2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.21 (Sat)

ゆでたまご



へえ~ぼるんぼるんです







今日のお題は
「ゆでたまご」





ぼるん家の鶏

卵を産み始めた事は

以前の記事にも書いたけれど

以前の記事はこちら

(毎日2個ずつ産んでくれているよ)




あのね

びっくりした事


               

みなさんは

どちらのゆで卵が食べたいですか?
IMG_8237.jpg


左の方が美味しそうだよね~


実は左の卵は市販の物


でも右の卵

今日産まれたばかり

超新鮮なたまご


それなのに。。。


ゆで卵にすると
 
こんな無様な姿になるんですよ



超新鮮なたまご

ゆで卵には向いていない事が


判明



調べてみてみると

やはり

新鮮な卵は殻がむけにくいんですって!


知ってました???








つるっときれいに剥けないのは


あなたのたまごが

新鮮なんですよ~

        

ちょっとびっくりした事のご報告でした!





ぼるん家の
へんてこりんなゆで卵の行方は??


ぼるんの幼少時代に大好きだった

エッグサンドイッチになりました~!
IMG_8250.jpg



AUSで見た事無いな。。。





良い週末をkk-pyontakun-niko.gif








ランキングも
がんばっています!
クリックお願いします!
2位に転落、、涙
人気ブログランキングへ
ありがとうね、がんばるよ♡





震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:37  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★たまごっち

晴天な東京‼気持ちいいーよー。そんな中、自家製新鮮卵で朝食作れたら最高‼もう毎日の様に産んでくれる?ゆで卵って簡単な様で時間の加減が難しい...私も度々悲しい姿のゆで卵を作っちゃう。でも作り方が原因じゃないの?卵の鮮度⁉ 茹でる前にほんのちょっと下側を割ると失敗しないって聞いたよ。下側って丸みが大きい方。とんがって無い方ね。空気が入って膜を作る?どんな卵でも失敗しないと....? 聞いてからは一応失敗はないなぁ。やってみてね(^_-) 科学な話だけど。
卵は毎日使う貴重な食材だよね。Chookは豪州で使えた単語だったよ!ぼるん先生。
サンドイッチはやっぱりしっとり卵よねー。
サンドイッチ持ってピクニックしたくなってきたぞ( ̄▽ ̄)Have a good weekend!!!!!
aussiecanadian | 2011年05月21日(土) 11:23 | URL | コメント編集

こんにちは、ぼるんちゃん
ワー、鶏さんね
豆を食べちゃった、あの鶏さんね。フフフ
私は殻の赤い卵を買ってるんですが
ぼるんちゃん家の鶏さんの卵の殻は赤いみたいですね。
毎日2個、、、頑張ってくれてますね。
鶏さんは何羽飼われてるんですか
世話が大変なんでしょうね。
ゆで卵の殻がむけにくい理由を
先日テレビで見て初めて知りました。
古い方が綺麗なんて複雑な気持ちです。
散歩道 | 2011年05月21日(土) 15:51 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

東京は天気だったのね~!
楽しい土曜日を過ごしたかしら?
明日は何するのかな?こっちも今日は妙に
生温くて変な感じでしたよ。。
早速やってみたよ!(暇でしょ??笑)
でもね市販の卵と一緒に茹でてみたけど
やっぱりうちのチュックの卵は
殻がうまく剥けなかったよ。。
でもこれで普通のゆで卵で失敗する事は無くなった!
ありがとうね~♡
ピクニックにはいい季節だね~!
新宿御苑も好きだったな~!


ぼるんちゃん | 2011年05月21日(土) 20:02 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

そうそう、、その鶏さんですよ~!
うちでは3羽飼っていますよ♡
お世話は3日に一度の水換えと
毎日の残飯やり。。くらいかな?
2週間に1度のお掃除等は主人任せ。。

えーー?TVでもやっていたんですか??
そう言えば
ケーキを作るとき等の卵の白身を泡立てるのも
実はちょっと古い方が簡単に
泡立つらしいですよ。。

ぼるんちゃん | 2011年05月21日(土) 20:05 | URL | コメント編集

★知らなかったーー

新鮮な卵の方が殻が剥けにくいなんて、全く知らず…
若干イライラしながら剥いてる気がする(笑)
でも、新鮮なんや♪と思ったら、許せるかも~~

毎日2個新鮮な卵が手に入るのね!
いいね!新鮮な卵で作る目玉焼きとか美味しそう♪
専らスーパーで買った卵やし、気になるわ(笑)
はる | 2011年05月21日(土) 20:42 | URL | コメント編集

ぼるんさん
こんばんは 偶然見つけて,「あ!」って思って。嬉しくて過去の日記も全部読みました。 あ~ おかえりなさい 涙

卵,メルボルンでは新鮮な物が手に入らないのでとっても羨ましいです。帰国したら食べるものリストには,卵ご飯,すき焼き,とんかつも生卵とポン酢を合わせたソースにつけて。。。と生卵ばかりがランクアップされてます!

鶏さんが頑張って2個ずつ産んでくれる卵,それだけでありがたいけど。。。ぼるんさんのお宅では取り合いになっちゃいますね。 頑張れ!鶏!!
ヒヤシンス | 2011年05月21日(土) 21:22 | URL | コメント編集

★はるさんへ

日本で売っている卵は安心よ~!!
AUSのはかなりヤバいからね。。
ちゃんと確認しないと割れていても当たり前に売られているからね。。。

イライラ解消!!
前向き!前向き!
何でもいい方に考えちゃおう!!
ね?はーるちゃん♡

ぼるんちゃん | 2011年05月21日(土) 21:58 | URL | コメント編集

★ヒヤシンスさんへ

見つけられちゃった~笑
見つけてくれてありがとう!!!
よくわかったね!!
すき焼き!いいね~!
明日の夜はすき焼きに決まりだ~!!
いや~、、、久しぶりの卵掛けご飯は
大満足だったよ~♪
って、、、ヒヤシンスさんが卵の夢を見ませんように、、笑
また来てね♡
ぼるんちゃん | 2011年05月21日(土) 22:01 | URL | コメント編集

そうなんだ。。新鮮な卵、AUSでは貴重なのね!?
それで、卵サンドないの?こちらでは、サンドイッチと言ったらハムサンドと卵サンドなのにね!
新鮮なほど殻が割れにくいのか~、逆なのかと思ってた;
じゃ、イライラするの止めよっと(笑)
megu | 2011年05月21日(土) 22:37 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、こんばんは☆

なるほど~☆
よく、皮が剥けなくてイライラする卵は
実は新鮮で美味しい証拠だったのね!
今まで眉間に皺を寄せていたことに反省。。。^^

鶏と一緒に暮らしているからこそ発見できること
これからも沢山ありそうでワクワクするね♪
また色々教えてね☆
Bee | 2011年05月21日(土) 22:48 | URL | コメント編集

★初めまして。

おはようございます。
「ぼるんちゃん」のイメージが凄く可愛いですね。
ご訪問ありがとうございます。
暖炉用の薪の記事があったので、一瞬?って思いましたが、そちらはこれから冬なのですよね。
ゆで卵に関しては既に色々ご意見が出ていますが、もう一つ:茹でた卵のお尻(丸い方)をキッチンのカウンターでポンポンと叩いてひび割れを作った後、きれいな水につけて冷まします。目的は、殻の内側にある薄皮と中の固まっている白身の間に水が入るようにする事なのですが、これをしておくと、きれいにむけます。一度実験してみて下さい。
yokoblueplanet | 2011年05月21日(土) 23:04 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年05月21日(土) 23:15 |  | コメント編集

★私も知らなかった!

ポテトサラダを作るときは卵を10個ゆでます。
殻がむけなくて、急にお料理下手になったかと落ち込んだりしていました。
ほんと、長いこと、ね。
ぼるんちゃん説が正しければ、私はルンルンです~

よかったですねー、卵を産むようになって。
「コケコッコー」記事のファンとしてはもう最高にうれしいです!

勇気付けてもらいました、ありがとね。
白秋マダム | 2011年05月21日(土) 23:52 | URL | コメント編集

毎日卵産んでくれる鶏がいるなんていいですね~~~♪
新鮮だから生OKですね。
茹で卵は古い方がきれいに剥けるというの 前に何かで見ました。
古くなったらゆで卵ですね(笑)
でも表側がぼこぼこでもサンドイッチの中身にするとわかりませんね。
AUSではエッグサンドないですか?ぼるんちゃん流行らせちゃって!!
りんだ | 2011年05月22日(日) 07:53 | URL | コメント編集

★おーーっ

それは知らなかったよーーー

早く教えてくれなきゃ~~(笑)

剥いても剥いても、白身ばっかり剥けてきて、
食べる所がなくなりかけたとき・・・・

面倒くさくなって「ももちゃん」(犬)に
あげちゃったじゃないのーーーー(泣)

家は、以前鶏農家から2ダースと2週間ごとに
買ってたんだけど、最近はスーパーだからなー・・

やっぱり、鶏飼いたいよ~~~
あねご | 2011年05月22日(日) 09:06 | URL | コメント編集

そうなんですよ!!わたしもなぜゆでたまごを完璧に剥けないんだろうと以前にウィキペディアでしらべたらそういうことだとか
だから、スーパーの新鮮さ加減を卵でCheckしてました
Mamma-mia | 2011年05月22日(日) 16:17 | URL | コメント編集

★meguさんへ

AUSでは貴重なのよ。。。もちろん車で30分走れば
新鮮な卵をゲットできるんだけどね。。
サンドイッチ、、卵サンドって当たり前だよね~!
あの柔らかいパンに卵、、最高だよね~!
子供たちが学校に持って行っているから
そこから新しいメニュー発信で
流行ると良いな。。

ぼるんちゃん | 2011年05月22日(日) 17:07 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

意外に水をよく飲むんだな~とか
クローバーの葉っぱが大好物なんだな~なんて
そんな発見がたくさんありますよ~!
皮がむける方法をたくさんの方の
コメントで勉強しちゃった!
全て試してみるぞ!
ぼるんちゃん | 2011年05月22日(日) 17:14 | URL | コメント編集

★yokoblueplanet さんへ

ハイ!!実験しちゃいますね~!!
新鮮な卵でもこうやれば
きれいなゆで卵が。。。っていう
記事をアップするのも近いかも!!
貴重なご意見ありがとうございました~!!
訪問ありがとう!!!嬉

ぼるんちゃん | 2011年05月22日(日) 17:16 | URL | コメント編集

★鍵コメさんへ

周りの人へ気を使う優しい鍵コメさん!
どういたしまして♡
喜んでもらえて良かったわ!!

ぼるんちゃん | 2011年05月22日(日) 17:31 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

10個もゆで卵を入れたポテトサラダ!
美味しそうですね~!!
食べたいな~!!
毎日2個必ずゲットできるようになりましたよ!
もう、、居候とは呼びませんよ!

ぼるんちゃん | 2011年05月22日(日) 17:32 | URL | コメント編集

★りんださんへ

子供たちがいなければ
新鮮卵を買って来た方が安くはつきますね。。
でも子供たちへの生のお勉強!そんな気持ちで
鶏を飼い始めたんですよ~。。
なかなか日本ではできない事でしょ?
エッグサンドを売りに歩こうかな??
石焼きイモ~♪の代わりに
ジャパニーズエッグサンド~♪かしら??

ぼるんちゃん | 2011年05月22日(日) 17:34 | URL | コメント編集

★あねご さんへ

鶏農家はお近いの??
近いならば安心して食べられるし
いいよね?
こっちでは購入時にパックのふたを開けて
割れていないか?の確認が必要だよね!
びっくりした事のひとつだよ!

鶏さんはあまり手もかからないし
子供たちにはすごく良かったよ~!!!

あねごさんも!飼ってちょうだいませ!!

ぼるんちゃん | 2011年05月22日(日) 17:37 | URL | コメント編集

★Mamma-miaさんへ

おーー!既に調べていたのね?
私は今回初めて知って
びっくりしたんだよ~!!!
スーパーのも新鮮そうじゃ無い??
そちらのは。。。

ぼるんちゃん | 2011年05月22日(日) 17:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/156-8771f677

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
