2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.12 (Fri)

だま知らずのホワイトソース



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「だま知らずのホワイトソース」





フランス語ではペシャメルソースなんて

オシャレに言うわね!




今夜は子供の大好きな

ラザニア






結構面倒だよね?



特にホワイトソースが。。。??




そこで



絶対に失敗しない

ホワイトソースを伝授しちゃう!



きっと皆さん知っていると思うけれど。。。









kk-midocook2.gif



ホワイトソース


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー



牛乳 600ml

小麦粉 大さじ4

バター 大さじ3

塩こしょう 適量

ベジタブルストック 適量
(粉末の場合はおおさじ1)

(普通の家庭では半量でいいでしょう。。


ーーーーーーーーーーーーーーー















材料を全て鍋に入れて
IMG_9420.jpg
↑に牛乳と塩こしょうを+

泡立て器

まぜまぜぇ~


グルグルゥ~♪


まぜまぜぇ~

IMG_9416.jpg





とろみがついて来たら


お好みの固さまで



グルグルゥ~♪


まぜまぜぇ~






これだけなのよ~!!!!





これでだまの無い

きれいなホワイトソースができちゃうの!
IMG_9417.jpg

固さはお好みで調整してね
(火に長くかければ固めのホワイトソースができるよ)


えーーーーー????


レシピって?これだけ??

ゴメンね。。


この泡立て器でというのがミソなのよ


失敗した事は一度も無いよ~!



ということで


ホワイトソースもできちゃったし








パスタマシーンを使って
IMG_9425.jpg

平たい板状のパスタを作っちゃって!





ラザニア→ミートソース
ラザニア→ホワイトソース
ラザニア…の順に重ねて
IMG_9428.jpg

最後はホワイトソース→ミートソース→チーズ


10分置いてラザニアを柔らかくしてから

250度に予熱したオーブンで

20分焼いたら完成
IMG_9436.jpg





このホワイトソース

ぼるんは倍の量を作ったよ♡

ツナやコーンを入れて


冷めてから

棒状にして

ラップで包んで冷凍しておけば
IMG_9432.jpg








後日


クリーミーコロッケに早変わり~♪

この冷凍をしておく事

爆発を防ぐ秘訣でもありますのよ♡



必要な量の棒を

トントン包丁で好きな大きさにカット


小麦粉→溶き卵→パン粉と順につけて


180°の油で揚げてね☆










とっても簡単な


だま知らずのホワイトソース


ラザニアやグラタンやドリアにキッシュ






これであなたも


洋食屋さん!









楽しい1日を♡kk-hanachan0203.gif








ランキングに参加中
クリック数激減中。。汗
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡











テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:27  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ベシャメルソース?ぺしゃめるそーす??
聞いたことはあります。
ホワイトソースと同じものだったんすか??
(そっからかよ~!)

パスタマシーンも登場ですとな!全く、お腹のすいてくる状況だ~!!
(朝ですけど)
こんなお料理が毎日食べれて、ぼるん家は幸せだなあ。

のんびり | 2011年08月12日(金) 10:23 | URL | コメント編集

泡だて器でよーく混ぜておけば
ダマにならないのですか
せっかちな私は直ぐ火にかけたがるからいけないのね。
マシーンまで登場して、本格的!
ぼるんちゃんは本物の洋食屋さんのようです。
後日のメニューに応用されるのが、さすがです。
散歩道 | 2011年08月12日(金) 10:45 | URL | コメント編集

★究極!

ホワイトソース大好き。でも作る時はクリームとの格闘。でも、簡単レシピを知って今までの苦労はなんだったんだろうと思う日々・・・え!ここにもっともっとも~っと簡単レシピが。
混ぜるだけ???これ私にも出来ちゃうよ。回しちゃうよ!!
全て手作りのラザニア!層の間で眠りたい。本当美味しそう、、。次を見据えているぼるんちゃんは多めに作ってコロッケも用意するんだね。冷凍すると爆発しないってこの事なんだぁ。クリームが包丁で切れる程になった状態が『揚』に最適なのね。そりゃ私のコロッケは爆発したわけだ、、。カニ入れたら憧れのカニクリームコロッケ??ラザニアグラタンドリアにキッシュ!あ~幸せぇ~♡♡フライト方向変えてぼるん亭に一っ飛びしたいなぁ。良い週末を!!!
aussiecanadian | 2011年08月12日(金) 11:10 | URL | コメント編集

おかきもラザニアもおいしそ~う♪
私なんか、缶のホワイトソース使っちゃうからね^^;
おかきは真似できそう!!
冬になったらやってみるよ♪
megu | 2011年08月12日(金) 18:54 | URL | コメント編集

賢いね相変わらず。
ベシャメルソースとホワイトソースが同じとは…
お恥ずかしながら初耳でした。(笑)
ラザニアはオーストラリアではすごく人気があるよね。
こんなにチャチャチャならおっくうではなくなるね。
クリームコロッケの技もかなりうれしい。
簡単裏技賢いレシピを毎度ありがとね。
goanna+mama | 2011年08月12日(金) 19:43 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
フランス語で言うとオシャレな感じがするのよね~♪
もちろん子供の頃は
白いトロリとしたソースが乗っているやつ!って叫んでましたが。。笑
ははは。。。
毎日美味しい物かどうかは
ぼるん家のみんなだけが知っているんですけどね。。苦笑

ぼるんちゃん | 2011年08月12日(金) 20:01 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

散歩道さん
いえいえ。。よーく混ぜないで(笑)
そのまま鍋に投入後
よーくかき混ぜながらとろみのつくまで。。。
というのがコツなんですよ~!!
私もせっかちなのですぐに火にかけちゃいますよ~♪
でもでも泡立て器でかき混ぜながら
作れば。。絶対に失敗しない。。ハズ。。ですよ♡
ぼるんちゃん | 2011年08月12日(金) 20:04 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
そうでしょ??
ホワイトソースが簡単にできるだけで
得した気分だよね~!
これはめっちゃおすすめ♪
とにかく最初からとろみがつくまで
泡立て器でかき混ぜていれば出来上がるからね~♪
是非是非試してみて~!
しかも分量も適当で大丈夫なんだよ~♪
どこかにバカンスかしら?いいな~♪

ぼるんちゃん | 2011年08月12日(金) 20:08 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

meguちゃん
ははは。。。何を隠そう。。
私もこの作り方を知るまでは
レトルトホワイトソースのお世話になっておりましたよ!!
すごーく難しい気がしていてね。。
作ってみて~♪
レトルト買うのばからしくなるよ~!!
ぼるんちゃん | 2011年08月12日(金) 20:10 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

goanna+mamaちゃん
ふふふ、、、フランス語ってマジシャンよね~♪
何でも素敵に聞こえちゃうものね!
そう言えば最近聞いた面白話!!
Target(庶民の味方よね?)を
田舎で素敵にオシャレな所に行く感じで
ターゲットを。。。。。何と
タージェーと呼んでいるそうな。。
気持ちを込めてフランス人になりきって言ってみて!!
タージェーでドレスを買ったのよ!って☆
ぼるんちゃん | 2011年08月12日(金) 20:13 | URL | コメント編集

すごーいおいしそう♡
お料理へたで、上手くできない私。(涙)
いつも見てるだけで、食べた気持ちになって、楽しんでますよ。

でも、これなら、大好きなグラタンがお手軽にできるかな?
ぼるんちゃんのレシピは、いつもとてもおいしそう
かつ簡単そうで、私にもできそうって気持ちにさせてくれるね!!
おはな  | 2011年08月13日(土) 21:06 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、パスタマシーンでパスタまで作ってしまうなんて、すご~い!
そして、ナンですか? このカラフルな泡立て器は!(笑)
久しぶりに、クリームコロッケ食べたくなっちゃいましたよー。
sowhat | 2011年08月13日(土) 22:01 | URL | コメント編集

このレシピすばらしいーーー。
電子レンジのレシピやら色々と試したけれどうまくいかない or めんどくちゃいので、ホワイトソースなんたるものは作らない(笑)のですが、これはいい!クリームコロッケ食べたい!
ラザニアのシートも手作り?!おいしそぉおおおおおお
美愛 | 2011年08月13日(土) 22:58 | URL | コメント編集

★感謝感謝!!

これ知りたかったこと!
日本じゃさ、ホワイトソースの素やシチューミックス活躍するから必要なかったけど、こっちじゃそういう訳にもいかないじゃん。
娘に毎回毎回このダマは何じゃこりゃ~~!
みたいな感じでキレられていたからね。
これでママ大威張りできるっす❤
naonyan | 2011年08月14日(日) 09:46 | URL | コメント編集

ぼるん家のラザニアはホワイトソースなんだね。
家はトマトソースだわ。
家もホワイトソースは好きだよ。
クリームシチュー系も・・・

おっとーー、パスタマシーン登場してるじゃないのーー♪
次は・・・うどんで(笑)
あねご | 2011年08月14日(日) 10:02 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

グラタンが好きなんですね~♡
私も好き☆
これは本当に簡単で失敗が無いので
是非作ってみてくださいね~♪
やっぱり本当は冬にグラタンですよね?
まだまだ暑い日本の夏。。
夏バテしないで乗り越えてくださいね~!!
ぼるんちゃん | 2011年08月14日(日) 13:06 | URL | コメント編集

★sowhatさんへ

sowhatさん
このカラフル泡立て器は耐熱性もあるので
とっても便利!大きくない所が気に入ってますよ~♪
パスタマシーンが何と!!
39ドルでした!!
即買っちゃいました☆
これからパスタ系が楽しく作れそうです!!
ぼるんちゃん | 2011年08月14日(日) 13:08 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

美愛さん
電子レンジのレシピって
うまく行かないときもあるんだよね~。。
ということで
このレシピはおすすめですよ~!!
お鍋1個でできちゃう!優れもの☆
是非お試しあれぇ~☆
ぼるんちゃん | 2011年08月14日(日) 13:09 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

naonyanさん
これで娘ちゃんに大いばりで
ホワイトソース系のお料理を食べさせちゃって☆
ほんとに簡単で失敗無しよ☆
簡単すぎてレシピのアップ迷っていたけど
naonyanさんの言葉でホッとしてます♡
ぼるんちゃん | 2011年08月14日(日) 13:11 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

あねごぉ~
パスタマシーンが39ドル☆
速攻買っちゃいましたよ!!
これでラーメンやうどん♡
あねごのようにドンドン作るぞ~☆
ぼるんちゃん | 2011年08月14日(日) 13:12 | URL | コメント編集

うち、実家が喫茶店だからホワイトソースはお父さんの味なんだよねえ。うちもやっぱり泡だて器使ってたともう。私がそれがどこのお家でもそうだとおもってたくらいだから。。。
棒状にしてカット。。。私は蟹クリームコロッケが食べたくなった。 これもお家で作るしかないような。。。こっちじゃ売ってないもんね。 おかきも美味しそう。 今日お餅作ってみようかな。
カントリーママ | 2011年08月17日(水) 03:17 | URL | コメント編集

さっそくぼるんちゃんのホワイトソースでグラタン作りました。とってもカンタンだよね。 リンク貼りました♪
きんさん | 2011年08月17日(水) 23:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/235-35a9b9fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
