2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.20 (Tue)

お好みパオ



応援クリックに
元気をもらっていますよ
人気ブログランキングへ
ありがとうね





ニーハオぼるんぼるんだぞ






















今日のお題は

「お好みパオ」






肉まんもおいしいけれど

ちょっと思考を変えて


好きな物を包んで食べられる


パオパーティーでもしましょうか??







お好みパオ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
材料;パオ12枚分
薄力粉 250g
強力粉 50g
(オーストラリア在住の方はBread Mix)
グラニュー糖 40g
塩 ひとつまみ
ドライイースト 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
サラダ油 大さじ1
牛乳 50ml
ぬるま湯 100ml




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



薄力粉/強力粉/砂糖/塩/ドライイースト/
ベーキングパウダーを
ボウルに入れてよくかき混ぜてね!
IMG_10857.jpg






牛乳とぬるま湯を計量カップに入れて
ボウルの中に
ゆっくり入れて行きながら
混ぜ混ぜしてね
IMG_10858.jpg





グルグルかき混ぜて

ある程度
ひとまとまりになったら


サラダ油を投入して
IMG_10859.jpg




よーく練って行くよ~♪
最低7分はがんばってみてね~
ここが体力勝負ね!!笑





表面が滑らかになったら
IMG_10861.jpg






炊飯器の中に入れて
サランラップをぴったりとかけて
IMG_10863.jpg


炊飯器の保温のスイッチを押して

ふたを開けたまま



およそ
20~30分放置!




ここまでの作業
ホームベーカーリーがあれば
めっちゃ簡単なんだけどね~。。。






その間に
中身の具を作っちゃってね!


ぼるんは

エビチリと豚の角煮と
しらがネギとレタスの千切り
ツナマヨ


を作ったよ!





およそ2.5倍の
大きさに膨らんだ生地
IMG_10866.jpg


そっと取り出して

生地を痛めないように


12等分してね



丸く形を作って
めん棒で長細くしてね
IMG_10867.jpg







二つに折り畳んで
挟めるような形にしたら
IMG_10868.jpg





クッキングペーパーを敷いて
蒸し器に入れて
IMG_10869.jpg






蒸すこと約15分
IMG_10871.jpg


出来上がり~♪




子供たちのだ~い好きな

笑顔で一杯
おしゃべり弾む


パオパーティー♪
IMG_10872.jpg






お試しあれ~♪
IMG_10874.jpg


う~ん
止まらない美味しさ






最後まで読んでくれてありがとう


1位まであと一歩
クリックして
ランキングに飛んだら
投票終了!

クリック  クリック
br_decobanner_20120220191214.gif
がんばるね








楽しい1日をkk-panda-niko0204.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

美味しそう。こんな物も炊飯器で作れるんだねー。さすが。
粉ものって行程で折れちゃうの、、でも分かり易いレシピでやってみたく
なるね。強力粉にベーキングパウダーか。買った事さえ無いの。
買ったらお料理の幅広がりそうだね。色んなお料理を知っているぼるんちゃん。
お外で食べて、次は家で作ってみようって気持ちが強くなりましたよ。
こんな中華もいいね。作り立てはフワフワ生地なんだろうなー。
今日は気持ち良いお天気。お花見したくなりますよ。寒いけどね、、
ランチ持参でお友達の家へ。手料理持参なんて数年前の私じゃ、、なかったのよ。食の関心上がりましたよー。勿論ここでね。笑。パオパーティー絶対いいね。
美味しいママの手料理で今日もぼるん家は幸せ。ハッピー便りありがとう。
aussiecanadian | 2012年03月20日(火) 11:20 | URL | コメント編集

幸せそうな食卓が目に浮かびます。
エビチリ大好きなので今度ぼるんさんのレシピを教えてくださいね。
お料理を楽しむぼるんさんは憧れです。
パオは難しそうだけれど時間のある時に作ってみます。
笑顔の食卓目指して!
さくら | 2012年03月20日(火) 14:38 | URL | コメント編集

美味しそうだね~。
今度作ってみたくなったよ。
炊飯器で発酵は思い付かなかったし
初めてきいたよ。
いい事聞いた感じ。
パン作りの時も応用できるね。
tar | 2012年03月20日(火) 16:12 | URL | コメント編集

モチモチとして美味しそうだね~♪
パオは難しいイメージがあったけれど
ぼるんちゃんの説明がとても分かり易くて
私でも作れそうな気がしてきた☆
ありがとう!

ぼるんちゃん、レシピ本出してよ~。^^
Bee | 2012年03月20日(火) 17:08 | URL | コメント編集

すごい、その手は思いつかなかったな~。
出来立てパンはおいしいけど、保温が難しいよね。
見るからにモチモチパンだね♡
なるほどね、炊飯器か!
エビチリレタスに、よだれが垂れそう。
ひょとして中華饅とかも作っちゃうの?
おはな | 2012年03月20日(火) 23:58 | URL | コメント編集

ぼるんちゃんこんばんわ!
すっごい~、蓋をあけたままっていう技を初めて知りました!
もちもちしてて美味しそう!
タイガーの炊飯器はそちらで買ったのかしらん?
(タイガーって日本の会社だよね???)
スイッチが全部英語なのが、妙にオサレ~

あと、ぼるんちゃんのブログを始めた理由っての読んで
感動しちゃったよ。
日本のお母さんに日々の報告と
お母さんにポチの仕事をさせるためって・・・
お母さんのためにも今日も「ポチ」!
ミーナ | 2012年03月20日(火) 23:58 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

凄腕ホームベーカリーが欲しいのよね~
今あるのは古くてうまく焼けた事が無いという
厄介なベーカーリーなの。。
お誕生日かクリスマスにはねだっちゃおうかな~??
強力粉無くても全て薄力粉で作っても
大丈夫だよ~♪
こちらではベーキングパウダー入りの薄力粉が
お安くて普通のスーパーにあるから
お菓子なんかも簡単にできちゃうのよね~!
ベーキングパウダーがあれば
ホットケーキだってお安くできるし
あっという間にできるから必ず買いに行くべし。。笑
かなーり便利だからね~♪
ぼるんちゃん | 2012年03月21日(水) 10:00 | URL | コメント編集

★さくらさんへ

ぼるん家の子供たちは好き嫌いが多いの。。
しかも3人3様なのがややこしい。。
こうやって好きな物を選んで食べられる
手巻き寿司やタコスなどが一番人気なのよね。。
エビチリ!!たまにスゴ~ク食べたくなりますよね!!
私のレシピはめっちゃ簡単!また載せますね~♪
ぼるんちゃん | 2012年03月21日(水) 10:03 | URL | コメント編集

★tarさんへ

パンを作るときもこうやって炊飯器利用しちゃってます。。
きっとオーブンで発酵機能を良く分かっていないためですがね。。
賃貸だと取扱説明書とか付いていないし
しかも英語。。。汗
オーブンとかを使うのにかなり困難なんですよね~。。
そこでいつまでもアナログチックな私。。笑
炊飯器って便利だわ~♪
ぼるんちゃん | 2012年03月21日(水) 10:05 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

蒸したては本当に美味しいから
試してみてね~♪
冷めてもレンジでちょっとチンすればふかふかだよ!!
簡単にできるよ~♪
ハフハフしながらアツアツを家族で
食べて見てね~♡
ぼるんちゃん | 2012年03月21日(水) 10:07 | URL | コメント編集

★おはなさんへ

そうそう!!保温がね。。。
このパオはラップ&チンでふっくら戻るけれど
フランスパンとかはかなり難しい。。。
この生地のサラダ油をラードに変えて
中華まん作っちゃいますよ~♪
ぼるんちゃん | 2012年03月21日(水) 10:10 | URL | コメント編集

★ミーナさんへ

炊飯器は秋葉原でゲット!!笑
苦労して持って来たのに同じ物が
アジアンショップで売られていてショック。。笑
ハハハ、、、
今日も母のためにがんばりますわ!!
応援ありがとうね♡
ぼるんちゃん | 2012年03月21日(水) 10:12 | URL | コメント編集

遅くなりました。
こんなに美味しい情報を毎回惜しげもなく公開してくれる
ワイズなぼるんちゃん
本当うれしい~~~わ~~~
この前、肉まんやってみたけど膨らまなくて…
信州名物おやきになってしまいました~~。
イーストが古かったのかな~~~
このレシピは肉まんのと同じ?
さっそくやってみるね。
goanna mama | 2012年03月21日(水) 22:30 | URL | コメント編集

めっちゃ美味しそうヽ(゜▽、゜)ノ♪♪♪
これは色々はさんで楽しみた~い!!

この生地、おいしそうだよね~。生地だけでもいけちゃいそう!!
ああ、生まれ変われるなら、ぼるん家の4人目の子どもに♪♪♪
のんびり | 2012年03月22日(木) 10:28 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

お返事遅くなってゴメンネ。。
肉まんやパオはやっぱり
一次発酵が決め手みたいよ!!
ふっくらと膨らんでいれば
蒸しても膨らんでた!!
うちでもあったね。。おやき事件。。
とにかく一次発酵がうまく行くように
試してみてね~♪

ぼるんちゃん | 2012年03月23日(金) 14:01 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

お返事遅れました。。。
ごめんね。。。
子供たちは最後には何も挟まないで
ムシャムシャ食べてくれてたよ!!
小さめに作って冷凍&お弁当も
結構人気がありました!!
ぼるんちゃん | 2012年03月23日(金) 14:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/426-b5faa268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
