2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.13 (Mon)

9歳の危機



ふ~。。。ぼるんぼるんです


クリックしてくれると嬉しいな
人気ブログランキングへ





曇ったり晴れたりの
メルボルン







今日のお題は

「9歳の危機」












ちょいと最近

ぼるん家で問題が。。。



9歳の娘ちゃん


なんだか


おかしい



明らかに
反抗期を迎えてしまったようなの

        





先週の土曜日もね

しぶしぶでも行ってくれていた

日本語補習校


「絶対に絶対に行かない。。」
と言い張る娘ちゃん


初めてのずる休み




他にも

あれれ?って
思う事が増えた今日この頃。。



まさかまさかの反抗期

来た~


今まで比較的育てやすかったから

余計に困り果てているぼるん




9歳って早いよね?

と思っていたけれど


ちょいと気になって調べてみると


出るわ!出るわ!!!!

9才の危機・反抗期




シュタイナーやモンテッソーリや

精神学的なものや

その他諸々のためになるお話




この時期の親の対応の仕方で

子供の将来

激変するだろうという事なのよね

(勉強が好きになったり
家族の大切さを分かったり
友達関係がうまく行ったり••••)








目からウロコのアドバイス








親も兄弟もそして先生も
みんな友達であってほしいらしい


子どもの友達になる努力をする







見た目はまだまだ子供だし
素直なリアクションも多いので
親は気づきにくいので
第3反抗期以上に実は難しい親子間


子供とよく向き合うこと
新しい体験等を一緒に率先してやってみる






叱られ慣れてしまう子と
叱り疲れの親とならないように


注意したくなることを見つけるのではなく
少しの変化や進歩を見逃さず
ほめて励ますことが大切










親から離れる
(絶対だった親の言動の影響を受けない)


子離れできる自分を育てる




親を客観的に見る
(親の言動の矛盾点を突いてくる)


身近にいて見えなかった部分を
離れて見るようになったため純粋に
痛いところを突いてきても素直に認める









教師や親や友人を断つ
(自分への関わりに反発した言動をとる)


自分作りをしている子を信じて見守る






感情の揺れが激しくなる
(活発な成長ホルモンが身体の中で波を作っている)


コントロールするのがむずかしいだけで
自分でも何とかしたいと思っている
親も一緒になって
感情を踏み外さないように冷静に受け止める










自分捜しのための親友を作る
(自分捜しをひとりですることに多少の不安があるため)


子どもの親友を大切にする
自分の選んだ友達を大切に扱うことで
自分も大切にされていることを知る







親友の次に
親や教師を人生の相談相手としての関わりを求める
(子どもにとって、人生の先輩)


権力を振りかざした
上下関係を求めてはいない
(特に父親)社会の厳しさや人生の深みを知る
先輩としてのアドバイス








自分の世界を持とうとする
(勝手に入ってきて欲しくはない自分作りのための部屋)


子どもの入って欲しくない空間があるということを理解する
一言断ってから入る世界










親に作られた自分ではない本当の自分を知ってほしい
(親が察した子の気持ちでなく子ども自身が感じている気持ち)


子どもの感じたことや思ったことを聴く
勝手に判断をせず
確認しながら真実を子どもの声でわかろうとする姿勢










行動の決定権を自分に任せて欲しいと思う
(自分を生きるために人に動かされたくない)


人に「やらされた」「強いられた」という感覚は
自分を否定されるのと同じ
自分で考え決定し行動したことは
すべての責任においてあなたの自由という信頼関係が
個人の尊重として感じるもののひとつでもある
自分のとった行動で困難も経験すると乗り越える力を得る





めっちゃ重く長い文章になったわ。。


ごめんね










こうやって

親も
子供と一緒に成長して行くんだね~。。




親子関係が難しい時期って

きっとこれからも

いっぱい出てくるんだよね~





子育てって

結構大変だわ~。。。







重く楽しくない記事に

付き合ってくれてありがとう



がんばるよ









ランキングに参加してますよ
押してくれる?
クリック  クリック
br_decobanner_20120131185054.gif

面倒なのにありがとうね♡







素敵な1週間をkk-panda-niko0204.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

反抗期か~。
順調に育っている証拠、とはいうけれど、親は
大変だよね。
ぼるんちゃんみたいに一生懸命娘ちゃんに向き合おうとしている、
その姿勢は娘ちゃんの大きな力になるよね、きっと!!
のんびり | 2012年02月13日(月) 10:41 | URL | コメント編集

まさかのぼるんちゃんの娘ちゃん、反抗期!
でも、それが健康な家族の、健康な子育ての行く末なんだと思います^^
なぜなら、私が幼少の頃は家庭がゴタゴタしてて兄弟3人、反抗期どころじゃなった;;
だから、ぼるんちゃんが今まで子供達を大事にしてきたアカシなんだと思う。
ぼるんちゃんは大変だろうけど、反抗も出来ない子も世の中にはいんるんだ、この子は素直でいい子って心の片隅に置いてね♪
応援しています。
megu | 2012年02月13日(月) 12:27 | URL | コメント編集

9歳で反抗期があるとは、、知りませんでした。
私は子育ての経験が無いから、何もコメント残せないのだけど、、
ご両親が一生懸命考えて向き合ってくれる姿、伝わる日がくるよね。お友達との関係の中でちょっと大人びてみたかったり好きにしたいって思う部分の心の変化もあるのかもしれないですね。女の子は精神的な成長が早いっていうし。色々な成長の過程を乗り越える第1ステップで、将来は素敵な優しい女の子になると信じて、いつものぼるんちゃんで頑張ってね。
aussiecanadian | 2012年02月13日(月) 13:58 | URL | コメント編集

こんにちは!

反抗期、年とともに酷くなっていくのよね・・・。
ウチのも、最近、凄いよ。
本当に扱いづらいったらありゃしない。
自分も同じことして、親に心配かけたり、イラつかせたりしたから、今、親の気持ちがよくわかる。
ぼるんちゃんの娘ちゃん、ボルンちゃんが素直な人だから、悪いほうには向かないから大丈夫!
ウチのほうがやばいかも?
B9MOM | 2012年02月13日(月) 14:14 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年02月13日(月) 14:55 |  | コメント編集

わ~。。。
昨日の買い物の紹介かと思いきや
難しい問題に突入しちゃいましたね。
誰もが迎える反抗期。
ない子もいるのかな?
でも、ないよりあった方がいいって言うよ。
ぼるんちゃんなら大丈夫。
頑張って!っと応援するしかなくてごめんよ。
tar | 2012年02月13日(月) 16:30 | URL | コメント編集

★コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

反抗期か~。

( ̄ヘ ̄)ウーン 子供の性格はそれぞれだからね~

でも、ぼるんちゃんだから 大丈夫だと思うよ~
子育てって 「これが 最良!」ってのが無いから
手探りでも 自分の考えで 娘さんに接してあげた方が
いいと思うな~(´▽`*)

自分も 親(゚Д゚)ウゼェェェって思った時期あったけど
今 自分が親になって 有り難み ヒシヒシ感じます!

そのとき理解して貰えなくても 後々 解ってくれるハズ!

ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!! ぼるんママ!!
はちゅんねこ | 2012年02月13日(月) 17:41 | URL | コメント編集

う~ん、唸っちゃった。すごい、深いのね。
ぼるんちゃんのブログはいつも、楽しかったり、
勉強になったり、ためになったり、楽しかったり、楽しかったり。
私がこれからやろうとしている夢の実現にも、参考になるだらけだわ!
ありがとう!そして、がんばってね♡
おはな | 2012年02月13日(月) 18:35 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

私自身親が忙しすぎて
反抗する暇もなかったかも。。苦笑
反抗していても気づいてもらえなかったのか?笑
一生懸命向き合わなきゃ鳴らないけれど
逃げたい気持ちもあるよ~。。苦笑
でもでも一生親と言うのは変わらないから
ここで逃げないでしっかりと向き合う事にするよ!
ありがとうね♡
ぼるんちゃん | 2012年02月13日(月) 19:38 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

私も実は3人兄弟でね
反抗する暇もなく育った感じよ。。。
反抗していても気づいてなかったかも。。
反抗期って大切な事だよね~。。きっと。。
めっちゃ励まされたし
またまたmeguちゃんとの共通点を発見!
ほんとにびっくりするよ~!!
応援してくれる気持ちに感謝♡涙

ぼるんちゃん | 2012年02月13日(月) 19:41 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

私だって初耳よ!笑
色々な勉強しながら
親も成長するんだな~って思ってるよ
とりあえず怒らず
褒めてフランクに話し合い中!
これが結構効果有り!
やっぱり大先輩達の意見はすごいわ~♪

ぼるんちゃん | 2012年02月13日(月) 19:43 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

え??年齢とともに酷くなる。。。???
まずい、、これが始まりなんだ。。汗
確かに。。。。
自分自身の事を棚に上げられないんだよね~。。
こうやって色々と我が身にも
降り掛かるんですな~。。
人生はほんとに修行だわ~。。
B9MOMさんの娘ちゃんは大丈夫よ!
あんな笑いのセンスがあれば
楽しく生きて行くはずよ~♪太鼓判
ぼるんちゃん | 2012年02月13日(月) 19:45 | URL | コメント編集

★名無しさんへ

やっほー♪
コメントありがとうね!読んでくれてたの???
あなたこそ私の心の中にいつも存在している
大切な女性よ♡
すぐに会えるよね?
とっても大切なあなた!
元気で暮らしていてとっても嬉しいよ♡
See U

ぼるんちゃん | 2012年02月13日(月) 19:48 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

そうだね~。。
本当に子供ってそれぞれの性格があるからね~。。
私自身が未熟だから
おろおろしたりするのよね。。。苦笑
自分が親になってから分かる
ありがたみ。。
ほんとだね~!
感謝しなきゃだね~。。
励ましてくれてありがとう!
ぼるんちゃん | 2012年02月13日(月) 19:53 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

ごめんね。。
最近心配させちゃう記事が続いちゃって。。
でもね記事にすると言う事で
自分自身の整理もつくんだ~!
そしてコメントもらえると
励まされるのよね~。。ありがたいわ~!!
たまには
こうやって弱音も吐いちゃいます。。
これがぼるんなんです。。。笑

ぼるんちゃん | 2012年02月13日(月) 19:57 | URL | コメント編集

同じ9歳児を持つ母として
身につまされるというか
考えさせられるというか

最近ムスメちゃんも感情の起伏が大きい気がするのよ。
オニイと喋ってるとやきもち焼いて泣いちゃったりとか
あとで~ってのが多くなったりとか。

昨日は隣に布団敷いて寝ちゃった。
手、つないで。
ほー | 2012年02月13日(月) 20:07 | URL | コメント編集

★ほーさんへ

女の子は特に感情が揺れ動いているのかな~?
でもでもやっぱりたくさんの人が
そういう子供の変化に気づいているって
いうことだけでも嬉しかった~。。
家だけじゃないって、、ちょっと
ホッとする。。
がんばろうね!親も子供も!!
ぼるんちゃん | 2012年02月13日(月) 20:50 | URL | コメント編集

うちの娘も、9歳の危機の真っ最中だよ~。
去年の夏休みから始まったのだけど
当時は本当にビックリさせられた~。;;
そのスタートがいきなりだから、親も面食らうのよね。^^;

娘ちゃんにも9歳の危機がやってきたと聞いて
彼女とぼるんちゃんを応援すると共に
とっても心強く思いました。
記事にしてくれたこと、大感謝だよ☆

親の膝から立ち上がって、隣を歩こうとする時期・・・。
今回、ぼるんちゃんの記事をじっくりと拝読して
私には反省点が沢山あった~。^^;
とっても勉強になりました。ありがとう☆

母子は同姓なだけに、ぶつかることもあるし
子供の言葉が痛いときもあるけれど
お互いに、大きな心で頑張りましょーっ☆
Bee | 2012年02月13日(月) 21:53 | URL | コメント編集

★それが普通よ!

よかった!あんないい子、他では見た事無いもん。
ちゃんと爆発させてください!
ちゃんと冷静に子供の状況がわかっているから大丈夫よ!
しかし、11才のお兄ちゃんもかなりその傾向があり。
かなりこのアドバイスにうなずくことばかり。
明日からは対応がちょっと変りそうよ
ありがとうございます。へへ
goanna mama | 2012年02月13日(月) 22:24 | URL | コメント編集

そっかー。ウチも去年は結構「反抗期」っぽく揺れてたわー。不思議なコトに現在はすっかり落ち着いたけど… ウチのコドモは男の子なのだけど、女の子はそーゆーのないのかと勝手に思ってた(笑) 微妙なのね9歳って。
きんさん | 2012年02月13日(月) 22:32 | URL | コメント編集

おはようございます~~♪
反抗期かぁ~~難しいですよね。
でも後でいい思い出になったりしますよね。
反抗期とあんまり構えすぎないで自然体でね~~♪
あなたを愛してる!と子供に伝わってればOKよ。

りんだ | 2012年02月14日(火) 07:59 | URL | コメント編集

★tarさんへ

ごめ~ん。。。
楽しい話しのはずが。。
こんな事になっておりましたの。。汗
でもねやっぱりこうやって
母としての自分を客観的に見て
深呼吸するのも大切だなってね!
大変な育児だけれど
人を育てるのだからしょうがない。。
私が母に心配をかけて来た分
娘にも息子達にも思う存分
心配してみます。。。笑色付きの文字
ぼるんちゃん | 2012年02月14日(火) 08:15 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

ほんと?ほんと??
ごめん、、ちょっとホッとしちゃった。。
やっぱり大なり小なり反抗期ってあるんだね。。
色々な事が分かって来て
お友達と比べるてしまうこの年齢
ぎくっとしちゃう言葉も出て来るよね?
お互いに前向き思考で乗り切ろうね♪
ぼるんちゃん | 2012年02月15日(水) 19:26 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

一番上の子はついつい
ほっといてしまう傾向があるのよね~。。
自分の責任で宿題をしなさいって
強制しちゃったりね。。
もうちょっと一緒の時間を作って
向き合う事をしなければな、、って反省しちゃったな~。。
でもでもこういう機会があったから
話し合いができてね。。
ちょっと落ち着いて来たよ。。
爆発させちゃうのって必要かもね?


ぼるんちゃん | 2012年02月15日(水) 19:29 | URL | コメント編集

★きんさんへ

もうすっかり落ち着いているのね?
さすが~♪心も身体も大きいのね~。。
女の子の方がホルモンの関係で
早いらしいわ。。
まだ2人と男の子も居るし。。。
反抗期に振り回されちゃうのかな~。。怖
ぼるんちゃん | 2012年02月15日(水) 19:32 | URL | コメント編集

★りんださんへ

なるほどなるほど。。
後でよい思い出に。。ね?
確かに実家では兄の反抗期時代の事が
未だに語り継がれていたりするわ。。
絶対的な愛情って
誰でも必要としているものね!
愛情表現の勉強しよっかな~?
ぼるんちゃん | 2012年02月15日(水) 19:34 | URL | コメント編集

9歳と言えばうちの娘の2年後、ハッとさせられましたー。
反抗期、必ずくるものだと思いつつやはり不安でいっぱい。
女同士だもんね^^:

でもこうしていいアドバイスがあるとありがたいですね☆
親も一緒に成長できる機会、いいステップになるように
頑張って下さいね!!
ぼるんちゃんをお手本に、私もその時は頑張ります!!

yoko | 2012年02月16日(木) 03:01 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

2年前は想像もしていなかった
反抗期。。
家の主人って反抗期が無かったらしいのね。。
だから分からないって。。
私は高校生の2年くらいが一番の反抗期だったかも!
ホルモンの関係もあるかもね~!
がんばって毎日穏やかに過ごす努力をしているよ!!
ぼるんちゃん | 2012年02月16日(木) 08:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/395-e89fd6f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
