2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.14 (Wed)

ふう~。。難しい



ふう。。ぼるんぼるんだよ





今日のお題は

「ふう。。難しい」









海外に住むと

困る事のひとつが。。。



名前を呼び合う習慣


日本のそれ以上に

オーストラリアでも

あいさつの後に必ず名前をつけるの



「Good Morning!ぼるん



名前を覚えてくれてるってとっても

光栄な事よね?



でも


ぼるんは名前を覚えるのが超苦手



日本では

漢字で覚えていたのね

大平正枝さん(例)

大きい平に正直な枝。。みたいな感じね。。






漢字の存在しないオーストラリアの名前


ふう。。難しい。。




ぼるんは

顔と名前が一致しないのに


「ハイ!ぼるん」

と言われると

「ハ~イ♪」と笑顔で答えて

名前を覚えていない事をごまかす毎日



2回くらいなら
名前を聞いてもいいでしょう??

でもね

3度も4度もになると


もう聞けないよね?



何とかせねば。。。。


そして


パントリーに貼ってある


こんな紙
IMG_9923.jpg



名前と似顔絵で覚える作戦!




本人には絶対に見せられないよね?苦笑
IMG_9924.jpg
小さくメモも書いてあるの!






それでもなかなか覚えられない


子供と親の名前と顔を一致させるのなんて

ぼるんに取っては

至難の業。。。



みなさんはどうやって


名前を覚えてますか???



教えてくださいませ~




ランキングに参加中よ
クリックしてくれるとやる気UP☆
転落中。。涙
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
面倒なのにありがとうね♡



楽しい木曜日を♡kk-panda-niko0204.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★わかるよー。

一気に何人も自己紹介されたら絶対覚えられない。普通でも会話について行くの必死なのに、頭の中で急いで復習して。
『ハ~イ!・・・』でごまかすのも一緒。挨拶って大切、、なんとか覚えなきゃね。最初が大切だもんね。

絵に描いてある人の数が多い事!これは大変・・。見えない所でそうやって頑張っているんだね。ぼるんちゃんらしい気がします。メモの『ミッシェル:猫背』って!笑。
でもそういう方が記憶に残る。

英語名の呼び方って短縮形呼びが厄介。え?名前違うの?って。今はFacebookもあるから、繋がっている人はそこで復習・・単語もですけど、スペルがわかると発音もし易かったり頭に入り易い気がしてね。やはり声に出して覚える!写真がある人は直接名前書いて見える所に貼ったりしています。日本名、英語名問わず友人の旦那さん・奥さん・子供の名前は手帳の住所録に一緒に書いています。プレゼントとかカードとか名前書く機会もあるもんね。

度々会う機会があると覚え甲斐もあるのだけど、年に1度やそれ以上になると・・毎回1からやり直しな気がします。ひぃ~。
ぼるん先輩に習い頑張るぞ!
aussiecanadian | 2011年09月14日(水) 13:54 | URL | コメント編集

たしかに、困難ですよね!?同じ人種でも覚えられないことある

のに・・・・・

似顔絵と、キャラクターをそれぞれ書いてあるなんて、涙ぐましい努力!!!

でも日本だから?だいだい、子供を通しての友達は

〇〇ちゃんママと呼んでしまうので、子供の名前さえ覚えて

しまえばOK。こーんな楽をしているから、脳ミソが

どんどん溶けていってしまっているのだろう・・・(苦)

ほんと、横文字は大変よね。お察し致しますわ

でもぼるんちゃんには、パントリ―よりも、トイレをお勧めします

わ(笑)
mamma-mia | 2011年09月14日(水) 14:25 | URL | コメント編集

わかるわ~~~。その悩み。
しかも、同じ名前の人がめちゃ多いでしょ。
そんでもってJane, Jenny, Jeniffer,…、
同じJ始まりの名前ででこんがらがったりね。
でもさ、案外そんな名前のイメージと一致しない?
J系はブラウンヘア
S系はブロンドとか…
日本人でもそうだけど、けっこう名前って体を表してる感じするよ。
ぼるんちゃんも○ちゃんって感じするし。
そう考えると、名前っておもしろいよね。
それにしても、あなたの努力はスゴイ!
立派だと思います。
goanna+mama | 2011年09月14日(水) 20:14 | URL | コメント編集

★おんなじだ~!

そうそう!
いっぱい話した人ならば、
顔と、趣味や家族構成が一致できるけど。
名前って覚えにくいですよね~。どうしてなんだろう??
おはなクラブの会員さんが、いっぱい来ちゃったらどうしようって、
私も今から悩んでますよ。e-257
このメモ、いいですね!!真似しちゃおうっと。e-263
おはな | 2011年09月15日(木) 02:01 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

aussiecanadianちゃん
そうそう!いきなり大勢の紹介されちゃうと
もう、、お手上げ!笑
忘記帳を作るのもいい手だね!
私もまめに子供の名前やら誕生日やらを
ちゃんと書き留めておくノートを作る事にします!

ぼるんちゃん | 2011年09月15日(木) 09:30 | URL | コメント編集

★mamma-miaちゃんへ

mamma-miaちゃん
なるほどーーー!トイレね☆
でもさ、、トイレだときっと
誰かが見ちゃうよね?まあ日本語だから
大丈夫かな?
あっ!私のトイレ時間。。早すぎて
見る時間もないかも。。笑

ぼるんちゃん | 2011年09月15日(木) 09:31 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

goanna+mamaちゃん
いやいや。。あなたは覚えるの得意だもの!
そうだね~!
名は体を表す★そう考えると
そうかも知れないね~!
もうちっとその辺の事をチェックしながら
覚えてみるよ!
グッドアイデアだわ!さすがね☆
ぼるんちゃん | 2011年09月15日(木) 09:33 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

おはなさん
毎日学校の送り迎えで顔を会わして
もうかなり一緒にお話しした人に
名前を聞き返すのって??でしょ?
そうそう♡今から攻略方法を考えねば!!ですよ!!
おはなクラブ♡楽しみね~☆

ぼるんちゃん | 2011年09月15日(木) 09:35 | URL | コメント編集

まさに私も同じです!
顔と名前が一致しないし、名前すら覚えたつもりが
びみょーに違う苗字になってたりv-12

こないだ聞いたのは、覚えるときに、その人と話しながら
名前をいっぱい呼びながら会話するんだって。
「これでOK?」とかで済むのを、
「のんびりさん、これでOK?」とかいう感じで。
私もこれから実践してみるつもりだけど、成果があったら
報告するね!
のんびり | 2011年09月15日(木) 09:55 | URL | コメント編集

私も名前苦手だわ^^;
これ得意な人いるよね!私は顔を覚えるのは得意なんだけど、名前がね~
ぼるんちゃんと一緒で、かなり親しいくせに覚えてないってところがキツイよね;;
でも、えらいねメモするなんて!
私は人づてに「あの方の名前なんだっけ?」という作戦でどうにかやってます(爆)
megu | 2011年09月15日(木) 12:29 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
今回の記事のコメントで
名前が覚えられない人が多いのを発見して
ちょっと安心したのよ~。。
みんな苦労しているんだなって!
なるほど!なるほど!
名前をどんどん繰り返しながらの会話ね!
これは使える☆
早速明日のテニスで実行します!
ぼるんちゃん | 2011年09月15日(木) 19:55 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

meguちゃん
ほんと?どう言う訳か?meguちゃんは得意かな?って
思っていたよ~。。
同類項を喜んでばかりもいられないけれど
ひと安心。。。笑
あの人の名前は?作戦。。
私もやっているよ~!

ぼるんちゃん | 2011年09月15日(木) 19:57 | URL | コメント編集

★連想

こんばんは。
名前を覚えるのはなかなか大変ですね:名字が Smith だったら「鍛冶屋」のマイクとか先祖がノルウェイで身体も超大きくてごっつかったら「ヴァイキング」のハリーとか、連想法を使うことが多いです。
それと声の質がヒントになることもありますが、ぽるんちゃんのイラスト+メモ、かなり効果的だと思います!

前記事のカーペット掃除法、アメリカでもほとんど同じシステムで皆さんしてますね。粗相の話で言えば、子猫のトム、ある週から突然指定の場所でない所で粗相を始めたのですが、トイレの砂を替えたら、しなくなりました。
足にまとわりつく性質の砂が嫌いだったようです。
yokoblueplanet | 2011年09月15日(木) 23:16 | URL | コメント編集

すすす、すごい!!
これだけ似顔絵をきちんと描いてちゃんと名前を覚えようとする姿勢が素晴らしいです!
ほんと漢字だと雰囲気がぱっとイメージできるから覚えやすいけど、英語名はほんと難しいですよね~。あまり奇をてらったような名前もないし。忘れられないくらいキョーレツな名前だといいんだけど。シンデレラとか。
そういえば昔、日系の企業で受付をしていた姉が、役員の名前を覚えるために渡された紙があって、そこには髪の毛が薄くてメガネをかけている、どうしても同じ人にしか見えない人が30人くらい載っていたの!!その人たちの顔と名前を一致させるのはほんとうに難しかったと姉が言ってました。
galini | 2011年09月15日(木) 23:34 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、あっぱれ!
すごくいい方法ですねえ。 
私も教会や自分がリーダーなママの会、ボランティアなどでいっぺんに紹介されるときに真剣焦ってしまいます。

もう話してる途中で忘れてるのもあるし。
 | 2011年09月16日(金) 07:09 | URL | コメント編集

さっきの私でございました。
外出先からでした。
カントリーママ | 2011年09月16日(金) 07:11 | URL | コメント編集

★yokoblueplanetさんへ

yokoblueplanetさん
なるほどー!連想ゲームのように
楽しみながらも頭に叩き込む!
これもいいアイデアですね♪
使ってみますね!
アメリカでも同じようにカーペットクリーナーを
使用しているんですね~!
ネコちゃんが粗相をする時は必ず
何が要因がありそうですよね~。。
とりあえず今の所あれからうちの子は
粗相をしておりません。。ほっ♡
ぼるんちゃん | 2011年09月16日(金) 14:22 | URL | コメント編集

★galiniちゃんへ

galiniちゃん
これだけやっていても覚えられない頭。。
どうにかして~笑
うわ~!そのメンツは私には絶対に
覚えられないな~。。
まずは興味のある人から覚えて行くでしょ?
だからその髪の毛薄くてメガネ。。
無理だな~。。。笑

ぼるんちゃん | 2011年09月16日(金) 14:24 | URL | コメント編集

★カントリーママさんへ

カントリーママさん
出会いの多そうなカントリーママさんの暮らし。。
きっと大勢の人を覚えなければならないですよね~。。
イラスト描いてもきっと10枚以上?笑
そうそう!大勢の人を一度に紹介されるときが
一番の苦労です。。

ぼるんちゃん | 2011年09月16日(金) 14:26 | URL | コメント編集

私も名前は漢字で覚えるから(私はその場で漢字を聞いて、手のひらに一度書くようにしてます^^)、
それがアルファベットだったらカタカナだったら・・・
絶対パニックだと思うーー
でもこの似顔絵メモのアイデア、すごくいいですね!!
ねこぜのメモには笑ってしまったケド ^^

私の場合レベルが低いけれど、マンション名と部屋番号が覚えられなくて困ってます。。。笑
メモが一番だねっ!!
yoko | 2011年09月19日(月) 15:08 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

yokoさん
手のひらに書いちゃう!
私の場合は飲み込まなきゃ駄目かな?笑
でもその場で覚えちゃうのが一番ですよね~!
今度書いて飲み込んでみちゃうわ!笑
あ~。。私もね部屋番号を毎回
お友達に電話して聞いちゃう人ですよ~!!
ぼるんちゃん | 2011年09月19日(月) 17:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/263-1053a268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
