2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.22 (Sat)

米粉のカップケーキ



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「米粉のカップケーキ」





長男くんの6歳のお誕生日で

活躍した


どうぶつカップケーキ


想像以上に好評だったので


レシピを載せちゃいますね~♪
(頼んでない?笑)




kk-midocook2.gif



米粉のカップケーキ


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー
カップケーキ型約12~15個分


卵 4個

砂糖 60g 

米粉 40g 

ベーキングパウダー 小さじ半分


ーーーーーーーーーーーーーーー





卵白と卵黄に分けますよ~!
IMG_0499.jpg
バターも使わないのよ
ぼるんは
他の材料の用意をする間の
約15分は卵白を冷凍庫に入れておくよ







電動ミキサーで
卵白を泡立てますよ~
IMG_0532.jpg
まずは砂糖無しでね


このくらいの泡が出て来てから




砂糖を3回に分けて入れて
がんがん
泡立てますよ!
IMG_0503.jpg
ほら!逆さにしても大丈夫




卵白を冷凍15分→低速で卵白だけで5分くらい
砂糖を3回に分けて入れて
15分くらい高速で泡立てて行く。。。

この方法が
一番きれいな泡立て
できるような気がしてます。。
もっといい方法があったら教えてね!







同じ電動ミキサーで
卵黄を混ぜますよ
IMG_0505.jpg
もったりするまでね







卵白のホイップを4分の一入れて
ミキサーで拡販
ボールに入れて
IMG_0533.jpg







米粉とベーキングパウダーを
ふるいながら入れて
IMG_0507.jpg








ミキサーで良くかき混ぜる
IMG_0534.jpg







ゴムベラに持ち替えて

卵白の4分の1をくわえながら
IMG_0535.jpg

放射状に混ぜるよ




出来上がりの状態よ
IMG_0536.jpg





カップケーキ型に流し込んで
オーブンに
IMG_0513.jpg




160°のオーブンで25分



竹串で刺して

中身が付いて来なければ大丈夫



かなり膨らみますよ!


そして


かなり縮みますよ

前日に焼いておいて
当日デコレーションがgoodですよ


デコレーションを施して
出来上がり
IMG_0515.jpg


子供に人気の

どうぶつカップケーキ


お試しあれ~♪



応援ありがとうね
2位になったよ。。
応援してね♡
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡






楽しい土曜日を♡kk-hanachan0203.gif







テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう!
ペナン島でも毎日ブログ読んでますよ!
米粉のカップケーキ
作り方がとても親切!
しっかりとした卵白の泡立てのコツ
すごく参考になります。
まだ、つかったことのない米粉ワールド
なかなかよさそうですね。
goanna+mama | 2011年10月22日(土) 09:44 | URL | コメント編集

泡だった卵白だけでも美味しそうに見える( ̄¬ ̄) …
この玉子は自家製たまごさんかしら???

「カップケーキ」という響きがまず、おいしそうなのよねえ~。
しかも可愛いデコレーションときたらもう
食べたいタベタイたべたい~ o(>ロ<o) (o>ロ<)o

よし、ぼるん家の4人めの子どもに立候補!!
(↑ ずうずうしい)
…。
隣のおせっかいおばちゃんくらいなら許容範囲かしら…?
のんびり | 2011年10月22日(土) 10:40 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

goanna+mamaちゃんへ
ありがとうね~♪ペナン島は楽しいでしょ??
いいな~♪
米粉は安いし日本人には最高の歯ごたえ!
たまりませんよ~!
ベビーカステラの匂いのするキッチン☆
いいでしょ??
ぼるんちゃん | 2011年10月22日(土) 20:27 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

のんびりさん
卵はうちのコッコさんのよ~♪
お隣さん♡大歓迎よん♡
お土産の差し入れ有りかしら??
ぼるんちゃん | 2011年10月22日(土) 20:29 | URL | コメント編集

わぁ~、嬉しい!
レシピありがとう☆
もう直ぐハロウィーンのティーパーティーがあるので
その時に活用させて頂きます!!
卵白が入るから、フワフワと軽そうで
夕方の小腹が空いた時間にちょうど良いかも☆

ぼるんちゃん、心配してくれてたのね~。;;
お蔭様で、やっとバタバタも落ち付きました。
初めて、「体力の限界!」という感覚を経験したよ。^^
でも、やっとゆっくり休むことができたの~。
気遣ってくれてありがとう☆
Bee | 2011年10月22日(土) 22:23 | URL | コメント編集

米粉ケーキ・・・活躍してますね。
簡単でいいでしょ、これ。
ちゃっちゃっってあっという間に作れちゃうよね。

家は子供が大人に近いから、カップケーキで
喜ばなくなってしまったよ(笑)
あねご | 2011年10月23日(日) 09:20 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

Beeちゃん
ゆっくり休んでエネルギー満タン?
良かった~♪
たまには休憩必要だね!!
私も怒濤の2週間でしたよ!!
お互いにたまに休憩入れながら楽しんじゃおうね~♪
ハロウィンティーパーティーの
招待状お待ちしております♡笑

ぼるんちゃん | 2011年10月23日(日) 20:16 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

あねごさん
そうそう!!!
家にある物で作れちゃうでしょ?
しかも何となくヘルシー?
とっても活躍してますよ~♪
学校の先生に
10年間勤めていた中で
一番美味しいカップケーキだったわ♪なんて、、
そんなこと言われたのよ~!!
すばらしきかな。。米粉の威力☆
ぼるんちゃん | 2011年10月23日(日) 20:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/292-fa513538

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
