2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

Tepeeテント



アワワワワ~ぼるんぼるんだよ~






今日のお題は

「Tepeeテント 」





Tepeeテント
(ティーピー)


皆さん知ってますか???


元々は

アメリカ先住民族(インディアン)の移動式住居
Teepees_outside_cody_museum.jpg
写真はお借りしました




かっこいいのよね~♪


ネイティブアメリカンの言葉

ティは住む

ピは使うという

意味があるんだって!








子供のプレイエリアに


作りましたよ~


以外に簡単に作れました!!


子供たちは大喜び






材料はね


1m80cmの竹を4本
厚手の布
ロープ

たったこれだけ

6本で作るのが正式だけど
簡単に作ろうよ~!ね?



こき
ぼるんは
遮光性カーテンの生地を使ったよ!




①4本の竹竿の先をロープで縛る
IMG_9083.jpg




②厚手の布を三角形に裁断





③三角形の布の側面を縫って行く
IMG_9080.jpg




④正面の布だけ真ん中で切って端の処理




⑥竹でできたフレームに布をかぶせて
ここ




⑦竹と布を4カ所縫い閉じる
IMG_9085.jpg








楽しい基地の完成よ!
IMG_9098.jpg





中には

ランプ小さなテーブル

クッションも。。。
IMG_9091.jpg



ぼるんはなるべく安く作るために

布は5M=40ドル
(だから。。つぎはぎだらけ。。汗)
竹の竿4本=12ドル



お安く


新しいプレイエリア





いかがですか??




購入しようと思うと

2万円前後しちゃうのよ!!





これはポータブルなので

お天気の良い日は

お外でも大活躍よ!!
IMG_9100.jpg









楽しい1日をkk-inu-siro.gif





ランキングに参加中よ
クリックしてくれるとやる気UP☆
え?1位??涙
クリック  クリック
人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:37  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こちらにお邪魔していて、日々思うこと。
ぼるん家の子供に生まれたかった…。
こんなヒミツ基地をつくってくれるお母さんがいたら、
間違いなく、ものすごく楽しい。
しかもオシャレな生地だし。
私もいいオトナになっちゃったけど、中で遊んでみたいようv-406
のんびり | 2011年07月26日(火) 10:04 | URL | コメント編集

ぽるんちゃさんすごい!色んなもの手作りできるんですねえ。
このテントむっちゃいいねえ。ちびっこだけじゃなくって大人も楽しめそう!それにしても、↓桜がお家にあるの?ぽるんちゃんさんがうえた?
美愛 | 2011年07月26日(火) 10:07 | URL | コメント編集

ヒューヒュー、ぼるんちゃん、天才的ー
子供って基地や隠れがが大好きなんですよね。
私だって入りたいわ!
散歩道 | 2011年07月26日(火) 11:12 | URL | コメント編集

子供の心、鷲掴みね!!!

とにかく狭くて暗いところが大好きよね~

その中でなにか企むのが楽しいのよね!!

きっと我が家のMはその中で食事・睡眠・(きっとおまる持ち込

み・・・・・・v-12)で住み着くだろうなぁ

お手製tepeeもう最高です♪
mamma-mia | 2011年07月26日(火) 12:06 | URL | コメント編集

★オシャレなテント

いかにもって感じが出ていて素敵ですね。
子供さんたちは大喜びでしょう、分かるわかる、、、、。
でも想うに、ママが一番楽しかったのでは?

買うことはないですよ。
ぼるんちゃんのがセンス抜群!

白秋マダム | 2011年07月26日(火) 12:41 | URL | コメント編集

Good Job!!! すごいすごい。かっこいいYO!!
ママの手作り&お安い&持ち運び出来るだなんて最高。
こういう秘密基地みたいな空間って嬉しいんだよねー。
今でも欲しくなるよ。特にこんなお洒落ならお部屋にもありでしょう。Bellaにこんな小屋も可愛いかもっ。
私の憧れはハンモック。ぼるんちゃん作って??
また生地が可愛いねー。いい感じ。つぎはぎ??
全然わからないし、それがよりいい味だすんじゃない?
すご~く可愛いTepee、大成功!いや~ママ偉い!!
aussiecanadian | 2011年07月26日(火) 13:28 | URL | コメント編集

うわぁ~~~なにやら楽しそうな秘密基地ですね。
しかも持ち運び自由というのも素敵。
場所が変わると又違った雰囲気がでますね。
キャンプの時も使えそうですね。
りんだ | 2011年07月26日(火) 14:49 | URL | コメント編集

すごい!!
作り方を見ていると、私にも作れそう♪って思ってしまいそうだけど
実際作るとなると難しそう!!
いいなぁ~こんなの作ってくれるお母さん!!
うちの娘だったら、夜この中で寝る!って言いそう ^^

布の雰囲気もすごく素敵だね~♪♪
yoko | 2011年07月26日(火) 15:16 | URL | コメント編集

★子供に戻りたい!

私もあなたの子供に産まれたかった~~~
もしくは、子供に戻りたい~~
この行動力にはいつも本当に感心させられちゃう!
わたしもこんなの3つぐらい作って、
庭でインディアンパーティでもしてみたい。
子供の遊びも、スマートにお洒落にカッコ良く
あなたの美学に学ぶこといっぱいあって
このブログ、大好き~~~~最高よ~~~~。
goanna+mama | 2011年07月26日(火) 15:54 | URL | コメント編集

こんばんは☆

これは絶対に挑戦したいわぁ♪
家族揃って、ネイティブアメリカンが大好きなの。^^
特に、ホピ族! 見習いたい生き方です☆

ティピに似合う生地だね~☆
デザインにこだわりつつ、コストをおさえるところは
さすがデザイナーさんだと思います♪
お庭に置くと、また可愛いなぁ~。^^
Bee | 2011年07月26日(火) 20:16 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

白秋マダムさん
サーカスっぽくなりました??笑
TVも見ないでコソコソ遊んでくれている
姿を見ると作って良かったな~って思いますよ~!!
あっ!!バレました??
私が一番没頭してたの??笑
そして今は。。
プレイエリアの改造中。。汗
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 20:39 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
ほんと??写真で見るとかっこ良く見える??笑
秘密基地って楽しかったよね~。。
何であんなに狭い所が好きだったんだろうね??
ある説では胎内の居心地の良さを
覚えているから。。。だそうだけど。。ね。。
ハンモックはまだ作ってないのよ~!!
来年の夏はプールサイドに作っちゃおう☆
aussiecanadianちゃんが遊びに来てくれるなら!!??


ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 20:45 | URL | コメント編集

★りんださんへ

りんださん
今日の3時のおやつはこの
秘密基地の中で。。。
あと数日したら中の掃除が大変そう。。。汗
ビーチのも持って行けるそうなのよね!
いいかも♪
でも、、、果たしてそれまで壊れずに
がんばってくれるのであろうか??笑
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 20:49 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

yokoさん
材料さえ揃ってしまえば
結構ミシンで直線縫いのみなので
あっという間に作れましたよ~!!
作ってみて~♪
ははは。。。もちろん家の子供たちも
中で寝るーって言い張ってましたよ。。汗
布は1メートル650円。。高くないでしょ??
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 20:51 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

goanna+mamaちゃん
あなたなら3個も4個も作って
パーティーしちゃいそう!!
絶対にgoanna+mamaちゃんが好きだと思ったの~!!
こういう雰囲気いいでしょ??
キャンピングカーにポンと入れて
キャンプ場で光っちゃう☆
絶対に作って欲しいな~♡
褒められすぎて。。。。溶けそう。。笑
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 20:54 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

Beeちゃん
またまたBeeちゃんの新たな事発見☆
ネイティブアメリカンが大好きなの??
さすがは世界が広いね~♪
色んな事を勉強しているBeeちゃんって
やっぱり素敵ね♡
生地選び。。これに一番時間がかかったの。。笑
もう、、、妄想だらけの頭で目をきょろきょろさせてましたよ。。
でも、、やっぱりお値段がね。。
ほんとはね、クリーム色のキャンパス時に
フエルトの赤で鹿の角のマークを貼ったり
刺繍したり。。。皮でエッジングしたり
もう、、、お金と時間の
かかることばかり考えちゃったの。。笑
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 21:02 | URL | コメント編集

★脱帽!

ぼるんさんの行動力には毎度頭が下がります!!!
これ、お子ちゃまはさいこうには嬉しいですよー!
あたしも欲しい位だわ!!!

この中でひたすら読書したいー☆
Souad | 2011年07月26日(火) 22:50 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
お菓子いっぱい持って来ちゃう??笑
秘密基地☆楽しいよね~!!
大人にはやっぱりちょいと小さいのよ。。
でもその小さい所がツボなんだよね
だから本読んだりしてあげてるの!!
何だか落ち着くのよね~!!
ベッラも一緒にのんびりまったりできる
秘密基地☆おいで~♪
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 22:53 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

散歩道さん
キャーー☆天才なんて言われた事初めて~☆
嬉しいもんだわ~!!ありがとう♡作った甲斐があるわ~!!
一緒に入って何する?散歩道さん??笑
お茶でもしましょうか??

ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 22:55 | URL | コメント編集

★mamma-mia ちゃんへ

mamma-miaちゃん
これね!子供の心つかんじゃったよ~!!
本当におすすめ☆
簡単だから是非是非作ってみて~!!
あなたのセンスならめっちゃ素敵なの作れそうよ~☆
おまるでも何でも持ち込みOKよ♡
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 22:57 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

美愛 さん
何でも欲しい物は作っちゃおーって
主義なんですよね~☆
欲張り??笑
桜の木は植わってました。。ラッキーでしょ??
かなり大きな桜の木なのよ~!!
家を買ったら桜と紅葉を植えたいんだよね~♡
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 23:01 | URL | コメント編集

★Souadちゃんへ

Souadちゃん
元気だった??あなたの未来予想図には
このテントは出て来なかったかしら?笑
ふふふ、、きっと。。。
覗いてみると。。。
あなたはヨガの瞑想しているに違いない。。笑

そしてスローフードをのんびり食べている。。

あ~。。めっちゃ想像できて楽しい~♡
ぼるんちゃん | 2011年07月26日(火) 23:03 | URL | コメント編集

ティピのテント買っちゃった人です;
そして、売っちゃった人(笑)
2万円以上したよ~、だけど市販のは大きすぎて6畳のkoutarouの部屋にはキッツキツで 無理があった;;
手作りならサイズも自分サイズで作れるからいいね!
生地のセンスがいいな~、やっぱりぼるんちゃんだわ。
megu | 2011年07月26日(火) 23:25 | URL | コメント編集

★良いアイディア!

こんばんは。
良いアイディアですね、お子さんたちは大喜びでしょう。
子どもたちは箱の中とかも大好きですよね。

ティーピーの支柱が6本と云うのは多分安定性が増すのと内部面積が広くなることに関係しているのではないでしょうか?!
yokoblueplanet | 2011年07月27日(水) 01:44 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

meguちゃん
買って売ったんだ~!!
確かに子供は飽きちゃうからね~。。
邪魔にもなるしね。。。。汗
かわいいデザインのティピがいっぱい
売っているんだよね~。。
真似したいけどお金がかけられす。。。
今の所毎日遊んでくれているけど
きっと数ヶ月後には倉庫の中に眠る
運命だよね。。笑

ぼるんちゃん | 2011年07月27日(水) 11:49 | URL | コメント編集

★yokoblueplanet さんへ

yokoblueplanetさん
そうなんです。。6本にすると安定感があるんですよね。。
ただ、、ミシンとは言え数カ所の縫い時間が増えるという事と
なるべく安く簡単に!!って思ったんですよね~。。
子供の3時のおやつは毎日
テントの中で。。が定番になりつつありますよ♪


ぼるんちゃん | 2011年07月27日(水) 11:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/218-adaca201

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
