2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.03 (Fri)

初登校



ドキドキぼるんぼるんだよ


クリックしてもらえると嬉しいな♡
人気ブログランキングへ











今日のお題は

「初登校」









昨日は

夏休み明けてから

小学校の発登校の日だったよ




9歳の娘ちゃん

小学4年生の初日




6歳の長男君

小学1年生の初登校




長男君にとっては

本当に本当の初めての日



入学式は?って思うでしょ?



実はね

オーストラリアでは

プレップと呼ばれる

日本の年長さんの歳で

小学校に入学するのが一般的なの!



だから入学式はプレップのみ


プレップの子供たちは早めに帰ったり

水曜日がお休みだったりして

少しずつならして行くのよね



それなのに。。。


長男君は初登校なのに

いきなりの
丸一日の学校生活



ドキドキしただろうな~


新しい制服を着て

大きなリュックを背負って

新しいお友達に会って

新しい教室に入って


何もかもが新しい事ばかり



どうだった?って聞くと



「う~ん。。」それだけ




おとなしい長男君






娘ちゃん曰く

「休憩時間はベンチで1人で座っていたよ」




あ~ん。。。

大丈夫かな~??心配だな~。。。




きっと
この新しい皮靴
IMG_10381

ぼろぼろになって

小さくなる頃には



いっぱいお友達もできて

楽しい学校生活を送っているよね?


待ち遠しいな。。。







ぼるんの小学校1年生の思い出は

やっぱり

おじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれた

赤いランドセルかな~??


とっても大きくなった気がしたな~♪












最後まで読んでくれてありがとう

クリックしておくれ~♪
クリック  クリック
br_decobanner_20120131184926.gif
がんばるね





みんなは豆まきするのかな?
楽しい節分の日を!kk-panda-niko0204.gif









テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わ~ん;;koutarouとカブって泣けてきた;;
そうそう、1年生の時はどんなに心配だったか;;
あの性格でしょ~
みんなは早速1日目から遊ぶ約束してきてるって言うのにさ、
なかなか約束できなくて、一人で公園に行ってみるものの、約束してないから入れてもらえないのよ;;
私、公園覗きに行って泣きながら帰ってきたよ;;
一人で砂場で遊んでるんだもの、横でみんながサッカーやってるのに;;
帰ってきて、知らない振りして「どうだった?」って聞くと「うん」って言うの。
でもさ、少し時間がかかるけど、あっという間に「あの時は~」なんて笑って言える日が来るからさ、頑張ろうよぼるんちゃん。
megu | 2012年02月03日(金) 11:11 | URL | コメント編集

心配だね。母としては。
またおねえちゃんがら不安になる様な情報聞いちゃうしね。
優しい子なんだね。
時が解決してくれます、きっと。
頑張れ長男くん。

今日、豆まきやります。
tar | 2012年02月03日(金) 12:59 | URL | コメント編集

長男君にとってはとっても大きなステップの1日だったね。ママの言う通り、きっと靴が小さくなる頃に、、きっとその前に元気に登校出来る様になるよ。私も転校で同じような経験したな。最初の一歩を踏み出す勇気が出なくて。でも、きっと大丈夫。一歩踏み出したらどんどん道が開けていく。今日は豆まいて元気一発。かな?鬼倒す勇気があったら怖い物なしだよね。頑張れ頑張れ長男君。
今、転校した時の私を想う両親の心配や不安な気持ちが見えた気がします。両方の事思って鼻がキュンとしちゃいました。
ぼるんちゃんの深い愛が伝わって絶対長男君乗り越えるよ。

aussiecanadian | 2012年02月03日(金) 13:43 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

ふと、、
koutarou君の事が頭に浮かんじゃった~。。ゴメン。。
2日目の今日はようやく少しだけ
1人の男の子とお話できたみたいだよ
それだけでも彼にとっては最高の日になったみたいよ!
あまり聞くといけないかな?って思いながらも
かなり気になる私。。
そうだよね~。。これも良い思い出に変わるよね~。。
ちょっと気が楽になったよ!
ありがとうね
ぼるんちゃん | 2012年02月03日(金) 19:41 | URL | コメント編集

★tarさんへ

自分の事ならがんばって強気で
何とかやり抜けるけれど
子供の事となると
何もできない自分がもどかしくてね。。
きっと見守るしか無いんだよね~。。
おマメを探したけれど近くには売っていなかったので
子供たちに節分のお話をしましたよ!
鬼は外~!!
福は内~♪

ぼるんちゃん | 2012年02月03日(金) 19:43 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

私も転校した事があるので
その切ない気持ちが分かるんだよね~。。
トイレはどこ?休憩時間は何をすれば良い??
1人でイスに座っている時間の長い事。。。
来週あたり同じクラスの男の子を
お家に遊びに来させてみようと思っているんだ~!!
AUSでは親がお膳立てするのよ!!
びっくりでしょ??

ぼるんちゃん | 2012年02月03日(金) 19:45 | URL | コメント編集

何でも初めてってドキドキするよね~
そして親は子供の成長が嬉しい反面、大丈夫かな?うまくやれてるかな?ってソワソワしたりね☆☆☆
うん、きっとすぐお友達できて楽しくなるよね♪
気にかけてくれるお姉ちゃんがいてくれるのもありがたい!
長男くん、頑張ってね^^*

お姉ちゃんも次男くんも、新学期元気に頑張ってね~^^*
yoko | 2012年02月04日(土) 13:21 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

実は親の方が緊張してたりするよね?
私もまた新しいママさん達との出会いもあるしね!
親子共々うまくやって行かなきゃだからね~。。
子供の成長に便乗する私です!!
ぼるんちゃん | 2012年02月06日(月) 13:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/387-147ac690

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
