2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.20 (Thu)

コケコッコー



おはようぼるんぼるんだよ~






今日のお題は
「コケコッコー」

         
3日前に

うちに鶏が来た!

   cock‐a‐doodle‐doo  




まずはニワトリ小屋





ダディー
がんばって作ったのよ(っよ!オージーパパ♪)
IMG_6735.jpg
小屋の底にも網を張るのよ!
イタチや狐から守るためにね!









この部分が卵を産む所
そして卵の収穫扉
IMG_6750.jpg
ぼるん作のお子チャマ看板








さあ~
今日は産んでいるのかな?
IMG_6736.jpg
ぶっぶーーーーー
いつになったら卵を産むのかな??


まだまだ試行錯誤しておりますわ



kk-0309kumakuro70jump.gif
★ 寺子屋ぼるん ★
ぼるん自身がお勉強した事です

卵の事に関心の無い方は
スルーしてね







         
卵だけが欲しいならオスは不要!
という事でメスを3羽飼いました

卵を産むのは
出産というよりは排卵に近いものらしいよ


ひよこちゃんのオスはすぐに焼却されちゃうらしいよ(泣)




         
生後3ヶ月程で卵を産むようになるよ
という事で生後4~5ヶ月のニワトリをゲット

すごいよねえ~
人間ならまだあんよもできないのにね


ちなみに1羽=15ドル(約1300円)




         
ニワトリの種類によって卵を産む頻度が違う
という事でISA Brown & Whiteをゲット

1年間に300個産むらしいぞ
1978年にフランスで
鶏卵用に改良されたコッコさん






         
普通ニワトリが卵を産める期間は1年半
その後は。。。ヨウナシ。。。どうするのか?
殺して食べちゃうのが普通らしい

そんなの絶対に無理
その時が来たらどうしようか今から不安だよ






         
オーストラリアでは
雌鶏の事はChook(チュック)と言うよ
ちなみに英語ではHen(ヘン)だよね?

こうやってオージー英語を学んで行くのよね







         

これが一番お勉強になった事
卵が欲しいだけで
ニワトリを飼うのは御法度

これは飼うまでにお勉強しておりました
子供の情操教育のために決めたのよ
(↑ぼるんも含め)













今の所
居候中のチュック達
IMG_6759.jpg




ただ飯食っておりますわ
IMG_6758.jpg




早く美味しい
FreeーRangeーEgg(←憧れ)
卵を産んでちょうだいませ!
IMG_6743.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

しょうがないから今日は
クラシック音楽でもかけようかしら??

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



それとも???

誰かアイデアありますかしら?





クリックしてくれると
やる気100万倍です!
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

さて
卵を産む?生む?
どちらが正しいのでしょうか??
答えは文章を読み返してみてね!



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:27  |  ぼるんの趣味  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鶏をかうの憧れます。ちびっこたち、鳥さんの世話を楽しんでますか?
それにしても、鳥小屋かわいい!!!
鳥知識。勉強になりました。
美愛 | 2011年01月20日(木) 10:48 | URL | コメント編集

すごく立派なニワトリ小屋!
そして、Happy Chooks の看板が可愛いっ!
早く卵を産んでくれるといいですね。
sowhat | 2011年01月20日(木) 13:40 | URL | コメント編集

★ぼるん先生

知らない事だらけ。chookでしょ。freee-range-eggでしょ。
産むに生むでしょ、それにニワトリの事。
ぼるんちゃんの絵心。笑。可愛いよっ。パパ作に合ってる。

ニワトリ育てるのにクラシックはいいようですね。
演歌だとダメなんだとか。ROCKなチキンはどうだい?
ロックな勢いで卵産んでくれるかな?

オージーは卵を産まなくなる鶏は食べちゃうの?!えぇ。
家のchookには考えられないよねー。名前はあるのかな?
canadianaussie | 2011年01月20日(木) 14:04 | URL | コメント編集

★ご立派!

ついに、ぼるんファミリーにチュックが仲間入り
おめでとう!
おとうちゃんの力作の小屋と
ぼるんちゃんと子供達の看板
まさに、ファミリー一丸のウエルカム!
そのうち金の玉子産んだりするかもよー!
ホホー
goanna mama | 2011年01月20日(木) 15:30 | URL | コメント編集

産みたて卵~楽しみですね~♪
でも卵を産める期間があるなんて、知らなかった・・・
お世話してたら絶対愛着湧くから、ぼるんちゃんが言われるように
食べるなんてことはできそうにありませんね~!!
鶏肉は食べてるくせに・・・ですがっ!

子供の教育には絶対いいだろうなぁ☆
生き物を大切にする心、食育、いろんなことが学べそう~
そうそう、親にとってもきっといいことですね^^*

最初はどの子が産んでくれるんでしょうか♪
楽しみになってきた~^^♪
yoko | 2011年01月20日(木) 15:44 | URL | コメント編集

すごいな すごいなぁ~v-532
たまご 産んでくれたら これ以上の
新鮮なものは ないよねぇ~

今の日本の子供達・・・ひょっとしたら
たまごが 何なのかもわからない子いるかも。
にわとりっていわれても 身近にいないからねー。
ただ お店に並んでいる白や茶色のもの。。。
そんな感性かもね。

この鶏さん達 名前は あるのかな?
ajime | 2011年01月20日(木) 16:51 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

子供たちは。。もう。。。飽きてきました
やっぱり馴れないニワトリですからねえ
おいでって言って来てくれるワンちゃん等の方が
いいのかな???
でも毎朝卵を見に行ったり、残飯をあげたり、
鳥小屋に夕方入れたり、、何となく仕事をしています!
ぼるんちゃん | 2011年01月20日(木) 19:44 | URL | コメント編集

★sowhatさんへ

主人に伝えます!立派だって言ってくれている人がいる事!
早く卵のお料理レポしたいなあ~
いつも美味しそうなsowhatさんのように。。。
ぼるんちゃん | 2011年01月20日(木) 19:57 | URL | コメント編集

★canadianaussieさんへ

名前はチャッピー、ピッピー、ハッピー!
子供たちが付けたよ!
まあ区別はつくけどね。。
Rockで行きましょうか?
ぼるんちゃん | 2011年01月20日(木) 20:00 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

金の卵ねえ~
産んでくれるかもね!
銀でも金でも
普通でも
とにかく産んで欲しいなあ~
ぼるんちゃん | 2011年01月20日(木) 20:03 | URL | コメント編集

★yoko さんへ

毎朝一番に起きた子供が
真っ先に卵を確かめに行く毎日
明日はあるのかなあ??
初めてのお料理は?
きっと目玉焼きだな!!!
ぼるんちゃん | 2011年01月20日(木) 20:06 | URL | コメント編集

★ajimeさんへ

いちおう、、名前ありますピッピー、ハッピー、チャッピーですよ
茶色がチャッピー!
一番のボスです!
何となく性格もあって見ているだけで面白い物です!
卵産んだら写真乗せます!!
ぼるんちゃん | 2011年01月20日(木) 20:08 | URL | コメント編集

欲しいのよー、本当に欲しいのよ~~~

友達が飼っててねー・・用無しになったら・・・山に捨ててきたとさ(泣)
それも悲しいかな・・・・で、家は犬もいるからねー、両方を放し飼いには出来んしさー・・

大昔、家にも鶏が一羽(雄、全く役に立たない)が朝から・・
コケコッコー・・・・で結局、大人の餌食に・・・それから兄は鶏肉が
食えなくなった。
あねご | 2011年01月21日(金) 17:21 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

山に捨てる。。なるほどーって感心している私。。怖いわあ

実はもうそろそろワンちゃんも欲しいねって話しているの
どうしたらいいのか?検討中です。。

ぼるんちゃん | 2011年01月22日(土) 15:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/44-ce7c615e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
