2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.27 (Fri)

ポスター



オッス!!ぼるんぼるんでっす!






今日のお題は
「ポスター」










娘ちゃんが先日の
ディスコのポスターを持って帰って来たの

先日の娘ちゃんのディスコ記事はコチラ




これが
校内で3枚だけ選ばれた優秀作品
(んっまあ~親ばか。。

IMG_8288.jpg






「私もポスターを作る!」

と言った娘ちゃんに



元デザイナーのぼるんは


メラメラと熱くなり

バックサウンドに聞こえて来たのは。。。


僕の先生は~♪フィーバー♪
嵐を巻き起こす~♪フィーバー♪
どんなときだって~♪くじけない・・・・・・・





まずはラフをA4用紙に描くのよ!


タイトルは大きく!


日時等の要項部分は分かりやすく!


インパクトのあるデザイン!


何についてのポスターなのか?
ぱっと見てすぐに分かる方が子供相手にはgood


心の声
どうしたの???

子供が描きたいようにさせれば
いいじゃないのよ~










「できたよ~♪」






かなり適当に描かれたA4用紙を見たぼるんは





「ハイ!もう一枚!
ラフって言うのが一番重要!」



デザイン案は最低4枚!


心の声
誰が決めたの???

それじゃあまるで
昔のスポンサーの◯◯さんと同じよ。。





「再提出ね!」


心の声
何が起こったの???

自由!自由に!楽しく作らせてあげなよ~






「できたよ~♪」






「じゃあどうしてこういうアイデアになったかを説明して」



このあたりで集中力も無くなり
嫌になって来た娘ちゃん
「もうポスター作りたい!」



駄目よ!駄目!

何なんだ~?この職人魂??

いかんいかんと思いつつも


もう止まらない。。



熱血おかんになりきっていたのよ。。

ゴメンよ。。娘ちゃん。。

どうかしていたよ。。






「ポスターを書くのなんてあっという間よ!」


この初めの段階が一番重要なのよ!


かなりのスパルタぶりでした。。



最終的に娘ちゃんはとっても楽しそうに


2時間かけて完成!


学校でも大人気!


100枚以上のポスターから選ばれました!







はあ。。。

気をつけなきゃね。。

変な職業病。。

何かを制作する時にこんな気持ちになるんだよね。。

辞めても再発の恐れあり!





皆さんにも何か


職業病がありますか?

めっちゃ興味あるな~!!教えて~♡





花金(古)楽しんでね!kk-pyontakun-niko.gif








ランキングも
がんばっています!
クリックしてくれる?
2位に転落。。涙
人気ブログランキングへ
ありがとうね、がんばるよ♡





震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動



スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:37  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わかるわ~、熱くなるよね^^でも、サッカー得意なお父さんは、サッカーに厳しかったり、父親バージョンもあるよね(笑)
ぼるんちゃん!デザイナーさんだったのね!どうりでセンスがいいわけだ~

私の職業病はね、サービス業だったから、つい怪しいサービススマイルしちゃうのよね~
あと、体育会系の返事とか(笑)
いいんだか悪いんだか;

megu | 2011年05月27日(金) 10:20 | URL | コメント編集

おおっと~、職業病!!
なんだか今回、ぼるんちゃんの雰囲気が違う!?

でも、ステキなポスターができたね~♪
ベースが黒いってのがイカス~!(死語?)
素晴らしいぞ、娘ちゃん!!

職業病ねえ~
昔、となりの家でコロッケ売ってたおばちゃんが、
揚げ続けすぎて「けんしょうえん」になってたな~
いきつけのお好み焼き屋のおばちゃんも、けんしょうえんで
やめちゃったんだよね~確か…

…他人の職業病じゃ~ん(´・ω・`)
のんびり | 2011年05月27日(金) 10:25 | URL | コメント編集

でたーーーーーー!!
もう、目に見えるようですわ!(笑)
病気でちゃった!でちゃうよね!
『プレゼン』
闘志わくわくーーーーー
それだけは封印できないでしょう。
いろんなところにも、その病気他にもちょこちょこでてるけど(笑)
グラフィック系となると…
症状はさらに激しくでちゃうのねーーーー。
Poor girl!
鬼の敏腕アートディレクターのしごきによく耐えた!偉いぞ。
さすが、カエルの子
いいセンスしてるねーーー。
久々のプレゼンの勝利に親子の歓喜ですね。
goanna mama | 2011年05月27日(金) 11:19 | URL | コメント編集

あはは~、プロ職人のスパルタっぷり、かなり笑いました!!ラフ4枚って!!
それにしても娘ちゃん、DISCOの文字が浮き出る文字になってたり、シルバーのドットがちりばめられていて華やかになってたり、Spooklyの文字が流血風になってたり。すごい!!自分で考えたの?たしかにぼるんママちゃんのもとで育ったら美的センス譲り受けないわけがないね!
galini@singapore | 2011年05月27日(金) 11:35 | URL | コメント編集

ごめんね;追加^^
黒の画用紙を使ったところがいいよね!
しかも、夜空!誰にも真似できないわ~
バランスも良くて気味も悪い^^
将来楽しみだね☆
megu | 2011年05月27日(金) 12:12 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

だね!うちのパパはオージーフットボールって言う
ラグビーみたいなスポーツが大好き!
子供たちと一緒にいつもやっているよ~!!

センス良くなくてもデザイナーにはなれるんだよ♡

meguちゃんらしい!
体育会系の返事!いいね!!!
私も部活少女だったから
もう体で覚えちゃっているんだよ~!

サービススマイルはsaraちゃんもお得意よね?☆

ぼるんちゃん | 2011年05月27日(金) 13:22 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

エムエムの職業病は??
周りの人の和ませ方の研究??

イカすでしょ???
黒いポスター!

食べ物屋さんでも腱鞘炎になるんだね。。
わたしゴルフデビュー以来
ちょいと手首が痛いのですよ。。。


ぼるんちゃん | 2011年05月27日(金) 13:24 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

痛い目を見て来たプレゼン!
ついつい燃えちゃったよ。。。
何か作るとなると
時間ばっかりかかってしまうのが
悪い癖なんだよね。。
ただ今製作中の物があってね。。
なかなか前に進まないのよ。。
出た~!!最終日の徹夜仕事??笑


ぼるんちゃん | 2011年05月27日(金) 13:26 | URL | コメント編集

★galini@singaporeさんへ

今回は私のアイデアや手伝いを全く
しないで作り上げるっているのが目的!
アイデア出す前に色んな雑誌を見たりして
研究までさせたのよ。。。
やりすぎでしょ??????
でも結果オーライ!
これで次回何かを作る!って
安易に言わないようになりそうよ!笑
もしくはこれがきっかけで
彼女もデザイナー志望になったりして。。
これが一番厄介だわ。。


ぼるんちゃん | 2011年05月27日(金) 13:28 | URL | コメント編集

★追加のmeguちゃんへ

追加までしてくれて。。もう、、、love♡
ありがとうね~!!
娘にも伝えちゃう!!
きっと嬉しくてジャンプする事間違い無しよ!!
ぼるんちゃん | 2011年05月27日(金) 13:30 | URL | コメント編集

★Good job!!

SpookyさとDiscoっぽい色合いといい感じだよ。お上手!!
さすが職人魂こもってる。BGMはなんだろう・・?
熱い感じは伝わったよ。笑。ポスター私も賞取った事今でも覚えているよ。私もタイトルは大きく!詳細は完結に!インパクトのある絵!って言われたな・・・。全く同じ。笑

職業病。私は事務職OLだから、指キャップが手放せないの!今ってね、ネイル用に先端が切れている指キャップがあるんだよ。知ってる?これ、アイディア商品だと思う~。
何か資料を見たり雑誌読んだり、紙を扱う時に指がすべって取れないっていうのが嫌なのよ~。だから、普段でもポケットには指キャップ。笑。時に指キャップのまま会社帰りの電車乗っちゃっていたりね。読書には最適よ。ふふ。

華金テンションが上がるスーパー事務職より(*゜▽゜)ノ
cheers!
aussiecanadian | 2011年05月27日(金) 13:40 | URL | コメント編集

★Woooooooooooooooooooow!!!

すっごいー!
っていうか、ママのDNAね、これ! 
職業病ってほどじゃないんだけれども、
電話の受信のお仕事してたことがあって、全て内容はPCのデータベースに直接話を聞きながら打ち込んでいたので、
今でも電話のメモはとりあえず電話受けながらPCに打ち込むのが癖になっているかも。。

そして聞きなれない外国人の名前をよく間違える・・・ 笑
Souad | 2011年05月27日(金) 15:08 | URL | コメント編集

★aussiecanadian

スーパー事務職様!!
小さい時に賞を取った事は
大人になっても忘れられないよね~!
私も同じくよ~!aussiecanadianさんのように
娘ちゃんも大人になっても覚えてくれていると嬉しいな~。。

指キャップ。。まだはめた事が無いよ。。
絶対に便利だよね~。。
こちらのスパーは自分で果物とかはビニール袋に入れるでしょ?
あの時に指サックほしいな~っていつも思うよ!
そんなに指サックも進んでいるのね。。
さすがは痒い所に手が届く日本のデザインね♡

ぼるんちゃん | 2011年05月27日(金) 20:01 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

おーー!ってことはめっちゃタイプが早いんだね。。
羨ましいよ~。。
私はデザインでしかコンピューターを触っていないタイプだったので
文字打が遅いんだよね。。。
ははは。。
外国人の名前の聞き違い、勘違い、覚え間違い。。
もう嫌って言う程ありますよ。。。
ぼるんちゃん | 2011年05月27日(金) 20:06 | URL | コメント編集

★わかるっ!!

わかりますよ~その気持ちっ!
職業病っていうのももちろんだけど、
そもそも母親ってそんなとこない!?
どうせならアイデアを与えたい気持ちと、
自分の思うまま楽しくやらせたい気持ちの間で揺れる(笑)

ぼるんちゃんはデザイナーさんだったんですね☆
いつも思ってたんですよ~ さらっと描いたイラストが上手だなぁ~とか、
このブログの文字サイズや配置も面白いなぁって^^
つながりました♪

このポスター、すごくかっこいい!!
色使いが好きだな~
文字やイラストの大きさもちょうどいいと思う♪
ママのアイデアが加わっても、実際に描いたのは娘さん、
だからこれでいいのですっ^^*

職業病・・・
本屋の本の並べ方、ポップには心の中でつぶやくこと多し。
あと、飲食店のスタッフが髪をしばってなかったり、すごいネイルしていたりするとちょっと残念。
お冷の分量や、レモンの種が入ってるのも気になる。。。
ってこれ、職業病っていうより ただのクレーマー!?笑

あったあった!
職業病ではないけれど(ないんかい)、
娘のスイミングには熱くなってしまう~!!
『 顔を水につけた時、ばた足がとまってるって何回言えばわかると~っ!!ひざを曲げない!! 水の中では鼻から息を出す!怖がるな! 』って (笑)
水泳以外苦手なくせに、私ってば。。。
yoko | 2011年05月27日(金) 20:49 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、こんばんは☆
今日はコメントが遅くなっちゃった(汗)

ぼるんちゃん、やっぱりデザイナーさんだったのね☆
「ただセンスが良い」というだけではないなと思っていたの。
納得~☆ 今日は良く眠れそう。^^

私の職業病は、ピアノと英作文。^^
娘には厳しく教えちゃうので、反省してるの。。。
あ、それとアートも。 ^^;
Bee | 2011年05月28日(土) 02:28 | URL | コメント編集

★こんばんは♪

娘さん、ぼるんちゃんのスパルタ?なシゴキにも耐え
楽しく クールでカッコイイポスターが出来ましたね!!

これって やっぱり感性よね~
元々の素質があるのよ、きっと!!
ぼるんちゃん、デザイナーだったのね~凄い!!
どうりで お洒落だと思ったよ!!

職業病。

ついついスーパーに行くと 肉の棚に近寄り 品質と値段を
ガンミ!!(笑)
外食しても「あ~これはブラジル産の鶏モモだね!」とか
煩いこと(笑)
はちゅんねこ | 2011年05月28日(土) 02:41 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、こんにちは。
おぉ~このポスターすごいね!格好いいよ。
さすが!プロのママの指導を受けただけあるね!
娘ちゃんの将来が、楽しみだね^^ ママと同じ道を選ぶかな?

今日の一番おめでとう☆ ぽちっ!
うく | 2011年05月28日(土) 06:37 | URL | コメント編集

こんにちは!

ぼるんちゃんのこだわり、分かります!
ウチの姉は美大卒で、アーティスト肌なので、子供の美術コンクールはいつもスパルタです!
でもそのお陰で子供達はいつも入賞し、喜んでいるので、それはそれでいいと思いますよ!

良い週末を!

PS:1位返り咲き、おめでとう御座います!
B9MOM | 2011年05月28日(土) 08:50 | URL | コメント編集

★お嬢さん強い!

こんばんは。
物を作るときの姿勢、大人の感覚で(加減はあっても)進めたにも関わらず、お嬢さんめげずに頑張りましたね。お二人の会話が楽しそうで、楽しさのお裾分け戴きました。ありがとう。
yokoblueplanet | 2011年05月28日(土) 17:03 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん一位だったよ~!
頑張ってるね~
コメントしなくてもいつもポチポチ応援だけはするからね❤
ゆるしてちょんまげ!

職業病ってでるでるでる~~
でもさ、これはトップシークレット!
だって、お客さん見てるかもしれないしww

ポスターすげー!!
いいセンスだわ。
やっぱさ、子供の才能もあると思うけど、母親の頑張りは絶対能力を伸ばすのに必要だと思う。
アタシはちょっとレージーすぎたわww
naonyan | 2011年05月28日(土) 17:07 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

絶対に手を出さないって決めていたの!!
そうじゃなきゃ、ママの作品になりかねないでしょ??
母親ってついつい子供かわいさに
手を出しがちなんだよね。。。かなりの我慢だったよ。。。

お店の陳列やポップに目がいくなんて。。
すごい洞察力よ~!
元デザイナーとしてはうれしい。。涙
誰も見ていないなんて思いたくないでしょ??

水泳が得意なのね!!
yokoさんの一面をまたかいま見れて嬉しい!!
スイスイ泳いでうちの子達の事も
特訓して欲しいな~。。。

分かるとーーー!この表現がとっても好き!
方言フェチなぼるんです。。

ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 20:55 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

あちゃちゃ。。コメント返しが遅くなったよ。。汗&笑

納得してもらえちゃうの??デザイナーなんて
ピンキリだからね。。
聞こえはいいけど決して娘には
なって欲しくない職業だよ。。。

英文法???
うわあ~。。教えて~!!
おっと、、、というよりも私の変な英語の文章を見つけたら
ご一報くださいませ!!!

ピアノにアート♡
あ~。。やっぱりBeeちゃんは素敵なママだ~!!
どんどん想像が膨らんで
Beeちゃんに惚れてしまうぞ~!!!笑


ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 20:59 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさんの職業病。。聞きたかった~!!
やっぱり??
スーパーでチェックするんだ~!!
レストランの料理で◯◯産って分かるの??
それはもう、、、ミートソムリエだ~!!
さすが!さすが!!!

ははは。。デザイナーってカタカナ名前で
かっこいいでしょ??
でも実は名前だけ。。大変な職業なんだよ。。。

ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:04 | URL | コメント編集

★うく さんへ

そうそう!!1位だったね~♡
涙、、涙。。感謝だよ!!
娘ちゃんの将来。。
なって欲しくない職業にデザイナーは
ワースト3よん。。体力勝負なんだもん。。
大変なんだもん。。
もっときれいで健康的な職業に就いてもらいたいな??
何だろ??それはまだ分からないけどね。。


ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:06 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

あら!お姉様と同じ大学だったりしてね。。
こういう偶然ってあるんだよね!!
ぽちっと応援もありがとうね!
私もいつも応援しているよ!
楽しい週末だったかな??

B9MOMさんの職業病は??また教えてね!
ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:08 | URL | コメント編集

★yokoblueplanet さんへ

自分の子供ながら。。偉かったです!このときは!!
私だったらめげていたかもです。。
もしかしたら娘は創る事が好きなんでしょうね?
好きだとつらくてもがんばれますものね!
こちらこそ
コメントありがとう!
ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:10 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

ありがとう。。。1位だったよね??
私も見たよ~!!いつもいつも応援してくれているの
分かっているよ~。。ほんとに
人情の厚いnaonyan姉さんだもんね。。ありがとうね♡

職業病、、いつの日か。。
たっぷりとうかがいますよ~!!楽しみ☆

ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/161-fe402482

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
