2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.20 (Tue)

日本語教育



あいうえおぼるんぼるんだよ



クリック応援お願いします
人気ブログランキングへ





23°で気持ちのよい
メルボルン







今日のお題は

「日本語教育」






2年半前

オーストラリアに上陸した時


3人の子供達


日本語しか話せなかった











そして


2011年のクリスマスの頃



英語でしか
おしゃべりをしなくなった。。。







OH!NO!








ぼるんはおうちでは

日本語オンリー






ダディー

英語オンリー



それなのに


特に3歳の次男くんは

ぼるんの話している事は理解しても


100%英語でのお返事



9歳の娘ちゃんと6歳の長男君は


毎週土曜日

日本語の補習校に通っているから

何とかなるかな?




それでもやっぱり


毎日現地校で

英語オンリーの生活


こういう時に役に立つのが


日本語のアニメ

やっぱり子供は
マンガが好きなのよね






お友達からたんまり

DVDをお借りして
IMG_00759
すごいでしょ?
ドラえもんまでプリントしてあるのよ!







毎晩寝る前に

ドラえもんやサザエさん

観させているのよ♪




7時から

20分間の日本語強化

日本語教育なんて
タイトルは大げさだったわね。。

その後


15分程英語の本を読んで


就寝








海外にお友達や親戚のいる方


日本のTVのDVD


とっても嬉しいお土産ですよ~♪







そんなぼるんも


日本のお笑い番組


毎晩楽しんでいるのです。。。





ただ、、問題点がひとつ

デジタル化されてからのDVDが

うちのプレーヤーやパソコンでは

観れませ~ん





さあ今夜も

日本語強化に力が入ります!



それにしても

こうやってダビングを毎週してくださる
IMG_00758
これも見てみて!
新聞の切り抜きまで添えてあるのよ!






日本に住んでいる

おじいちゃまやおばあちゃまには


本当に頭が下がる思いです


メルボルン在住の私たちに

潤いを与えてくれて


♡本当にどうもありがとう♡





本日も潤っておりま~す♪


貸してくれてどうもありがとね♪




ランキングに参加中よ
クリックしてくれるとやる気UP☆
今日は何位かな?

クリック  クリック
人気ブログランキングへ
面倒なのにありがとうね♡







楽しい1日をkk-panda-niko0204.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★とにかく親次第!

日本ではミックスタレントが大活躍。
みんな、読めて喋れてと感心しちゃう。
自然にこうなると思ったら、大間違いだよね!
どこも、ぼるんちゃんのお家みたいにがんばっているんだよね。
諦めるのも、中途半端にやるのも、親次第!
せっかく二カ国語を覚える環境にある子供達、
今はDVDもあるし、ネットTVだの、
海外に住む日本人も増えたから日本語に触れるチャンスも増えたよね。
どらえもん、コナン、仮面ライダー、プリキュア
ジブリ様様ですよね。
うちも出来るだけ、日本語をキープ出来るように
帰ってからがまたコツコツの始まりです。
がんばろうね。
goanna+mama | 2011年12月20日(火) 09:30 | URL | コメント編集

サザエさんは、是非とも見て欲しいよね!!
(軽く興奮)
私は見れた時は、必ずじゃんけんをしてしまいます。
(ちなみに今週は私の勝ち!!!)

サザエさんやドラえもんで日本語を…。
ナイスアイデア!!
のんびり | 2011年12月20日(火) 10:18 | URL | コメント編集

返事も会話も日本語、だけど英語を理解している子いますね。逆な環境。大人の顔を見分けて言葉を分ける子もいたり。子供の吸収・理解力って本当すごい!!好きな事・楽しい事を通して日本語強化出来たらいいよね。言葉のシャワーを浴び続ける事が大人でも大切だもの。日本のキャラクターも知っているんだ!デジタル化前のDVDって、、国で規格が違うのは知っていたのだけど、それ以外にもあるの?それってアナログ人には困るわねぇ。。お笑いって観たくなるよね!!日本では今年のお笑いNO.1が決まりましたよ。あ~ドコでも○○で今すぐオーストラリアに行きたいわ。そういえば翻訳こんに○くっていう色んな言葉が話せるすご~い道具をドラ○モンは持っているね。笑
aussiecanadian | 2011年12月20日(火) 13:59 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年12月20日(火) 14:28 |  | コメント編集

英語喋れる3歳児。
憧れる~。
ぼるんちゃんの言う日本語を理解できればOKじゃない?
でもアニメは影響力あるよ。
おばあちゃん、おじいちゃんは
お孫ちゃん達の為なら何でもするよ。
そうやって感謝してるから尚の事可愛いんだよ。
tar | 2011年12月20日(火) 14:52 | URL | コメント編集

やっぱり海外に住むと英語になってしまうんですね。
我が家の娘は1歳、初めて話す言葉はどっちかしら?
家では日本語英語のミックス生活をしてます。やはり母親は日本語オンリーのほうが良いのかなー?
ml | 2011年12月20日(火) 18:10 | URL | コメント編集

最近子どもたちは、自分たちで英語の映画を英語字幕で観たり
日本語で見て英語字幕をつけたりしながら
理解しようと努力してるみたいで
すごいなーと思っています。
中学生のお兄ちゃんは
英語の習得はとてもゆっくりだけど
二人とももう親はとっくに抜いています~。
子どもたちの力ってすごいですね。
うちにもいくつか日本語のDVDありますよ。
コナンとか、ジブりとか、ディズニーとか。
いいのがあればお貸ししますよん。

ほー | 2011年12月20日(火) 20:40 | URL | コメント編集

あいうえ・・お・・・あねごだよ(笑)
自分の日本語も間々ならないのに、大きなことは言えません(笑)

家はお姉ちゃんを土曜学校に通わせて日本語
習わせてたから、結構いまでも日本語で会話はOK.
ところが、息子ときたら全く言語に興味なし!

興味をそそるように仕向ける事が肝心だね。
そうそう、漫画とかアニメ(同じか?)
あねご | 2011年12月20日(火) 20:48 | URL | コメント編集

お久しぶりですo(^▽^)o 元気ですか??geelongに来た時は声をかけてくださいね(^-^)
さて日本語ですが、うちは同じように、父英語オンリー母日本語で、家庭内日本語で、子供たち日本語〉英語ですよ(^^)何ででしょうね??
けい | 2011年12月20日(火) 23:46 | URL | コメント編集

へ~、自宅で日本語を聞いていれば、英語も日本語も話せるのかと思ってたら、学校やお友達が英語だから、やっぱり英語にかたよりがちになっちゃうのね~
やはり、努力が必要になってくるのかぁ。。
ということは、日本の子供達が英語を取得するのは容易なことではないよね;;
ドラえもんは、いつみてもおもしろいよね!
最近のドラえもんは、のびたに時々ひどいこと言うんだよ(笑)
昔は、少し遠慮があったんだけど、最近は「世話してあげてるんだから、いい加減にしてくれ」的なところが見受けられるのよね、あはは~
megu | 2011年12月21日(水) 03:24 | URL | コメント編集

そうなっちゃいますよねえ。
DVD作戦いいですね。
私もうちの殿に日本のアニメみせて、日本語キープアップしてもらおう。(キープアップじゃないな、、1から学んでもらおう)
↓のお菓子おいしそう!
美愛 | 2011年12月21日(水) 09:03 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

ほんと!みんな凄いよね~♪
語学は努力の賜物なんだよね。。。
最近めっきり自分自身の英語強化も全くしていないので
子供たちに強く言えないのよね。。汗
そうそう、、、コツコツがんばる。。これっきゃないよね!
がんばろうね~♪
おたくのボーイズ達の日本語の上達に興味津々よ★
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:16 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

おっと、、サザエさんに興奮気味ののんびりさん♡笑
昔放映していた
日本昔話があれば
子供達に歴史的な事まで教えられるんだけどな~。。。
坊や~良い子だネンネしな~♪
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:18 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

ここまであっという間に英語生活になるとは
思いもよらなかったのよね~。。。
子供って凄いよね~♪もちろん
きっと私たちも毎日7時間も英語オンリーの生活になったら
英語を話せるようになるかもしれないけどね。。
ドラえもんは永遠に不滅です。。笑
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:22 | URL | コメント編集

★鍵コメさんへ

文章中の私が
ぶるんちゃんになっていてめっちゃ笑えました!!
ご報告もありがとう!
ふふふ、、、「遊」
これグッドネーミング!!

これからも宜しくね~♡
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:25 | URL | コメント編集

★tarさんへ

ほんとにおじいちゃん&おばあちゃんの
愛には驚かされます。。
私も将来そうなるのかな~??
アニメはすごい力を持っているんですよね~♪
特にドラえもんは小さい頃から
理解するのが易しいみたいですよ!!
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:29 | URL | コメント編集

★ml さんへ

ふふふ。。コメントありがとうね♡
日本に住んでいてお母さんが日本人なら
初めての言葉は
やっぱり日本語じゃないかな??
うちは3人ともどちらとも言えない
マミー、ダディー、バイバイだったかな??笑

ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:31 | URL | コメント編集

★ほーさんへ

まだコナンを理解できない息子達。。
もうちょっとしたらきっと楽しむんだろうな~。。
その時には是非!!
親はあっという間に抜かれちゃうよね~。。
子供の吸収力って凄いわ~♪
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:34 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

そうそう、、私も自分自身の英語強化も
全くしていないので大きな事が言えないのよね。。。
とにかく少しでもいいから
継続かな??なんて思っていますよ。。
兄弟でも違うんだね~。。
うちもボーイズ達は興味なさそうだな。。汗
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:36 | URL | コメント編集

★けいさんへ

お久しぶり~♡なーんてブログは覗いているよ!笑
凄いね~♪きっとけいさんが日本語でしっかりと
いっぱいお話ししてあげているのよ~!
私もがんばろっと♪
また遊ぼうね~!!!!!
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:38 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

> へ~、自宅で日本語を聞いていれば、英語も日本語も話せるのかと思ってたら、学校やお友達が英語だから、やっぱり英語にかたよりがちになっちゃうのね~
兄弟間で英語になってしまったら
突然家庭内英語会話が始まったのよね。。
兄弟で遊ぶ事も結局学校で習って来た
ゲームだったりするので英語になってしまうのよね。。
ドラえもんは一緒に見ていても楽しいから
いいんだよね!!
そうそう!映画の中ではジャイアンがいい人になったりね。。
ドラえもんは奥が深いよね!!
ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:41 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

TVは見せない、、なんて言ってられない。。笑
ドンドン見せちゃおう作戦です。。笑
子供のパーティーで是非ボンバーしちゃって~♪

ぼるんちゃん | 2011年12月21日(水) 11:42 | URL | コメント編集

★解ります!

ウチの場合は日本に帰国して日本人として暮らすことが前提だった
のでケースは違いますが、、、、、、。
母親の苦労って大変ですよね。
子供の許容量は無限大らしいので、かわいそうだと思わずに、どんどん与えてもいいようです。
ただ匙加減はお母さんがしっかりと見極めてね。
あとはタイミングにも、これは運命とでもいいましょうか、左右されます。
日本語でも英語でも同程度の本を読んでいるといいようです。
国語を制するものはすべてを制すると。

先輩として少しはアドバイスが出来ると思いますので、わたしの
一意見が必要な時はどうぞ。
白秋マダム | 2011年12月22日(木) 00:14 | URL | コメント編集

子供の吸収力ってすごいんですね~!!
ぐんぐん入ってくるから忘れもしやすいのかもしれないけど、
今私が2年半メルボルンに住んでもきっと話せない ^^:

アニメのDVDはいいですね^^
先日遊びに行った韓国人ご夫婦のお宅もママは日本育ちだから家での会話は日本語だけど、
ダンナ様が韓国語を教えているようで、息子ちゃんが韓国アニメを真剣に観ていました。

言葉だけでなく、2つの文化を知ることができるってすごいことですね!!
将来が楽しみだね~^^*
yoko | 2011年12月22日(木) 01:14 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

日本語と英語の同程度の本。。。
もう、、、すっかり無理みたい。。
英語の本はドンドン読むけれど
日本語の本となると時間がかかるので
ついつい後回し。。。
楽しい本を買ってみようかな??
先輩マダムにはお聞きしたい事がたくさん。。
また相談に乗ってくださいね!

ぼるんちゃん | 2011年12月22日(木) 16:44 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

ふふふ。。いつも時間差のコメントが嬉しい♡
そうそう!
アニメには実は文化も含まれているんですよ~♪
子供の教育方法とかもアニメを見ているだけで
少しずつ分かってくるみたい!
焦らず楽しみながら語学教育できるのが夢なんですけどね。。
どうなる事やら。。。汗

ぼるんちゃん | 2011年12月22日(木) 16:47 | URL | コメント編集

こんにちは~♪やっぱり英語になっちゃうんですね。。
日本語をママが話していれば
日本語も喋れるようになるのかと思いました^^

家は逆に、日本に住みながら、子どもたち
英語頑張っています~汗

週に4回ぐらいは、フィリピン人の先生の
ウエッブレッスン入れて、英語を忘れないように
キープしているつもり(><)汗

どちらも大変ですねぇ~笑
ナチュラルママ | 2011年12月23日(金) 00:56 | URL | コメント編集

★ナチュラルママさんへ

遅くなりました。。汗
毎年日本に1ヶ月以上帰って
学校に通わせたりと色々な事をしていますよ!
日本での英語キープも結構大変ですよね?
でも国際化が進んでいるので
英語の発音が良すぎて恥ずかしい。。そんな事は
無くなって来ているのでは?
お互いにがんばりましょうね~♪
ぼるんちゃん | 2011年12月29日(木) 20:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/337-2397d9ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
