2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.01 (Thu)

手前味噌



おいちいぼるんぼるんよん








更新がんばっているよ
クリックしてくれると
更新もがんばれるよ
人気ブログランキングへ





ちょっと肌寒い
22度のメルボルン











今日のお題は

「手前味噌」







今日から3月



3月と言えば


約1年前


味噌を作ったよ

記事はコチラ



お友達と一緒に


ワイワイガヤガヤ作ったので


とっても
簡単にできた気がしたなあ




さてさて


夏も越したし

およそ1年もたったし



味見してみようね~♪
IMG_10578




オイオイオイ♪

手前味噌ながら

めっちゃおいしいやんか~♪





もちろん

子供の大好きなモロキュウにも
IMG_10579



お味噌汁にも



日本の味って



すんばらすぃ~♪



楽しく作って美味しく食べる


これが一番だよね~♪



また3月には

お味噌作りしましょう!!



興味ある方は

ぼるん家に集合ですよ!





そうそう!

お味噌作りでも使う

日本では
塩麹と言うのが流行っているんだってね


実はこれまた

ぼるんは

麹から塩麹を作っちゃいましたよ~♪
(↑暇だよね~、、、

レシピはまたね♪

何でも美味しくなるシオコウジ


最高だね~♪







麹・こうじ・コウジ・KOUJI


麹で

毎日潤っておりますよ~♪







最後まで読んでくれてありがとう



いつもありがとうね
クリックして
ランキングに飛んだら
投票終了!

クリック  クリック
br_decobanner_20120220191214.gif
がんばるね








楽しい3月をkk-panda-niko0204.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きゃあ 味噌・みそ・ミソ! 今年味噌を仕込む時は参加させて♩
きんさん | 2012年03月01日(木) 08:37 | URL | コメント編集

★もろきゅ~~~!

素晴らしい!
手前味噌完成おめでとう!
喜びもひとしおだろうね。
自分でなんでもつくれちゃうってカッコいいね。
で、気になる『塩麹』ってもの
どんなものかわからないけど次回も楽しみ!
goanna mama | 2012年03月01日(木) 09:02 | URL | コメント編集

お~~、話題の塩麹、まさかぼるんちゃんがすでに
作っちゃったとは(笑)
さすがだな~。私はまだ未経験よ!!
こないだ「塩麹パスタ」という記事を何かで見て、頭の中が
「?」でいっぱいになったばかりだよ~v-12

もろきゅう、食べたい♪♪
のんびり | 2012年03月01日(木) 09:51 | URL | コメント編集

★参加希望!

すごーい!
ぼるんちゃんの手にかかれば、世界のどこにいようが、作れないものはないのね!

私も手前味噌したーい!
弟子入りさせてくださいっ。

そして、塩麹まで手作りですって?
それ、まさに、次回一時帰国のお買い物リストに書いてありまする~!
レシピアップ楽しみにしてるね♪
ハリス | 2012年03月01日(木) 10:24 | URL | コメント編集

さすがあ~。
味噌も手作りなんですね。
安心で美味しいものは一番ですよね。
塩麹は初耳です。
興味津々です。
使い方も教えて下さいね。
さくら | 2012年03月01日(木) 12:21 | URL | コメント編集

手前味噌とはよくいったものだけど

映像からもおいしさが伝わってきたわよ~v-10

豆乳と味噌とのコラボレーションはわたしにとって最高♪

味噌はほんと、奥が深いと思う今日この頃。

 そうそう、塩麹はやってるわよぉ~

わたしはようやく、軽井沢でゲットしてきてまだ試してない

けどねv-12食べておいしかったら、わたしも

作り方だけはチェックしてあるから、やってみようかと・・・

まずは温野菜にかけてみるか。

PS
ズンバにJpop、ABSなんかにはまってまーす



 | 2012年03月01日(木) 12:43 | URL | コメント編集

すごい。。。
本当にぼるんさんってすごい。。。。
何でも出来ちゃうスーパーママですね!!!!

お味噌つくりは、たくさん日本人を集めてされるんですか???
COCO | 2012年03月01日(木) 15:06 | URL | コメント編集

手前味噌、、調べました。ふむふむ。
美味しそうなお味噌。これはそのままお野菜と頂くのは格別だね。お味噌汁はやはり日本の味。この繰り返しで市販を買わなくてよいのね?何から何まで作れる物なんだねー。塩麹まで?情報早ーい。前に流行ってた食べるラー油さえまだ食べた事ないよ(´・_・`)
aussiecanadian | 2012年03月01日(木) 16:17 | URL | コメント編集

★覚えてる♪

もう1年ですねー!手前味噌わたしはまだ仕込んでおりません 笑
ですが塩麹は元気にすくすくお料理に使われています 笑
お味噌は麦みそや、玄米みそを色々楽しんでいまして、
我が家は麦味噌が人気だということがわかりました 笑

私も仕込みたいなぁ~~~~~
Souad | 2012年03月01日(木) 16:41 | URL | コメント編集

★きんさん へ

本当にまろやかで美味しいのよ~♪
今度作る時には声かけさせてもらいますね~!!
分担作業も結構楽しいのよ!!
ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 17:53 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

おいて置くだけでこれだけの
美味しいお味噌ができるなんて。。
なんて日本の食文化ってすごいんでしょうね~♪
どんどん昔ながらの日本の味に目覚めて行きそうだよ~!!
今度お裾分けするからね!!
塩麹も万能調味料!
何でも料亭の味になっちゃうのよ~♪
お楽しみに!
ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 17:55 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

塩麹ってやっぱり話題なんですね!
簡単にできるし
本当に重宝しちゃう調味料!
これは一家にひと瓶必要ですね!
パスタでもパンツ作りでも
とにかく何でも美味しくなるの!
すごいよ~♡

ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 17:57 | URL | コメント編集

★ハリスさんへ

根性で何でも作ってみせますぞ。。笑
作る?作る??
一緒に作ろう!!!
大鍋用意して待ってるよ!
声かけるからね~♪

あっ!塩麹はお買い物リストから外しちゃってください!
めっちゃ簡単にできちゃいます!!
ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 17:59 | URL | コメント編集

★さくらさんへ

本当は自給自足の生活もしてみたいけれど
私には無理だから
何とか一生懸命美味しい物を
手作りです!
安心!確かに安心感はありますね~♪
ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 18:00 | URL | コメント編集

★名無しさんへ

名前は無いけど。。。
きっとmannma-miaちゃん??

塩麹使えるよね~。。。
味噌の作り方も調べてみると
かなり色々あるので
次回はちょっと違った味噌も作ってみるつもりよ!
近くに居たら
分担作業メンバーに抜擢するんだけどな~。。

ABSってなあに??
ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 18:02 | URL | コメント編集

★COCOさんへ

いやいや、、、
相当暇なんですな。。。苦笑
前回は確か8人??
今回もきっとその程度の日本人が
集まってワイワイガヤガヤ作るつもりですよ~♪

ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 18:04 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

市販のお味噌はちょっときつい
感じがしていたんだけれど
このお味噌で作るお味噌汁は
本当にまろやか。。。嬉
あっ!お昼は食べるラー油をかけて
食べちゃった。。

ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 18:06 | URL | コメント編集

★Souadちゃんへ

あっという間の1年だよね~。。
びっくりしちゃったよ!
塩麹ってすごいよね~!!!!
玄米みそか~。。
今度実験して作ってみようかな~??
ただ、、こちらの玄米ってあまり
美味しくないのよね~。。。
まずはおいしい玄米を探す旅に出掛けます!
ぼるんちゃん | 2012年03月01日(木) 18:08 | URL | コメント編集

きゃ~!私もお味噌の仕込み、参加したいなあ!
明後日からしばらく日本に戻るので、日程が合わない可能性大だけど、一応お知らせいただけると嬉しいです☆

sowhat | 2012年03月01日(木) 18:53 | URL | コメント編集

★こんばんは♪

味噌、とっても美味しそうですよ~♪
私は作った事は無いですが 上手くいって良かったね!

味噌、マヨネーズと混ぜても美味しいよね~
あと、七味なんか掛けてさ~
んで スルメ食べるの!!(笑)

塩麹、流行ってるみたいですよ!
手作りとは 凄いぞぉ!(≧▽≦)b
発酵すると甘酒みたいな匂いがして 完成すると
バナナみたいな匂いがするらしいですよ~
(ここに来る前に 他のブログでも 塩麹作ってたから!)

味噌に塩麹、お料理のレパートリーが増えますね!
ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ

さ、味噌作りに ぼるんちゃん家に集合だな~
何時だっけ?(笑)
はちゅんねこ | 2012年03月02日(金) 01:27 | URL | コメント編集

★sowhatさんへ

わあ~日本行きの方が羨ましい
私は9月の日本行きまで
がまん、、がまん、、
3月の終わりに仕込もうと思うので
声をかけますね!
ぼるんちゃん | 2012年03月02日(金) 14:45 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

お味噌作りは大勢ですると
楽しくて美味しくていいよ~!
近くに入れば声をかけさせてもらうんだけどな~。。
味噌マヨ!いいね~♪
今度やってみるね!
塩麹は本当に便利な調味料!!
簡単に作れてこれだけの味が変わるなんて
本当に目からウロコの物でした!!
ぼるんちゃん | 2012年03月02日(金) 14:47 | URL | コメント編集

作る!作る!!

圧力鍋も10ℓの大鍋もあります!
下準備からお手伝いするので、弟子入りさせてくださ~い❤

塩麹もお買い物リストから外しちゃいましたー。
楽しみぃ~♪
ハリス | 2012年03月02日(金) 20:25 | URL | コメント編集

もう味見したのね!
みんなで手前味噌を持ち寄って品評会でもしようと思ってたけど、まあ、それは各家庭でするとして、また味噌作りさそってね!
ともすけ | 2012年03月02日(金) 20:38 | URL | コメント編集

★ともすけちゃんへ

美味しいよ~♪
熟成していて本当にまろやかなお味!!
これは
はまるね~。。。
また一緒に作ろうね!!
ご指導の程宜しくお願いしやす、、、頼
ぼるんちゃん | 2012年03月03日(土) 16:34 | URL | コメント編集

★ハリス さんへ

ではでは圧力鍋持参で!!
じゃんじゃん作って
美味しい物をドンドン食べよう!!
日程決まったら速攻連絡するね~♪

ぼるんちゃん | 2012年03月03日(土) 16:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/408-1c2c7ded

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
