2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.04 (Mon)

ネットボール



ヤッホー!ぼるんぼるんだよ







今日のお題は
「ネットボール」








ネットボール(Netball)って

聞いた事があるかしら?


オーストラリアの女子に


大人気のスポーツなの!
MalawiFijiNetball.jpg
写真はお借りしました




ここで


寺子屋ぼるんkk-0309kumakuro70jump.gif
ぼるんがお勉強した事ですよ




ネットボールはね




1チーム7人制

パスのみでボールを自分のゴールへ運び

バックボードの無いリングにシュートして得点を争うの



最大の特徴

選手一人ひとりの動く範囲が別々であり

その範囲しか動いてはいけないことです


このため選手は自分の動く範囲を示す
ゼッケンを付けてプレイします

ゴールをできるのは2人だけです
2009-07.jpg
写真はお借りしました






バスケットボールのルールが基準

女性のために改良された

スポーツ競技です




主にイギリス連邦の国と地域を中心に競技されていて

70を超える国と地域で2000万人を超える

競技人口をもつスポーツなんだって



少しは分かってもらえたかしら??










先週末から冬休みに入った子供たち



約2週間のホリデー




今日から娘ちゃんは


ネットボールキャンプに参加するの



4日間午前中の強化練習









楽しみにしていた

娘ちゃん!!




朝早く車で送って参りましたよ~!!





ぼるんも小学校と高校の頃


バスケットボール

没頭して青春していたよ~♪




娘ちゃん♪

がんばって練習して

チームワークを大切に

ネットボールの虜になってまえ~!!



学業も怠らず。。




ぼるんは今から

息子2人連れてテニスに行って参りやす!!





皆様も素敵な1日を♡kk-pyontakun-niko.gif









ランキングも
がんばっています!
今日は何位かな?

↓クリック ↓ クリック
人気ブログランキングへ
ありがとうね、がんばるよ♡





震災被災者からメールで医療相談を受ける
「Rescue311(レスキュー311)」という
ボランティア活動




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:37  |  なるほど豪州  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★元気ハツラツぅ?

ネットボール、知らなかったよ。英国発祥なのね。
娘ちゃんはぼるんちゃん似の運動好きなの?良い事!
写真の女の子達も足がスラーっとしててユニフォームが似合う事。元気いっぱい若さで見てて気持ちがいい!
ぼるんちゃんも負けずにテニス頑張ってね。
私もウォーキング・・(まだ言ってる)この暑さで出来るかしら。
本日34度でございます。帽子お役立ち!!
13度でも風邪ひかず!!今週も頑張りましょう♪
aussiecanadian | 2011年07月04日(月) 13:31 | URL | コメント編集

ワタクシ中学、高校と女バス部のキャプテンでした。
過去の栄光。。。。
その後にソフトボール、テニスに転向しました。
一番楽しかったのはテニスかな。
バスケなんかしないで最初からテニスやってりゃよかった。
スポーツはいいよね汗かいて気持ちいい~。
チョッパー | 2011年07月04日(月) 17:00 | URL | コメント編集

やっぱり親子だわ~^^娘ちゃんも活動的ね~
送り迎えを頑張ってるぼるんちゃん、偉いね!
ネットボール。。はじめて聞いたよ♪
日本にも来てるのかな?
koutarouも、夏の水泳教室に行こうか検討中なの。
長い休み、何か意味のある事をしたら思い出にもなるしいいよね!
megu | 2011年07月04日(月) 20:24 | URL | コメント編集

知り合いのおばちゃん(あっ、同じ年だ・・・・笑)も
未だに、ネットボールやってるよ。

オーストラリアでは女子のスポーツに欠かせないよね。

皆で集まって、飲み会、食事会、遠征・・・
そっちがメインか?って感じ。

家の娘ちゃんも、少しは手を付けたけど・・・
ま、好き嫌いって言うことで(笑)
あねご | 2011年07月04日(月) 21:10 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
私も知らなかったよ~。。
クリケットのような感じの人気ぶり。
世界大会でAUSが勝ちまくっているスポーツよ!
だからこそどんどん人気も高まって行く訳よね~。。
34度???ウォーキングは辞めといて~。。
死んじゃうよ。。。日本の34度は半端時じゃないからね。。
そう思うと
確かにメルボルンはスポーツ天国気候かも!!
こっちに来ればきっとスポーツできるよ~。。。
おいで~♪おいで~♪笑


ぼるんちゃん | 2011年07月04日(月) 21:24 | URL | コメント編集

★チョッパーさんへ

チョッパーさん
どんどんチョッパーさんのイメージが固まりつつあります、、笑
めっちゃスポーツウーマンですね!!
キャプテンという事は信頼も厚く
リーダーシップもある人気者☆

あっ!今になって私も思いますよ~。。
何故?小さい頃からテニスをしなかったんだろうって。。
テニスほど大人になってもできて
ホテルでもできて
友好的なスポーツは無いのに。。ってね。

まあチームプレーのスポーツも
交友関係の形成には役立つけどね!
ぼるんちゃん | 2011年07月04日(月) 21:28 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

meguちゃん
そう。。送り迎えが親の仕事になるのよね~。。
でも娘ちゃんにとって初挑戦のスポーツ!
とっても楽しかったみたいで
ゴールを決めるポジションに抜擢されたって
喜んで帰って来たよ~♪
やっぱり行かせて良かったな☆って思っているよ!
スイミング!!短期集中が最も効果的な
スポーツだよね!
そうね。。。この先の事考えると
水泳できるといい事がいっぱいあるから
いいかもね!
ぼるんちゃん | 2011年07月04日(月) 21:31 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

あねごぉ
あっ!それは日本で言う
ママさんバレー??的な感じかしら??
飲み会?食事会?遠征??
聞き捨てならない言葉。。
あれれ???もしかして娘ちゃんより
私が手をつけた方がいいかもしれないスポーツね!!笑

ぼるんちゃん | 2011年07月04日(月) 21:33 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、一位になってるよ!
おめでとう~☆

ネットボール、初めて聞きました。
競技人口も多いのね☆
女性のために改良されたとは、さすが淑女の国のスポーツ♪

団体競技は、個人主義の国の子供にとって
大きな学びになるはずよね!
娘ちゃん、頑張れ~♪
Bee | 2011年07月05日(火) 00:10 | URL | コメント編集

あっそう!ネットボールってポジションがきまってるんだ~~
じゃ、おちびな私でもできるポジションがあるわけ??
やってるやってる、同世代の友人達!
誘われるけど、背が高いがものをいうスポーツ、できるんかい!って
怒ってましたが…
いいんじゃない!チームスポーツ。
娘ちゃんにいい仲間が出来るとおもうよ!
どんどん娘ちゃん眩しくなってくるね~~~。
goanna mama | 2011年07月05日(火) 10:21 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

Beeちゃん
応援してもらっていて嬉しいよ~!!
やっぱり嬉しいね。。。涙

さすがBee ちゃん。個人主義の国だって事を
承知ね!
そうなのよね~。。
団体競技に向いているかも?
家の子供たち。。
やっぱり日本式で教育しちゃっているからね~笑

ネットボール!わたしも挑戦したくなっちゃった!!
時間が欲しい~☆
ぼるんちゃん | 2011年07月05日(火) 22:28 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

goanna mamaちゃん
そうなんだよ~!
今回のキャンプには有名選手が毎日誰かしら来てくれるんだけど
(隣のグランドはフッティー選手!!もちろんボールには
フッティー選手のサインもいっぱいもらって来ているのよ~☆)
ちびっこい選手もいたよ~!
センターポジションで大抵はちびっこはキャプテン!
ほら~!!キャプテンの座が待っているよ~☆
帰って来たら是非!!

ぼるんちゃん | 2011年07月05日(火) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/197-c22996e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
