2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.24 (Tue)

まな板



やっほ~☆ぼるんぼるんだよ







今日のお題は
「まな板」







まな板の買い替え時って??


普段使いのまな板


日本では木のまな板を使用してたの


こちらに来て

IKEAのまな板を使っていたの

これよ!
legitim-mana-ban-asotokara__0088393_PE219392_S4.jpg






もうそろそろ替え時かな??って時に


ぼるん御用達のSAFEWAYで見つけたよ
IMG_8243.jpg

カラフルな

大中小4個セット

18ドル


こうやって

ぼるんが絵を描けば

とっても分かりやすいでしょ?
(きっと慣れた頃には絵も消えているはず。。)

タマネギ臭いスイカ

ニンニク臭いさんま

そんなの嫌だよね???


これは便利だったよ~!!




さて
パンを切る専用には
IMG_8248.jpg
持ち手がついているので
卓上にもさっと出せるのよね!







パーティーで
チーズプレートに変身するのが
IMG_8245.jpg
結婚祝いにgoanamamaちゃんから頂いた
大切なチョッピングボード





これまた
パーティーで大活躍
IMG_8247.jpg
ディップとか入れるお皿付きのボード

作業しながらショウガのみじん切り
ニンニクのみじん切り、、、、
と分けてもいれられるしね!






AUSで

まな板を買った時に薦められたのが


ピーナッツオイル

たまに

ツヤツヤにしてあげる事が肝心なんだとか!



もしもピーナッツオイルが無い場合は

サラダ油でもかまないそうですよ♡




義理の母は
ガラスのチョッピングボード
使っているの

これは日本人にはいただけない。。。

みじん切りする度に
カチンカチンとうるさすぎる。。





実母は
昔ながらの木のまな板









みなさんは

どんなまな板を使っていますか??




さあ~お料理がんばるぞー!



良い1日を♡kk-pyontakun-niko.gif








ランキングも
がんばっています!
クリックお願いします!
1位復活なるか??
人気ブログランキングへ
ありがとうね、がんばるよ♡





震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  いいもの情報  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!

さすがお料理のプロは違いますね!
まな板だけでも、こんだけの種類をもっているなんて。
我が家はいつもたまねぎ臭いスイカとか、にんにく臭いりんごとか平気で食べてましたわ・・・・・

今、目からウロコ出てきました・・・・
B9MOM | 2011年05月24日(火) 09:21 | URL | コメント編集

ぼるんさん、久しぶり。
ちょうどまな板を変えようと思っていた私です。
うちは旦那が木のまな板オンリー派なので、探してるんですが、今売られてるほとんどのまな板は継木なんですよ。
接着剤で。なので、なかなかいいのが見つかりません。

ゆで卵、そういえばめちゃ美味しいんですけど、綺麗にむけませんよね。 新鮮な卵でサンドも格別!

カントリーママ | 2011年05月24日(火) 09:34 | URL | コメント編集

まな板お揃い(^_^)色でお野菜とお肉類を分けてるよ。だんだん曲がってこない....?煮沸消毒してから歪んじゃった....。買い換えな時期なだけかな。Safewayの自分で描いたの?絵付きの売ってるもんね。可愛くてそれかと!私もまな板は食材の数欲しいと思ってた!ある日リンゴが玉ねぎ臭いと言われ_| ̄|○ プレゼント含め木の板達素敵だね。ちゃんと油塗ってるの?いいツヤ!
やっぱ木いいわ。よーしっ夏にアジアテイストを現地調達してくるタイっっ!ひひ。実家はずっと木のまな板。やっぱり重みがあって使い易いよね。包丁はどんなかしら? ぼるんレシピを作り出すキッチングッズ興味ありだねー。
aussiecanadian | 2011年05月24日(火) 09:38 | URL | コメント編集

私、IKEAの~^^
安いからすぐ変形しちゃうんだけど、気兼ねなく使えるから気に入ってるよ♪
しかし、さすがぼるんちゃん!用途に応じていくつも持ってるのね!やっぱり木のカッティングボードはいいね~
そのままテーブルに出してもおしゃれだものね!
ところで、ぼるんちゃんちのワンちゃんの第一候補は何犬?^^
megu | 2011年05月24日(火) 10:09 | URL | コメント編集

すごいオシャレなまな板がいっぱいやん…( ̄□ ̄;)!!
どんだけスタイリッシュ☆なんだ、ぼるん家は!?

我が家できっと使いこなしはしないだろうが、皿が入れられる
木のまな板、かっこいいなあ♪♪これ欲しい~♪

ウチは以前、木のまな板(桐)だったけど、端っこが
腐って(笑)今は黄色いプラスチック製で~す
薄くてちっちゃい木のまな板もあるけど、気に入ってる割に
ほとんど使わないなあ。
よし、今度出してこようっと。
のんびり | 2011年05月24日(火) 11:29 | URL | コメント編集

自分でまな板に絵を描くって思いつきそうで実際なかなか思いつかないですよね。なるほど!!!
私も昔、ぼるんさんの義母様のような、ガラスのまな板を可愛さだけで買ってしまい、あとから大後悔した思い出があります~。。。カチカチ言うのが気になるし、たまに包丁も滑ったりしてきりにくかった。パーティーでチーズプレートに変身するまな板私も欲しいな!!ステキ!!
galini@singapore | 2011年05月24日(火) 11:39 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、こんにちは☆

きゃ~嬉しい☆ 私、まな板大好きなの♪
木のまな板、特にオリーブの木製が好みだけど
使い勝手が良いのはプラスチック!
衛生的なところも良いね~☆
ということで、両方使っています。^^
絵を描くのはとても良いアイデアだね!

ガラスのまな板、見たことある!
包丁の刃は大丈夫なのかしら??
Bee | 2011年05月24日(火) 12:31 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

目からのウロコは取れましたか?笑
面倒なようだけど
まな板がたくさんあると実は作業が
早く終わる気がします!
いちいち洗わなくてもいいからね。。。

ということで
まねぎ臭いスイカとか、にんにく臭いりんごから
おさらば~☆いかがかしら??
ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 12:45 | URL | コメント編集

★カントリーママ さんへ

お久しぶりでーす!!
この後お邪魔しますね♡
木のまな板は好きなんですけど
普段使いには洗うのも重たいし
ちっと面倒じゃありません??
たまに漂白しないと匂いも取れなかったり。。
お安いですしいかがでしょ??

たまごは美味しいですよね~!!
殻のムキムキにムッキーとしておりますが。。
ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 12:47 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

絵がついているのは高かった。。。
曲がって来るし実は良く見ると
傷だらけのローラ状態。。笑

タイに連れて行って~!!!
包丁は日本製のものよ!
globalナイフも予約中なり!!

ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 12:50 | URL | コメント編集

★meguさんへ

おっ!同じだったんだね~。。
意外に使えるんだよね~!!
だから今回調達したのは同じ大きさの物が
2枚入っているセットにしたんだ~!!
ちょっとだけ気分リフレッシュ!

ワンちゃんはね、グルードルっていうプードルとレトリバーのミックスか?
カバードルっていうコッカスパニエルとレトリバーのミックスを考え中。
毛が抜けないのがいいと思っているんだ~!!
ミックス好き!笑


ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 12:53 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

スタイリッシュではないわよ、、、ほんとに、、
木のまな板はいいよ~!
結婚祝いのまな板はきっと一生もの!
このお祝いにまな板をプレゼントって言う
アイデアもいいよね~!!
そうそう、、使わないまな板!
きっとどこのお宅にも1枚は存在するよね。。


ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 12:55 | URL | コメント編集

★galini@singapore さんへ

絵が描かれたのを見た事があるけれど
めっちゃ高かったので自分で。。。
安上がりな主婦を目指しているので。。。笑

ガラスの、、、あれはかわいいけれど
駄目だよね。。。

でもAUSの人ってあまりまな板を使わないの!
ペティーナイフで何でも両手で
切っちゃうんだ~!!
びっくりした事のひとつよ!


ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 12:57 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

ガラスのまな板は良い包丁にはとっても良くないよ。。
すぐに刃がかけて行くのよ。。。

私もまな板好きで
お見せに行くと見ちゃうんだよね。。
そんなにいっぱいあってどうする??って
自分に言い聞かせて我慢して買わないけれどね。。

ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 12:59 | URL | コメント編集

★ひ~っ

ガラス製のまな板、横にすった時の音想像したら鳥肌が~!!
素敵だけど、みじん切りの音は確かにうるさそう(笑)

お皿付きのボード、便利そうですね~♪
しかもおしゃれ♪
こんなの欲しいなぁ~

うちは白い・・・何製? 
そうそう、ぼるんちゃんちの4色さんと同じ材質のものを使ってますっ。
漂白しやすいから^^
yoko | 2011年05月24日(火) 14:54 | URL | コメント編集

★カッティングボード。

うちは木製ですね。
ただ、一応その上にプラスチックの薄いのもあります。

ぼるんさんお手製のイラスト付きのまないた、
絵が書かれているのかと思いましたよ、もともと!
上手です、そしてナイスアイデアです♪

ガラスのは私もだめですね~~~
みじん切りとかしてられないですよね 笑
Souad | 2011年05月24日(火) 16:57 | URL | コメント編集

★yoko さんへ

ひ~。。黒板をチョークで。。。
同じ暗い嫌ですよね。。
うんうん、、漂白できるのって必要ですよね!
何色でも漂白しちゃう主義ですよ!!
ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 19:47 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

チョッピングしート!便利そうだよね!
一度試してみようと思っていたんだ~。。
くるっと鍋まで運べるものね!
次回彼の実家に行く時には包丁とまな板持参しようかな??
あら??嫌みかしら??笑
ぼるんちゃん | 2011年05月24日(火) 19:50 | URL | コメント編集

まな板の事をチョッピングボードとも言うのですか?
ガラス製とは日本人には想像もつきません。
割れたり欠けたりはしないのかな?

私はやっぱり木製です。
でも水分をとって置かないとカビが生えます。
チョッパー | 2011年05月24日(火) 21:17 | URL | コメント編集

私はプラスチックのまな板~!

大きいの2枚と、小さいの2枚を使い分けてる☆
予備も置いてあるから、きっちゃなくなったら心おきなく捨てる(笑)

IKEA行く度に買おうかな~って思うわ~
黒とか赤とか可愛いし♪
今度行ったらやっぱり買おうかな☆(笑)

パーティー用の小皿が入るのいいね!
ってか、日本じゃそんなにパティーないけど…
ターンテーブルとか用が無いけど欲しくなるダメ子なんよ(笑)
はる | 2011年05月24日(火) 21:34 | URL | コメント編集

まな板、喜んで使ってもらえて私も喜んでいます。(笑)
わたしがメインで使ってるのは、
丸形の分厚いアジア系のお店で買った木製のもの
包丁の当たりが柔らかいから、やっぱり木の物が好き。
その他にサブで、小さめの白いプラの物を2、3枚
これは洗うのが楽だから…
今の生活では、古い木のまな板と切れない包丁一本
グローバルのナイフがとても愛おしい!
goanna mama | 2011年05月24日(火) 23:12 | URL | コメント編集

★まな板

さすが、、、着眼が違いますね。

私のまな板は生協で買ったもの。
シンクにぴたりと渡せて固定でき、向こう端が斜めにカットされています。
お湯を沸かす時に多めに沸かして、残りで熱湯消毒。
お天気のよい日は天日干し。

裏表で使い分けていますが、ぼるんちゃんほど徹底していません。

あー驚いた!
白秋マダム | 2011年05月24日(火) 23:28 | URL | コメント編集

★チョッパーさんへ

カッティンボードかチョッピングボードと言います!
私の周りに人はチョッピングボードって言っているかな??

ガラスのまな板は柄もかわいいんですよ!
強いし割れたりする事は無いと思います。。。
でもでも絶対にお薦めしません。。
めっちゃうるさくてね。。。

そうだった~!!梅雨の頃注意しないと
カビが生えておりましたあ。。。

ぼるんちゃん | 2011年05月25日(水) 09:20 | URL | コメント編集

★はるさんへ

久しぶりにポイッと捨てました!
汚くなったら捨てる!これがいいですよね!
でも毎日使う物だからなかなか
客観的に見れなくて汚くないって
長い間思っていたんですよね。。。

ははは。。ターンテーブル買っちまいましょうか??

ぼるんちゃん | 2011年05月25日(水) 09:22 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

グローバルのナイフが日本のネットで格安だったよ~!
実は日本のネットではなくて
知り合いのおばちゃん経由で
グローバルを予約中なの!これもお安かったよ~!!
帰って来たらまた紹介するからね!!
あの丸い形のまな板いいよね~!!!
色も風合いも私好みだったよ~!!
今頃誰かが使っているんだろうね~。。。
ぼるんちゃん | 2011年05月25日(水) 09:24 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

私も生協ラブでした!!
何でもかんでも生協グッズが揃っておりましたよ~。。
だた、、1週間のずれがあるので
大根が2本冷蔵庫に。。とか
お茶の葉が大量に。。とかずぼらな管理のために
あまりにも増えて辞めました。。

お天気の良い日に天日干し!
あ~!!何となく日本の匂いがしていいな~!!
ぼるんちゃん | 2011年05月25日(水) 09:26 | URL | コメント編集

まな板特集に釘付けになりました!笑
私も3種類の木のまな板を愛用してます!
以前コメントいただいたリンゴ型のと銀杏の木のとフランスのアンティークのですが、ぼるんさんの木のまな板は味があってどれもイイ感じですね☆
しっかりオイルでメンテナンスもされててすごいなー◎
新たに購入されたカラフルな4枚セットも薄くて扱いやすそうですね!
yucka | 2011年05月26日(木) 00:53 | URL | コメント編集

★yuckaさんへ

お久しぶり~♡
そうそう!あのyuckaさんのまな板は
かわいかったよ~。
今でも脳裏に焼き付いているもの!
お店で探したりしているしね。。。笑

使いやすいまな板って
結局数枚だったりするんだよね~。。

使わないまな板の処分を考え中よ!

ぼるんちゃん | 2011年05月26日(木) 13:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/159-937b9a8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
