2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

クリスマスツリーをしまう日



ふぅ~すっきり!ぼるんぼるんです






今日のお題は

「クリスマスツリーをしまう日」



日本ではお正月飾りもあるから

クリスマスツリーは

年末にはしまうでしょしまわなきゃね??








オーストラリアではね
(イエスキリストを信じるお方達の風習)

普通
クリスマスから12日目の

1月6日にしまうのよ!!!


知ってた???



実は
今年のクリスマスまで知らなかったのよ


この日を宗教的に公現日といわれて

キリストが人間の姿になって
現れた日なんですって
実はチンプンカンプンですが。。



そこで

1月6日の昨日

ようやく
クリスマスツリーをしまいましたあ


30度の真夏日になったメルボルン


あじぃ~





いつもこの
ライトが大変
IMG_6305.jpg






飾りの無くなった
もみの木
IMG_6308.jpg





7年前に作ったぼるんの陶芸作品
クネクネツリー
(中にキャンドルを入れるのよ)
IMG_6309.jpg







どんどん

片付けて行きましょう



あ~すっきりしたあ!






ようやくお正月気分
(遅い??)




正月飾りは
1月7日
しまうといいと言われているのよね?


あれ??

今日は1月7日!


お片づけはまだまだ


つづく。。。


みなさんは
お正月飾り片付けましたか??




がんばるどー!








クリックしてくれると
やる気100万倍です!
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

今日は七草がゆ
全て揃えるのは
オーストラリアでは難しいかな?
リゾットでも作ろうかしら?





07:15  |  なるほど豪州  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★知りませんでしたー

何度も誰かに聞いてみましたが
こんな正確な回答ははじめてです。Thanks!
6日なんですね。
今日はお片づけの日になりそうです。
ライトを筒で巻いてた??見逃しません!グッドアイデア!
さっそくまねしてと…
くねくねツリー、天才!キャンドル入れるのー
これはまねできないわー
アメイジングな素人だわー
goanna mama | 2011年01月07日(金) 08:40 | URL | コメント編集

初めまして~~♪
コメントありがとうございました。
クリスマスツリーは1月6日に・・・初めてしりました。
凄い大きなモミの木ですね~~それに手作りのくねくねツリー素敵!!
日本のお正月のしめ縄は我が家では 本日 七草がゆと頂いた後 鏡餅は11日の鏡開きの日までお供えしておきます。なんかこれも地方によって差があるみたいです。
りんだ | 2011年01月07日(金) 08:53 | URL | コメント編集

★りんだ さんへ

門松やしめ縄は7日にしまう事が多いみたいですね?
鏡餅は小さなものを日本から送ってもらっていたのですが
既に子供たちのお腹の中に入ってしまいました
このもみの木(組み立て式)の解体が
大変でした。。。
これからも宜しくお願いしますね
ぼるんちゃん | 2011年01月07日(金) 08:56 | URL | コメント編集

★goanna mama さんへ

主人も知りませんでしたが
カトリックの教会に勤しんで出掛ける方達に
とっては当然の事のようでしたわ。。

永遠と続く義理母からの説明。。。
これまた修行ね(苦笑)
ぼるんちゃん | 2011年01月07日(金) 09:12 | URL | コメント編集

こんにちは!

ウチのクリスマスツリー、まだまだ出っ放しです・・・
数年前は2月の末まで飾っていたので、今年は1月の末までにはなんとかしようかと考えています。
B9MOM | 2011年01月07日(金) 10:50 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

まだまだ。。なんですね??
AUSは暑いので
暑苦しいクリスマスツリーを
早く片付けたくなるんですよ!!!
ちょっと体感温度変わって来たかな??
ぼるんちゃん | 2011年01月07日(金) 11:22 | URL | コメント編集

★知らなかったよーー

子供の頃母に、お雛様は早く片づけないと嫁にいき送れると言われて育ったもので、そんな風にX'mas の飾りもすぐ片付けないとバチが当たる的な考えを持っておりました。

そんな訳で、ウチはすでに片づけてしまいましたが、来年からは1月6日にしまーす!

教えてくれてありがとうv-238
naonyan | 2011年01月07日(金) 11:45 | URL | コメント編集

知らなかった~~。邪魔で邪魔でしょーがなかったので、とっとと直してしまいました。笑 来年から6日なおすことにしまーす。
その後メルは、涼しくなりましたか?こちらは相変わらず雨続きです。泣
美愛 | 2011年01月07日(金) 12:06 | URL | コメント編集

★また1つお勉強

1/6に片付けるとは全く知りませんでした。
小さいツリーでも大変なのに、こんな大きいと本当一苦労ですよね。手作りのも可愛い。本当センスありますね。

七草・・ついつい忘れてしまいます。思い出させて頂きました。
でも早速新年の乾杯と行ってきますので、今年も七草・・なしのまま3連休の飲み食い突入になりそうです。
Happy new year, 乾杯!!ぼるんちゃん乾杯!
(暑い中のお片づけの後はビールがきっと美味しいね)

※七草風リゾットなら私も間に合うかなぁ。レシピ待ってます♪
canadianaussie | 2011年01月07日(金) 13:18 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

確かに!!!私もさっさと片付けて
新しい年に向けてきれいにしなきゃって
感じでした。。やっぱり宗教の事になると
まるっきり分かりませんわ~
まあタダの飾りだと思えば
いつでもいいのかも????
ぼるんちゃん | 2011年01月07日(金) 20:57 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

この数日珍しく夏日が続いている
メルボルンでございますわ!
まあ宗教関係ないなら
早めに片付けるのもいいと思うわ!
うちは主人が一応カトリックなので。。
と言いつつ
彼はこの事を知らなかったけどね(苦笑)
ぼるんちゃん | 2011年01月07日(金) 20:59 | URL | コメント編集

★canadianaussieさんへ

新年会でっか~???
いいですねえ!二日酔いにお気をつけあそばせ
リゾット!なんて言っておいて
スタミナたっぷりのものを
食べちゃった。。。
胃腸に注意!お互いに。。。
ぼるんちゃん | 2011年01月07日(金) 21:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/28-f96e376a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
