | 2011年04月03日(日) 19:32 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

覚えていてくれた???
マルメロちゃんに袋かけたりしていた事!!
やっぱり袋かけてあったのは
無事だったよ!!
はちゅんねこさんのコメントのように
アルミホイルもかぶせてみたよ!
これもOKだったよ!!


↓はちゅんねこさんのフラダンス♪
。。。。。。。
それよりも腹踊りの方が見てみたい!!
駄目??
ぼるんちゃん | 2011年04月03日(日) 19:36 | URL | コメント編集

★マルメロ七変化

ジャムの作り方話は義母様から?私も最近ジャム作りにハマってて。でも、簡単レシピでお砂糖入れて煮るだけ。瓶の煮沸も今回知った様な初心者です。でも、ぼるんちゃんのはさすが凝ってるなって思ってね。
随分違う可愛い色になるんだね。お酒にもスイーツにも変身させちゃうんだ。楽しみー。1週間掛かるスイーツとは?!今から期待しちゃうっ‼また紹介して下さいね。

PS 今ヨーグルトや牛乳が手に入らなく、ならばとゼラチンでゼリー作ったりしています。宜しければ何か簡単なスイーツあったら教えて下しゃい?
aussiecanadian | 2011年04月03日(日) 22:47 | URL | コメント編集

こんばんは♪
マルメロジャム、とっても美味しそうですね(*´∀`*)
色も綺麗(^^)
マルメロを見ていたらマーマレードみたいな色かなって思っていましたが、赤っぽくてビックリです!
ぼるんちゃんさんはオーストラリアにいらっしゃるのですね(^-^)
学生の時に二週間程ブリスベンに行ったことがあって大好きな国なのでぼるんちゃんさんのブログを拝見してとっても親近感を感じましたo(^-^)o
またおじゃましたいと思います♪
よろしくお願いします(^O^)
あつ | 2011年04月03日(日) 23:05 | URL | コメント編集

★マルメロちゃん♪

ジャムになったらこんな色になるんですね♪ きれい♪
どんなお味なんだろう・・・興味津々・・・
そしてマルメロ酒!!
こちらも ずっと楽しみにしておりますよっ *^^* フフフ

もう少ししたら日本も青梅の季節☆
今年も梅酒と一緒にいろんな果実酒に挑戦してみるよ~♪
yoko | 2011年04月04日(月) 09:12 | URL | コメント編集

ついに、収穫&保存食作り
あなたの実験意欲には、ほんとに頭が下がります。
自然のペクチンをとる為の1工程多いのが、
美味しい物好きのどん欲さがでてますねーーー。
今まで見たクィンツジャムとは、まったく色がちがう!
手間ひまかけた分のご褒美のようなピンク色ですね。
クリスプブレッドにブルーチーズ&マルメロジャム
オントレーにどうですか?うまそーーーー!
goanna mama | 2011年04月04日(月) 09:26 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

義理母様にも聞いたけどちょっと不安だったので(何で??笑)
色々と調べ尽くして
美味しそうなレシピを掛け合わせしてみました!!
そうかあ~乳製品なしで。。。
寒天とかゼライス系、、、
んー考えておきますね!!

ぼるんちゃん | 2011年04月04日(月) 20:00 | URL | コメント編集

★あつさんへ

今日お友達に味見にお裾分けしてみました!!
評判も良くて大満足でした!!
色がこんなにきれいになるなんて思っていませんでしたよ!!
オーストラリア!!大好きなんて。。
嬉しいです!
ブリスベンとは違って
常夏感の無いメルボルンだけど
オシャレやグルメさんにはとっても
楽しい街ですよ!!
もしも機会があったらメルボルンにも
1ヶ月くらいいかがでしょうか??♡

ぼるんちゃん | 2011年04月04日(月) 20:03 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

そうなのよ~!!
生でかじるとエグミがあって渋くて食べられない
食材がこんなきれいな色の甘酸っぱい
何となく懐かしいカリン飴の味。。。
めっちゃ嬉しかったですよ!!

日本の青梅は最高ですからね~
ホワイトリカーも激安だし
うらやましいかぎリ。。。
こちらはお酒が高いので。。。。

二人で味比べできると嬉しいですね!!
日本対オーストラリア
梅酒味比べ大会♡(笑)

ぼるんちゃん | 2011年04月04日(月) 20:06 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

オントレー。。。
ワイン持参で遊びに来て味見しませんか??
え??ワイン持参で(笑)
いやいや。。かなりの出来映えに自分自身で
びっくりでございますよ!!
うちのマルメロの木のおかげですよ~
これって半年くらい保存できるらしいけど
すぐに無くなりそうだわ。。。

ぼるんちゃん | 2011年04月04日(月) 20:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/106-d374ff74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
