2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.28 (Thu)

マグパイ



うふふぼるんぼるんよ






今日のお題は

「マグパイ 」





オーストラリアに来てから

よく耳にする

Magpie
マグパイ








これはね

鳥の名前なの

どこにでもいるのよね~!!







カラスのような存在?

日本名では

カササギフエガラス

知らなかった~。。。



オーストラリアマグパイとも呼ばれて

カラスより一回り小さい鳥なんですよ





うちにもうようよいますよーー



見えますか??
IMG_9112.jpg

3羽くらいとまってる?



近くで見るとこんな感じ
IMG_9114.jpg
人間を恐れないので
近づいても逃げないのよ。。






春は巣を守るために
攻撃的

なっている場合もあるので

ご注意を。。




魔女の宅急便でもマグパイ

襲われるシーンがありましたよね。。



可愛らしい声で鳴くのよね♪

そのせいか?

日本のカラスのようには邪険にされていないの


やっぱり日本のカラスのような

カー♪カー♪


あれはうるさいし怖いですよね??




フットボールチームの愛称に使われたり
(白と黒のユニフォームなの)



こんなかっこいいデザインの
022.jpg

キッチンツールのお店もあるよ
サイトはコチラ






ぼるん家のコッコさん達は



マグパイよりもかなり強くて


追っ払ってくれていますよ☆




そうそうこの

マグパイ


光る物を集めるのが好きなんだって



ラテン語では

ピカピカ(Pica Pica)というんだって~!



そして

中国ではとっても縁起のいい鳥で

吉兆の鳥

されているそうな。。



ではでは


今日も

マグパイの吉兆

あやかりましょうか??












楽しい1日をkk-inu-siro.gif





ランキングに参加中よ
クリックしてくれるとやる気UP☆
え?1位??涙
クリック  クリック
人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:57  |  なるほど豪州  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

マグパイ、、、マグカップかしら、食べるパイかしら、、、
いろいろ想像しちゃった。

カラスの仲間なのね。
口ばしが白くて小さめなのね。
こちらにも大きく育ったカラスが沢山いますよ。
ゴミ置き場を狙ってジッと人がいなくなるのを
近くで待っています。

ぼるんちゃん家のコッコさんたちは勇敢ですね。
散歩道 | 2011年07月28日(木) 16:09 | URL | コメント編集

アップルパイの仲間かと。笑
鳥なんだねー。AFL名のマグパイもそうなんだー。猫?虎?犬?どっちが勝つと思う?なんて毎日聞かれるぅ(´Д` )人間を避けないとは利口なのかな。クチバシが鋭いから、怖いね。カラスなんだよね?こっちが避けちゃう。中国では縁起の良い鳥....ならWelcome? 笑。コッコの方が強いんだ。やっぱり鳥の世界にもきっとルールがあるんだね。ぼるん動物王国もできそうだね。
aussiecanadian | 2011年07月28日(木) 16:37 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

散歩道さん
私も遊びに来ていた当初は
食べるパイ?って思っていましたよ~。
でも覚えやすい名前でしょ?

日本のカラスは怖いよね~。。
ゴミの日は本当に恐ろしかったよ。。
昔カラスに腕に貼ってあった
バンドエイドを持って行かれてから
トラウマでカラス恐怖症なのよね。。
ぼるんちゃん | 2011年07月28日(木) 20:11 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
今はTVでもラジオでもAFLのマグパイの
話しが多くてね。。
コッコさんは強いけど
ベッラがやっぱりまだ子犬だからか??
かなりマグパイに舐められていてね。笑
つつかれそうになりながら
毎日庭を駆け回っているよ~♪

ぼるんちゃん | 2011年07月28日(木) 20:15 | URL | コメント編集

ベッラちゃん、だいじょうぶ!?
こっちのカラスは猫を食べるのよ!

先月、隣の村の山で、ハンターによるカラス駆除があって、
集団でこっちへ逃げてきたので、
うちの近所の猫たちは、恐がって外に出てきません。
早朝、屋根でカーカー鳴いていてうるさいし~。
うちのピーも、カラスの鳴き声でおびえています。(涙)

マグパイはそんなには恐くないの?
鳴き声がかわいいのは、救われるね。
おはな | 2011年07月29日(金) 00:44 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

日本のカラスのように凶暴じゃないかも。。
ベッラも大丈夫だよ~☆
しかし。。。ネコを食べるカラス??
うわーーーー!!!恐

日本のカラスはまるまる太っていて
大きいものね~。。
目を合わすのも怖いもの。。
ピーちゃんもおびえる程の恐ろしいカラスの
鳴き声。。
真っ黒くてカーカー鳴くのはやっぱり
近くにいて欲しくないね。。

マグパイは声もかわいくて
あまり気にならないよ~。。

ぼるんちゃん | 2011年07月29日(金) 11:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/220-1be7de3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
