2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.02 (Fri)

炊飯器で甘酒作り



明かりを付けましょ♪ぼるんボンぼるんに~♪






今日のお題は
「炊飯器で甘酒作り」





更新がんばっているよ
人気ブログランキングへ
応援クリックが更新の糧!
ありがとうね















明日は

3月3日おひな祭りだね


早速
甘酒作りに挑戦したよ



炊飯器で甘酒作り


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー



乾燥麹200g

お米 1合

水 炊飯器の2.5合分


ーーーーーーーーーーーーーーー











米1合を2.5合分の水で炊くよ





炊きあがったらふたを開けて
軽くかき混ぜてから
あら熱をとるために10分程放置
IMG_10585
50~60度くらいが適温











袋の外から手でほぐしておいた
麹を放り込んで
IMG_10586

よくかき混ぜてね





押さえつけるように平らにして
IMG_10587









炊飯器のふたは開けて
タオル等でカバー
IMG_10590





保温スイッチの確認









母の幼い頃はこたつで作っていたそうな




保温したままの状態で
たまにかき混ぜてね
IMG_10592







2時間後には甘みが出ているよ


自然の力で
こんなに甘くなるんだね~




たまにかき混ぜながら
5~7時間放置



味見をして好みの甘みを確認して


甘酒の元
出来上がり~♪





飲む時には

お水を足して好みの濃さで

温めてから

お召し上がりくださいませ~♪



ぼるんは
たっぷりのショウガ入りが大好きよ

IMG_10596


小さい頃はあまり好きじゃなかったけど

久しぶりに飲んだら


本当に美味しくて驚いちゃった♪






タッパーに入れて冷蔵庫で
2週間程度も保存可能




ぼるんは

製氷皿に入れて
IMG_10594

冷凍しておいたよ



これでいつでも

懐かしい甘酒が飲めるね~!!

飲む点滴と言われる甘酒

栄養満点
ノンアルコールだから

疲れた時に

ぐっと飲み干そうっと!


寒くなって来たメルボルンには
ちょうどいいかも!







ほっこり気分の甘酒


かわいいデザートで
(例えばこんな感じの→






楽しいひな祭りを過ごしてね!




ぼるんはこれから
楽しい物を娘ちゃんと作るよ!




皆さんも
楽しい週末を♡kk-hanachan0203.gif








いつもありがとうね
クリックして
ランキングに飛んだら
投票終了!

クリック  クリック
br_decobanner_20120220191214.gif
がんばるね










テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:30  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいよ。甘酒も造れるものなの??しかも炊飯器?
発想さえないから、予想外の情報収集。これはいい。
コタツで作っていたとは、、、手作り習慣はお母様からなのね。
乾燥麹はそっちで買った物?麹もだけど、英語表記の炊飯器が気になるんですけどぉ!!!
電化製品の英語表記って本当に萌えなの(表現古いけど)。
これ、、確か日本で購入した、、、んだったよね?古い記憶です。
日本語表記が嫌で、家のは布かぶってばかり、、これまた絵的にカッコ良くない。でも英語表記のってお高めね?甘酒、私も小さい時は苦手だったから無縁な物だったけど、主人はお酒は勿論、甘酒好き。これ、手作りしたら株上がる↑↑笑。もう雛祭りだね、、結局イベントはこちらでバーチャルで味わせてもらう事になりそうです。よろしくー。良い週末・雛祭りを♪♪ カンパ~イ。
aussiecanadian | 2012年03月02日(金) 13:55 | URL | コメント編集

ついに甘酒も制覇!
日本人のなかの日本人、ぼるんちゃん!
甘酒までつくるその好奇心がワンダホーです。
麹あやつり名人のおばあちゃんのようだね(笑)
しかし、何でも手作りするなんて本当に凄いですよ!
goanna mama | 2012年03月02日(金) 14:10 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、やっぱりすてき~!
いつも手作り、日本の味。 いいわ~!
そうだよねえ、もうそっちは寒くなりだす秋なんだよね。
っこっちはやっとクロッカスの季節。

麹はうちも結構使うよ。
台湾のお友達とかに分けてもらった生のとか。乾燥のを日本から送ってもらったり。 鮭とかやいたりもするし。

甘酒かあ、うちも作って冷凍してみよっ。
ありがとう。

テニスで腕、がっちり? うらやましいよ。私なんて年のせいで
ラケットももてないかも。

カントリーママ | 2012年03月02日(金) 14:16 | URL | コメント編集

★すっばらしーーー

うちはこれから手巻き寿司です。
簡単すぎてお恥ずかしいわ。
甘酒、いいなぁ。
麹、どこで手に入るのですか?
ほー | 2012年03月02日(金) 14:17 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

急に秋がやって来て
寒くなって来たよ、、、泣
甘酒は身体も温まるしいいでしょ??
ダーリンが甘酒が好きなら
是非是非!!
ミキサーにかければ
滑らかなつぶつぶの無い甘酒もできるよ!!
これを干物にマリネしておいて焼くと
最高のお味になりますよ~♪
お試しあれ~♡

ぼるんちゃん | 2012年03月02日(金) 14:50 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

ちょうど麹を大量に買っていたので
作っちゃいました!!
手作りの甘酒の美味しさは
かなりのものだよ~♪
今度冷凍保存のをご賞味くださいませ!!
ぼるんちゃん | 2012年03月02日(金) 14:51 | URL | コメント編集

★カントリーママさんへ

麹は万能選手だよね~♪
日本の食文化って本当にすごいよね~!!
冷凍しておいてたまにほっこり気分を
味わってみてね~!!
そちらは春の訪れなのね~♪
何となく秋って
寂しい感じがするのは私だけかしら??
ぼるんちゃん | 2012年03月02日(金) 14:53 | URL | コメント編集

★ほー さんへ

手巻き寿司って結構
手間がかかるよね~。。
すごいすごい!!
私はちらし寿司で満足かな~??
明日のお弁当はちょっぴり
いつもよりも手間をかけて
おひな様弁当に挑戦する予定。。
朝何時に起きるかが勝負だな~。。。

麹は日本の食材店の冷凍食品の
棚にあるはずだよ!
探してみてね!

ぼるんちゃん | 2012年03月02日(金) 14:55 | URL | コメント編集

炊飯器で甘酒!!そんなことが出来るの~?
甘酒か~、私飲めないお子ちゃま^^;

娘ちゃんと何作るのかな~♪
娘ちゃん登場するかな~♪
明日はひな祭り、いつもそんなに盛り上がらなかったんだけど(笑)今年は、盛り上げて行きます!
megu | 2012年03月02日(金) 15:28 | URL | コメント編集

やっぱり作ったね、甘酒・・
実は明日作ろうと思ってたけど・・・
腰が重くって(笑)
しかしもはや麹なしでは生きていけないの(笑)
↓手前味噌・・良い感じで出来てるね~~~
やっぱり長く置いた方が熟成されて本物って感じだね。

2回目の味噌は1ヶ月前に仕込んだから
今度は長期熟成に挑戦さぁ~~
あねご | 2012年03月02日(金) 20:32 | URL | コメント編集

甘酒までもが手作り(@_@)
しかも炊飯器活用(((゜д゜;)))
さすが、ぼるんさま!!

私も甘酒って苦手だったけど、ここ何年かは飲む機会があり、
「こんなに甘いのか」と感動。
少しは「おいしさ」がわかるようになったよ。

しかし味噌やら麹やら甘酒やら、ちゃんと作ってすごいよ!
そのうち「おひつ」とか「木桶」とか、入れ物から作ってしまう…
なんて事にならないか、期待してますぜ!!
のんびり | 2012年03月03日(土) 10:01 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

これはノンアルコールだし
自然の甘みでとっても美味よ!
私も好きじゃなかったけれど
これなら美容にも健康にも良いので
薬のように美味しく頂いていますよ!!
娘ちゃんとは
マジパン作り!
楽しかったよ~♪
ぼるんちゃん | 2012年03月03日(土) 16:29 | URL | コメント編集

★あねごへ

作っちまったよ。。笑
麹を増やす方法をゲット!
今度の味噌作りは
麹を増やしてから作るつもりだよ~♪
しっかし日本人の知恵って凄いよね~!!

ぼるんちゃん | 2012年03月03日(土) 16:31 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

甘酒って大人になってから
美味しさが分かるかもね~。。
あ~、、、入れ物から作ってみたいよ!
弟子入りしたい!!
どんどん海外に居ながら
日本の昔の生活を楽しむような気がして来たよ。。笑

ぼるんちゃん | 2012年03月03日(土) 16:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/409-26c4cacd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
