2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.28 (Sat)

すずらん



おはようぼるんぼるんよ






今日のお題は
「すずらん」












ぼるん家の庭で

すずらんが咲き始めました


ぼるんは見た目と違い


可憐なお花が大好きなの
(きっと自分には無い物が好きなのね。。)



見て!見て!
IMG_8293.jpg


かわいいよね~




すずらんで思い出すのは


むかし北海道に家族旅行で行ったときに


母が買って来た


すずらんの香水


子供ながらに

すずらんの香水を嗅いでは


あ~!!大人の匂い!


たまに

瓶の蓋を開けて匂う事が

ぼるんの楽しみでした


きっと母は知らなかったかもしれないな。。







さてさて


寺子屋ぼるんkk-0309kumakuro70wai.gif



すずらん(鈴蘭)

花言葉は『純潔』『純愛』

そして『幸福の訪れ(再来)』

キャー!いいことばっかりね~!!


ヨーロッパではその形から
『聖母の涙』なんて呼ばれたりしているんだって!


英語では
『Lily of the valley(谷のユリ)』

きっと人里離れた
清水がとうとうと流れる渓谷の木陰で
白い花をひっそりと輝かせ咲かせる
そんな素朴なイメージが感じられるよね~


でもでも実は。。。

があるんですって!

特に根と根茎には強い毒があるので
誤って口にすると胸痛・痙攣・呼吸困難
心不全をひきおこす危険性があるので
要注意らしいですよ


美しいバラには毒がある。。。

まさしく!

よかったよ~。。
ぼるん自身がバラやスズランみたいに
きれいじゃなくって。。。負け惜しみ??








ちなみに
ぼるんの北海道旅行のお土産


まりもちゃんでした~♡
Marimo_lake_akann.jpg
阿寒湖のマリモの画像をお借りしましたよ!






もう土曜日だね!
楽しい週末を♡kk-pyontakun-niko.gif



ランキングも
がんばっています!
クリックしてくれる?
2位に転落。。涙
人気ブログランキングへ
ありがとうね、がんばるよ♡





震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:44  |  ハッピー  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も可憐なお花、好きです。
すずらんは白い花びらに黄緑のテンテンが
ものすごーく可愛いです。
でも、毒が、、、知らんかったー
こわい、、、根と、根茎、ハー
わかんないもんですね。
散歩道 | 2011年05月28日(土) 12:10 | URL | コメント編集

え~、すずらんに毒があるんだ!!
食べなくて良かった~!!
私も以前、北海道に行ったとき、おみやげで
「すずらんの缶詰め」を母にあげたよ~
なんとか咲いていた(^▽^)

我が家にも双子のまりも、
「まりー」&「まりりん」が生存中。
あれ、だんだん丸じゃなくなるんよね…
のんびり | 2011年05月28日(土) 12:39 | URL | コメント編集

★聖母の涙

いい表現ですね。
Lily of the valley は今まで鉄砲百合だとばかり思っていました。
鈴蘭だったとは、、、、、、賢くなった!

確かに形は tear drop で、聖母ときましたね。

涙つながりで。
2位に転落、、とありますが、私がクリックした時は1位でしたよ。
拮抗しているのですね。
白秋マダム | 2011年05月28日(土) 13:18 | URL | コメント編集

お家ですずらんが咲いているんですね。いいなあ!
写真のおはなもすごいかわいい。緑の点点がさらにキュート。
北海道のお土産、、まりも・・笑 なつかしい。
修学旅行で北海道にいったんですが、お土産なにかったんだろう。おぼえてないーー
美愛 | 2011年05月28日(土) 15:47 | URL | コメント編集

★判る判る・・・

すずらんの香水!大人の香り(笑)

でも、ちょっと臭いんだよね・・

家には今、蘭が咲き始めました。
時間無くて庭仕事できないのが辛い・・・・

来年こそ、来年こそ・・・・と毎年ガーデニング&畑仕事
の夢だけはみるあねごでした(笑)
あねご | 2011年05月28日(土) 16:40 | URL | コメント編集

★ぼるんちゃんの毒!?

そうそう、ぼるんちゃんの毒は一度あたると癖になる。
自分のブログ更新してないのに、ぼるんちゃんのブログ訪問は欠かせないよん。v-286
スズランの香りいいですね~。私も大好き。
楽しい思い出といっしょなんだね。それも素敵v-344
今、ランキング1位ですよ♪
おはな | 2011年05月28日(土) 17:52 | URL | コメント編集

★花言葉

お花、、花言葉。そこに目がいく、気持ちが届く所が十分すずらんの様に
美しい。。。女らしいのねん。
私の母はお花大好き手芸大好き、、、私、何故1つも受け継がないんだろう。
だから、お花について語れる人は女性だなーって思うのよ。
スズランって可愛いんだね。lily of the valley、聖母の涙。フランダースの犬とかハイジを思い出して全作観たくなっちゃった。話飛んだね。笑。ハイジは景色にスズランが出てた気がするー。こちら梅雨ジメジメです。テレビ鑑賞もいいかも。良い週末をね。
aussiecanadian | 2011年05月28日(土) 18:09 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

可憐なお花を見た瞬間だけでも
自分も可憐になれる気がするんですよ~。。単純。
この黄緑の点々が絵のようですよね~!!
かわいくっても
触った後にも手洗いしてくださいね!

ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:16 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

でしょでしょ??
香水とかにはきっとお花の部分だけを使うんだろうね~!
えーー?まりもが生存中なの??
それすごいよ~!
うんうん、、まんまるにな~れ♪
って言っているけれど無理なんだよね。。
きっとあの丸い形は
自然の中にいるからこそのなせる業なんですよね~。。
今度又「まりー」&「まりりん」の紹介してね♡

ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:19 | URL | コメント編集

★Re: 聖母の涙

確かAUSではテッポウユリはEaster lilyなんて
言われていたような。。確かでない。。スミマセン。。

聖母の涙ってヨーロッパ的な名前で
とっても素敵ですよね~!!
歴史まで感じちゃったので記事にも載せちゃいました!

そうなんです!!応援のおかげで1位なんです!!
ありがとうございまーす!
清き1票の大きさが身にしみます。。

ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:23 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

美愛さんの覚えてないーーーで
思い出しました!
実は木彫りの熊も買いました。。
シャケをくわえたくまさんよ。。
あれはほこりをかぶっていたな。。まだあるのかな??
思い出しました??
美愛さんも木彫りのキーホルダーとかじゃなかったんですか??笑
もしくはバター?ホワイトチョコレート??
あ~。。思い出して欲しい。。笑
ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:25 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

そうそう、、ちょいと臭いのよ。。
でも大人なのよ。。
香水って大人のものだな。。ってかなり大きくなるまで
感じていたよ!

あねごはめっちゃ忙しいからね。。。
畑仕事も庭仕事もかなりの時間が必要だもんね。。
きっと来年は。。私も念力かけておいたよ!

> すずらんの香水!大人の香り(笑)
>
> でも、ちょっと臭いんだよね・・
>
> 家には今、蘭が咲き始めました。
> 時間無くて庭仕事できないのが辛い・・・・
>
> 来年こそ、来年こそ・・・・と毎年ガーデニング&畑仕事
> の夢だけはみるあねごでした(笑)
ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:28 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

あらら、、、そんな素敵な毒を思いついてくれてありがとう!
そんな毒なら持ってみたいわあ~♡
香りって思い出に描かせない物ですよね~!
香りによって思い出される事だってありますよね!!

そうそう!!1位でした。。涙。。
これも皆様のお陰でございます。。。
ありがとう♡

ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:30 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

ちょうど梅雨の時期に去年は日本に一時帰国したんだ。。
あのジメジメ感は日本ならではだね。。
子供たちはずーーーーと汗かきっぱなしだったもんね。。
久しぶりにゆっくりとできた??

aussiecanadianちゃんはもう、、、
心が女性なのよ~!
手芸もできなくてもいいのよ!
その心があれば!!断言しちゃう!

私。。。ハイジの大ファンなんです!
もちろんフランダースの犬の最終回は
涙の洪水よ。。
もしかしてこれも共通点??笑


ぼるんちゃん | 2011年05月28日(土) 21:34 | URL | コメント編集

1位やったよ~ぼるんちゃん


すずらんって毒があるんや……!
知らんかった~!
あんなに可愛いのにね…

昔実家でお母さんが育ててた☆
私はお花は向いてないみたいで…(笑)
ことごとく枯らしてます…

庭の手入れはパパの仕事やし(笑)

ぼるんちゃんは上手に育てるよね~
庭の手入れも

出来ない事には手をださない!って決めた…はるでしたぁ(笑)(笑)

はる | 2011年05月29日(日) 03:05 | URL | コメント編集

★懐かしい。。。(´▽`*)

すずらんの香水って。。。懐かしいぃ~♪

ラベンダーの香水も 中々イケルよ~

そうそう、これは毒があるんだよね!
お浸しにして食べちゃ ダメよ!!
山菜類はこうやって 食べて具合の悪くなった人がいるから
毒があるって解るんだよね~

まりもさん、水をこまめに取り替えないと
まりもなんだか コケなんだか分かんなくなるよね・・・(^▽^;)
ビン入りのまりも、エライ事になったよ・・・捨てたけど・・・
はちゅんねこ | 2011年05月29日(日) 03:29 | URL | コメント編集

★はるちゃんへ

う、、、ありがとう、涙
1位だったね~。。皆様のお陰だよ~♡

あはは、、、私もお庭のお手入れは
駄目なんだよ。。
だから自生しちゃうお花しか眺められないの。。
お花の管理って本当に大変なんだよね。。
雑草もぼうぼうです。。泣

ぼるんちゃん | 2011年05月29日(日) 09:52 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

マリモは、、確かに水をかえるのを
忘れ始めると酷い事になるよね。。
丸かった物がどんどんと変形して行き、、
生きているのか?死んでいるのか??
そして、、さよなら、、
凄くたくさんの人が通る道よね~。。。

ラベンダーの香水もよさそうね!

北海道は有名なお土産いっぱいあるからね~♪

行きたいな~!!
ぼるんちゃん | 2011年05月29日(日) 09:54 | URL | コメント編集

Blogにコメントありがとう
ございましたm(_ _)m

すずらん、素敵な花の上に、
素晴らしい香りですね(^O^)/

松江を楽しくできるように
みんなで活動しています!!

こちらに帰られた時にタイミングが
合えば遊びに来てやって下さい☆

だんだん(^O^)/
モトキ@山陰効歌団 | 2011年05月30日(月) 00:04 | URL | コメント編集

★モトキ@山陰効歌団 さんへ

モトキ@山陰効歌団さん

また遊びに行きたいです!
とっても素敵な所ですからね~松江!
大好きな街ですよ~♪
また遊びに行かせてもらいますね♡
街にもブログにも♡

だんだん☆
ぼるんちゃん | 2011年05月30日(月) 17:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/163-76e4a138

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
