2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.15 (Sun)

ヘッドストーリー



おはようぼるんママぼるんです







今日のお題は
「ヘッドストーリー」









Head Story



ヘッドストーリー?

ヘッドスパ?

トイストーリー??

東京ラブストーリー?


どんどん

遠ざかっておりますよ~!!




実はこの
ヘッドストーリー


ぼるん家の

毎日の寝る前の行事



本をみんなで暖炉の前で読んだ後


一人一人のベドルームで

部屋の灯りを消して



マミーかダディーの
頭の中で想像した物語


5分くらいお話して


そして

キスをしておやすみ



子供たちは大好きな時間


マミーとダディーには
修行の時間



毎日だからぼるんの想像力も尽きて行くよね。。。


毎晩毎晩
頭をフル回転よ!









例えば昨夜

長男くんにしたお話を簡単に


絵でお楽しみください
(長男君にはお話のみよ!)



シロヘビ


IMG01.jpg



むかしむかし
5歳の男の子がいました

病気のしろへびのために
崖を上り薬草を見つけて

しろへびの看病をしました

しろへびが元気になると
男の子にはたくさんの幸せな事が舞い込みました


いつも主人公は同じ年齢の子を登場!

そしてハッピーエンド!






長男君はお話だけだから

もしかしたら怖い白蛇だったかもしれないな、、



こうやって絵を見ないで

暗い中で新しいお話を聞いて


どんどん想像力を伸ばして行く!
(↑文字だけの本を読むと想像力が膨らむでしょ?)


何処かの本で読んだ子育てのアイデア



もう

かれこれ6年も続けているんだ~!



365日×6=2190

うわあ~

2190個のお話


すごいね~!!

自分でもびっくりよ!



さあ。。。今夜は


どんなお話を繰り広げようかしら??



マミーとダディーの

ボケ防止にも

一役かってくれている感じです


皆さんのアイデアも募集中!



楽しい日曜日を♡kk-pyontakun-niko.gif




ランキングも
がんばっています!
クリックお願いします!
昨日一瞬1位でした!びっくり
人気ブログランキングへ
ありがとうね、がんばるよ♡










震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★一位に

返り咲いていますよ~♪
ママぼるん… ほほほ、かけてますか?
メルボルン( ´ ▽ ` )
って思ってひとり、くくく…と電車で思ってみた 笑
今夜のお話なんだろな~
Souad | 2011年05月15日(日) 10:25 | URL | コメント編集

★眠くなる....

お話を聞いて眠りにつくだなんて安心する時間なんだろうね。6年...素晴らしい。
パパとの子育ての約束なの?一緒にやってくれるっていいパパだよー。ぼるんちゃん!子供絵本出版なお話が....?ビジネスな匂いが...???笑。今夜はどんなお話かな。
ずっとBed storyだと思っていたよ。それはそれかな? 私も脳使わねば。
aussiecanadian | 2011年05月15日(日) 12:34 | URL | コメント編集

★ハッピーだより

なんて素敵なママv-237
ぼるんちゃんちの子になりたいe-257
だからきっと、みんなもぼるんちゃんのファンなんだね。
だって、今日もランキング1位ですよ!
ぼるんちゃんのブログにめぐり合ってから、私は毎日幸せ気分です。本当にハッピーだよりv-344ありがとう!!
きっかけになった白秋マダムさんにも感謝してます。
おはな | 2011年05月15日(日) 13:34 | URL | コメント編集

最初ベッドストーリーかと思ってびっくりしたww
毎日ご苦労様です!
アタシも子育てしてた時は、寝る前にお話してた。
ウチの子はね、どんどん目が冴えていくわけですよ。
だから、いつも一番最後の話は
「昔おじいさんとおばあさんがいました。
ある日の朝、おじいさんが起きて鏡を見ると
歯がありませんでしたー
はい、歯無しーー」
ってな具合に終了でした。
今になって思う。育児は大事!
naonyan | 2011年05月15日(日) 14:41 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

電車の中や笑えない場所での
微笑みって凄く好き♡
なんだか心が温かくなるよね!!

分かってくれてありがとう!!
週末も忙しかったかな??
ぼるんちゃん | 2011年05月15日(日) 17:18 | URL | コメント編集

★こんにちは♪

6年間も違う話をするなんて・・・∑(゚ω゚ノ)ノ スゴイナー!!

お話の絵本が出版出来るんじゃない!!

今日の夜は どんなお話かな~?

ボケ防止以上に 難関ですな!
ガンバです!(≧ω≦ )b
はちゅんねこ | 2011年05月15日(日) 18:01 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

そうだよ~!!本当はBed Storyだよ~!!
ぼるん家のみヘッドストーリーとよんでいるの!
頭の中のお話だからね!
今日はね、、、公園で宝の地図を見つけた?
それとも
黒ひげ危機一髪の頭がおしゃべりしたとか??笑
ぼるんちゃん | 2011年05月15日(日) 18:08 | URL | コメント編集

★おはな さんへ

怖いママの顔もするんですよ!!もちろん!
ランキング1位だった??ありがとうね~。。
応援してくれるおはな さんがいてくれるから
1位になれるのよ~!!ありがとうね~♡

ブログの人から人へのつながり!
楽しいですよね~。。
毎日幸せな気分になってくれる人が
一人でもいるなんて!
なんて幸せな事なんでしょう!!
そんな嬉しい言葉をくれてありがとうね!
嬉しい!!

ぼるんちゃん | 2011年05月15日(日) 18:11 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

naonyanさんのお話聞きたい!!
でも確かにとっても楽しくて
目が冴えて来ちゃうかも!!
面白いもんね~!!
今度ネタ帳もってnaonyanさんの家に
押し掛けます!
よろしく♡

ぼるんちゃん | 2011年05月15日(日) 18:13 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

ほとんど同じお話もあるかも??
でも子供が小さい頃にしかできない
修行。。。楽しまないとね!
がんばるぞ~!!
今日はね、、、まだ頭が回りません。。
シャワーでも浴びて来なきゃ!

ぼるんちゃん | 2011年05月15日(日) 18:15 | URL | コメント編集

私もかれこれ6年読み聞かせしてるけど、プラス自作ストーリー付きとは(驚)!素晴らしいお母さん&パパさんですね!
なるほど、ストーリーを作ったら子供は大喜びだよね!!
早速やってみるよ♪
そうそう、沢山空想することが大事らしいよね。
ポチッとな。
megu | 2011年05月15日(日) 19:47 | URL | コメント編集

★私にも聞かせて

ねぇ、お話は英語でしているの?
だったら和訳でお願いね。

毎晩「夜読み聞かせる本」に似たタイトルの本を買って持っていたけれど、毎日なんてとてもできなかった。
来客もあれば外出もしたし、、、、。
でも娘たちはまったく不満に思っていないらしいの。
覚えていないって。
ママ業、頑張れ!!
白秋マダム | 2011年05月15日(日) 23:50 | URL | コメント編集

私も本を読む気力が無い時、
一緒にベッドに潜り込んで、目をつぶりながら
『むかしむかし…』って子供の名前で適当な話を作ってはそんな事
してたっけ…。
だいたいは、『いい子になってちょうだい』(笑)なお話でしたが
それを毎日続けてるなんて、すごいよねー。
相変わらず、あなたにはびっくりさせられます。
ほんと手塩にかけた子育て、だからあんなにいい子達なんだわ!
秘密がわかっても、なかなか私にはマネできません。
すごいよ、ぼるんちゃん。
goanna mama | 2011年05月15日(日) 23:54 | URL | コメント編集

★meguさんへ

本はみんなで読み聞かせをする事が多いのよね~。。
自作ストーリーは子供が主人公!っていう
お話がとっても喜ぶんだ~♡
今夜試してみて!!
でもね、、毎日となると頭パンク状態です。。

ぼるんちゃん | 2011年05月16日(月) 08:59 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

私は日本語!
主人は英語ですよ~!!
毎晩交代でマミーかダディーのお話を聞けるんですよ!!
ほとんど毎晩出掛ける事も無く
来客も無く
お暇家族なんですよ!!
私自身、、親からの読み聞かせはたまーに
ありましたがほとんど皆無で育ったけれど
まあ確かに気にしていないな~。。
こんな物だと思っていたからなあ~。。
今日もママ業がんばりまっす!
> ねぇ、お話は英語でしているの?
> だったら和訳でお願いね。
>
> 毎晩「夜読み聞かせる本」に似たタイトルの本を買って持っていたけれど、毎日なんてとてもできなかった。
> 来客もあれば外出もしたし、、、、。
> でも娘たちはまったく不満に思っていないらしいの。
> 覚えていないって。
> ママ業、頑張れ!!
ぼるんちゃん | 2011年05月16日(月) 09:02 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

最近は娘と長男は私たちに
本を読まなければならず
絵本の読み聞かせはできなくなっているのよね。。
自作ストーリー、、
結構大変よ!
結局寝る前の本読み&自作ストーリーで
30分はかかるからね。。
最近8時頃に寝るようになったし。。
やっぱり7時半の方が時間があったから
戻したいけど戻らないのよね。。。
日本は夜は子供たちは何時頃に寝るのが普通なのかな?

ぼるんちゃん | 2011年05月16日(月) 09:05 | URL | コメント編集

すご~い!!毎日お話づくり。
私もお話つくることあるけど週に1回できればいいかな、と言う感じ。しかも内容がどうしても似通ってきちゃうんだよね。
ぼるんさんが毎日、ほんとうにいろいろなジャンルの楽しい記事をかけるのも、お料理のバラエティーがすばらしいのも、もしかしてこのヘッドストーリーで鍛えた想像力が一役買っている!?
ママの脳みそ活性化&お子達も大喜び、win-winの関係とはこのことですね!
galini@singapore | 2011年05月16日(月) 11:16 | URL | コメント編集

★galini@singaporeさんへ

きゃーーーー、、、褒め過ぎ褒め過ぎ。。。
何も贈らないよ~笑
毎日何か特別にしたいと思う忙しい私。。。
でもね
galini@singaporeさんのようになりたいんだよ~
これって前にも話したよね?
そのゆったりとした優雅な感じが
たまらないの。。
きっとgalini@singaporeさんの子供たちは
平和主義でとってもいい子になるんだろうな~って
いつも憧れなんだから!!
ぼるんちゃん | 2011年05月16日(月) 20:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/150-c082e2a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
