2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.05 (Tue)

頂き物




ハアイ♡ぼるんぼるんだよ







今日のお題は
【頂き物 】



最近嬉しい頂き物が多いの!




まずはゆず

          

メルボルンで
ゆずを手にするとは思いもよらず感激


あっ!
肝心のゆずの実物写真を撮り忘れちゃった。。



大切に大切に皮をむいて
タッパーに入れて冷凍!
IMG_20435.jpg
ふたを開けただけで香るゆず
幸せ!

そうそう。。
種をきれいに取っておいて
庭に植える気満々だよ







そして

          

オージーのお友達の家に
柿の木があって

「ぼるんちゃん好きだよね?」

って持って来てくれたの


しかし、、、
これが渋い。。渋すぎる。。。


            


ジャーン♪

干し柿にしてみましょう!
IMG_20433.jpg

できるかな?できるかな?

ブラブラ軒先で揺れてるよ!
IMG_20434.jpg
「美味しくナーレ♪」と呪文をかけて
幸せ!



そして最後に

何と!奥様!

            

虎やの羊羹ですよ
IMG_20416.jpg

虎やの羊羹
IMG_20417.jpg

大切に大切に
お茶のお供に頂いてますよ♪
久しぶりに抹茶を立てていただきました
幸せ!



またまた日本の恋しいぼるん

もしかしてぼるんって
日本に住んでる?って記事でした♡


幸せ!いっぱいのぼるんです!



みなさんも幸せな1日を♡






テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:10  |  いいもの情報  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!

そっちはもうすぐ冬なんだよね。
だから柿がなるのね。
ちなみに、柿の後ろの景色も、なんだかちょっと秋っぽいもん。
ま、秋は葡萄とか柿とか美味しいし、いいこともいっぱい。
ゆずはやっぱりお料理教室でも使っちゃうのかな?
生徒さんも、本格的な日本の味が楽しめていいね!
B9MOM | 2012年06月06日(水) 12:34 | URL | コメント編集

★ほほ~~~。

柿大好き~~~~~!!
スーパーマーケットで結構な値段払って買った柿
甘いと渋いが半々なひどい代物
クレームする器量がないので、結局捨ててしまったけど
干し柿に焼酎づけとか方法もあるんだよね~~~
あなたは賢い!
ゆずは日本から密輸?それともオーストラリア産?
どなたか育ててるのかしら?
goanna mama | 2012年06月06日(水) 12:37 | URL | コメント編集

うはーーーーっ!
ゆず!!!
手に入るんですかーー?!
その匂いをかぎたーい☆

そして柿!
渋いのおおいですよね??
干し柿万歳☆

そしてとらやーーーーーー!
すごく豪華じゃないですか!
3本かと思ったら5本も!!!
これからお茶が楽しみになりますね☆☆
COCO | 2012年06月06日(水) 14:23 | URL | コメント編集

あっ、そうなんだ、柚子ってあんまりないんだ…。
なんかフツーに海外でも、マーマレードとかに
なってるのかと思った…。
これは、種からぜひとも大きく育ってほしいな!

そして、ちょうど本日。会社の荷物を入れる為、
「とらや」の紙袋を使用したとこだったのよ~!!
(って、私は興奮してるけど別に何の接点もない…)
のんびり | 2012年06月06日(水) 15:59 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、凄い~!
干し柿の作り方も知っているとは
さすがお料理の先生だよね☆
日本に住んで、何でも買える環境も便利だけど
海外生活は、色々と自分で作るきっかけになるね。
幸せのおすそ分けをありがとう!
Bee | 2012年06月06日(水) 17:05 | URL | コメント編集

★幸せ

こんばんは。
そうですよね~幸せってすぐ傍に何気なくあるのですよね。
いつも不満ばかり探している人に、ぼるんちゃんのブログを
見せてやりたい!

渋柿のようが、乾せばうんと甘くなるそうです。
皮のむき方にパチパチ。
乾し方にパチパチ!
白秋マダム | 2012年06月07日(木) 01:20 | URL | コメント編集

わっ!わっ!しばらく来ない間に、いろんなことやっていますねぇ~
教室も満員御礼だなんてすごい~
干し柿まで作って。。さすがです~!!
家の母の田舎で採れる、しぶ柿は焼酎づけにしていましたよ^^
ビニール袋に焼酎ドボドボ入れて(*^^)笑
甘くておいしい普通の柿に変身するよ~

お家で教室やると、何だか忙しいよね(><)。。
でもぼるんちゃんは時間の使い方が上手そう!
ナチュラルママ | 2012年06月07日(木) 17:25 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

ピンと来ないでしょ?
季節が違うって。。。
もう既にぶどう棚の葉っぱも全て落ちてしまって
ちょっと侘しい気分ですよ
ゆずは早速紅白なますにつかましたよ!
生徒さんも大喜びでした♡
ぼるんちゃん | 2012年06月07日(木) 20:11 | URL | コメント編集

★goanna mamaちゃんへ

意外にまだお高い??
うちの近所のアジアンマーケットでは
格安で売っているんだよ~!
今度まとめ買いして帰って
焼酎漬けしちゃって♪
日本からの密輸なのか?何なのか??
とにかく中国の方のお家のお庭に
あるそうですよ!
羨ましいよね~!!種を植えてうまく行ったら
株分けするからね!
ぼるんちゃん | 2012年06月07日(木) 20:13 | URL | コメント編集

★COCOさんへ

ね~。。あのゆずの香りは独特だよね~!!
私も冷凍庫からたまに出して
鼻を突っ込んで嗅いで居るよ~!
何とかして種から育てたいよ!
実った暁にはお分けしますからね~!!!
思いきり嗅いじゃってくださいね♡
ぼるんちゃん | 2012年06月07日(木) 20:15 | URL | コメント編集

★Beeちゃんへ

昔母と一緒に干した干し柿が懐かしくてね。。。
お料理の先生とは言え
まだまだド素人なので勉強の毎日よ。。。汗
海外だからこそどうにかして
日本の味を手に入れたくなるのよね~。。
さあ、、次は何作ろうかな?
スイートポテトを作ろうかな?
実はこれって日本のスイーツなのよね!


ぼるんちゃん | 2012年06月07日(木) 20:17 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

不満探ししている人は基本的に苦手です。。
だからマダムのような方を尊敬しちゃうんですよ!
この干し方って時代劇に出てきそうでしょ?
枝も無いので紐に吊るす事もできなくて
風情は無いけれどきっと味は同じかな?
ぼるんちゃん | 2012年06月07日(木) 20:20 | URL | コメント編集

★ナチュラルママさんへ

今の所興味本位で来てくれる人も多いんです。。
ただ、、ここからですよね~。。
どうやってひとを集めていいのかが分からなくて
困っています。。。
焼酎漬けもやってみるね♡
そうそう、、自宅での教室はお掃除やら
準備やらであっという間に1週間が経っちゃうんですよね~。。
忙しいの大好きな私でもちょっと
時間が足りなさすぎて四苦八苦しております、、汗
またナチュラルママさんにコツを教えていただきたいな~。。
ぼるんちゃん | 2012年06月07日(木) 20:23 | URL | コメント編集

★のんびりさんへ

そうなのよ。。ゆずはまぼろしです。。
本当は日本からどっさりと送って欲しいけれど
オーストラリアは厳しいので
絶対に無理だしね。。泣
いやーん。。虎や繋がりね!
なんだかシンプルだけれど品格のある
虎やのパッケージって好きなのよね~!!!
ぼるんちゃん | 2012年06月07日(木) 20:30 | URL | コメント編集

そうか~。。
オーストラリアでは今頃に柿の収穫だね。
真逆だからそうなる訳ね。
ヘタに焼酎(ウイスキーでも可)付けて密閉すると
1週間位で渋抜き出来るよ
あっ。。誰か紹介してたね。

干し方が上手い!!
横に挿した串は何?
この干し方はtar参考にさせて頂きます。
tar | 2012年06月08日(金) 08:30 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、お久しぶりです☆

実は今朝今年初の柿を食べたのですが、
自分で干し柿にしちゃうなんて、凄い!!
さすがです!

高級羊羹。笑
食べたいです。
食べたい食べたい。笑
みーあ。 | 2012年06月08日(金) 11:37 | URL | コメント編集

★tarさんへ

他の方のコメントまで読んでくださっている事が
嬉しくて、、、涙
焼酎もしくはウイスキーですね?
きっとまたしぶ~い柿が手に入ると思うので(笑)
やってみますね!
この串は串焼き用ですよ!日本の物と比べると長いですよね?
でも吊るすよりもめっちゃ簡単で
あっという間にできちゃいました!
ぼるんちゃん | 2012年06月08日(金) 22:44 | URL | コメント編集

★みーあ。さんへ

久しぶり~♪元気??
NZも柿があるのね?高いのかな?
最近AUSではとってもお手頃になって来たのよ!!
オージーで食べた事の無い人も多くて
干し柿ができたら強制的に食べさせちゃいます!!
生とドライの比べ会なんて言うのもありですよね?
ぼるんちゃん | 2012年06月08日(金) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/458-a66a620a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
