2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.24 (Sat)

ポットでご飯



応援クリックに
元気をもらっていますよ
人気ブログランキングへ
ありがとうね





おはようぼるんぼるんですよ












運動会があったり

新しい習い事を子供が始めたり

お誕生日会がひっきりなしにあったり


とってもめまぐるしい毎日を過ごしてます












今日のお題は

「ポットでご飯」









よく聞かれる事

「おいしいご飯の炊き方は?」



「まずはおいしいお米を購入して、、、」


あの。。。


その。。


日本から持って来た

オーストラリアの電圧仕様の

タイガーの炊飯器を使っているので


お答えできません。。。でした



ということで

こちらの家庭で良く見かける

キャセロールポットで炊いてみたよ!
IMG_10875




いや~ん


めっちゃ美味しい!!
IMG_10876
おいしいご飯の基本の
カニ穴もしっかりと開いて
一粒一粒ふっくらとした白いご飯


簡単だし
とってもおいしい♡




これからは
ちゃんと説明できるかな??



お米をしっかりと研いで

30分から1時間お米を浸水させて

しっかりと水気を切ったお米を計って

同じ分量の冷たいお水を入れて


ポットに入れて蓋をして沸騰するまで強火で


沸騰後 2分間強火


中火で3分

弱火で5分


ふたを開けて水気が無ければ

蓋を戻して蒸らす事10分






        

まずは英訳してみよう

オーストラリアにも
おいしいご飯を広めよう




こんなに美味しくお米が炊けるなら

これから

おいしいご飯を食べたい時には

ぼるんだって

鍋炊きご飯を頂いちゃうよ~♪



みなさんの炊飯器はどんなもの??



やっぱり
白いご飯がおいしいな~♪って
思っちゃうぼるんでした








もしかしてまぼろしの1位?
クリックして
ランキングに飛んだら
投票終了!

クリック  クリック
br_decobanner_20120220191214.gif
がんばるね








楽しい週末をkk-panda-niko0204.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:57  |  なるほど豪州  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

フツーに炊飯器で炊いてるご飯。
「かに穴」という単語に触れたのが新鮮よ…。
炊飯器でもあいてるのかな、かに穴??
今度のぞいてみようっと!
(私も鍋で炊いてみよう!なんて、口が裂けても言えないわ…。
 ものぐさ太郎ですもの…)



のんびり | 2012年03月24日(土) 10:05 | URL | コメント編集

私、実は美味しい~お米を知らない気がする、、炊き方も機械任せ。おかずの横にご飯みたいなね。カニ穴?粒が立つ。よく聞くね。そのポットはオーストラリアで一般的に使われているもの?火加減を調節するわけね。赤子泣いても、、って母が教えてくれたのを思い出すわ。実際はそんな時間掛からないのね。炊飯器の便利さに慣れると難しい事だけど、その美味しさを知った先にはやめられなくなるんだね。きっと。旅中に和食作りのリクエストがあり、、調理器具に食材に違う中何するかどうするか考えていた所!お米はこれだね。ポットあるかな、、
まずは練習だ。酢飯用は若干お水少なめかな?ぼるん師匠の大皿寿司を参考に頑張ってお米を和食を披露しなきゃ(力不足感大あり、、)良い週末を。
幻じゃなく1位続行中だよん。私も嬉しい( ̄▽ ̄)
aussiecanadian | 2012年03月24日(土) 10:45 | URL | コメント編集

★初コメントです♪

いつもブログ楽しく読ませてもらってます!

この白ごはん、めちゃめちゃ美味しそうですね!!!
うちも日本から炊飯器を持ってきたものの、変圧器が壊れてしまってまだ新しいのを購入してないので、今は普通のお鍋で炊いてます。
でも、旦那が「玄米が体にいい」からと、うちでは玄米。。。
こんなにふっくらした美味しそうな白ごはん、私も食べたいです(T_T)
Chico | 2012年03月24日(土) 16:36 | URL | コメント編集

常に炊飯ジャー任せ^^;
でも、ぼるんちゃんは海外にいるから余計日本食を意識するんだろうね!
メルボルンの方もご飯お家で食べるの?

話が変わっちゃうんだけど、
ぼるんちゃんってさ、毎日気分のムラなく
元気に更新してて、本当にすごいなぁって尊敬してます。
でも、あるんだよね、きっと。それでも、きっとそんな姿を
見せないんだろうなぁ。。
自分が疲れてくると、ここへ来てぼやく私(笑)
今日も、いつも通りのぼるんちゃんに癒されました。
megu | 2012年03月24日(土) 19:56 | URL | コメント編集

おめでとうございます!

1位!!

あとは頑張って更新してね。
楽しみにしていますv-22
about melmo | 2012年03月24日(土) 21:18 | URL | コメント編集

美味しいおコメはオーストラリアにも売ってるの?
日本のコシヒカリは美味しいよ!!
そちらでもご飯食べてるのね。
旦那様や子供達も好きなのかな?
キャセロールポットって日本でいうお鍋かな?
?ばかりでごめんね。
tar | 2012年03月24日(土) 21:56 | URL | コメント編集

わ~、凄い!美味しそう~。
一手間かけて美味しいものを作るって、憧れちゃう♪
ルクルーゼでもできるかな?
ちょっと頑張ってみようかな☆
いつも美味しいレシピをありがとう(^^)/
Bee | 2012年03月24日(土) 22:09 | URL | コメント編集

★1位~応援していますよん。

やっぱり御飯ですよごはん。
お米は何を使ってますか?
わたしは豪州産コシヒカリというやつを。
20キロ袋買ってきて、一カ月もつかなぁ(^_^;)
ほー | 2012年03月25日(日) 08:14 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

炊飯器でもカニ穴開いているよ!!
日本のお米はフツーに炊いてもめっちゃおいしいからね~。。羨
キャンプで鍋で炊いて食べたご飯は
おいしかったな~。。。
ぼるんちゃん | 2012年03月25日(日) 08:39 | URL | コメント編集

★aussiecanadianちゃんへ

日本のお米はそれだけで美味しいから
きっと毎日おいしいご飯を食べているよ!!
海外に来るとおいしい白いご飯が
非常に恋しくなるのよ。。。
普通の蓋付きのお鍋があれば意外に簡単にできるので
困った時にはやってみて!!
おいしさに驚くはずよ!!
酢飯はちょっと水を減らして
水浸中には昆布を入れておくよ!!
お試しあれ~♡
ぼるんちゃん | 2012年03月25日(日) 08:43 | URL | コメント編集

★Chicoさんへ

Chicoさんへ
コメントありがとう!!凄く嬉しいな~♡
うちもたまに玄米を頂いているけれど
やっぱり。。。白いご飯恋しいよね??笑
白いご飯に玄米を三分の一の割合で
炊いたりする事もありますよ~♪
毎日鍋炊きご飯。。おつかれさまで~す♡
ぼるんちゃん | 2012年03月25日(日) 08:47 | URL | コメント編集

★meguちゃんへ

海外に居るとミョーに日本の
物が恋しくなるのよね~。。。
オーストラリア人も炊飯器率高くて
ご飯を頂いている人が多いのよ~!!
ハハハ。。。気分のムラ。。。
ありまくりよ!!笑
落ち込んだり心が疲れちゃったり
笑ったり怒ったり。。。笑
それが人間さ~!!!出た!!B型☆笑
ぼるんちゃん | 2012年03月25日(日) 08:50 | URL | コメント編集

★about melmoさんへ

応援ありがとう♡
やっぱりすごく嬉しいわ♡
更新もがんばれるって感じです!!
今日はどんな事を更新しようかな??
ぼるんちゃん | 2012年03月25日(日) 08:51 | URL | コメント編集

★tarさんへ

日本のお米も売っているけれど
かなり高額なんですよ。。
ということで私は韓国米を食べてます!
日本のお米に似ていて美味しいですよ~!!
うちではほとんど毎日ご飯ですよ!!
キャセロール鍋はココット鍋と瓜二つ!
ということでtarさんもお持ちでしょ??
是非!!
ぼるんちゃん | 2012年03月25日(日) 08:53 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

ルクルーゼでもキャセロール鍋あるはずね!!
でもココット鍋と瓜二つだから
ココット鍋で作ってみて!!
意外に簡単で驚いちゃった!!
炊飯器よりも短時間でおいしいご飯を頂けるよ!
是非試してみてね♡

ぼるんちゃん | 2012年03月25日(日) 08:55 | URL | コメント編集

★ほー さんへ

日本のお米が食べたいけれど
高いのよね。。。
私は韓国のお米を使っていますよ!
日本のお米と似ていて
結構美味しいの♡
韓国米も試してみてくださいね~♡
ぼるんちゃん | 2012年03月25日(日) 08:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/427-3a9c41f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
