2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.07 (Tue)

Olive



Hi!!ぼるんぼるんよ






今日のお題は
「Olive」










昨日のBellaに続き


Oliveという名前の仲間入り?????





実はBellaという名前にしようか?

Oliveにしようか?悩んだのは事実

ぼるんはYUZUが第一候補だったんだけどね。。
↑全員一致で却下





でもね


今日は本当のオリーブのお話




ただ今ぼるんは

毎日欠かさずある作業をしています


これよ!
IMG_8387.jpg





これは義理の兄のお庭でなっていた

オリーブ達



これで


オリーブのピクルス造りをしているの!


毎日欠かさず14日間


塩1に対して水20
IMG_8388.jpg
10カップの水に半カップの塩ね!






このお水の入れ替えをするの
IMG_8389.jpg
水の入れ替えをした後は
こうやって
オリーブが水につかるように
お皿を乗せて蓋をしておくの






そして

14日後には


塩1に対してお水10で

瓶に入れて保存するのよ



そして

3ヶ月後にはおいしいオリーブをつまみに

赤ワインが飲めるってコンタンよ!




さて

今日も水と塩の入れ替えがんばるぞ!



そうそう

前の記事の梅酒がね
IMG_8390.jpg
あれ?もかなり飲んじゃった??




いい感じになって来て

飲み頃でございます!

これまた
前の記事で紹介した

シュワシュワメーカー

ソーダー割りを楽しんでます






そしてこれまた
前の記事のマルメロシロップ
IMG_8391.jpg

いい色になって

これまた

美味しくいただいておリますよ~






美味しいものは自分で作る!



最近のぼるんの趣味でした!!






Have a good day♡kk-pyontakun-niko.gif



ランキングも
がんばっています!
クリックしてくれる?
2位に転落。。涙
人気ブログランキングへ
ありがとうね、がんばるよ♡





震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  ぼるんの趣味  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぼるんちゃん、おはよ~☆

Bellaちゃん、つぶらな瞳がとっても可愛いね♪
毛が柔らかそうで、PC越しに撫で撫でしたくなっちゃう~。
新しい家族に、お子ちゃま達も大興奮していることでしょう。^^

オリーブの塩漬け、勉強になったわぁ☆
我が家のオリーブにも去年実がなったのだけど
どうして良いか分からずに無駄にしちゃったの;;
今年は頑張ってみようかな~☆
Bee | 2011年06月07日(火) 08:17 | URL | コメント編集

★おはおは~

オリーブの実がこんなに実るのぉ
すごーい。
お兄さんのお家にはオリーブの樹が何本もあるのですか?

我家にも2本ありますが、花はさけど実はならず。
オリーブの実の収穫は憧れです。
チョッパー | 2011年06月07日(火) 10:10 | URL | コメント編集

★ゆすら梅

庭になるので、父が摘み、母が漬け、私が飲み・・・じゃなく父が毎年飲んでますわ 笑
オリーブ最高~! ワインと共にですよね!
でも結構手間がかかるのですね。

こちらの塩麹は無事にデビューとなりました♪
塩の角がとれてしょっぱいけれどまろやかに。
玄米炊くときにお塩代わりに使ったら、ごはんがつやつや~!

やっぱりなんでも自家製って愛着わきますよね。
マルメロちゃんはわたしの分とっておいてください 笑
しゅわしゅわっとね!!
Souad | 2011年06月07日(火) 11:08 | URL | コメント編集

おいしいものには、手間ひまが必要なんだなあ~。
私には絶対無理だな…14日後なんてきっと忘れてる…。
ピクルス好きなんだよね~、私も…(もちろん食べるのが)

ぼるんちゃんちには、こんな瓶詰めが一杯あるんだな。
食料貯蔵所を、見てみた~い♪♪
のんびり | 2011年06月07日(火) 11:12 | URL | コメント編集

時間と手間のかかる作業ですね。
どれも体に良さそうで美味しそう。
オリーブをこんなに沢山見た事が無いので
おどろきました。
こちらは梅の実をスーパーで見かけます。
私は作ってないのですが
梅干や梅酒を作る季節がやってきてるみたいで
日本では夏ばてにかかせませんね。
ぼるんちゃんは寒い季節に
梅酒が飲めるんですね。
ホット梅酒もおいしいかも、、、
散歩道 | 2011年06月07日(火) 11:35 | URL | コメント編集

こんにちは!

オリーブ、いつも缶で買ってますけど、自家製も出来るんですね!ぼるんちゃん、色々な知識があってすごい!

ワンちゃんの名前、Bellaも可愛いですよね。
娘の友達のワンちゃんはYUZUちゃんだけど、呼びやすくてとってもいい名前だと思ったんだけど・・・・
B9MOM | 2011年06月07日(火) 11:59 | URL | コメント編集

わーぉ、どれも美味しそうなのだけれども、ことさら私の目を惹いたのが梅酒!!!!
手作りの梅酒ってほんとうに最高なのよね。
ロックで頂いたらそれはそれは夢心地のお味でしょうね。
はぁぁ~こんなお嫁さんだったら旦那さん最高にハッピーだろうな、、、っていましみじみ思っちゃった・・・。
ごめん私の旦那よ・・・。とも。

ぼるんさん、『小料理屋&バー ぼるん』開いたら大繁盛まちがいなしよ!!

galini@singapore | 2011年06月07日(火) 12:18 | URL | コメント編集

あーーーーーーー今すぐにでも飛んで行きたい!!!!

その熟成されたマルメロちゃんと梅ちゃんを飲みたいわ!

しかもシュワシュワメーカーだなんて。キャーよだれがとまりません。

 そしてオリーブの山・・・・・

またパーティの幅がひろがりますね~

わたしは今、カリカリ小梅漬け実践中
mamma-mia | 2011年06月07日(火) 12:38 | URL | コメント編集

ベッラのホカホカでフワフワな感触忘れられない❤
昨日は寒かったので、ぼるん家に夜侵入してベッラを連れてこようかと考えていましたww
抱いて寝た~~い!!

またベッラに会いに行くから、梅酒ご馳走して~~
naonyan | 2011年06月07日(火) 12:50 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、まめよね~エライ!!
オリーブのおいしそう♪
我が家のも実がなるけど、去年は3粒(笑)
3粒じゃどうにもならなくて観賞して終わり^^

ママが恋しいベッラ、少し元気になったかな?
megu | 2011年06月07日(火) 12:58 | URL | コメント編集

これはぼるんちゃんのお家に飲みに行かなきゃね!
ともすけ | 2011年06月07日(火) 13:07 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

naonyanさん
いやあ~。。今日のように雨&風の日には
ベッラとまったりぬくぬく過ごすのがいいね~♡
実はねやっぱり夜はおうち!
そしてこういう寒い日も雨の日もおうちってことに決まりました
だって、、、あまりにもかわいそうで。。
主人もOK出してくれてね♡
今も側で寝てますよ~♡
あっ!次男くんもお昼寝しているんだった!
静かな温かい日中を過ごしてますよ~♡

ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 13:53 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

Beeちゃん
おはよう~☆
ベッラ♡まずいです。。。
かわいすぎて心奪われて
夕食の準備もなかなか進みません。。汗

オリーブ!できるの??
さすがはBeeちゃんのお宅ね!
いろーんなやり方があるらしいけど
これは義理兄の知り合いのイタリア人から
教わった簡単な方法です!
万が一1日忘れてもノープレブレーモだそうです。。
ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 13:56 | URL | コメント編集

Oliveはね~豪州で食べてハマッタの。
そこからは日本でも買ってるよ~。でも、お値段するし量はそんなに無いし、採って作れたら最高だよね~。マメね。さすがよ。
無駄がない。おつまみもお酒も手作りだ。
シュワシュワメーカも使えるし、全てが繋がってきたね!!

今日のBellaは相変わらずキャワイイ?(当たり前?)
海外で外飼いの犬って珍しいのでは??鶏小屋のお隣にBellaちゃんのお部屋かな。Bellaちゃん大きくなるのかな??
小型だと外はちょい心配だもんねー。あんなに可愛いと一緒に寝たくなって葛藤でしょ~。笑。触りた~い。
ちなみにうちのはロングヘアーチワワのマロンちゃんでしゅっ♪うふ。写真見せ合いっこしちゃいまチュ??
aussiecanadian | 2011年06月07日(火) 13:56 | URL | コメント編集

★チョッパー さんへ

チョッパー さん
少なくとも10本はありますね~☆
オリーブの樹も素敵ですよね~!
実がならなくても
何となくカフェ気分になれるから好き♡
うちにはオシャレな樹がないのよね~。。
ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 13:58 | URL | コメント編集

★Souadちゃんへ

Souadちゃん
いいね~♡
日本でそんな暮らしができるのって
夢だよ~♡
そんな素敵なご実家にお住まいなのね!
今度お邪魔させていただこうかしら??笑
そしてご相伴にあずかろうかしら??笑
どんだけ図々しいの????笑

早く来ないとマルメロ無くなるぞ~!!

ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:00 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
手間ひまかかるんだよね~。。
でもね先日の手前味噌も味見したけど
美味しかったよ~!!
自分で作った物には何となく愛着わいちゃってね!
もちろん何でも買った方が安くて
美味しいかもしれないけれど
その造る行程を楽しんじゃっている私。。
どんだけ暇なのかしら???

ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:02 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

散歩道さん
凄い量でしょ??義理兄の所はこの倍の量!
もっともっと余ってますよ~。。。
日本の青梅は本当に美味しいんですよね~♡
羨ましいな~。。
そっか!ホット梅酒!
今晩頂いちゃいます!!!嬉♡


ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:05 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

B9MOMさん
お味はどうなる事やら??
実は初挑戦なんですよ!
期待しないで地道な作業をこなします。。
やっぱりぃ~??
YUZUちゃんかわいいよね~!!!
子供たちにYUZUって
ドッグパークで大きい声で呼ぶのが恥ずかしい。。
なんて言われたのよね。。。。。
そして結局ベム&ベラのベラになっちゃったの。。。泣
でも今では気に入って来ているけどね!

ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:07 | URL | コメント編集

★galini@singaporeちゃんへ

galini@singaporeちゃん
梅酒!いい色しているでしょ??
まだあと2便残っているからね!
2年物や3年物も夢じゃないかも!!!
こちらの人にも食前酒で出すと
喜ばれる梅酒はなかなか使えますよ!!
梅酒シャーベットっていうのも好評でした☆

ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:09 | URL | コメント編集

★mamma-miaちゃんへ

mamma-miaちゃん
めっちゃ美味しいよ~!
ちょいとのどが。。??という時にマルメロ飲んだら
良くなったんだよ~☆
すごいね~!自然の力!!!
あ~!!小梅ちゃん!!
送って~♡


ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:12 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

meguちゃん褒められた~☆
やった~!!!
マメというより暇なのさ!!
今年はもしも5粒以上あったら
試してみてよ!!
水の入れ替えも簡単だしさ~♡
ベッラはクンクン夜中泣いているよ。。
でもねちょっとだけ
ぼるん家の生活に慣れて来たみたい!!
近くで寝ているよ~スヤスヤ。。。
ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:15 | URL | コメント編集

★ともすけちゃんへ

ともすけちゃん
おー!!近いうちにやろう!!
梅酒会♡
何でも◯◯会にして楽しんじゃお!!☆

ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:16 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
おいしいよね~!一度はまると
ワインに欠かせなくなるんだよね。。
日本では高いんだよね。。
どんどん広がって来てますよ。。
もうそろそろパーティーでも開催しなきゃ!
招待状送るね♡笑

ベッラは中型犬かな??
でもね、、、結局あまりにもかわいいので
基本はお外!お庭をふらつけるからね!
夜と雨の日や寒い日は中にいる事に決定!!

ということで
強風&激寒の今日は近くで寝ているよ~!!
今度写真見せてね~マロンちゃんの♡

お尻をぷりぷりして歩いているよ~☆
メロメロ。。

ぼるんちゃん | 2011年06月07日(火) 14:21 | URL | コメント編集

★すごい!!

マルメロシロップや梅酒の手作りすご~い、と思っていたのにオリーブのピクルスまで作ってしまうんですね、ぼるんさん!!
もう市販のピクルスは食べられませんね。。笑
ワインのお供には。。最高ですね。ウフ

Bellaちゃんのいる生活はどうですか??
うちのゴールデン、来たばかりの赤ちゃんの時夜泣き(遠吠え?)がすごかったんです。Bellaちゃんはしませんか?
家族みんな交代で添い寝したことを思い出しました。笑
Meer | 2011年06月08日(水) 05:53 | URL | コメント編集

ボルンさんご無沙汰してます。梅酒の記事を見つけてからずっとブログ見させてもらってます。
梅酒すごくいい色出てますねー! 我が家の梅酒はというと・・・収穫した時にすでに熟し始めていて黄色みがかっていたんです。 そのせいなのか? 梅がどんどん変色して言って梅干し色になってしまいました。味も悪くはないけどちょっと甘みが強いかなぁ。。 今度はそうなる前に収穫してちゃんとつけなおしたい! と思ってたら数日前に梅の木の枝をチョキチョキと切られてました(近所の人から今がトリムするのに最高の時期なんだと言われたようで・・・) 
しかしボルンさんの家にはいろんな木があるんですね?
我が家は梅の木以外はチリくらいしかありません。。。
そして他の方も言ってたけど、、旦那さんがうらやましい! 私もボルンさんのような奥さんが欲しいです!!(笑)
クッキー | 2011年06月08日(水) 09:11 | URL | コメント編集

★Meerさんへ

Meerさん
お元気??そちらは暖かくなって来ているでしょ??
いいな~☆>
オリーブ美味しくできるかな??
初挑戦なので結果は??ですよ
でもこちらに来てから自分で色々作る楽しみが増えて
毎日がいかにも主婦って感じで
これもいい生活かな??って思っているよ!

そうそう!昨日も夜クンクン夜泣きしてましたよ!
うちに赤ちゃんが来たみたいよ☆
これもまたきっといい思い出になるよね!
家族で交代で添い寝したの??
うちは添い寝まではしてあげてませんよ。。
気になるんだよね。。。クンクンって声がね。。
でもこうやってよそのワン子も
夜泣きがあるってことを知って
ちょっぴり安心。。
あ~かわいい♡
ぼるんちゃん | 2011年06月08日(水) 09:13 | URL | コメント編集

★クッキーさんへ

クッキーさん甘みが強かった??
次回はお砂糖を少し減らしてもいいかもしれませんね~。
私が基本的にソーダ割りを好んで飲むので
ちょっと甘めに作っているので!!
もしもちょっと熟した物を漬けていたら
4ヶ月後くらいには実だけ取り出してもいいと思いますよ~♡
それでもどんどん熟成しちゃうらしいですから!!
このオリーブは義理の兄宅の物よ!
うちにはビワ、カリン、梅、、、ぐらいかな??
本当はレモンの木が欲しいのよね~☆
私のような奥さん??
大変よ。。。いつも忙しくしているばかりで
振り向いてもらえず。。。汗

ぼるんちゃん | 2011年06月08日(水) 09:18 | URL | コメント編集

★オリーブ

大好き!
偶然、ミラノで作ったガーリックとバジルとで漬け込んだものを買ってきました。
COSTCOという問屋の店があって、たまに行くのです。
なにしろ全てが多くて、大きくて、、、、、。
オリーブを漬け込んでいる汁はパスタにかけると美味しいそうですよ。

自分で漬けるなんて、、、またまた、ぼるんちゃんを見直しました。
白秋マダム | 2011年06月08日(水) 23:11 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

白秋マダムさん
なるほど~☆
自分で漬けるなら色々な味に挑戦してもいいですね!
いくつか種類を作ってみますね!
今回初挑戦なのでどうなる事やら。。。
乞うご期待??

ぼるんちゃん | 2011年06月09日(木) 12:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/175-90384235

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
