2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.24 (Thu)

フライパンで 秋刀魚の塩焼き



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「秋刀魚の塩焼き」





クリック応援お願いします♪
人気ブログランキングへ










急に

秋刀魚

食べたくなったぼるん


日本は秋刀魚がおいしいよね~♪羨

もう時期は終わっちゃったかしら?



オーストラリアでは

冷凍秋刀魚しか

ございません。。。






冷凍秋刀魚を買って来て


さあさあ

グリルしちゃいましょう!!




みんな知っていると思うけれど


母が知らなかったという事で


kk-midocook2.gif



フライパンで

秋刀魚の塩焼き



材料

ーーーーーーーーーーーーーーー



秋刀魚

クッキングペーパー






ーーーーーーーーーーーーーーー















フライパンにクッキングペーパーを敷いて
IMG_00348




さんまを
ボウルに冷たい塩水で洗うよ




秋刀魚の腹を切ってはらわたを出すよ







片側に飾り包丁を入れて
IMG_00350



塩をふって5分放置



キッチンペーパーで水気を取って



フライパンに
切り目を入れた方をにしておいて
IMG_00351

塩をフリフリ




中火で焼いていくよ
IMG_00352



煙も出ないからいいね!


片側が焼けたらひっくり返して








出来上がり~♪
IMG_00353


外はぱりっと

中はジューシーに仕上がるよ~♪







ほら!この通り!!
後片付けが簡単よ
IMG_00354




皆さんはどうやって

秋刀魚を焼いているのかな?


あ~!!
新鮮な秋刀魚が食べたいな~♪


楽しい1日を♡kk-hanachan0203.gif








ランキングに参加中
クリックが更新の糧なのよん♡
2位だよ~♪
ありがとうね
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡











テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★さんま好きに朗報!

さんまは日本の味だよね~。
冷凍だろうが、私も食べたい!
そちらの家って、魚を焼いた匂いが気になるよね
これなら、グリルを使わないで手軽に焼けるんだね。
キッチンペーパー優れもの!
切り身は片面なんだね。これも勉強になります。
goanna+mama | 2011年11月24日(木) 10:08 | URL | コメント編集

秋の味覚でんな~♪♪

私は普通にグリルで焼いてますよ~。
これなら片付けもらくチンだから、今度マネしようっと♪
ぼるん家は家族がたくさんだから、いっぱい焼かんといけないよね。
きっと我が家の「2匹で満杯」なグリルでは、みんなで一緒に
食べられないもんな…。
のんびり | 2011年11月24日(木) 10:36 | URL | コメント編集

ジュ~ッ。あ、匂って来た。
秋刀魚大好き~おいしそうだね!!
さすがです、ぼるんちゃん。
後始末のことを考えての工夫がすばらしいわ♡

今年はとうとう秋刀魚も鰹も食べずじまいでしたよ。
津波で流された人たちのことを思うと、
悲しくて食べる気持ちになれなかったの。(涙)
考えすぎなのはわかってるんだけど、
スーパーでも、よだれたらしながら、手が出なかったです。
口と手は別の動きをするのね。(苦笑)

来年はいっぱい食べますよ~!
早く来い来いカツオちゃん、サンマちゃん!!
おはな | 2011年11月24日(木) 12:56 | URL | コメント編集

秋の焼さんま、、食べないまま冬突入してしまいました。
この焼き方煙が出ないのね。お部屋がお魚の匂いになってしまうので、やはりお肉の割合が多くなってしまいますが、これならあり!きちんと腹ワタを先に取る事で食べやすいし半分に切ればコンパクトにお料理が出来る。切れ目もねー。さすが。考えた事なかったな~。
新鮮なお魚、、そうか。。さんまのお刺身も日本ならありだもんね。
美味しそうな画像を見つつ二日酔いをまだ引きずるお昼です、、
さんまに刺激され食欲出てきたのでもうちょっとの辛抱。苦笑。
aussiecanadian | 2011年11月24日(木) 13:46 | URL | コメント編集

フライパンでこんな上手に焼けるのね!
最近さ、レンジでこんがり魚が焼けるパックは売っててそれで焼いてるよ!
出もね、レンジ内が2~3日匂うのよね;;
これなら、後片付けも楽ちんでいいね!
ぼるんちゃんちは、普段日本食率高いの?
パパさんも日本食好き?
megu | 2011年11月24日(木) 16:22 | URL | コメント編集

へぇ~~~これならガシガシ、グリルの網を洗わなくて
済むじゃん。
サンキュー♪
なかなか冷凍の秋刀魚って美味しく焼けなくてね~~

やっぱ、釣竿必須かぁ~~(笑)
あねご | 2011年11月24日(木) 20:17 | URL | コメント編集

★(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

これ、いいね~(≧▽≦)b
後片付けも簡単だし フライパンも汚れないしね~♪

ウチの近所の魚屋さんでは 2匹でいくらで売っているから
旦那とお義母さんにしか あたらないの・・・(T_T)
はちゅんは まだ 食べてナッシング!!

ガスコンロの魚焼きで焼くけど 洗うのが大変!!
ぼるんちゃんのやり方、今度やってみるよ!!

美味しそうにこんがり焼けましたね~♪
あ~ビールかしらん♪
はちゅんねこ | 2011年11月24日(木) 21:57 | URL | コメント編集

私も秋刀魚大好きでーす!
フライパンにクッキングペーパーとは、素晴らしいアイディア!
油も引かなくていいし、皮がくっついたりしないし、他のお魚にもこの方法活用できますね☆
sowhat | 2011年11月25日(金) 10:45 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

日本で食べた~??
これは韓国の北海島産よ!
え??北海島??でしょ!笑
この方法で色んなお魚が食べられるのよ~!
片面の切り込みとクッキングペーパー!
これがコツね!!
ぼるんちゃん | 2011年11月25日(金) 19:31 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

グリルがこちらには存在しないので
フライパンで。。
でも意外に後片付けはこちらの方がラクチンかも♪
量がね~!半端ないでしょ?
この写真の隣には同じ大きさのフライパンが。。
7匹分焼いちゃいましたよ!ふう~汗
ぼるんちゃん | 2011年11月25日(金) 19:33 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

いや~、、実はオーストラリアでは
グリルが無いので必死だったの!
以前はな◯マーケットでやっていたらしいのよね!
さすがはお魚好きな日本の番組よね♪嬉
おはなさんは本当に優しいんですよね~♡
ぼるんちゃん | 2011年11月25日(金) 19:35 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

まじぃ~???
秋に秋刀魚を食べないなんて、、
もったいないな~。。
でもでも私も日本に住んでいるときは
そんな感じだったな。。笑
切り目を入れた方を下にして焼き始める事で
煙も少なくぱりっとするそうな。。
いいでしょ??
他の魚でもやってみて~♪

ぼるんちゃん | 2011年11月25日(金) 19:38 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

へえ~!!レンジでこんがり??
すごい!それ欲しい☆
でも確かに匂いが強烈なのよね~!
分かる分かる。。フライパンでも試してみて~☆
お手軽感が気に入っているの!!
ぼるん家は週に4日は日本食よ!
主人が日本食大好きなの~!!
ぼるんちゃん | 2011年11月25日(金) 19:40 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

そうそう!!
網を洗うのって、、かなりの手間だよね~。。
しかも100%きれいにならない。。
ほんとは
新鮮な秋刀魚を海にとりに行きたいよね~!
あっ!ボートが必要?笑
ぼるんちゃん | 2011年11月25日(金) 19:42 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

焼き魚にビールは最高☆
はちゅんさんが2匹っていうのはどう??笑
ガスコンロのグリルは美味しく焼けるよね~!懐
でも、、確かに洗うのがかなりの手間だもんね!
これこれ!
フライパンでささっと作っちゃって~♪
ぼるんちゃん | 2011年11月25日(金) 19:44 | URL | コメント編集

★sowhatさんへ

よかった~!!記事にするのをためらっていたの、、
きっとみんなが知っていると思ってね。。
秋刀魚以外にも大活用しているの!!
これならわざわざフライパンを魚用なんて
決めなくていいし、、
煙も少ないので家族にも嬉しいみたいよ!

ぼるんちゃん | 2011年11月25日(金) 19:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/315-0fcb0f78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
