2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.15 (Fri)

マルメロ酒&マルメロシロップ



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「マルメロ酒&マルメロシロップ」








雨がシトシト

空模様があまり良くない午前中


インドア!インドア!!



つくろう!つくろう!!



子供たちとクラフト??




いえいえ。。。



美味しい物が欲しくなり。。。

お天気が悪いと
無性に美味しい物が欲しくなるのは
ぼるんだけ??






マルメロ酒を作ったよ!


ちなみに
梅酒を作ったときの記事はこちら
↓ ↓ ↓
オーストラリアで梅酒を作ろ!






マルメロってこんな感じ!
IMG_6834.jpg



マルメロについて知りたい方は→こちらの記事


マルメロジャムのレシピは→こちらの記事


マルメロを守りたい人は→こちらの記事

kk-midocook2.gif


マルメロ酒


マルメロ1kg

氷砂糖 1kg

vodka 1.5ℓ





種も皮も除かず

スライスしたマルメロと氷砂糖を交互に入れて
IMG_7726.jpg
マルメロの香りを楽しみながらの作業!
楽しいよ~♥






今回はアジア食材店で見つけた
氷砂糖を使用
IMG_7728.jpg
安いのさ!!ひと袋400gが100円也。。









リカーを注げば
これだけで出来上がり!!
IMG_7727.jpg

6ヶ月したら味見しちゃおっと!!

咳に効果絶大!

マ~ルメロ~♪マ~ルメロ~♪
美味しいマルメロはいかがでしょうか~♪


    



石焼き芋風に売り歩こうかしら??









ついでに

マルメロシロップも作ったよ!
kk-midocook2.gif


マルメロシロップ



マルメロ1kg

はちみつ1ℓ





こんな特大ハニーを1500円で買って
IMG_7729.jpg






煮沸消毒した瓶に入れるだけ
IMG_7731.jpg

これは2~3ヶ月で飲めるんだって!





お湯割りやソーダ割りで

のどに良いマルメロドリンクの出来上がり




マルメロ酒もマルメロシロップも

たまーにウッシッシって思いながら

かき混ぜるだけ!


お手軽で美味しいものは最高だよね



今年はのどの調子がおかしいなって思ったら
マルメロシロップ!




楽しみ!楽しみ!!


     


そして
今年のクリスマスには

マルメロ酒で乾杯できるね!

これまた


楽しみ!楽しみ!

     





もうすぐ週末!
楽しい1日を♡kk-hanachan0203.gif












ランキングが。。。
クリックをおねがいします!
今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡


♥♥ハルヤマシタ飲料水を被災地へ!支援基金♥♥

この支援基金はとっても明快
支援金が100%水となり被災者に届きます
支援する側だけでなく
被災者もURLにアクセスして
どんな人たちが
支援してくれたのかがわかるという
2WAYシステム
応援してください
banner_m.jpg




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★マルメロにメロメロ

簡単!梅酒より簡単だったね。そしてシロップ!濃縮なとろ~りシロップになりそう。
どちらも季節の変わり目だから?うちにも喉の痛みSOSが...風邪の前兆?あら大変!!と、温かい生姜茶を飲みました。蜂蜜入りね。
風邪なんてひいてられないよー。ね。
マルメロと蜜なら絶対くね。うちにも常備したいなー。ウシシな楽しみが増え、クリスマスにまで飲めるなら最高だしね。暖炉前でゆっくり味わっちゃってー。
ロッキングチェアの歌わからずなり(´Д` )
良い週末を!
aussiecanadian | 2011年04月15日(金) 09:20 | URL | コメント編集

こんにちは!

マルメロって、色々なものに利用できるんですね。
以前、スーパーで売っていたものをそのままがぶっとかじってみたら、異常な渋さにノックアウトされましたけど、ちょっと加工しなくちゃ駄目なのね・・・・
B9MOM | 2011年04月15日(金) 09:47 | URL | コメント編集

なんておっきなはちみつ!!
いまだかつて見たこと無いはちみつ容器だ~♪♪

氷砂糖って、アジア特有なのかな??
私は小さい頃、ばあちゃんから良くもらっていました(^-^)

マルメロって大活躍ですね~!!!
のんびり | 2011年04月15日(金) 11:03 | URL | コメント編集

私的には『マルメロ~♪マ~ルメロッ♪』って感じかしら(笑)

そう、わたしはマルメロという存在を知ったのが、10数年前で

まさに実をつけている木を目撃して、偉くビックリしたのを

覚えてますわ。

しかもこの地方でできているとは!!!!

いまだに生食したことはございませんが。

わたしも喉が弱いので、やってみたいなぁ~
mamma-mia | 2011年04月15日(金) 11:56 | URL | コメント編集

きゃ~☆美味しそう♪

アジア食材のお店で氷砂糖が買えるのですね!
アメリカに行ったらどうしようかなと思っていたのですが
安心しました☆

我が家は毎年、梅シロップを作るのですが
アメリカでは、木から育てないと無理かも。。。
オーストラリアでは、青梅を売っていますか?
Bee | 2011年04月15日(金) 12:20 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

簡単だったよ!!
お酒も頂き、のども潤うならば
毎晩飲んでもOK??笑

オールドロッキンチェアー♪
ガムツリーとか出て来る
オーストラリアならではの歌なんだけどな~
今度歌ってあげる!!


ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 12:28 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

そうそう、、、そのままかじると
かなりの渋みで、、ノックアウトだよね~
加工すると懐かしい味になるのよ!!
カリン飴ってご存知??
本当にその味になるんだよ!!
のどに良いカリン飴♪いりませんか??
ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 12:29 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

びっくりでしょ??
洗濯洗剤?って感じの容器!
実は今回初めて見つけました!
こんな大きな蜂蜜を売っているのって
オーストラリアっぽいでしょ??

氷飴!懐かしい味だよね~
うちの子供。。最近はまっております。。。

アジアならではみたいだよ!!

ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 12:30 | URL | コメント編集

★mamma-miaさんへ


手に入るなら絶対に試してみて!!
ざく切りにして水とシュガーで煮つめて
簡単マルメロコンポート!
これもアイスやスコーンにぴったり!!
簡単で美味しい食材なのよ!!
もちろんマルメロ酒も作ってね!
ご相伴にあやかります。。
ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 12:33 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

早く味見がしたくてウズウズ。。

青梅は売っているのを未だに見た事が無いの。。
うちは幸運にも梅がなっていたので
作れたのよね。。
この家を引っ越すとなると
梅も、マルメロも、びわも、パッションフルーツも。。
ちょっと寂しい。。。

まだまだここでねばってみよっと!

ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 12:35 | URL | コメント編集

★あら。

今年もAUSで年越しかしら、あたくし 笑
マルメロ酒でかんぱ~いですね♪
じゃ、遊びにいかなくちゃ☆
考えたら今年はお正月早々からお時間作っていただいてありがとうございました!

恒例にしちゃいましょ 笑
まずはそっちに引っ越さなくちゃ♪


Souad | 2011年04月15日(金) 12:40 | URL | コメント編集

こちらも今日は午後から雨みたいです。
雨が降って外に行けない時は
そうだわ、美味しい物を食べましょう。フフフ

マルメロってフルーツですか
みたことないんですけど、どんな味がするのかしら
ぼるんちゃん、お酒まで作れちゃうんですね。
散歩道 | 2011年04月15日(金) 12:48 | URL | コメント編集

★待ってましたぁ!!

ついに作ったんですね~マルメロ酒!!
今から6ヵ月後が楽しみでたまらない~
私は飲めないんだけど(笑)
シロップもおいしそうだなぁ♪

それにしても氷砂糖、安すぎですよねっ!
こんなに安かったらいろんな果実酒漬けてみたくなるなぁ~

おいしくなぁれ~おいしくなぁれ~^^♪
yoko | 2011年04月15日(金) 13:35 | URL | コメント編集

マルメロ初心者なのでどんな食べ物か全く分りません。
(ゴメンよ。。ぼるん物語全部読んでなくて)

チョッパーも田舎人ななおで梅シロップ派ですよ。
以外にもお酒の飲めないチョッパーはマルメロシロップに
興味深深。

瓶に張ったシールがイングリッシュじゃなく日本語の所がいいですね。
チョッパー | 2011年04月15日(金) 13:56 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

そうよ~!!
恒例のAUSで年越しでしょ??
待っているよ~笑
マルメロ酒をちゃんととっておくからね!

そうねえ~
海沿いにいい物件探しておくよ!笑

ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 16:16 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

マルメロは産毛の生えた
カリンですよ~
カリン飴ってのどにいいですよね??
あのカリン飴のア味と風味がいっぱい!!
うれしいです!
カリン酒(マルメロ酒)は初めて作ります!
味見が待ち遠しい。。。

ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 16:18 | URL | コメント編集

★yoko さんへ

ついに決行いたしました!!笑
氷砂糖は安いけれど
こちらではお酒がお高くて。。
リカーなる安い物は
売らなくなってしまったんですよ。。
だから結構高級酒という事になリそうです
でもでも
のんじゃうぞ!笑

ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 16:20 | URL | コメント編集

★チョッパーさんへ

そうだね!
実物を載っけちゃおっと!
その方が分かりやすいもんね!!
梅のシロップか~これまた美味しそう!!
来年は青梅でシロップ作っちゃいますね!!

日本語で!分かりやすく!!
これが一番!!
特に酔っぱらった時にはね!!笑

ぼるんちゃん | 2011年04月15日(金) 16:21 | URL | コメント編集

こんばんわ~~♪
マルメロって何??という感じです。
でも日本の花梨なんですね。
カリンののど飴は舐めた事あります(。^p〇q^。)プッ
氷砂糖と蜂蜜 両方作ったのですね。
大人も子供も楽しめるのが素敵ですね~~~♪
りんだ | 2011年04月15日(金) 20:27 | URL | コメント編集

★こんばんは♪

お~あの外敵から身を守った『マルメロ』ですね~

マルメロ酒で乾杯したーーーい!!
飲ませてくれたら「カリメロ」の物まねやるからぁ~~(笑)

ぼるんちゃん、ウッシッシってかき混ぜてる時に
ヨダレ落とさないでよ~!!

( ̄0 ̄;アッ 反対に 美味しくなるかもね♪
はちゅんねこ | 2011年04月15日(金) 21:42 | URL | コメント編集

★りんださんへ

そうなんですよ~
西洋カリンとも言われていて
産毛の生えた香りの良い果物ですよ!!
これからこちらは冬に向かうので
咳や風邪対策!!
大人も子供もしっかりしなければ。。

ぼるんちゃん | 2011年04月16日(土) 20:56 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

カリメロのマネ。。されても
きっとわかんなーい、、笑
一緒に飲みたいね~!!
美味しくするために。。
よだれなんか入れないって。。
美味しくなーれっておまじないをかけながら
怨念を入れるだけだよ。。シッシッシ。。
ぼるんちゃん | 2011年04月16日(土) 20:58 | URL | コメント編集

マルメロって言うと、可愛い☆
なんでも、日本語より異国語の方が可愛く感じる(笑)(笑)

産毛もそのまんまで、漬けたのん??
気になるぅ~産毛がどうなったのか…
試飲の時に、レポしてね☆

喉にいいのも嬉しいね☆
実はワタクシ…出っ歯やねん!!
だから寝る時口開いてる確率高くてさーーー(笑)
喉にいい、マルメロ酒…気になるぅ♪
はる | 2011年04月17日(日) 00:59 | URL | コメント編集

★はるさんへ

こっちの人は
クインツゥって言うんだよ~!
マルメロの方がかわいいでしょ??
産毛はたわしでゴシゴシするとピカピカになりますよ!
産毛の処理をしてから(笑)お酒に漬けましたよ!
おいしくなーれ♪


ぼるんちゃん | 2011年04月17日(日) 10:52 | URL | コメント編集

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2014年08月27日(水) 10:21 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/122-40010327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
