2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

オーストラリアで梅酒を作ろ!



こんにちわぼるんぼるんです


今日のお題は

「オーストラリアで梅酒を作ろ!」


なんと庭の片隅で
梅を見つけてしまったのよ

うわあ~♪日本で母から毎年もらっていた梅酒

こりゃあ~
作るっきゃないでしょ?

のんべえぼるんの血が騒ぐ



早速

収穫 収穫

IMG_5680.jpg
ちょうど1Kgほど確保!

本当はもっと傷の無いふわっとした梅がいいのよねえ

何はともあれ

梅酒!梅酒!

日本から大きな瓶は持って来ているから

あとは

氷砂糖1Kg と ホワイトリカー1ℓ

ん?ん?ん?


英語で何て言うの?
どこで売っているの?



必死で調べましたよ

氷砂糖=Rock Suger, Suger Candy

購入できた場所
BREWCRAFT
ビールを造るための商品を売っている所ですよ




ホワイトリカー=オーストラリアでは売ってません

(実はねオーストラリアではアル中の人のために
アルコール度の高い安い料理酒は規制がかなり厳しいということなのよ)

店のひと曰く
昔はあったんだよねえ
でも確かにそんなにアルコール度が高くて
安いお酒を飲み続けると死んじゃうでしょ?


なるほど

結果

Vodcaなどで代用しちゃいます





IMG_5723.jpg
これが今回使用した
氷砂糖(ベルギー製)とVodcaですよ


梅を丁寧に洗って

へたを取って

あく抜きをして(4時間くらい水につけます)


瓶に梅1Kg、氷砂糖1Kg、Vodca1.5ℓを入れて
IMG_5728.jpg


3ヶ月の我慢


1年したら梅を取り出して


2年も待てば

高級なお味のする梅酒が

ここオーストラリアで味わえる


ん?2年?

絶対に無くなっているわね



追記:この記事から追加で梅酒を造りました
そして氷砂糖を見つけました!
安いよ~
アジアン食品店で見つかりますからね!
ぼるんはスプリングマーケットに
行ったついでに購入したよ!
お近くのアジアンショップを覗いてみてね!!







愛のクリックを♡
  
人気ブログランキングへ


09:09  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たまりません。梅酒ですかー。
友達のうちに梅の木があるらしいのですが、収穫は1月中旬から下旬らしいので私も挑戦してみようかな!しかし材料が高級ですねー。
goanna mama | 2010年12月18日(土) 10:26 | URL | コメント編集

★Re: 梅酒作ったら

goanamamaさん
梅酒の味比べしたいですねえ
氷砂糖やリカーについても
また情報交換しましょうね
AUSで梅酒!最高だよねえ!

ぼるんちゃん | 2010年12月18日(土) 11:14 | URL | コメント編集

ふふっ こんにちは。
ぼるんちゃん めっけ☆

梅の木 いいなぁ~私も 日本にいたときは
梅ドリンク(お子ちゃまなのv-8)~作ってました
~もちろん梅 買ってだけどね。

ベルギー製氷砂糖なんて あったんだ!!・・・やっぱ
チャイニーズグロッサリーのものは 心配かなぁ。。

また 素敵な話題 楽しみにしていますe-266
ajime | 2010年12月18日(土) 14:15 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

チャイニーズグロッサーリーに氷砂糖売っているの?
あ~失敗。。。
結構ベルギー製の氷砂糖が高くてね
来年はもっと安くし上がるように研究しなきゃ!
スプリンゲベールに行って来ようかな?
ぼるんちゃん | 2010年12月18日(土) 16:00 | URL | コメント編集

★うめっちゅ

Hi! 梅酒いいね。梅酒は、成長楽しみながら乾杯出来るね。笑。まずは、ぼるん物語に乾杯(=´∀`)人(´∀`=) xx
aussiecanadian | 2010年12月18日(土) 20:16 | URL | コメント編集

★Re: うめっちゅ

コメントありがとう!嬉しい♡
初めての物語が酒になってしまいましたあ
これからものんべえぼるんを宜しくお願いしますね
やっぱりほんのちょっとだけでも別瓶で
2年待ってみようかなあ~(笑)
ぼるんちゃん | 2010年12月18日(土) 21:13 | URL | コメント編集

あたしもボルンちゃんの指示通りアプリコット+いいちこでやってみたよー!!
本当にアプリコットで大丈夫かね?
やっぱ、ちょっと遅かったから、ぐちゃぐちゃになっちゃうかね?!
ま、今回はボルンちゃんみたいに高級な材料使ってないし、実験、実験!

って、自分に言い聞かせているし。。。
naonyan | 2010年12月22日(水) 14:24 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

naonyanさん
きゃーー!楽しみですね!
きっと美味しいアプリコット酒ができますよ~
試飲させてもらいたいわあ
ぼるんちゃん | 2010年12月22日(水) 19:38 | URL | コメント編集

この記事からちょっと時間たっちゃってますが、
我が家にも梅の木があってまだ収穫してないんだけどずっと考えてたんですよ! 梅酒を作ってみようって・・・
それで検索してたらこのブログに出会いました! しかも私、現在メルで学生しています。
幸い梅の実は見た感じちょうどよさそうな状態なので早速今週末にでも収穫して 瓶と氷砂糖とアルコールかって試してみようと思います! ウォッカが一番いいですかね? いよいよ現実的になってきて今からワクワクしてます。 我が家の場合も2年たつ前に売り切れる可能性大です。。。いや 確実に・・・(笑)
クッキー | 2011年02月02日(水) 21:34 | URL | コメント編集

★クッキー さんへ

この記事から2瓶も増えました。。
アジアングロッサリーで氷砂糖は格安でした!
瓶もリジェクとショップで見ましたよ!
ヴォッカが一番扱いやすいのでは?という
アドバイスがありましたよ!
とにかくアルコール度35%以上の方がいいかもしれませんよ
お互い梅酒!楽しみましょうねえ!!!
ぼるんちゃん | 2011年02月03日(木) 10:00 | URL | コメント編集

★梅の木の種類

始めまして。自家製の梅酒の作り方を探していたところ、メルボルン 梅酒と検索したらこちらにたどり着きました。
私自身も梅酒を毎年作りたいのですがなかなか生の梅に出会えずとうとう庭に気を植えようとおもっている所なんですが、突然で申し訳ないのですが、もしご存知でしたら英語名の食べられる梅の木の種類、又は今回使われた梅の梅木の名前ご存じないですか?
らんらん | 2012年05月29日(火) 14:40 | URL | コメント編集

★らんらんさんへ

せっかくコメントいただいていたのに
返信がものすごく遅くなりスミマセン。。
そして、、全くお役に立てないお返事になります、、
これ又スミマセン。。。
借家にちょうどあった梅の木なので名前も分からず
実や花を観察してネットで日本で梅酒に使われる
梅に極似だったので使いました!
かなり美味しくなってますよ~♪
ということで、、、私も家を購入して自由に木を植えられるようになったら
梅、桜、もみじ、ゆず、さんしょ、、、、
研究に研究を重ねて植えて行こうかなって思っています。
お役に立てずスミマセンでした。。
らんらんさんのお家に梅が実る事を願ってますよ♡

ぼるんちゃん | 2012年06月03日(日) 20:05 | URL | コメント編集

★ご回答ありがおうございました。

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
自力で何とか探していつかは我が家も梅酒を漬けたいとおもいます!
実は私も桜とゆず(もみじはあります)については追って
植えたいなと思っていたんですよ。
桜はソメイヨシノの桜の木を探しているところなんです。
やっぱり海外に住んでいても日本の風物詩といわれるような
植物は季節事に見たいものですよね。
ぼるんちゃんさんもいつかそれらの植物が植えられる時が
来ると良いですね!
梅酒以外の記事も読ませていただきました。
とってもステキな日記でこれからもお邪魔させて
いただきたいなと思ってます。
らんらん | 2012年06月06日(水) 11:36 | URL | コメント編集

★らんらんんへ

らんらんさんのお宅には
将来素晴らしい日本庭園ができそうな予感♪
とっても羨ましいです!!
海外に住んでいるからこそ日本の四季を
心から楽しみたいんですよね!
お互いにがんばりましょうね♪
また良い情報があったら是非是非教えてくださいね♡
ぼるんちゃん | 2012年06月07日(木) 20:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/2-a6c9fe8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
