2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.09 (Mon)

もちもちチーズ蒸しパン



いらっしゃいぼるんぼるん亭だよ






今日のお題は
「もちもちチーズ蒸しパン」





クリック応援お願いします♪
人気ブログランキングへ




ただ今

スクールホリデー真っ最中



3人の腹ぺこキッズ


「お腹空いた!お腹空いた!」


大騒ぎ!



おうちにある物で

日本のコンビ二で売っているような


もちもちチーズ蒸しパンを作って

腹ぺこキッズの

お口をチャックしちゃおう!



腹持ちがいいもの!

30分以内にお口に入るもの!






kk-midocook2.gif



もちもちチーズ蒸しパン


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー



薄力粉 70g

強力粉 30g

片栗粉又はコーンスターチ 大さじ1

砂糖 60g

卵 1個

塩 ひとつまみ

牛乳 60g

チーズ(溶けるチーズね!)40g

生クリーム 30g

サラダオイル 20g








ーーーーーーーーーーーーーーー












卵と砂糖を泡立ててね
IMG_10144
機械を使う程の泡じゃなくてもOK!
軽く泡立っていれば大丈夫だよ~♪
この泡立て器はビーターという
昔ながらの形の物だよ!
あっと言う間に泡立つのよ!!











小鍋に牛乳とチーズを入れて溶かしてね
IMG_10145
弱火でゆっくりね
スライスチーズでもいいよ!!







小鍋のチーズが溶けたら

火を止めて








サラダオイルと片栗粉と
生クリームも入れてね

IMG_10146









ベーキングパウダーと
薄力粉と強力粉を
一緒にふるっておくよ
IMG_10143
クリスマスプレゼントが大活躍よ!
粉ふるいはシフターと言う名前だよ!






泡立てた卵のボールに
材料全てを入れてさっくりと混ぜるよ
IMG_10147
混ぜすぎないのがコツだよ!
ここで混ぜすぎるとあまり膨らまなくなるんだよね!




5~6個の容器に
8分目まで入れて






蒸し器に入れて15分
IMG_10148






出来上がり~♪
IMG_10152

ふわふわ&もちもちの食感が

たまらなーい





お腹をすかせた子供たちは


5分で平らげちゃった。。。








腹ぺこキッズに立ち向かい


ぼるんは今日も

キッチンで戦っておりますよ!










楽しい1週間を♡kk-hanachan0203.gif








ランキングに参加中
クリックが更新の糧なのよん♡
今日は何位かな?
ありがとうね
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばります、ありがとう♡











テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すーばーらしーーーーー。
うちは昨夜は大飲み会で
裏庭バーベキュー終わったら夜中の2時でした(笑)
今日は天ぷら粉を使ってケーキを焼く予定だけど・・・
もう一回寝なおします~。
ほー | 2012年01月09日(月) 08:31 | URL | コメント編集

★ほーさんへ

えーーー??2時??
警察が来なかった??
家の周りでは外での
飲み会は11時まで!と決められているよ~。。汗
私は2時まで起きていた事がもう
何年もないな~。。。年取ったなあ~。。

ぼるんちゃん | 2012年01月09日(月) 09:02 | URL | コメント編集

こんにちは!

そっちは確か真夏で暑いんだよね?
暑い中、こんな素敵な蒸しパンを手作りするぼるんちゃん、お母さんの鏡!!

ところで、AUSは今、夏休みなの?
こちらは夏休み長いけど、そちらも?

B9MOM | 2012年01月09日(月) 09:44 | URL | コメント編集

★蒸しパンはママの味

オーブンなんて使えなかった母の作るおやつは
おやきに蒸し黒糖パン
ノスタルジーでなにより優しい想いで。
大人になって、その存在を忘れてレシピも聞かなかったけど
こんな風に、子供達に食べさせたいな
レシピをありがとう。
つくづくぼるんちゃんの子供達はいいお母さんを持っている!
『ママの味』が沢山あるよね。
goanna+mama | 2012年01月09日(月) 11:12 | URL | コメント編集

おはよー☆

今日もぼるん亭に救われたわ~。^^
娘が帰ってきたら、一緒に作ってみるね☆

この道具、ピーターっていうのね~。
レトロで可愛いし、一個欲しいなぁと思っていたの。
ミキサーを使うほどでも無いときに便利そうだね♪
Bee | 2012年01月09日(月) 11:26 | URL | コメント編集

おいしそう~♪
もちもち食感のおやつって自宅で作れるんだね~
年末年始で食欲がパワーアップした私には
ぼるん家のおいしい物たちが輝いて見えますよ~!!

HIBACHI の串たちも・・・じゅるり。
あぁ、ぼるんちゃんちにお皿持って遊びに行きたい!!
yoko | 2012年01月09日(月) 13:04 | URL | コメント編集

あ、ごめんごめん、バーベキューは9時ごろまでで終わってて、
そのあとは家の中で大飲み会だったの。
警察沙汰にはなってません(笑)
心配かけちゃったね。ありがと。
ほー | 2012年01月09日(月) 14:13 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

ただ今夏休みなんですよ~!!
めっちゃ長い。。。1ヶ月以上。。
毎日子供たちがお家にいると
何をしていいのか??分からなくなってくるわ~。。。汗
暑いと言っても今日は23°!
過ごしやすい陽気だよ!!
ぼるんちゃん | 2012年01月09日(月) 19:41 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

蒸しパンは懐かしい味だよね~。。
簡単に作れるけれど日本では
どこでも売っているからね~。。
家の子供たちに聞かせたい
goanna+mamaちゃんの言葉。。。涙
ぼるんちゃん | 2012年01月09日(月) 19:42 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

ほんと?作ってみようと思うBeeちゃんが
すごいよ~♪
レトロショップで購入した
ビーター!
かなり活躍しているよ~♪
すごく早く泡立つんだ~!!
ぼるんちゃん | 2012年01月09日(月) 19:44 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

もちもち食感ってたまらないよね~。。
強力粉(パンを作ったりするのよね!)と
片栗粉で作れちゃうこのモチモチ感!!!
みんなで食べるとより美味しいのよね~!
近くだったら毎週誘っちゃうかも。。笑
もちろんお茶漬けの日もね♡
ぼるんちゃん | 2012年01月09日(月) 19:46 | URL | コメント編集

★ほー さんへ

良かった~。。
先日ご近所に警察が乗り込んでいたので
やっぱり厳しいんだな~。。って
思っていた矢先だったのよ!!
二日酔いだった??笑
ぼるんちゃん | 2012年01月09日(月) 19:47 | URL | コメント編集

これ絶対3個はいけるもの。
一個ずつじゃ足りないで~す^^
ぼるんちゃんは、市販のおやつじゃなくて、こうやってお家のあるもので作っちゃうんだからえらいな~
シフター知ってる!この会社有名だよね?
ヴィンテージも売ってるよね♪
来月はバレンタイン♪
今年は、何にしようかな~
megu | 2012年01月09日(月) 21:55 | URL | コメント編集

★思い出の

チーズ蒸しパンまで作っちゃうの!?すご~い!!

京都の研修所に通っていた頃ね、経費節減で、(笑)
ホテルの部屋で朝食べるおむすびと麦茶を
打ち上げの帰り道のコンビニで調達するの。
寝る前にもおなか空くから、いっしょにヨーグルトとチーズ蒸しパンも。
今もコンビニでこれ見ると、京都の楽しさを思い出すよ~。
おいしいものと思い出ってセットだよね!
ぼるんちゃんのお子さんたちも、きっとこれがママの味になるんだね♡
いいな~♡いいな~♡
おはな | 2012年01月10日(火) 00:44 | URL | コメント編集

美味しそう~~~♪
そういえば蒸しパンて子供の頃のおやつに母が作ってくれてました。
懐かしい。
私も作ってみようかな?でも今子供たちも家にいないから一人で食べるはめになりそう。
でもレシピ頂きます~~~ぺこり
りんだ | 2012年01月10日(火) 07:34 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

日本に住んでいる時には
あまりお菓子は作らなかったのよ!
海外に住むと懐かしいお菓子とか欲しくなるので
がんばって作っているのよね!
うんうん!!ビンテージも売っているよ!
でもねやっぱりなかなかきれいな物は探せないのよね。。
これは義理の兄からのクリスマスプレゼント!
役立っているよ!!
ぼるんちゃん | 2012年01月10日(火) 12:54 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

そうそう!
思い出の味って思い出と一緒なのよね~!
そう言う事を本で読んだ事があって
お弁当やおやつ等は
なるべく手作りで子供たちに与えましょう!って
思っているの!!
お母さんの味を大人になってから覚えていてくれるかな~??
ぼるんちゃん | 2012年01月10日(火) 13:01 | URL | コメント編集

★りんださんへ

たくさんの人が
母の味=蒸しパンなんですね~!!
簡単だけれど腹持ちもするし
美味しいおやつですよね!
1人で食べるにも大丈夫な分量ですよ!
2日はかかるかも。。汗
作ってみてくださいね~♪
ぼるんちゃん | 2012年01月10日(火) 13:03 | URL | コメント編集

うわぁ~!!
おいそそう~^^
食べたいなぁ~(*^^)v
私も材料買ってきてチャレンジしてみたいです^^
子どもたち喜ぶだろうなぁ~
素敵なレシピ♪ありがとうです~!
ナチュラルママ | 2012年01月11日(水) 03:28 | URL | コメント編集

★ナチュラルママさんへ

子供に人気のチーズ蒸しパン!
あっという間に無くなるから
私はこの分量に2倍を作っているよ!!
また試してみてくださいね~♪

ぼるんちゃん | 2012年01月12日(木) 15:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/361-139bbde9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
