2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.10 (Wed)

手作りおかき



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「手作りおかき」





先日

どうしてもおかきが食べたくなったの



コンビニに走っても無いよね。。




おかきを作っちゃえ!



でもね

ひとつ問題なのは


すぐには作れないって事なのよ。。









だから


また

おかき食べたい症候群

陥ったときのために

準備しておいたよ!






kk-midocook2.gif



手作りおかき


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー



おもち 切り餅2個

塩 少々



お好みでカレー粉や醤油


ーーーーーーーーーーーーーーー















おもちを小さく切って乾燥するよ
IMG_9329.jpg

あ~!


今すぐ食べたいのに。。。




乾燥している季節なら4日

ジメジメしているなら7日間



待って待ってじっくりと待ったよ~!





待つ事5日間



ここまでカリカリに乾燥
IMG_9403.jpg

ひび割れるくらい
乾燥していないと
出来上がった時に芯が残っちゃうの







160°の油で揚げ得るよ
IMG_9405.jpg
温度が高いと焦げちゃって
芯が残る状態になるので注意よ!








こんがりきつね色になったら
IMG_9412.jpg
あ~♪いい香りがして来たよ~☆
キャノーラオイル等の
あまり匂わない油を使ってね!





塩をフリフリ




出来上がりぃ~
IMG_9414.jpg


お好みで

カレー粉や醤油味でどうぞ☆









おいしいやんか~☆






めっちゃおいしいやんか~☆






おかき食べたい症候群

陥る前に


是非準備しておいてね!
IMG_9415.jpg
乾燥したおもちは
2ヶ月は保存可能よ!





切り餅2個分で袋がいっぱい☆





おかきで元気いっぱい




ゴルフに行って来ま~す!273.jpg









楽しい1日を♡kk-hanachan0203.gif









応援ありがとうね
1位です!感激の涙!!
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡











テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:59  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おかき作れるんですね。すごい!売ってるおかきみたーい。
賞味期限がきれててもいけるかな。笑 真空パックの鏡餅がまだ残ってるの。。アハハ つくってみようかしら。。ぷ
美愛 | 2011年08月10日(水) 09:35 | URL | コメント編集

おっはよー☆

へぇ~、おかきって、こうして作るのね。
またまた勉強になりました☆

ぼるんちゃんは、本当に物知りだわぁ。
生活のアイデアブックを書いて頂きたいくらい。
「賢くお洒落に暮らす本」っていう感じで。^^
Bee | 2011年08月10日(水) 10:10 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

美愛さん
そう!そういう賞味期限の切れたくらいが
うまく揚がるはず☆
是非是非週末にでも作ってみて~♡
美味しいよ~♡
新鮮な物は何でも美味しいからね☆
ぼるんちゃん | 2011年08月10日(水) 11:28 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

Beeちゃん
物知りじゃないよ~。。汗
どん欲なだけ?笑
どうしても日本の味が恋しいのよね~♡
賢くオシャレに暮らしたい物だわ~。。
実際は毎日多忙に動き回っているだけ。。。汗
ぼるんちゃん | 2011年08月10日(水) 11:30 | URL | コメント編集

おかきの作り方、、考えた事なかったよ。
時間掛かるんだねー。手間掛かるんだねー。スーパーでいつでも買える、しかもお手頃価格なお菓子を、海外ではプロセス踏んで作っているのね。すごいよー。食べたさ伝わってきます。笑
あの塩っぽさと食感が止まらないのねー。ビールにも合うね。
何でも作れるんだなって関心しちゃう。おいしそう。
ぼるんちゃんがゴルフという事は娘ちゃん元気になったのかな。
みーんな元気に良い1日を♪
aussiecanadian | 2011年08月10日(水) 13:36 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
私だって日本に住んでいるときは
自分でおかきを作るなんて
夢にも思わなかったよ。。笑
娘ちゃんは一応学校に行ったけど。。。
夕方から何となく弱って来たかも??
早く完治しないかな???
ぼるんちゃん | 2011年08月10日(水) 21:00 | URL | コメント編集

何も無いから自分でつくっちゃえ!っていう
発想と実行するあなたにいつも感心
感動すらする私です。
そして、私も学ばせてもらってます。
かき揚げってこうやって作れるんだね。
おばあちゃんが作ってくれていたの思い出したよ。
goanna+mama | 2011年08月11日(木) 02:19 | URL | コメント編集

そうなんだよね~~
売ってないから、売っていても美味しくないから
作るしかない!

だからラーメンだって、カステラ作ってるんだよ(笑)

「もち」 あるある、5個くらいあるから、
一気にやっちまうかーー(笑)
あねご | 2011年08月11日(木) 07:18 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

goanna+mamaちゃん
暇さえあれば食べる事ばかり考えちゃう。。
どう??日本は食べたい物が一杯でしょ??
いいね~♪
おばあちゃんの味が
恋しい海外生活だよね?
オーストラリアに移住してから
キッチンに立っている時間がむっちゃ増えたわ~!!
ぼるんちゃん | 2011年08月11日(木) 17:07 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

あねごぉ~
何とかして日本の食べ物を。。。
これは日本人ならではの考えかもね?
カステラだって味噌だって。。。
日本に住んでいる頃は自分が作るなんて
思っても見なかったからね~。。
でもさ、これもまた楽しいもんだよね~♪
あっ!パスタマシーン購入したよ♡
ラーメン作ろうかな??
ぼるんちゃん | 2011年08月11日(木) 17:10 | URL | コメント編集

あ~。昔作ってもらった~、おかき!!
ウチの母にオトナになったころに「また作って~」っていったら、
「最近のモチは、旨く揚がらなくなったから無理」と言われて依頼、
手作りおかきを食べた事がない…
ちゃんと干してなかったからかしら~…

娘ちゃんは元気になられましたか??
ぼるんママのごはんと梅干しで、きっとバッチリよね!
のんびり | 2011年08月11日(木) 18:41 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
これって鏡餅の残りとかと使うと
ものすごくうまく揚がるらしい。。
ということは?材料?それともひからび加減??笑
のんびりさんにとっても懐かしい味だったんですね~!
のんびりさんが作ってお母様に
食べさせてあげるって言うのはいかがかしら??

娘はかなり良くなりましたよ~♪
週末ゆっくりすれば完治しそうよ♡
ぼるんちゃん | 2011年08月11日(木) 20:07 | URL | コメント編集

へぇ~!!!
いつも自分でレシピ作っちゃうって、天才だわ。
しかも、美味しそうに出来てるし、写真の撮り方もプロだよ!
ワタシ、ぼるんちゃんのレシピ、本にして手元においておきたい!
ポンポン | 2011年08月17日(水) 20:54 | URL | コメント編集

★ポンポン さんへ

ポンポン さん
ごめーん。。。めっちゃ返事遅れちゃった。。
読んでくれないかもしれないけれど
お返事します♡
色んなレシピを読みあさり
一番簡単な物を作っているだけなので
天才なんかじゃないよ。。
写真だってカメラもばかちょん。。笑
でも褒めてもらえて嬉しいよ~☆ありがとう♡

ぼるんちゃん | 2011年08月29日(月) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/234-8a292232

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
