2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.08 (Wed)

人間として



う~ん。。ぼるんぼるんです


クリックしてくれると嬉しいな
人気ブログランキングへ





22度で涼しい
メルボルン







今日のお題は

「人間として」









ぼるんは

ちょっと悩んでいます








娘ちゃんのクラスメートの

ママからのメール





どうしても今学期
仕事の関係で
お迎えの時間に間に合いそうもありません
どなたか
毎週何曜日でもかまいませんので
助けてもらえますか?
娘のの迎えをして
1時間程
お家で預かってもらえませんか?






こんなメールが

ぼるんを合わせて

5人のママ宛に送られて来たの

この5人のママはどうやって
決められたのかな~??






お友達のママは

シングル&ウォーキングマザー


ぼるんと同じ外国人で

シングルマザーとして

一生懸命娘を育てているの




もちろん

人間として

「ノープロブレム!毎週水曜日と金曜日に♪」

そんなメールを

すぐに送信したかったの



でもね

このお友達は

学校でもちょっとした問題児


娘もとっても苦手な女の子なの




前に何回か預かった時にも

ぼるんの前では
めっちゃイイコなんだけれど



ボーイズやベッラに

陰険ないじめをしたり

娘ちゃんともけんかをしたりで


全く楽しく感じなかったの。。。





きっと家庭の事情もあって

寂しかったり

情緒不安定だったりするのよね。。









娘ちゃんに聞いてみると

「う~ん。。本当は来て欲しくないな。。」



そうだよね・・・・



でもさ

やっぱり人間として

このお願いを受け入れるべきだよね?



車にも
何とか4人の子供は乗せられるし

時間的にもぼるんは仕事もしていないし


できるよね?


後悔しちゃうかな??







今日にでも

メールを返信するつもり




どんな子供とも仲良くできて

仲間はずれなんて
絶対にしない子に育てるためには


良い経験かもしれないしね・・・












ぼるん家で

ゴージャスに咲き

素晴らしい香りを漂わせている

百合の花を見つめながら
IMG_10413




人間として

そんな言葉が

深くのしかかってます・・・・・



















ランキングに参加してますよ
押してくれる?
クリック  クリック
br_decobanner_20120131185054.gif

面倒なのにありがとうね♡







素敵な1日をkk-panda-niko0204.gif



スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★確かに悩むね

人間として…ね~~~
どうなんでしょう?
難しいね。私も彼女との親しさの度合いによるけど
どうやらかなり手強い子のようだし
この子だったら私はごめんなさい!
正直、預かるのは難しいと思う。
3人子供いたら充分忙しいのだから
ムリしないで、人としての前に自分でも母親でもあるからね。
goanna mama | 2012年02月08日(水) 09:17 | URL | コメント編集

★アフタースクール

いつも楽しみに読んでいます。あの、子供たちが通う学校には、アフタースクールケアはないのですか?そのお金がもったいないから、友達に頼むというのなら私だったら預からないかな。でも、はっきりどちらでも、私なら預かりません。その子が卒業するまでずっと何てことになりかねないし。また、その子の本当の姿は、そのお母さんは知っていて頼んでるのかな?疑問です。自分達の生活事態もしばられることになるし。あと、こっちの人意外と、好きでやってくれてると思って、あまり感謝とか、しない人多くありません?特に、フェミニズムで育った世代はそう感じます。自分の家族守るのが一番ですよ。その上で悪影響がゼロなら、暖かく迎えては。でも、私は、あとで後悔し、きっとそれがストレスになって、周り(子供とか夫とかあと、その子)とかにいきそうな、不完全な人間なので、あえて不要なことは先にさけます。
人を頼る人は、何処までも頼り切ります。また、もし預かるなら、その子に、私はあなたが私の陰でなにをしているか知っているから、もし今度そういう行動をするなら、あずかれない(怖)と、お母さんも含めて約束させるかな。。よーくだんなさまと相談されて決めてはどうですか?あと、私の経験上迷うときはやめた方がいいですよ。
コールズ | 2012年02月08日(水) 09:34 | URL | コメント編集

んん…。
すごく難しいよね。

でも、ぼるんちゃんはきっと受けようとするんだろうな。(すでにしてるか…)
娘ちゃんも優しい子だよね。「絶対イヤ」とか言ってないもんね。

週に1日だけ、とかで、あずかる時にルールを伝えて守ってもらう、
とかはどうかしら?
どうしても守れなかったら預らない、とか。

きっとぼるんちゃんだもの、困りつつも預ってあげようとしてるんだから、
無理しないよう、娘ちゃんも必要以上に我慢しなくてすむように
ラインを決めておくとか…。

でも、あんま無理はして欲しくないけど…。
長くなってごめんなさい。
のんびり | 2012年02月08日(水) 10:16 | URL | コメント編集

うーーん。難しい選択ですね。
ちびちゃんが仲良しならまだしも。。そうでないなら、私なら預からない。。アハハ 同じワーキングマザーとしてとってもその気持ちは分かるけれど、こういうのはGive and takeだと思うし。。笑 
(今まで急遽、ベビーシッターさんに頼めなくて、デイケアも時間帯的に閉まる時間ギリギリで。。というときは私自身も事情を説明してお友達にお願いしたことはあるけれど、、)
きっと学校にアフターケアがあるはずだしねえ・・・。
でもでも、ぽるんちゃんの優しさはすっごくすっごく素敵★ 無理なさらないでね。
↓の記事、Routine!私もとっても大事にしてます。。ぽるんちゃんと同じように自分の時間を確保するために。。ぷぷ
早寝してくれるととっても助かりますよね。あははは
美愛 | 2012年02月08日(水) 11:43 | URL | コメント編集

こんにちは!

実は昔、娘のお友達を週に一度、学校帰りベビーシッターさんのところに連れて行ってあげていました。また、同じ子を何度か預かってあげてこともあります。お友達のお母さんもシングルママで、ヨーロッパから来た方だったので、ぼるんちゃんの場合と状況はかなり似ているんだけど、週に1度のベビーシッターさんへ連れて行くのも、何度か預かるのも、結構大変だった・・・・。というのも、その子、とってもハイパーで、悪い子ではなかったんだけど、じっとしていられなくって、いつもコチラが目を見張っていなくてはいけないのが、本当にストレスでした・・・。

ボルンちゃんのことだから、もうやることに決めてしまったのかもしれないけど、まだであれば、良く考えて。そして、もし助けてあげたとしても、嫌なことが起こったら、しっかり相手に何があったのか説明してあげたほうがいいかも。ぼるんちゃんファミリーが嫌な思いを我慢する必要はないから。
B9MOM | 2012年02月08日(水) 13:15 | URL | コメント編集

ぼるんちゃんの事だから、、きっと受ける前提の記事なのかと。
問題児と知った上で手を差し伸べてあげようとする優しさはぼるんちゃんの人間性なんだと思います。そんなお母さんから子供達は人を大切にする思いやりの心などは充分学んでいくと思うの。

1時間程度ならケアしてくれる場所とか無いのかしら?子育て体制も海外ってしっかりしているイメージがあって。預かる事でぼるんちゃん家族にストレスになるのは心配。預かるという事はその時間責任も生じますしね。

お断りするのは『人として』と考えると心苦しいとは思うのだけど、その優しい感情とは別にラインを引いて、、の付き合いが今後のお互いの為になる気がします。始まった後に『やっぱり、、』と断る方がきっともっと言いづらいだろうし。

良いママ友の関係なら、きっと別の事で協力してあげられる事もあるかもしれない。いつも一生懸命なぼるんちゃん、その気持ちは充分相手のお母さんにも通じると思いますよ。







aussiecanadian | 2012年02月08日(水) 13:58 | URL | コメント編集

★方法を選べば・・

私も同じような関係で子供のオージー友達を預かってました。
毎週となると自分自身も億劫になるので、隔週でとかにすればすこし期もらくだと思いますよ。
kiyo | 2012年02月08日(水) 14:33 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年02月08日(水) 14:53 |  | コメント編集

家族で話し合って子供達もぼるんちゃんもそう決めたのならmeguは全力で応援するよ。

でも、みなさんがおっしゃってるように、預かるにはいくつかのルールを作るといいよね。

今まであったことも伝えた方がいいよね。

ぼるんちゃんが、人を助ける姿は何より子供達の心に強く残ると思う。
ただ、ぼるんちゃん家族が傷つくことがないことだけを祈ります。。

ちなみに、来学期は大丈夫ってこと?(笑)
今学期だけなの?
なぜ5人だけなの?(笑)

今、ぼるんちゃんKIDSも凄く多感で大事な時期。
無事に楽しく1学期間過ごせることを心から願っています。
megu | 2012年02月08日(水) 15:00 | URL | コメント編集

無理しなさるな。と思います。
こどもの居ない私が言うのもなんですが。

ぼるんちゃんは人間として、充分すぎるほどがんばってるよ!
私は、ぼるんちゃんの人間性に200点あげたい。
これ以上がんばる必要がどこにあるのかな?

娘ちゃんの素直なひとことが、とてもかわいいわ~。
お友達に対する気遣いも含んだ優しい言い方になってる。
ぼるんちゃんの子育てが間違ってない証拠だよ!!

まず、自分と自分の家族が幸せであること。
その上でできる人助けなら躊躇無くするべき。
でもそれを壊す可能性のあることなら、
無理して実行するべきではないのでは?
おはな | 2012年02月08日(水) 18:41 | URL | コメント編集

もうOKって返信したのかな?
以前にもベッラや弟君にヒドイ事をしてるし
娘ちゃんも、あんまり好きなタイプではなさそう。
ぼるんちゃんの家族皆が受け入れるって決めたなら
大丈夫。
そのお友達とママもきっと感謝するはず。

子育ての時期って難しいです。
色んな難題が降りかかってきますね、
頑張ってねぼるんちゃん。
tar | 2012年02月08日(水) 19:42 | URL | コメント編集

自分に起こったこととして読ませてもらいました。
で、私だったら、断るだろうなと思いました。
未熟な私では、その子の起こすいざこざに(まだ起こるかどうかは分からないけれど)
うまく対応できず ストレスが溜まっていく気がするから。
娘もあまり気が進まないのであれば、その気持ちの方を優先してしまうかも。。。

でもぼるんちゃんは、同じ外国人として海外で、
しかもシングルで子育てするそのママさんの気持ちに
私よりもずっと共感できるんですよね。

読みながら、昔何かで読んだ
” 心の温かい人ほど悩みや苦労が耐えない ” っていう言葉を思い出しました。

私はどちらかと言うと、何かやる前にあれこれとマイナスなことを考えてしまうタイプだけど、
ぼるんちゃんは違う可能性を考えることができる人だもんなぁ。

何てメールしたのかな。
預かることにしたものの関係が悪くなりたくはないから、
言うべきことはきちんと言える関係の上で始めたほうがいいよな・・・と思いました☆

そして私は、もっと人間としてっていうことばを心に持っておかないといけないなとも思いました☆
yoko | 2012年02月08日(水) 20:32 | URL | コメント編集

★わたしも

多数の皆さんがおっしゃるようにルール作りは必要だと思います。
そしてやっぱりママ友の前に公共の機関でお願い出来る所と言うのも当たってもらって、それでもカバー出来ない部分のヘルプなら考えてみてもいいと思うんです。

ぼるんさんには3人のお子さんが居てそれだけでも大変だと思います。
週1回としても、トラブルの無いようにきちんと先方のママとお話をして納得できるのであれば…ですかね。

生意気なこと言ってすいません。
ぼるんさんの気持ちも理解できますが、人間関係はちょっとした事で良くも険悪にもなってしまうので少しだけ心配してます。

良い形でお話が進みますように。
Souad | 2012年02月08日(水) 21:00 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

ママとは全くと言っていい程
話した事も無いのよね。。。
シングルマザーだから忙しいしね~。。
なかなか難しい選択だけれどね
goanna mamaちゃんもたくさんの人を
助けているじゃない?
そういうあなたも大好きだし
そうやって人を助ける事の大切さを
最近痛感していてね。。
ちょっとトライしてみるよ!
ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:31 | URL | コメント編集

★コールズさんへ

読んでくださっていてくれて
ありがとう!
そしてわざわざコメントまでありがとう!!
そうそう!アフタースクールは?と思ったのは事実
でもきっと長い時間預けておきたくないのかな?って
自己判断。。
でもその辺も聞いてみますね!
家族での話し合いをしてみましたよ!
とってもためになるアドバイスをありがとう♡嬉

ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:35 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

私たちの全く重荷にならないルールを決めて
週に一回だけ!
そんな感じで進めるつもりよ!
優しくないけれど
情に弱いのよね。。。
人生は修行!修行!笑
ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:44 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

仲良しの子なら
すぐにメール返信するんだけどね~。。
もしくはママ同士が仲がいいとかね!!
なるほどー!Give and takeね!!
そう言う言葉もしっかりと考えてから
行動するよ!!
アフターケアーの事は聞いてみるつもりよ!
ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:46 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

そんな経験があったんですね~!!
経験者の声はとってもためになりますね~!!
こういう時は日本人の謙虚な気持ちを抑えて
きちんとイヤな事は伝えなければ
続かないよね~。。
まあずーとのつもりは無いので
短期間のボランティアだと思いやってみるよ!
考えてくれてありがとうね!!
ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:48 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

アフタースクールケアーがあるのよね
何故?そこには??という疑問もありよ!
ママ友の関係もないので
断りやすいかな?と思っているのよ!
とにかくイヤな事があったら
きちんと伝えて預かれないと言える
強い心を持って受け入れるつもりだよ!!
心配してくれてありがとうね!

ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:50 | URL | コメント編集

★kiyoさんへ

そうなんだ~!やっぱり頼みやすい人に頼むのかな??
その辺もちょっと?なんだけどね。。
方法を考えて全く苦にならないように
受け入れてみるね!
コメントどうもありがとう!
ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:52 | URL | コメント編集

★鍵コメ1さんへ

すごく心配してくれてありがとう!!
私って根っからのチャレンジャー?笑
うまく進むように
きちんとラインを引いて
受け入れるつもりだよ!
また折れそうになったらメールするね!
ありがとう!!

ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:54 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

家族での話し合いも終了!
かなりいっぱいのルールを作って(笑)
誰も辛くないように預かる事にしました!
ふたを開ければ
お家にいる間は30分程度!
宿題を二人でやればお迎え!そんな感じですよ!
きっと大丈夫♡
もちろん!来学期は絶対に預からないよ!笑

ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 08:57 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

お家にいる時間は30分だけ!
そしてその間は二人で
私の目の届くダイニングテーブルで
宿題を済ませちゃう!
お迎え時にママは玄関から入らない!
などなど
色々なルールを家族で決めて進めています
そしてもしも少しでも無理があるなら
すぐにお断りをする!
これなら私にもできそうでしょ?

ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 09:01 | URL | コメント編集

★tarさんへ

ルールを家族で決めてから
預かる事に決めて
連絡しました!
かなり細かいルールだけれど
最初が肝心な気がしてね!
そして無理ならすぐにお断りをする!
きっと大丈夫!
tarさんありがとうね♡
ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 09:04 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

優しいyokoさん!
自分の事として考えてくれてありがとうね~!!
私たちって情に弱いでしょ~?笑
いっぱい過ぎる程の(笑)ルールを決めて
メールしたよ!
お家にいる間は30分!
その間は娘と二人で宿題を済ませちゃう!
これならできそうだな!ってね!!
な~んてすぐに断る事になるかもしれないけれど
またそれはそれで
お互いの勉強にもなるしね!!
さて修行は続きます。。。笑

ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 09:07 | URL | コメント編集

★Souadちゃんへ

たくさんのアドバイスがものすごく
役に立ったわ~♪
ルールをいっぱい作って
週に一度だけお家にいる間は30分だけ!
その間は二人で宿題を済ませる!
その他もろもろ、、、
これならみんながハッピーを言うルールを
先方にも伝えましたよ!
考えてくれて本当にありがとうね!!
すごくすごく助かったよ~♪
ぼるんちゃん | 2012年02月09日(木) 09:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/391-4662c3bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
