2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

イカの一夜干し



しみじみ飲めば~♪ぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「イカの一夜干し」





クリック応援お願いします♪
人気ブログランキングへ














二日酔いのぼるんに


朝8時に
リリリ~ンと電話がかかってきたよ






「イカを釣ったから持って行くよ!」




ガッテンだ!


二日酔いも吹き飛んだよ!笑



kk-midocook2.gif



イカの一夜干し


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー



イカ2杯

清酒 30ml

水 60ml

美味しい塩 大さじ1








ーーーーーーーーーーーーーーー










IMG_10118




肝やスミや目を取り除き




活きがいいから

吸盤がくっつくぞ~!!!









皮をキッチンペーパーで処理
キッチンペーパーを使うと
するりときれいに皮がむけるよ!







漬け汁に漬け込んで25分
IMG_10120
ヒマラヤのピンクソルトを使ったよ!













使っていない
物干ハンガーに吊るして
天日で4~5時間放置
IMG_10121
あらあら、、
イカのランジェリー?笑

清酒も使っているので
ハエも寄って来ませんよ~♪







ちょいと炙って

出来上がり~♪
surumeika01.jpg
醤油にマヨネーズ&七味で決まり!




甘くて柔らかくて

めっちゃうまーい♪



こんな物が


ここオーストラリアで食べられるなんて。。。



むかし

鳥取県の境港で食べた


イカの一夜干しの味を彷彿!




あ~♪

新年早々幸せを噛み締めました。。


美味しい物は人を幸せにするね~♪




肴は炙ったイカでいい~~♪

しみじみ飲めば~♪

しみじみと~おお~♪


歌い出すのさ~♪

舟歌を~♪








楽しい1日を♡kk-hanachan0203.gif








ランキングに参加中
クリックが更新の糧なのよん♡
ありがとうね
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡











テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんてことでしょう!!
昨日も今日も、メチャメチャおいしいそうで
見ているだけでおなかが大騒ぎ。
ぼるんちゃん、なんでこんなにいろいろできるの!?
おはな | 2012年01月06日(金) 13:17 | URL | コメント編集

二日酔いでしたか。笑。辛いのにまた繰り返す・・のよね~。
新鮮な食材をおすそ分けしてくれるだなんて嬉しいね。
イカを干すだなんてした事ない。さすがよくご存知で。
関心。キッチンペーパーで皮がむけるっていうのもいい情報!
爪立ててイライラしなくてもいいのね!早速やってみる!
天日干しもたった数時間。その日には食べれるんだね。へぇ~。
清酒を使うとハエが寄らないというのも初耳ヨ。
マヨはやはり日本の?美味しくて歌も出ちゃうわけだ。
ここは日本酒いきますか??笑。良い週末を!!
aussiecanadian | 2012年01月06日(金) 13:43 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

美味しい物の事なら
がんばっちゃうのよね。。。
他の事ももっとがんばらなきゃ。。笑
最高に美味しい一夜干し!
日本の味を思い出して
ついついお酒まで頂いちゃいました。。苦笑
ぼるんちゃん | 2012年01月06日(金) 13:53 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

日本の魚屋さんなら
ある程度さばいてくれるでしょ?
是非バルコニーで天日干しを経験しちゃって!
この美味しさは酒が進むよ~。。笑
マヨはもちろん日本のだよ!
最近普通のスーパーでも日本のマヨを
売っているのよ!
やっぱり美味しいものね~!!
たのしい週末を♡
今夜も飲むぞー!!苦笑
ぼるんちゃん | 2012年01月06日(金) 13:55 | URL | コメント編集

ちょっとご無沙汰でした。

改めて、今年もよろしくね!

年末は数日間の高熱とプチぎっくり腰のWパンチ~

散々だったわ。

 今にも炙った煙が漂ってきそうね。こりゃ~熱燗だわ!!

病み上がりには、ビールよりも熱燗が進みましたv-14
mamma-mia | 2012年01月06日(金) 15:29 | URL | コメント編集

わーすごい~!!ぼるんちゃん、こんなのさささっと作れるのね。主婦の鏡です!

そして、八代亜紀?渋すぎる(笑。
歌が頭から離れません(笑。
みーあ。 | 2012年01月06日(金) 15:55 | URL | コメント編集

★mamma-miaちゃんへ

大丈夫??
あっ!まずはあけましておめでとう!!
昔私も年末になると緊張の緒が切れて
倒れていたな~。。
十分な休息が必要だよ!
気をつけてね!
生姜湯でも飲んでたっぷりと栄養とって
今年も1年乗り切りましょう!
ぼるんちゃん | 2012年01月06日(金) 16:08 | URL | コメント編集

★みーあ。さんへ

さささっと、、という訳でもなく。。
結構格闘してましたよ。。笑
私も今日はこの歌が頭から離れません。。笑

ぼるんちゃん | 2012年01月06日(金) 16:09 | URL | コメント編集

★ヤバヤバです~~~。

奥さん!出来すぎる!
二日酔いもぶっ飛ぶ、イカの天日干しでまた一杯!
こんなの作ってくれたら、あなたと一緒に暮らしたい!
惚れるぜまったく!
肉厚で柔らかくて本当に美味しそう。
また、いいこと教えてもらっちゃった。
やるべやるべ、帰ったらやるべ!
ところで、
お宅のご主人様、これも食べられる?
goanna+mama | 2012年01月06日(金) 17:27 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

寝ぼけ眼でとった電話。。
急に目が輝いちゃったよ!!
これね、、かなり美味しいよ~♪
やってみて~♪
一夜干しくらいが柔らかくて美味しいよね~♪
ダディーも食べたけど
やっぱりわたしがほとんど平らげちゃったよ。。笑
ぼるんちゃん | 2012年01月06日(金) 19:19 | URL | コメント編集

★すっごーーーーーい

おいしそう~。
昨日まで旅行してたので外食三昧だったのに
まだキッチンに立ちたくない私に
爪の垢分けてくだされ。
ほー | 2012年01月07日(土) 08:06 | URL | コメント編集

★ほーさんへ

確かにホリデーから帰って来ると
何を作っていいのか分からなくなるよね~。。
私も同じだよ。。
外食三昧の方が羨ましいな。。。
ぼるんちゃん | 2012年01月07日(土) 18:56 | URL | コメント編集

★おお-!

ぼるんさま、イカマヨ最高!私もイカ仕入れてきます。
かつお母 | 2012年01月08日(日) 04:46 | URL | コメント編集

きゃ~、釣ったばかりのイカ!
ガッテンだ!って言いたくなる気持ちわかる~
物干しに吊るしたイカ、ご近所の人が見たらビックリするかもね(笑)
そして、炙ったイカの美味しそうなこと!!
これは、お酒がすすむよねえ~
あ~、私も食べたくなっちゃいました。。。
sowhat | 2012年01月08日(日) 15:19 | URL | コメント編集

★かつお母 さんへ

マヨだよね~♪
七味だよね~♪
この味は絶対に譲れない日本の味だよね~!
仕入れるのって簡単なのかな?
ぼるんちゃん | 2012年01月08日(日) 20:13 | URL | コメント編集

★sowhatさんへ

こんな素敵な物を持って来てくれる
お友達。。。ほんとに宝物だわ~。。
私の場合は
釣りに行きたくなったのよ!
今年は絶対に釣りに興じてみたいの!
sowhatさんのダーリンは詳しいのよね?
ぼるんちゃん | 2012年01月08日(日) 20:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/359-e0ef74dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
