2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.17 (Tue)

パスポート





なるほど~!ぼるんぼるんです







今日のお題は
「パスポート」








長男君の
日本のパスポート

更新手続きをしなければなりません


早速


パスポートを出してみて


日本のパスポートとAUSのパスポート

写真を撮ってみました

IMG_8203.jpg









ぼるん家の子供たちは

日本AUSのパスポートが2つあります

AUS出入国の際にはAUSのパスポートを使い

日本出入国の際には日本のパスポートを使います


20歳になったら

どちらのパスポートを持つかどうか?

選ぶらしいんですよね
(↑更新手続きをし続けて
2つのパスポートを持っている人が
多いようですが。。)





さて

よーく見てみると

オーストラリアのパスポート

ちょっとかわいいと思いませんか?


ここで


寺子屋ぼるんkk-0309kumakuro70jump.gif
ぼるんがお勉強した事ですよ





オーストラリアのパスポート

表紙には

オーストラリアの紋章

カンガルーとエミューが向かい合っているの

どちらも後ろにすすめない動物で

前進あるのみという

意味で使われているんだって!

オーストラリアの国花
黄色い花の咲く
ワトルが背景にデザインされていますよ!











そして

日本のパスポート

日の丸の方がわかりやすいと思うのですが

何故なんでしょう?

ちなみに日本には紋章と呼ばれるのもがありません

紋章は家紋として存在しているらしいのです


そこでパスポートには

皇族の家紋の菊の紋章

明治時代に
日本帝国海外旅券章と呼んで
時の政府の印章であった
菊の紋章をつけたそうです



大正時代には
大日本帝国外国旅券となり
やはり菊の紋章をつけて
昭和20年まで続いたそうです

昭和26年
連合軍の占領から解放された日本政府は
パスポートを発行出来るようになり

習慣的に
菊の紋章を再び用いる事になったそうな










さてぼるん家の子供たちは将来

どちらのパスポートを

持つ事になるのでしょうね??



ちなみにぼるんは

一生日本国民でありたいので

ずーーーーと

日本のパスポートのお世話になりますよ!





あっ!

パスポートの有効期限のご確認を♡

ついでに免許証もね!!

↑かなりの世話焼きばばあだ。。




楽しい1日を♡kk-pyontakun-niko.gif








ランキングも
がんばっています!
クリックお願いします!
昨日一瞬1位でした!びっくり
人気ブログランキングへ
ありがとうね、がんばるよ♡










震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  なるほど豪州  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう☆
一位だよ~♪ぼるんちゃん凄い!

なるほど。前進あるのみとは
さすがオーストラリア!
今日もまた勉強させて頂きました♪

パスポート!娘のも更新しなきゃ。。。
私も市民権は興味無いんだぁ。
今更アメリカ人になっても、故郷を失うみたいで嫌なの。。。
反対に、娘はアメリカを選ぶと思うのだけどね。。
Bee | 2011年05月17日(火) 09:43 | URL | コメント編集

昔は赤だったよね^^
スタンプラリーのように、スタンプがたまっていくのがうれしかったな~♪
結婚して9年目、この9年間で海外に行ったのは結婚式の時と、2年前に家族でグアムに行っただけだわ~(涙)
いつか、オーストラリアに行きたいわ♪
megu | 2011年05月17日(火) 10:33 | URL | コメント編集

今日も元気にピョンピョンぼるんちゃん、おはようございます。

日本とオーストラリアの両方のパスポートを、、、
それは大変そうですね。
更新手続きはそれぞれの国に行ってされるんでしょうか。
パスポートの絵には意味があったんんですね。
日本のは菊の御紋で
「この紋章が目に入らぬか!」ってかんじです。フフフ
散歩道 | 2011年05月17日(火) 11:16 | URL | コメント編集

パスポート!!
有効期限が切れて、一体何年たった事でしょう…
そして有効期限の切れたパスポートは、我が家の
一体どこに眠っているのでしょうか~┐(´ー`)┌

2冊もパスポートを持つ、という事を初めて知りました。
一人1冊しかないものかと思ってた…
オーストラリアのパスポートも、照明写真のフチのとこって
なんかぼや~っと、昔の写真みたいにぼかしてあるのかな??
人生初パスポートの写真が、かなりレトロな感じなフチ取りで
感心した覚えがございまして…(私だけなんかいな)
のんびり | 2011年05月17日(火) 12:24 | URL | コメント編集

ぼるんさん、こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます。
初めてのコメントになります。
australia-karaです。

すっかり、パスポートの更新忘れていました。
いつも、日本に行くときにと
のんびりな私です。
そのときになったらすごく慌てるんですけど。

そういえば日本のパスポートは日の丸じゃないですね。
オーストラリアはカンガルーってすごいわかりやすい。

ぼるんさんの知識にはいつも恐れ入ります。

australia-kara | 2011年05月17日(火) 12:38 | URL | コメント編集

★青・・

AUの様に青いパスポートだ。いい色。未成年までなんだってね。実は私は日本のあのえんじ色が・・どうも好みではなく。

そう、AUのパスポートって表紙が可愛いんですよね。
だからいいなぁって思っていて、私はいっつもカバーにパスポートを入れているの(今はカンガルーデザインの♪ありがと!!)動物の絵の意味が『前に進むのみ!』ってこれまたAU魂っぽくていいですね。より好きになったなぁ。でも、日本の菊の紋章というのも意味を知ると歴史の重みがあっていいものな気が、、、。

20歳になった時の選択。どうなるのかな?そんな日もあっという間に来るのでしょうか。子供の成長は早いものね~。
aussiecanadian | 2011年05月17日(火) 12:58 | URL | コメント編集

へぇへぇへぇ。勉強になりました~。日本のパスポートを持っていても、ゆっくり見たことがないかも(爆。

20歳を過ぎても、2カ国のパスポートを持っていてもばれないと噂で聞いたことがありますが、ホントでしょうか・・・。
みーあ。 | 2011年05月17日(火) 13:29 | URL | コメント編集

★パスポート。。

新婚旅行でハワイに行ったっきり使っていない。。。
よって期限切れしてます~うちのパスポートちゃん。
オーストラリアのパスポート、ほんと可愛い♪
前進あるのみ!だなんて、いいじゃんいいじゃん♪

ランキング、今も1位だったよ~^^♪♪♪
バンザーイ!!
yoko | 2011年05月17日(火) 15:26 | URL | コメント編集

★パスポート

そうそう、今年の末で切れてしまうので、
タイに行く前に更新しなくっちゃ~~~♪
もちろん5年のね! だってほら、名前が変わる(予定だ!)から10年じゃね~~ 色々大変だし♪(なにが?)

そういえばお友達に、
【うさぎ】も後ずさりできず前進あるのみ!ということで縁起の良い動物よ♪ と教わりました。

代々木公園に、ドッグランならぬラビットランが作られ、立派な一眼レフカメラを抱えた飼い主さんがたくさんいましたよ~♪
Souad | 2011年05月17日(火) 15:38 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

応援ありがとう!!!
1位だったね!!嬉しいよ~!
更新の糧になります。。。
娘さんはアメリカ国籍を選ぶんでしょうね。。
きっと。。
国籍を変えちゃうってすごく
勇気がいるんだよね。。
私には無理だな。。。
更新お早めに!!笑


ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 16:56 | URL | コメント編集

★megu さんへ

私の10年パスポートは赤だよ~!!
確かにスタンプラリーのようで楽しかったね!
私の友人(元カレ)は
2冊目に突入していて
負けた。。。って思ったよ~。
オーストラリアおいで♪おいで♪
子供たちもきっと楽しいよ~!!
会いたいな~♪
お早めの計画を♡笑


ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 16:58 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

更新を忘れがち、、
結局うちには8冊のパスポートがあってね。。
日本パスポートの更新は
メルボルンの日本の領事館でできますよ
戸籍謄本が必要なので(有効期限が切れている場合)
日本の家族に送ってもらいましたよ!
水戸黄門の家紋でもかっこよさそう!!笑
ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 17:01 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

オーストラリアの旅!!
そのためにパスポートの更新してよ~!!
是非♪是非♪
あのボヤートしていたのは
日本のパスポートでも昔の物だよ!!
今はくっきりとしてますよ!
オーストラリアのパスポートは
昔からチップが入っていましたよ。
日本も今はチップが入り!
時代が変わっておりまーす。。笑

ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 17:03 | URL | コメント編集

★australia-karaさんへ

初コメ嬉しい♡
ありがとう。。。。。泣

私知識が全くないので
ブログのおかげで少しでも常識人に
近づきたいという一心です。。恥

カンガルーかわいいよね?
分かりやすくて好きなんだな~。。


ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 17:05 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

良かった~!!あれパスポートケースだよって言い忘れて
もしかして日本の単行本を入れてみて
サイズが。。。ってことになっているかと思いました。
私もお揃いを購入しちゃった!!
お揃い!!!嬉しいから♡


ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 17:07 | URL | コメント編集

★みーあ。さんへ

久しぶり☆笑

今回私も勉強させてもらいましたよ~!!
私も初めて眺めちゃった。。日本のパスポート!
そうなの、、、実は本当の話し!
ほとんどの人が更新手続きをして
2つのパスポートを持ち続けるの。。
特にAUSのパスポートだと
VISAが必要な国がたくさんあるからね。。
日本のパスポートの方がお得感があるのよね!
ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 17:09 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

応援ありがとう~♡
うれしいよ~!!
毎日更新することに力が入るわ!!笑

前進あるのみ!さすがは新しい国ですよね~!
歴史が無くてつまんないってたまに思うけれど
いい所もたくさんあるんだよね~
オーストラリアって!

ハワイの次はオーストラリア!
いかがかしらん??
おすすめよ!★★★★★

ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 17:12 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

代々木公園のラビットラン!
すごーい!!オージーが聞いたら絶対に
うけるね!これはいいネタをもらったわ!!
メモ、メモ。。。

タイに行くの??羨ましい!
タイ料理も好きだし海も好き!!
あ~タイでのんびりしたいな~!!!!!
Souadさんと毎晩マッサージしたり
お酒飲んで海を眺めて過ごしたい!


ぼるんちゃん | 2011年05月17日(火) 17:14 | URL | コメント編集

あ、そうだった;10年は赤か;
前回、ケチって5年にしたのがバレたね;
megu | 2011年05月17日(火) 17:41 | URL | コメント編集

★こんにちは♪

パスポート。

オーストのは 可愛いね!
そして 色んな意味があるのを知ったよん♪
確か、私が持っていたのは「赤」だったような・・・
一回こっきりのパスポートだったからな~
写真も イケテないし・・・(^▽^;)

また、パスポートを作って 旅行出来る日が来るといいな~♪
オーストとかさっ!(≧ω≦ )b
はちゅんねこ | 2011年05月17日(火) 19:27 | URL | コメント編集

新婚旅行以来パスポート使ってないから…期限切れてる…(笑)

更新手続きとかって忘れがちやのに、2つもあったらっ絶対忘れそう~
将来どちらか選ぶなら、ぼるんちゃんはどうするのかなぁ~
本人が選ぶとしたら・・どれ選ぶのか気になるね!

寺子屋ぼるん…いいわ~☆彡
はる | 2011年05月18日(水) 00:41 | URL | コメント編集

いま、これにコメントしようと書いてたら
とんでもない長い文章になるので、
ブログでアップしておきます。
あなたからのリレーブログとしてアップしますねー。

あきれちゃうから…
goanna mama | 2011年05月18日(水) 10:08 | URL | コメント編集

★meguさんへ

ははは。。。再度訪問ありがとう!
確かに10年パスポートは高いよね。。
しかも写真が詐欺的に歳を取っているって可能性も大!泣

ぼるんちゃん | 2011年05月18日(水) 12:49 | URL | コメント編集

★はちゅんねこ さんへ

まずはパスポートをバイクの免許取ったら
申請しに行ってちょうだい!!
そしてオーストラリアにカモーン♪
まってるよ~♡
ぼるんちゃん | 2011年05月18日(水) 12:51 | URL | コメント編集

★はるさんへ

日本とオーストラリアのパスポートを比べると
日本に軍配が上がると思うんだ~!
いまのところ!
オーストラリアはたくさんの国にVISAが必要なのよ。。
東南アジアとかね。。訪問するだけでだよ!!
でもね、、きっと内緒で(みんなやっているけど)
2つのパスポートを持ち続けると思うんだ~。。
内緒!内緒!!
ぼるんちゃん | 2011年05月18日(水) 12:53 | URL | コメント編集

★goanna mama さんへ

しっかりとブログの記事へのコメントさせてもらいましたよ!
もう、、、、あきれるっていうよりも
あなたらしくて。。。
やっぱり好き!!
ぼるんちゃん | 2011年05月18日(水) 12:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/152-630e572b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
