2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.04 (Sun)

ファーストコミュニオン



ハアイ!ぼるんぼるんだよ










今日のお題は

「ファーストコミュニオン」












今日は8歳の娘ちゃんにとって


とっても特別な日





いきなり

寺子屋ぼるん

kk-mido.gif
(ぼるんも良く知らなかったので調べてみました)







ファーストコミュニオンって?
First Holy Communion





日本語では「初聖体拝領」
ハツセイタイハイリョウ
と言うのね
全く分からないよね~。。

ピカソの有名な絵
初聖体拝領があるよね?
彼が14歳の時に描いた絵なのよね~





話しを戻して




カトリックのセレモニーの1つなの




親がカトリックだと

産まれて早いうちに
赤ちゃんは
洗礼を受けます


カトリックで結婚式をあげたカップル

原則的に子供もカトリックとなるの

(ぼるんはカトリックじゃないのよ)




その子供が
7~8歳になると

本人自らの意思

カトリック信者になる事を宣言する日


それが

ファーストコミュニオンなんです




この特別な日に産まれて初めて

キリストを象徴する

パンを食べることで

キリストの心と一体になるという意味があるの








さてさて

固い話しは終わりにして




このセレモニーには


真白いドレスを着ていくの




娘ちゃんの白いドレスよ
IMG_9680.jpg




















セレモニー終了後

レストランで家族12人でランチです

(セレモニーにはファミリーが集まるのよね勢揃い)




そしてお家に戻って


デザート三昧☆



マミーにとっては


とっても忙しい1日になりそうです




ケーキも
昨日の夜焼いておきました!!




ではでは

これから家族揃って教会

行ってきますね






セレモニーのレポはまた明日♡







ランキングに参加中よ
クリックしてくれるとやる気UP☆
がんばってます
いつもほんとにありがとね♡
クリック  クリック
人気ブログランキングへ









楽しい日曜日をkk-0301aomusi.gif










テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウエデイングが想像出来るような真っ白なドレス。本当似合ってて可愛いよ。
お世辞なしにすごく素敵。こうやって1つ1つ年齢を重ねていくんだね。
パパさんこんな可愛いお嬢さんでデレデレでは???
あと2人の男の子達も同じ儀式をするんだね。男の子は何を着るの?
楽しい特別なランチになりそうですね。また儀式についてはお勉強させて下さいね。これはおめでとう、、でいいのかな?良い日曜日をお過ごし下さーい。
aussiecanadian | 2011年09月04日(日) 12:26 | URL | コメント編集

これって「おめでとう!」でいいのかしら?!
日本語にしてもらっても訳わかんなかったーorz

白いドレスが良く似合って、妖精みたいだわ❤

↓持ちよりランチの記事も凄いね~
ため息つきながら見ちゃいました。
フルーツのカービングって本職みたい!
一緒に習いにいこうかぁ。。。
naonyan | 2011年09月04日(日) 13:21 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
一生のうちで真っ白いドレス着るのは
何度も無いからね~。。
きっと思い出に残る日になったと思うわ~!
男のたちも基本的には白のスーツ!
でもね今回参加の男の子達は学校の制服を着ていたよ!
これもありだね!
そう♡おめでとう♡なのよ!
カードにもしっかりとCongratulationsと
書いて有るのよ~!
ちなみにFirst Holy Communion用のカードも
売っているのよ!!
たのしい週末を過ごせたかな??

ぼるんちゃん | 2011年09月04日(日) 20:38 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

naonyanさん
いいの!いいの!
Congratulations on your
First Holy Communion!!って
カードにも書いてあるからね!!
そしてCongratulationsの言葉を教会で
いっぱい頂いたよ~☆

そうそう!きっと私たちはまるよね~!
フルーツカービング!
メルボルンにあるのかな?
彼女はタイで習得したのよ~!
もしも習えたら一緒に行こうね~♡
ぼるんちゃん | 2011年09月04日(日) 20:43 | URL | コメント編集

★ぼるんちゃん、こんばんは♪

白いドレスの娘ちゃん、超カワユシ♪♪
妖精みたいだぁ~

儀式の意味は なんとなく解ったけど。。
おめでとうございます!で いいのかな?

ぼるん姫は どのような お召し物で?
長身にドレス、映えるだろうな~(o´艸`o) ムフフ

準備も大変そうだけど ぼるんちゃんなら テキパキこなしてるよね~
ファミリー勢揃いで 楽しそうね!

↓下記事の 持ち寄りのスイーツやお料理、素敵!!
フルーツなんて 芸術作品の様よぉ~(≧▽≦)b
ロールケーキの端っこでも 食べたかったな~(笑)
はちゅんねこ | 2011年09月05日(月) 01:10 | URL | コメント編集

カソリックの儀式は、日頃あまりしきたりの無い国では特別な儀式に思えて
背筋がピントなっていいですよね。
真っ白なドレスで娘ちゃん気分上々だったでしょうね。
これだけでも女の子はうれしいよね。
これだけ可愛いキャ、家族中デレデレだよね。
これから、またいろんなステップアップの儀式もあり
お勉強をしてカソリックを理解して裾野を広げてくのよね~
仏教じゃこういうの無いよね?
goanna mama | 2011年09月05日(月) 08:36 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

はちゅんねこさん
憎まれ口をたたいているときは
かなりの悪魔ちゃんのお顔なのよ~。。汗
準備は大変だけど
やっぱりこうやって集まってくれるときが華!
子供のためにもがんばっておりますよ~!
でもでも、、、やっぱり大変だわ。。苦笑
ぼるんちゃん | 2011年09月05日(月) 20:52 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

goanna mamaちゃん
AUSではあまり行事が無いから
こういった大人になる儀式があると
親子でちょっとした区切りを味わえていいわ!
仏教ではないよね~。。
神道でもこういった儀式は無いな~。。
とにかく白いドレスを1日中着て
シミだらけにして大喜びの娘ちゃんでした。。汗
ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 09:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/253-65d064a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
