2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.15 (Wed)

ミートボール



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「ミートボール」





皆さんもきっとレシピを持っているよね?


ミートボールは子供も大好き♡


お弁当にも最適☆




これはね

ぼるん家であっという間に無くなるおかず



いっぱい作って冷凍しよう!と思っていても

その日に無くなる事が多いのよね~。。




今日も簡単だぞ~!!




kk-midocook2.gif



ミートボール


材料
2cm直径玉30個分
ーーーーーーーーーーーーーーー


ミートボール
合い挽き肉500g
タマネギ1個(みじん切り)
ショウガひとかけ(みじん切り)約25g
戻した干し椎茸(みじん切り)約20g
(↑150mlのお湯で戻してね!
この戻し汁を使うよ!
しょうゆ 大2
パン粉50g
塩胡椒 適量
卵2個
マヨネーズ大2
お好みでにんじんやタケノコのみじん切りを追加
IMG_8509.jpg

ソース
水 250ml
椎茸の戻し汁150ml
砂糖 大2
ケチャップ 大4
しょうゆ 大1
酢  大1
片栗粉小2


ーーーーーーーーーーーーーーー















お野菜をみじん切り
タマネギは
軽く手でしぼって水気を切ってね




ミートボールの
材料をボールに入れて
IMG_8510.jpg
おっと、、パックのままのお肉の姿、、スミマセン。。
まぜまぜ

素手で勝負だ~!

まぜまぜ~ ま~ぜまぜ

5分くらい混ぜれば大丈夫だよ

パン粉で固さを調整してね








パットにサランラップを敷いて
水をぱっぱっ!!
IMG_8511.jpg
あら不思議!肉ボールがくっつかない
当たり前?

↑洗い物も簡単にしちゃおうね!











丸めてパットに置いて行くよ
IMG_8513.jpg
ちょっと柔らかいかな??くらいの
感じがよろしいのよ
ねっとり柔らか!
誰も電話かけて来ないで~
↑手がベタベタ状態の時に限って何かが起こる??







160度の油に投入
IMG_8519.jpg
ぼるんは
気が短いので一気に全部投入!
カッリカッリにしちゃってぇ
初めの3分はじっと我慢
↑触ると崩れやすいからね。。








揚がるのを待っている間に
ソースの材料を混ぜてね








カリカリコロコロ
IMG_8520.jpg
形が不揃いでもいいのよ~
美味しけりゃ~♡
ちなみにぼるん家は
キャノーラオイルを使っているよ!






深めのフライパンに
ソースを入れて沸騰させて
沸騰してからだよ!
↑しつこい?
ぐつぐつぐつぐつ




カリカリボールを入れてね
IMG_8523.jpg









グツグツ5分くらいして
ソースの量が半分くらいになったら
水で溶いた片栗粉を投入
IMG_8526.jpg
もう、、
匂いだけでご飯食べれるぅ~







とろみがついたら





出来上がりぃ~
IMG_8529.jpg
アツアツを食べてみて~!
ゆらゆら湯気が匂いますな~




うん!美味しい♡
ちょいとお子チャマよりのミートボール

ぼるん亭のミートボール


子供にも大人気!




冷凍してお弁当にも是非♡





召し上がれ~









楽しい1日を♡kk-hanachan0203.gif








2位でがんばっているはずよ!
応援ありがとうね
今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡










震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動








テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★やっぱレシピはうれしい!

さっそくメモメモ。
マヨネーズいれるんだねー。
椎茸のもどし汁もソースに…
ぼるんちゃんのレシピ、甘めなところが美味しい秘訣だと思う。
いつも砂糖を加減気味につかって、ぼんやりとした味だったけど
ぼるんちゃんのレシピでその通り作ってみたら、
パッキーンって美味しくて、そこが違う!って思った。
これからは、思い切ってやります!
ミートボールはぜったいあまもっこりが美味しいもんね。
やるどーーー!
goanna mama | 2011年06月15日(水) 11:59 | URL | コメント編集

ああ、お腹が鳴りました(ぐ~~)
手作りミートボールなんて最高だよねえ!!
最近はチルドパックのしか、食べる事も見ることも
無くなっておりましたんで、すっごく新鮮~♪♪
ものすごくおいしそうよ!!!
この~、料理上手~!!

ところで、オーストラリアにも片栗粉があるのか~…と、
ヘンな感心をしてしまいました…
のんびり | 2011年06月15日(水) 12:01 | URL | コメント編集

あっ、昼前にブログを見てしまったので、かなりお腹がすいて

きてしまった・・・仕事に集中できないv-12というか

仕事中にブログを開いているのがそもそも問題???v-16
ほんと、レシピ助かりまぁす。

ちなみに今晩は例のレモンチキンですよぉ~

P.S
ここは寒いは寒いが・・・・・
雪は少ないですよぉ
mamma-mia | 2011年06月15日(水) 12:19 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

goanna mamaちゃん
つなぎにマヨネーズはかなり使えるよ~!
つくねもハンバーグもフワフワにできちゃうから
試してみてね!
子供がいると少し甘めに作っちゃうの。。
でもご飯は進むのよね!
ミートボールいっぱい作って
ボーイズをお腹いっぱいにしておくれ~♪

ぼるんちゃん | 2011年06月15日(水) 13:09 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
日本ではチルドでも十分美味しいもんね~!
こちらでは中国産が多くて
ちょっと怖くて食べられない。。
片栗粉はコーンフラワーで代用したり
日本食材店でかったりしていますよ!!

ぼるんちゃん | 2011年06月15日(水) 13:11 | URL | コメント編集

★mamma-miaちゃんへ

mamma-miaちゃん
お仕事中の閲覧ありがとう!!
たまにはちょっとした休憩も必要よ!!!
きゃー☆レモンチキン作ってくれるのね~♡
ありがとう♡
美味しくできると良いな~♡

ぼるんちゃん | 2011年06月15日(水) 13:12 | URL | コメント編集

★ほい、きた。

ミートボール!嬉しいね~。また作らせてもらうからね。
椎茸を戻し汁を使うとこが斬新よ。楽しみ~。レシピ見るだけで絶対美味しいと思うのぉ。ラップに水、、知らなかったよ。実際のお料理は完成する頃には台所がめっちゃくちゃ、、、。
これもマネしてやってみる!いっぱい作るとやっぱり美味しそう。お弁当にもいいね。おバカな質問だけど、いい?揚げた物を冷凍するの?揚げる前のタネ?調理後なら冷まして冷凍てな感じかな。調べてはみたけど、イマイチ、、。お昼時間にこのレシピ。ミートボールでご飯進んじゃったよ。笑
 
手がベトベトな時に人来たり電話なったりあると、手を洗わないままどうにかして対処したくなるよね?笑。
aussiecanadian | 2011年06月15日(水) 14:08 | URL | コメント編集

うわ~、おいしそう!!
今日の夕食の材料は買っちゃったから^^明日やろうかな!
手作りミートボールなら安心だね。
ぼるんちゃんは、ホントお料理上手♪
家族は幸せね~
megu | 2011年06月15日(水) 16:53 | URL | コメント編集

あー、読んでるだけでよだれがでてきちゃう!!

ミートボール、うちではハーブを入れたイタリアン系のトマトソース煮にすることが多いんですが、コレは、是非トライしたいわぁ!!

greenorchid | 2011年06月15日(水) 19:54 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、こんばんは☆

湯気の立つ熱々のミートボール♪
さっき夕御飯を済ませたばかりなのに
食欲が湧いてきちゃった。^^

竹の子やマヨネーズも入れるのね☆
美味しそう!
お陰様で、子供のお弁当作りも楽しくなりそうよ~♪
いつもありがとう☆
Bee | 2011年06月15日(水) 20:15 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
ほら~!お弁当の。。って言ってたでしょ??
しっかりとお弁当に便利なミートボールレシピよん☆
冷凍方法はどちらでもいいらしいよ~!
でもね私の場合は
朝解凍してすぐにお弁当に入れられるように
タッパーの中にお弁当用の
耐熱性のシリコンカップに入れて
出来上がり状態で冷凍しているよ~!
ぼるんちゃん | 2011年06月15日(水) 20:31 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

meguちゃん
お子チャマ大喜びだと思うな~!!
作ってみてね~♡
家の子供たちも競って
何個食べれたか??なんて
言いながら食べるんだよ~!
だからお子チャマ用に小さめに☆
すると10個は食べてもらえて
喜んでもらえるよ~♡

ぼるんちゃん | 2011年06月15日(水) 20:34 | URL | コメント編集

★greenorchidさんへ

greenorchidさん
あら~☆オシャレだわね~!大人用に
ハーブ入れてイタリアンに変身させてみるね~!!
ははは、、これはいかにも
居酒屋メニューですからね。。。汗
ぼるんちゃん | 2011年06月15日(水) 20:35 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

Beeちゃん
タケノコは手に入らないから断念、、、
でもでも日本にいるなら入れてみて~☆
Beeちゃんのお子チャマ達は
毎日お弁当なのかしら??
うちは毎日毎日、、、補習校も行くので
週に6日のお弁当生活。。
大変だよね。。。
ということで!少しでも楽しく
夕食にもなるものつくりましょ☆ね?
ぼるんちゃん | 2011年06月15日(水) 20:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/180-a3d19131

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
