2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

フォニックス



ABCDぼるんぼるんだよ


応援のクリックを♡
人気ブログランキングへ





今日は暑いぞ
31°のメルボルン







今日のお題は

「フォニックス」
















子供は

日本語では

あいうえお


ひらがなを読めるようになれば

も少しずつ読めるようになるでしょ?




英語はそうはいかないのよね。。


ABCDEFG

とアルファベットを

エービーシー、、、と覚えても


本は読めるようにならないのよね




そこで


こちらの幼い子供たちは
(日本のインターナショナルでも)

フォニックスという

正しい読み方の学習

簡単にできる方法を取っているよ




ABCD

ア ブ クァ ドゥ

と言うように覚えて行くの





すると


本が読めるようになるのよね





例えば

cat

シーエーーティーと読めないけど




クァ ア トゥ

フォニックス形式分けて読んで


ひとつの単語として早く読むと

キャット






DOGは?

ドゥ オ グ=ドッグ



だから


逆にアルファベット読みの

エービーシーで覚えちゃった子供


本を読めるようになるのが


遅れちゃうのよ





ボーイズ達の学校の先生は

あの
ABCの歌
困った物だと言っているのよね、、




ただ今


3歳と6歳のボーイズ達


パソコンで

このフォニックスを学びながら

遊んでいますよ!


今の時代は

パソコン

小学生は学校で必須だしね!






おすすめなのが

reading eggsというサイト

playground_au-fp-610334ba8bf44a3cd984409955602a4a_20120115183458.jpg



正解するだび


卵をゲット!


その卵で

買い物したりお家を建てたり

色んな事ができるゲームなの!


だから必死で卵を集めたくなる訳で

ということは?

必死でお勉強をしたくなるって

すごい作戦だね!




さすがは子供!

ゲームとなれば
楽しんで
どんどん覚えちゃう!

興味のある人は

サイトを覗いてみてね→コチラから









ぼるんも

こんな事を知っていれば


英語の本を読めるようになったのかな~??


って、、、過去形。。

既に子供たちに追い越されて

諦めて

放置している英語です。。










日本語

ひらがなやカタカナや漢字を覚える

パソコンゲームはないかな??って探しています。。

知っている方は教えてね!









さてと
今日は全豪オープン観戦
行ってきますね~♪
(伊達公子さんの試合も観戦できそうよ)




日本のプレーヤーの応援と共に
ぼるんの応援もしてね!
皆さんにかわって応援して来ます!
今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
がんばって更新するからね!







素敵な1日をkk-panda-niko0204.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:09  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

A a a apple!とフォニックスやったなー。フォニックス自体を知らないから教える側もまず自分が学ぶ。
そう、日本ではABCが言えれば英語読める、話せるって思うものね。
習うとなったら子供の吸収力の良い事!何度もゲームを繰り返して飽きない様にゲームから学習に溶け込んで貰える様にしていた日々が懐かしい。
今はネット上にも色んな学習キットがあるだろうし、本場の音、感覚を遊びながら体で覚えていけるといいよね。
無心に取り込める事が子供の利点。
日本語、英語と倍だけど、その分将来役立つはず。2012年、英語頑張らねば!私も3歳児に教えられてたなー。笑
aussiecanadian | 2012年01月16日(月) 09:22 | URL | コメント編集

なるほど~。目からウロコが。

コレは、発音が苦手な日本人の英語教育にも役立つのでは!?
すっごく面白い。英語は苦手だけれど、ちょっぴり挑戦してみたくなった!!

のんびり | 2012年01月16日(月) 10:45 | URL | コメント編集

★I'll be there.

おはよう!
フォニック、そうだった!そうだった!
すごくいいタイミングでこの記事アップ
なぜならば、うちの次男くん、日本語は上達したけれど
Readingはまた一から。
すごく助かるアイデアとサイトの情報をありがとう。
心配事が少し和らぎました。
そして今見てるよ!全豪オープン。
WowWowプライムでライブやってるよ。
伊達さん負けちゃったね。これから森田です。
ぼるんちゃん、そこで観てるのかな~~~~
灼熱のオーストラリアの真夏を感じます。
あと1週間ちょいで I'll be there.
goanna+mama | 2012年01月16日(月) 11:51 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年01月16日(月) 17:47 |  | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

フォニックスで教えていたのね?
これって知っていると全然違うよね?
子供への教え方もかわって来るよね??
私は2020年くらいに英語をがんばるつもり。。笑
今年は大きな挑戦する事があるの!
また報告するね!

ぼるんちゃん | 2012年01月16日(月) 19:34 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

今、日本でも英語の習得時期が早くなっているのよね??
この方法を是非公立小学校で
取り入れて欲しいな~!
きっと日本人の英語力が将来かわるはずなんだよね~。。
のんびりさんも挑戦してみて~!
ゲームが面白いからはまるはず。。
あっ!お家でね。。笑

ぼるんちゃん | 2012年01月16日(月) 19:36 | URL | コメント編集

★goanna+mamaちゃんへ

めっちゃ日差しの強い中での
観戦。。
とっても良い思い出になりました!
なかなかこうやって世界的なスポーツの祭典を
楽しむ事って日本ではできなかったから
メルボルンならではの経験かもね!
そうそう!帰ってから次男くんはこのサイトで
遊ばせちゃって~♪
どんどんレベルアプできるところが
楽しいみたいだよ!
この夏休み!家の子供たちは朝の1時間は
静かに書くレッスンをしているよ!
長女は日本語!
ボーイズは英語のね!
あ~!!!話したい事がいっぱい過ぎて
メモしておかなきゃ!
ぼるんちゃん | 2012年01月16日(月) 19:39 | URL | コメント編集

★鍵コメさんへ

どうもありがとう!
楽しみにしていますね!
きっと鍵コメさんには必要の無い
フォニックスでしょ?
私もがんばらなければ。。と思いつつも
なかなか先には進めません。。汗
ぼるんちゃん | 2012年01月16日(月) 19:42 | URL | コメント編集

へえ~初めて知りました!!
おもしろいーーー!
私も一からがんばってみようかなあ~
というか次男君におしえてもらおうかな! 笑
COCO | 2012年01月16日(月) 21:10 | URL | コメント編集

フォニックス。目からうろこ。
だって、私も不思議に思ってたのよ!
Aはエイなのにどうしてアなの?って。
発音記号なんて、ミミズにしか見えなかったし。
最初から、アって教えてくれれば、
私も英語が話せるようになったかも知れないのにね!!
私のおはなクラブに外国人の会員さんがみえたら、
英語で教えてあげられたら良いのにな~♡
お子さんたちは立派な国際人に育ってるね~!!
おはな | 2012年01月16日(月) 22:17 | URL | コメント編集

あ!なんとなく分かるかも~
koutarouがアルファベットに凄い興味を出したから、教えたらすぐ覚えたんだけど、今度は「cat」をなんで「キャット」と読むのか分からないらしい。
教える方も「これは英語でキャットって言うんだよ」としか言えなくて^^;
早くにアルファベット覚えても、その先なかなか進めないなぁと思ってたとこでした~
megu | 2012年01月16日(月) 22:39 | URL | コメント編集

なるほど!!
フォニックス、初めて知りました。
これから英語を勉強しようとしている大人にも役立ちそうですね!
語学、私も何かひとつ見につけておけばよかったな~(過去形)

フォニックスか~ちょっと夫で試してみようかな!?
yoko | 2012年01月17日(火) 00:57 | URL | コメント編集

★COCOさんへ

子供の吸収力は半端じゃないよ。。
約3年であっという間にネーティブに。。汗
いつになったら胸を張って
英語を話せますと言えるようになるのだろう。。自分。。
子供と一緒にお勉強するわ!!
ぼるんちゃん | 2012年01月17日(火) 09:49 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

最初の覚え方が日本人には
どうしても日本風になってしまっていたんですよね??
未だに英語の地図や標識も
すぐに読む事ができないので
車の運転していても困る事が多いのよね、、、
こうやって覚え方が違う事を知ってからは
少しずつ子供たちと一緒に初めからお勉強してますよ。。汗
ぼるんちゃん | 2012年01月17日(火) 09:51 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

これこれ!きっと覚えの早いkoutarou君ならば
あっという間に覚えちゃうと思うよ~!!
すると英語の授業も楽しくなるはず!
180°考え方を変えてやってみて~♪
楽しみだな~♡
ぼるんちゃん | 2012年01月17日(火) 09:52 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

外国人用(大人用)の
漢字の学習についても
目からウロコでした!
主人が日本語の漢字を勉強している教材が
何とも素晴らしいの!
将来子供たちにこの方法で
漢字を教えようと思っているのよ!!
覚え方ひとつで勉強ってきっと
得意になったり不得意になったりするものね~!!
また漢字の学習法もアップするね!
↑必要ないか??笑

ぼるんちゃん | 2012年01月17日(火) 09:55 | URL | コメント編集

ほ、ほ~!!フォニックスとは初耳ですが、とーっても

おもしろそう。

自分が中学生の頃、長い単語を覚えるときに勝手に

他人にはわからないような読みで覚えていたなぁ・・・・

ってことは、わたしもなんちゃってフォニックス???(笑)

我が家のMも一文字づつはわかっても、英単語が並ぶと

チンプンカンプン。いずれのために

ちょっと意識してみるわぁ

mamma-mia | 2012年01月17日(火) 11:40 | URL | コメント編集

★ごめんなさい

途中で切れてしまって。
結論はぼるんちゃんの記事のような教え方も素晴らしいと発見!でした。
読みづらくなってごめんなさいね。
白秋マダム | 2012年01月17日(火) 19:25 | URL | コメント編集

★mamma-miaちゃんへ

そうそう!Mちゃんには
是非フォニックス方式で教えてみて!
絶対に違うはずよ!
私も未だに変な発音方法で
綴りを書く事もあるよ!
ベアウティフルなんて頭の中では言っているよ!恥
ぼるんちゃん | 2012年01月18日(水) 19:34 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

恐らく。。途中までのコメントは反映されていないのかしら?
残念だわ。。
せっかく書いてくださったのに。。
とりあえずこの教え方で良し!
ということかしら?
がんばりますね!
ぼるんちゃん | 2012年01月18日(水) 19:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/371-1483c98c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
