2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

パエリア



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「パエリア」





最近はまっている

パエリア



陽気がいいからお外ごはん




パエリアパーティーだね



でもね
ドライすぎたり

水分が多すぎたり

なかなか完璧なパエリアができなかったの






試行錯誤の上

レシピ完成













kk-midocook2.gif



パエリア


材料
4人前
ーーーーーーーーーーーーーーー



米(できれば長細いもの)2合

有頭エビ 大8匹

白身魚 4切れ

ムール貝 4個

その他にあさり、イカ、牡蠣などお好きな物を

飾りようにインゲン等のお野菜も!

レモン 1個



白ワイン 100cc


鶏がらスープ(味を濃いめに) 3カップ

ベジタブルストック 大さじ1

オリーブオイル 

サフラン ひとつまみ

パプリカ 小さじ1

XO醤 大さじ1

にんにく 2片


ーーーーーーーーーーーーーーー





サフランってこんな感じよ
pro27.jpg










貝類は砂出しして下準備
ムール貝のひげ抜きが大好きなぼるん






フライパンに貝とワインを入れて
蓋をして酒蒸しに
種類の違う貝も一緒にOKですよ!
IMG_9762.jpg
開いたら出来上がり

この残り汁は必要だよ!
捨てないでね~





スープを作っちゃおう
IMG_9775.jpg
鶏ガラスープとサフラン、パプリカ、
ベジタブルストック
XO醤、貝を蒸し焼きにした白ワイン
全部入れて沸騰させてね






パエリアパンにオリーブオイルを入れて
エビと白身魚を焼いちゃいましょう
IMG_9758.jpg
いい香りだよ~!!
ちょっと焦げついても気にしないでね!




焼けたら別のお皿に取っておいてね
IMG_9767.jpg
飾り用の貝も取っておいてね!






オリーブオイルを足して
ニンニクを入れて
IMG_9770.jpg
香りが出たら
ニンニクを取り除く





生米を入れて
IMG_9771.jpg
透明になるまで炒めたら
水平にならす


お米は洗わないよ!






カップ1杯のスープを入れて





飾り付けましょう!
IMG_9773.jpg






アルミホイルをかぶせて
1時間程放置




残りのスープをカップ2杯注いで
IMG_9774.jpg
250°に温めたオーブンに入れるよ!




30分経過



茹でておいた野菜等もトッピング



アルミホイルを外して
5分~10分



お米を味見
ちょっと芯が残るくらいの

アルデンテが好ましいよ~



お焦げ好きな人
この後ガスコンロの直火で

いっぱいお焦げを作っちゃってね



お米の炊き具合で
オーブンに入れる長さや
スープの量は調整してね♡









デリシオソ!
IMG_9777.jpg




ブエノ!!



ギンギンに冷やした

白ワインが美味しいよ~!!




パエリアパンの無い場合は

取っ手の取れるフライパンや

オーブンに入る耐熱容器で作ってね!



お外ディナーがとっても楽しい

良い季節になりました~!






ビバ☆パエリア








応援ありがとうね
1位です!感激の涙!!
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡






楽しい1日を♡kk-hanachan0203.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

シーフードがいっぱい入っておいしそうです。
お外で食べたら、いっそうおいしいでしょうね。
そちらはもうすぐ春でしたね。
お外にいても、もう寒くないですか、、
パエリアは好きですが
作った事が無いんですよ。
ぼるんちゃんは何でも作れてすごいわー



散歩道 | 2011年09月06日(火) 11:33 | URL | コメント編集

わ~★☆★
これは見ただけでおいしそうだっ!!

実はつい何日か前にスーパーで「パエリヤのもと」
みたいなパウダーを見つけて、「おお~こんなものがあるなら
ワタシもチョチョイだよ」と思ってみていたところ(笑)
いつか挑戦してみたい、って気がしてきました~ん♪♪
でもやっぱ、手間暇がかかるよね…|"-;)
のんびり | 2011年09月06日(火) 12:31 | URL | コメント編集

★あーーーー

パエリアのフライパンを買いたくて早数年、、作らないまま。
家で美味しいパエリアを作ってワインで乾杯したくてね。
さすがぼるんちゃん。やりたい事をパパっと実現してくれる。
彩り綺麗で美味しそう。やっぱりオーブンか、、、。
オーブン欲しい、広いキッチン欲しいとぼるん家に憧れるの。
お天気の良いお庭で頂いたら最高だよね!
試行錯誤する所が偉い。そのレシピをお披露目してくれるとは感謝感謝。今すぐ作れなくてもね、ぼるんちゃんレシピは記録させて貰っているんだよー。東京はまだ残暑厳しいです。でも秋服も店頭ではいっぱい見掛けるよ!!おしゃれが楽しくなる時期だよね。良い1週間を♪♪
aussiecanadian | 2011年09月06日(火) 13:30 | URL | コメント編集

★散歩道さんへ

散歩道さん
日本のようにシーフードが安かったら
もっと頻繁にできるんだけどね。。
海が近いのにシーフードがお高いAUS。。
好きな人が集まるとなると
俄然やる気のパエリなんですよ♡
もしもガスコンロが3つ口なら
フライパンで
同じやり方で直火で弱火でできるんだけど。。
どうかしら?

ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 13:36 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
ぱっと花咲くパエリアは
パーティーには最高よ☆
日本では鍋かな?鍋も大好き♡
パエリアの元って。。さすがは日本ね!
きっとサフランやらパプリカが入っているのね!
簡単にできそうじゃない?
作ってみて~☆

ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 13:37 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
気分がアップのパエリア!!
作って~☆
aussiecanadianちゃんのガス台は
3つ口有り?2口でもできるけど
もしも3つ口があるなら美味しくできるよ~!
大きなオーブンもいらないし
フライパンでどーん☆と作って
白ワインと一緒に食べちゃって~!!
弱火でお米を炊いて強火でお焦げを!
是非是非☆

ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 13:40 | URL | コメント編集

まず、デリシオソとブエノの意味教えて!ww

そして、ママ作ってぇ~~❤
naonyan | 2011年09月06日(火) 14:20 | URL | コメント編集

Wow!本格的~

わたしのなんちゃてとは大違いだわ!!

自慢のパエリアパンがあるのだから、ちゃんとやらねばね

以前、スペインに旅行に行くという知り合いに冗談交じりで

パエリアパンのリクエストしたら、本当に持って帰ってきて

くれたのだぁ~  
mamma-mia | 2011年09月06日(火) 15:15 | URL | コメント編集

憧れのパエリア。
やはり手間がかかりそうですね。
でもぼるんさんのブログを読んでいると、
出来そうな気がしてきます。(^-^)
サフランはオーストラリアでもお高いですか?
私の住んでいる国でも高い香辛料ですよ。
さくら | 2011年09月06日(火) 15:20 | URL | コメント編集

こんにちわ~~♪
美味しそうなパエリア!!
食べたい~~~♪
パエリア好きで前に何度かチャレンジしてました。
ぼるんちゃんの作り方もいいですね~~♪
今度このレシピお借りしてやってみます。
りんだ | 2011年09月06日(火) 15:23 | URL | コメント編集

ごはん食べた直後なのに、食べたい~!!
パエリアパンがあるなんて、本格的♪

この前テレビで、ホットプレートでできるパエリアっていうのがやってて
いつか作ってみたいと思ってたんだけど、
パエリア風炊き込みご飯ってとこだね^^

いつの日か挑戦した時にはブログに載せるので、
辛口チェックをよろしくおねまいしま~す♪
yoko | 2011年09月06日(火) 20:30 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

naonyanさん
今度一緒に王子様が大物ゲットした時にでも
作ろうよ~♪
おいしいってことだよ~!
naoさんはうんめーかな?笑
ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 20:41 | URL | コメント編集

★mamma-miaちゃんへ

mamma-miaちゃん
逆になんちゃってレシピを知りたいよ!
スペインからのお土産?????
すごーい!
持って帰って来てくれたお友達のためにも
どんどん作ろうよ~!!パエリア!!
BBQでもうまく作れるらしいね!
まだ未体験。。
ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 20:43 | URL | コメント編集

★さくらさんへ

さくらさん
わたしにとっても憧れのお料理でしたよ!
それががんばれば作れちゃって
しかも
美味しいとなるとはまる訳ですよね~!
ということで
やっぱりまずは作ってみてください!
きっとさくらさんもはまりますよ~♡
サフランはやっぱりちょっとお高めですね!
ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 20:45 | URL | コメント編集

★りんださんへ

りんださん
先輩ですね~☆
是非是非りんだレシピを教えて欲しいわ~♡
何となく元気になれる気がするパエリア!
今回は初挑戦の義理の両親の為に作ったの!
結構喜んでくれておかわりしてくれたので
がんばって作った甲斐がありましたよっ!

ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 20:47 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

yokoさん
パエリアパンは意外にお安いの!
3000円もあれば手に入れられるのよねん!
へえ~!ホットプレートで☆
それいいね!
私ねホットプレートが欲しいのよね~!
電圧が違うので持って来られなかったの。。
でもやっぱりお好み焼きや焼き肉を
お家でやりたいんだよね~!
あとお鍋もね!!
って、、、欲しい物リストになっちゃった、、
ゴメンよ。。笑

ぼるんちゃん | 2011年09月06日(火) 20:52 | URL | コメント編集

★うわぁ

おいしそう!パエリア大好き!!
東京のバルでおいしいパエリア食べてから、
地元でも探したけど、なかなかこれと言うお店が無くて、
作れたらよいなあと、ずっと思ってました。
(またしても思うだけ~。)
ラテン音楽大好き⇒フラメンコ大好き⇒スペイン料理興味津々
なのですわ。
ぼるんちゃんのレシピは写真いっぱいで
見てるだけでも楽しいね~!!
おはな  | 2011年09月06日(火) 22:35 | URL | コメント編集

うっわー、豪華絢爛なパエリヤ!
ウチでも時々作るんですけど、こんなに具がないし・・・・
それに本物のサフランとか使ってませんから、ウチのは。
やっぱりぼるんちゃんのは凄いね!
いつかこんな凄いパエリヤ、食べてみたいわ・・・
B9MOM | 2011年09月07日(水) 09:12 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

おはなさん
是非☆おうちに食べにきてくださ~い♡
パエリア好きな人に食べてもらって
評論聞きたいのよ~!!
実は今回は義理両親の為に作ったんだけど
初めてのパエリアだから
美味しいのか?これが普通なのか?分からなかったみたい。。
でもねお変わりを下という事は
まずまずの出来映えだったのでしょう。。
フラメンコ☆踊ってみたいの~♪
これが私の夢なのよ!
ぼるんちゃん | 2011年09月07日(水) 12:54 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

B9MOMさん
ほんと?B9MOMさんのお家では
もっともっと豪華なんじゃないの??
ムール貝は量り売りで買えなかったの。。
一袋って言う事だったので
こんなにいっぱいになっちゃった。。
実はムール貝は苦手な人が多かったのよ。。泣
次回はアサリをふんだんに使おうと思っているよ!

ぼるんちゃん | 2011年09月07日(水) 12:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/255-ff1bab53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
