2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.23 (Sat)

AVIV



ハローぼるんぼるんでーす






今日のお題は

「AVIV 」





おいしいケーキ屋さんの紹介よ


ここは
IMG_9053.jpg

Aviv Cakes & Bagels
412 Glen Huntly Road
Elsternwick VIC 3185







ユダヤ人の多く住む町にあるの
47809935.jpg




だからベーグルももちろん美味しいのよ!!






そうそう!

ここで


どうして?


ユダヤ人=ベーグル??



寺子屋ぼるんkk-0309kumakuro70jump.gif

ぼるんのお勉強した事だよ!




ベーグルには

約300年の歴史があるの


17世紀の終わりごろ

オーストリアがトルコから攻められた時

ポーランドの王様

オーストリアを守ってくれたらしいの


そのお礼に

オーストリアのユダヤ人であるパン職人

ポーランドの王様に献上するために作ったパンが

「ベーグル」

発祥と言われているんだって!

王様は乗馬が好きだったので

乗馬で使用する

「あぶみ」ドイツ語で「buegel(ビューゲル)」の形を

真似てパンを作って

それが「bagel(ベーグル)」

名前の由来となったんだって



ユダヤ人の作るベーグルは


言ってみればイタリア人の作るピザとか

フランス人の作るマカロンとか


美味しいに決まっているわね!!




ちなみに

ユダヤ人の事は英語では

Jewish person



ユダヤ人の有名人には

ローレン・バコール
エリザベス・テーラー
バーブラ・ストライザンド
ウディ・アレン
カーク・ダグラス
ポール・ニューマン
スティーブン・スピルバーグ

などなどたくさんいるわね~!!






ユダヤ人の食べる食材の事を

Kosherといいます


Kosherとは

ユダヤの戒律にしたがった食べ物なの

動物の殺し方などなど

色んな規則があるのよね?




イスラム教ではHalal(ハラール)と言うそうだよ

Kosher(ユダヤ教)=Halal(イスラム教)


んー。。。宗教は億が深いわね~!!







さてベーグルの美味しいお店

AVIVのケーキ
IMG_9056.jpg



子供たちの大好きな

チーズケーキ



甘すぎず本当に美味しいのよ!




近くに来たら是非!!




楽しい週末をkk-inu-siro.gif





ランキングに参加中よ
クリックしてくれるとやる気UP☆
え?1位??涙
クリック  クリック
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:57  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

現在1位でございました~♪♪(ご報告)

そして、なに、なに、このおいしそうなチーズケーキ~!!
刺激が強すぎる…。食べたいよう( ̄¬ ̄)
私、ベーグルも大好物!!
生まれて初めて食べたベーグルサンドの美味しさは、
忘れられないよ~…(ちなみにクリームチーズとブルーベリーの
ジャムが入ったやつでした…)
こんな歴史を持つものだったのね。最近食べてないから、
ますます食べたいよう…

のんびり | 2011年07月23日(土) 11:01 | URL | コメント編集

おっ!一位だよ!
応援してるから、うれしいな!
で、ベーグルとユダヤの寺子屋はとってもありがたい。
知ってるような、知らないような
聞いていいような、いけないような
オーストラリアには国の文化そのままで暮らす人々が多いから
壁に耳あり…であまり喋れないもんね。
しかし彼らの帽子とひげ、威圧感あるよね。
うるさいうちの子供も、口数が減ります。

goanna+mama | 2011年07月23日(土) 11:02 | URL | コメント編集

ほんまやあ!一位だあ。おめでとう☆
ユダヤのお店があるんですね。ベーグルはユダヤのものだとは知らなかった!このケーキもおいしそうですね。
別記事ですが、1日であのパン1パックがなくなっちゃうのおお??すごーーーい!!!
美愛 | 2011年07月23日(土) 14:13 | URL | コメント編集

★またまた勉強

ベーグルの由来は全く知らなかったな。もっちもちでおいしいよねー。
イタリアのピザ、フランスのマカロン。比較対象がポポポンと出て来る。
民族から宗教まで、日本で普通に暮らしていると全く関わりの無い分野。でも、知っておくべき事もたくさん。勉強になります。大きい食パン( 薄切り)と袋にいっぱい入ったベーグルをいっつも買って食べていたのだけど、両方とも日本ではなかなか、、(COSTCOには多分ある)だから手に入り易いのはいいなって。色んな味で飽きないしね。ベーカリーでパンを買うってちょっとした贅沢ですよね??そこに美味しいケーキまであったら!女性は虜ね。

引越はしないのよー。現実に変化はあまり無い感じ。笑。
嬉し恥ずかし、、ありがとっ!良い週末を♪ Chu!!
aussiecanadian | 2011年07月23日(土) 14:14 | URL | コメント編集

★偶然

今からElsternwickに行こうと思っていたので、
おおっと思いました。このお店、言ってみます。
素敵な情報をありがとうございます。
チーズケーキ、日本のみたい。
rikumum | 2011年07月23日(土) 14:29 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
ご報告ありがとう♡嬉しい♡
このチーズケーキは日本の味なのよ~!!
娘ちゃんはコンビニのチーズケーキを
ちょっと上品にした感じ。。との
評価でした。。笑
ベーグルってブルーベリーとかが
あうのよね~!!
私もベーグル初体験の時は
美味しさにびっくりしたよ☆
このお店の
本場の味&新鮮なベーグルをのんびりさんに
届けたいな~♡
ぼるんちゃん | 2011年07月23日(土) 18:47 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

goanna+mamaちゃん
1位になれるのってやっぱり嬉しい☆
応援ありがとうね~!!
そうそう!!
なんとなーく知っている感じがしてたけど
こうやって調べると知識が深まって
いいのよね~!!ブログのおかげなのよね♪
あの帽子とひげともみあげ。。
何度見てもびっくりよね?
でも直視できないのよね。。。

ぼるんちゃん | 2011年07月23日(土) 18:50 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

美愛さん
応援ありがとうね☆嬉
普通のスーパーにもユダヤ教徒の食材の
棚があるんですよ~!!

パンの消費量。。すっごいでしょ??
これから増々子供が成長すると
増えるよね??汗
3人兄弟の私。。
うちの実家では一時期お米を
毎日10合(1升)炊いてたらしいのよね。。大汗
> ほんまやあ!一位だあ。おめでとう☆
> ユダヤのお店があるんですね。ベーグルはユダヤのものだとは知らなかった!このケーキもおいしそうですね。
> 別記事ですが、1日であのパン1パックがなくなっちゃうのおお??すごーーーい!!!
ぼるんちゃん | 2011年07月23日(土) 18:54 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
ベーカリーでパン買うのは
ほんと☆特別感あっていいよね~!!
でもね、、こっちだと名前も知らなかったり
表記が小さすぎて読めなかったりして
注文に勇気がいるのよね~。。
しかも人気店だったりすると次の人も待ってるし。。。汗

海外に住んでみて
無知な事を再確認!ちょっとずつ
お勉強中よ☆

引っ越ししなくても新生活♡
心リフレッシュ☆楽しみよね?
まずはバスタオルを新調しちゃう??
↑私はこれがとっても好きなリフレッシュの仕方なのよ
> ベーグルの由来は全く知らなかったな。もっちもちでおいしいよねー。
> イタリアのピザ、フランスのマカロン。比較対象がポポポンと出て来る。
> 民族から宗教まで、日本で普通に暮らしていると全く関わりの無い分野。でも、知っておくべき事もたくさん。勉強になります。大きい食パン( 薄切り)と袋にいっぱい入ったベーグルをいっつも買って食べていたのだけど、両方とも日本ではなかなか、、(COSTCOには多分ある)だから手に入り易いのはいいなって。色んな味で飽きないしね。ベーカリーでパンを買うってちょっとした贅沢ですよね??そこに美味しいケーキまであったら!女性は虜ね。
>
> 引越はしないのよー。現実に変化はあまり無い感じ。笑。
> 嬉し恥ずかし、、ありがとっ!良い週末を♪ Chu!!
ぼるんちゃん | 2011年07月23日(土) 19:00 | URL | コメント編集

★rikumumさんへ

rikumumさん
ちょいと覗いてみましたか??
日本のチーズケーキと似ているのよ~♪
たまに食べたくなるケーキが
いっぱいあるのよ☆
Elsternwickって面白い店もあって
たまにブラブラしちゃいます。。

ぼるんちゃん | 2011年07月23日(土) 19:02 | URL | コメント編集

★おいしそう~!!

このチーズケーキ、日本のみたいですね。
クリームたっぷりとかのケーキは苦手なのでこういうシンプルな
ほうが惹かれます☆

ベーグルのお話の中にオーストリアも出てきましたが、ウィーンにはおいしいベーグル屋さんはありませんね。。
ユダヤ人も多く住んでいるとは思うのですが。。
NYで食べたのが忘れられないっ!
今度はAVIVのベーグルも見たいです!(^_^)/
Meer | 2011年07月23日(土) 19:28 | URL | コメント編集

★ベーグルもチェーン店ができてます!

こんばんは。
前記事のパン用ナイフ、あると便利ですよね。パンを潰さずにきれいにきれるので。それにしても子どもたちがいると一日に要るパンの量が凄いですね。ビックリしました!お母さんは大変ですね、食料を補充するだけでも。
ベーグルも広く食べられるようになってますね。
ニューヨークのユダヤ人街の昔からあるベーグル屋さんでは、正統的にイーストを使わず作っています。大きな釜が幾つもあった光景を思い出します。
典型的な食べ方はクリームチーズにスモークサーモンかグラヴラックスですが、オーストラリアでも同じ?!
今やベーグルもチェーン店で売られていますね。スーパーマーケットにも普通に置いてあるようになったし。
チーズケーキも栄養たっぷりで美味しいですね。
yokoblueplanet | 2011年07月23日(土) 23:31 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、こんばんは!
ベーグルの由来、知らなかったなぁ(^-^)
あと1位おめでとっ!!
リンク貼らせてもらいますね~
いごころ | 2011年07月23日(土) 23:55 | URL | コメント編集

★Meerさんへ

Meerさん
でしょ?でしょ??日本のケーキが恋しくなるのよね~☆
ウィーンには美味しいベーグルショップないの??
ちょっと意外。。
でも確かにドイツも無かったな~。。
NYのベーグル美味しいよね~♡
私も忘れられないベーグルの味は@NYですよ!!

ははは。。。苦しいドレス。。
私も年に一度着てましたよ~!!
あの衣装を持って帰るのを忘れた事を
後悔しているのよね。。
ぼるんちゃん | 2011年07月24日(日) 09:43 | URL | コメント編集

★yokoblueplanet さんへ

yokoblueplanetさん
2日に一度の買い物ですが
車のトランク一杯に買い込んできますよ~。。
トホホ。。。
ベーグルの典型的な食べ方はAUSでも同じですよ♪
個人的には
クランベリー入りのベーグルが好きです!!
焼きたてのベーグルは格別ですよね??

ぼるんちゃん | 2011年07月24日(日) 09:48 | URL | コメント編集

★いごころさんへ

いごころさん
応援してくれてありがとう☆嬉
リンクも貼ってくれてありがとうね~♡
これからもいっぱい
ためになるアイデアを楽しみにしてますね☆
ぼるんちゃん | 2011年07月24日(日) 09:49 | URL | コメント編集

★えっ、ほんと?

ベーグルのCMはお若い方々にお任せして、、、、。

ユダヤ人の有名人リスト、驚きました。
周知の人はスピルバーグでしょうし、バーバラもいかにものお顔。
でもでも大好きなE・テイラーが、、、、。
すっかりアイリッシュ系だと思っていました。
あの美しい顔は!?
そしてR・バコール、大人の魅力を持った美人でした。
若いころは彼女の美しさが分からなくてだんぜん世界一の美女はテイラーだと信じて疑わなかった私。

興味深い記事でした、アリガト。
白秋マダム | 2011年07月24日(日) 13:06 | URL | コメント編集

ムスリムのお友達とトルコ料理ランチをした時に、お店の人に「ハラールのお肉ですか?」と聞いていました。
日本で買えるイスラム教の方向けのお肉にはハラールマークがついていますよ(^-^)

ベーグルの歴史、なるほどです。
ベーグル作ったなぁマイラブにー♥
Souad | 2011年07月24日(日) 14:32 | URL | コメント編集

そうそう AVIVのケーキ。 ここのケーキ大好き。 ケシの実とクリームチーズの組み合わせのデニッシュっぽいパンとか。

ベーグルだとGlicksも美味しいよ~(でもJewishのお店なので土曜日は休み、またはユダヤ教にのっとった営業時間です)
http://www.glicks.com.au/
きんさん | 2011年07月24日(日) 16:22 | URL | コメント編集

★白秋マダム さんへ

白秋マダムさん
マダムのことだから、、、
エリザベステイラーとお友達??なんて
思っちゃいました!!笑
確か。。改宗なさったはずですよね?
ローレンパコールは
冷たい感じの凛とした美しいポスターを
見たことがあり覚えた女性ですよ!
ぼるんちゃん | 2011年07月24日(日) 20:33 | URL | コメント編集

★Souadちゃんへ

Souadちゃん
日本でもあるんだ~!!
知らなかったよ。。。
ベーグル作ったの??
えーー?????
今度は私に作って頂戴よ~♡
週末は楽しかった??

ぼるんちゃん | 2011年07月24日(日) 20:35 | URL | コメント編集

★きんさん

きんさん
うん!!ベーグルはGlicksの方が好みかも。。笑
美味しいよね~!!
ちょっと強面のおじさんに圧倒されながら
頼むのもGlicksの醍醐味だよね?笑
Glicksのベーグルと
AVIVのケーキが好き!!
共通点が見つかって嬉しい~☆
ぼるんちゃん | 2011年07月24日(日) 20:38 | URL | コメント編集

あー!このお店、知ってるかも!
コーフィールドでおつとめなので、とっても近く♪
行ったことはないんだけど、前に病院のお医者さんがアフタヌーンティー用にいっぱいクッキーやらを買ってきてくれて、どれもこれもおいしくて、いっぱい食べちゃった記憶が。。。

でも、まだチーズケーキは食べたことがないから、今度行ってみまーす☆

greenorchid | 2011年07月28日(木) 20:33 | URL | コメント編集

★greenorchidさんへ

greenorchidさん
◯kyoデリの3軒隣ですよ~!
ほとんどの物が
日本人の口に合いますよね~♪
あ~。。またまたチーズケーキが欲しくなって来た~!!
明日行ってみようかしら??
ぼるんちゃん | 2011年07月28日(木) 21:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/215-d20c778e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
