2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

ルバーブジャム



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ




クリック応援お願いします♪
人気ブログランキングへ









今日のお題は
「ルバーブジャム」





ぼるん家の庭で

ルバーブが穫れましたよ♪
IMG_00217.jpg


Rhubarbルバーブとは?

繊維質が豊富で
ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため

お通じを良くし

肌の調子を整える効果
あるんですって






さてさて

母も初体験の

ルバーブジャム作り


始まり♪始まり♪








kk-midocook2.gif



ルバーブジャム


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー



ルバーブ 1kg


三温糖等の砂糖 500g
(ぼるんはブラウンシュガーを使ったよ)


レモン半個(輪切りに)




ーーーーーーーーーーーーーーー















葉っぱを取って水でよーく洗う
IMG_00221.jpg

葉っぱは
シュウ酸を多く含むので食べないでね♪








3cmくらいに切ったルバーブを
水とレモンの輪切りを入れて
IMG_00225.jpg
酸味のもとはシュウ酸だから
水につけて十分アク抜きしてから調理するよ

これで

エグミの無いあまり酸っぱくない
ルバーブジャムができるよ



約3時間くらいかな?








水を切ってレモンを取り除き
ふきん等で水気を拭き取り
お砂糖を入れて
IMG_00226.jpg



一晩寝かしましょう








驚く程の水分が出てるね
IMG_00252.jpg
この泡は灰汁なので
取り除いてね







あとは
お鍋に入れて
IMG_00256.jpg




グツグツ♪グツグツ♪





灰汁を取り除きながら


グツグツ♪グツグツ♪




きれいなピンク色の


ルバーブジャムの完成
IMG_00257.jpg








酸っぱいのが苦手な母も


トーストに付けて食べてましたよ!


やっぱり自分のおうちで収穫した物は



格別に美味しいね!




楽しい月曜日を♡kk-hanachan0203.gif








ランキングに参加中
クリック数激減中。。汗
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡











テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ルバブっていつもスーパーでみるのだけれど、いったいに何に使えるのかなーーなんて思いながら一度も買ったことがなかったのですが、ジャムおいしそうですね。家でつくったルバブだと農薬の心配もないし!
いいですねーー!!
美愛 | 2011年11月07日(月) 09:03 | URL | コメント編集

始めて聞いたよルバーブ!
どんな味なのかな~、何かに似てるとかある?
ルバーブってお野菜なんでしょ?不思議な感じ~
でも、オージー家庭では良く作られるの?
とりあえず、今度送って(笑)
megu | 2011年11月07日(月) 10:02 | URL | コメント編集

まーーー見事なルバーブ!!!

すっぱいものだーいすきなわたし(だから人生も甘くなくすっぱいのか??)

ジャム作りはわたしもたまにやるのですが、家族でルバーブ食

べてくれるのが誰もいず・・・・・専らSAWAYAのルバーブです

いいな♪いいな♪自分で収穫したものはほんと、美味さも

格別ですよね~これからも多種にわたってがんばって!
mamma-mia | 2011年11月07日(月) 11:52 | URL | コメント編集

そっか~、私は「あく抜き」しないから酸っぱいルバーブジャムなのね~、と納得 ← 学習しました。
あんまりジャムは食べない人なのですが、ルバーブのジャムは大好き! 私も今度はかわいい空き瓶に入れてみようっと。
きん | 2011年11月07日(月) 13:30 | URL | コメント編集

…こんな長い物体がジャムに…!!
「ん?セロリ??ふき??」(←発想が間違いなくジャパニーズ)
ってな感じの長いものが、こんなキレイな色のジャムに!!
(衝撃)

こりゃあ味わってみたいわ~♪♪
のんびり | 2011年11月07日(月) 13:35 | URL | コメント編集

ルバーブって日本だとヨーグルトに入っているくらいかなぁ?
あんまり身近ではないですよね??お家で取れるんだねー。
色鮮やかなジャムに大変身。美味しそう。
そして体にいい!女性には嬉しい食べ物ですね。
手作りジャム。私も久しぶりに作るかな。(ついつい買ってしまう)
良い1週間を♪
aussiecanadian | 2011年11月07日(月) 13:52 | URL | コメント編集

↑↑...なんだかスゴイ数のコメントが残されてますねっ
やっぱりおいしいからでしょうね!!私もルバーブジャム大好きですよ~~
作ったことないのでぜひ試してみたいです!!
COCO | 2011年11月07日(月) 17:04 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

コンポートにしたりして
パイを作る人が多いかもね~!!
義理の母はよくパイを作っているのよね~!
ちょいと苦手だけどね。。苦笑
お水につけると酸味が少なくて
美味しいジャムになるので
お試しあれ~♡
ぼるんちゃん | 2011年11月07日(月) 18:46 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

ほんと??
日本ではあまり見かけないもんね~!
あと、、ちょいとお高いしね、、
日本では味わった事が無い味なんだよね~。。
甘酸っぱいのよ~☆
じゃあ♡今度送るわ♡笑
ぼるんちゃん | 2011年11月07日(月) 18:51 | URL | コメント編集

★mamma-miaちゃんへ

すごい大きく育ちました~!!
酸の強いおかげで虫にも負けず
ここまで大きくなるのよね~!
葉っぱをちょっと焦げ付いたお鍋で
湧かすだけでピッカピッかになるのよ~☆
ぼるんちゃん | 2011年11月07日(月) 18:53 | URL | コメント編集

★きんさんへ

そうそう!実は私もスッパ~いのを食べていたのよ!
灰汁抜きするだけでかなり味が変わるので
試してみてね♡
ハハハ、、残りのジャムは
全くかわいくない瓶に入っていますよ。。笑
ぼるんちゃん | 2011年11月07日(月) 18:56 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

ふきみたいでしょ?
味は全く違うけれど、、、
甘酸っぱい美味しいジャムになりましたよ~!
まごころさん宛で
国内ならば送っちゃうんだけどな~。。
味わって欲しいもののひとつだわ!
ぼるんちゃん | 2011年11月07日(月) 18:58 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

こちらのお家ではかなりの確率で
栽培されているかも~♪
虫も近寄らない酸の強さなので
育てやすくておすすめなのよ~♪
葉っぱも鍋を洗うのにも役立つから
意外に嬉しいお野菜です☆
日本はジャムの原料が高いのが難点だよね、、、
ぼるんちゃん | 2011年11月07日(月) 19:00 | URL | コメント編集

★COCOさんへ

新鮮だと美味しさも格別☆
こちらでは手に入りやすいし
お手頃価格なので
是非作ってみてくださいね~♡
ぼるんちゃん | 2011年11月07日(月) 19:02 | URL | コメント編集

綺麗な赤~☆
ルバーブのジャムって、こうやって作るのね。
また一つ賢くなりました。
ぼるんちゃんは何でも詳しいね☆
本当に感心しちゃう。

こちらで見掛けるルバーブジャムは
黄色っぽいものが多いのだけど
種類が別なのかな??
赤いほうが食欲が出て
朝食にちょうど良さそうだね☆
Bee | 2011年11月07日(月) 21:46 | URL | コメント編集

ルバーブって初めて・・・こんなお野菜なんですね。
ジャムに出来て しかも自宅栽培なんて嬉しいですね。
イチゴジャムみたいな色で とっても美味しそう~~♪
でも作るのに手がかかってますね。
ぼるんちゃんて何でもやってしまって凄い!!
りんだ | 2011年11月08日(火) 06:50 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

きれいな色でしょ??
日本でも富士山麓や信州の方で
ピンクルバーブの栽培を行っているみたいよ!
試行錯誤しながらも
何とか色々な物に挑戦している所よ!
さてもうじきぶどうの葉狩りをしようかな?

ぼるんちゃん | 2011年11月08日(火) 08:01 | URL | コメント編集

★りんださんへ

日本ではあまり見かけませんよね?
オーストラリアではスパーでも良く見かける
お野菜なんですよ!
でもでも私としては
ふきのほうが嬉しいかも!
あ~☆ふきを食べたいな~!!
ぼるんちゃん | 2011年11月08日(火) 08:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/305-8ab6a3db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
