2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

交換日記



ははは!!!ぼるんぼるんです






今日のお題は
「交換日記」


懐かしい人はいるかしら?



ぼるんも
小学校5年生と6年生の時に
交換日記
仲良し6人グループでやっていたわあ
(↑その中の1人は
将来の彼になるのですが。。)



そして中学のときは
交換日記ではなくて
紙をかわいく色々な折り方にして
お友達同士で
毎日お手紙交換するのが流行っていたなあ



そして今


なんと!

交換日記をしています

誰と?


実はね
8歳の娘ちゃんとしているのよ


娘の選んだダイアリーに
IMG_6778.jpg







毎日一言だけ書き込んで
IMG_6784.jpg








交換する


これね

日本語がどんどん急降下中の娘のために考えた


母と娘のラブリー学習





毎日必ず日本語を読むか?書くか?しなければならない





将来の思い出のもなるし



グッドアイデアではございませんか??



3日坊主のぼるんに喝!!!




クリックしてくれると
やる気100万倍です!
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

憂鬱な悲しい事がありました
でもね
がんばって楽しく生きて行かなきゃね
がんばるぞ!



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:47  |  ハッピー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★Good idea!

交換日記に手紙。私もした( ̄▽ ̄)
娘さんとの日記は本当にいいアイディアだと思うよ。楽しい事、困った事、悲しかった事、嬉しかった事、後になって"こんな事あったね"って将来見返す楽しみも増えましたね。
タイムカプセルみたい。

生活していると楽しい事だけじゃないもんね。その時その時には考え悩んだりもする事もあるよね。でも、みんなに平等に毎日陽は昇るし雲の流れの様に時間も過ぎる。オーストラリアでも日本でも距離はあるけど同じだよ。自然ってすごいね。偉大だよね。
お日様から元気貰って前歩こう!

ってクサイねー(//∇//)自分に言い聞かせてる独り言よー。恥ずかしいからこの辺で。良い週末を、ぼるんちゃん。
Aussiecanadian | 2011年01月21日(金) 09:20 | URL | コメント編集

★いいね~

日本語キープには日記が有効だよ~
継続は力なり
ぼるんちゃん頑張って続けてねー

2位になってたよ!
すぐ一位になるよv-218
naonyan | 2011年01月21日(金) 10:35 | URL | コメント編集

すごーい。一位と僅差の2位になってる~☆
交換日記すんごいいいアイデアですね。
うちのチビちゃん、男の子だけど、やってくれるかしら。笑 (大きくなったらやりたい~)
美愛 | 2011年01月21日(金) 10:47 | URL | コメント編集

★すてきー!

娘さんと交換日記なんて素敵ですね★
自分の気持ちを書いたり、伝えるときに日本でも当たり前のように表現するのって、海外にいると、なんとなく簡単そうな気はしますが、意外と難しいですよね。
息子といつか交換日記してみたいです!でも3日目には名前と日付だけになりそう・・・・
まかろんままん | 2011年01月21日(金) 19:31 | URL | コメント編集

懐かしいなぁ・・交換日記
ほら ノートを どれにするかも
ドキドキ楽しかったなぁ。。。。

今 私も英語日記やっているよ。
娘ちゃんと逆で 英語の練習の為(^_^;)
まだ 一行しか書けない日も 多し。。。ため息。

ぼるんちゃん 添削してーー(^.^)/~~~
ajime | 2011年01月22日(土) 00:16 | URL | コメント編集

★Aussiecanadianさんへ

励ましありがとう!!
そうだよねえ。。
とにかく誰にも同じ24時間はやってくるのよね
幸せな環境にいる中で
その事に感謝しながら毎日過ごさなきゃですよね
いつも暖かいコメントありがとうね
ぼるんちゃん | 2011年01月22日(土) 15:49 | URL | コメント編集

★naonyan さんへ

やっぱり日本語キープに有効なんですね!
よかったあ~
今の所二人とも楽しんで交換しています!
1年続けばいいなあ~
ぼるんちゃん | 2011年01月22日(土) 15:50 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

うちの男の子も日本語が書けるようになったら
一緒に交換日記に参加してもらうつもりですよ!
おかげさまで何と!1位になりましたあ♡
ありがとう!!!
ぼるんちゃん | 2011年01月22日(土) 15:52 | URL | コメント編集

★まかろんままん さんへ

もうちょっとして、直接言葉にできない事が
日記の中でお話しできるようになれば
とっても素敵になるかも
今の所、、お天気の事が多いなあ。。。
ぼるんちゃん | 2011年01月22日(土) 15:54 | URL | コメント編集

★ajime さんへ

すごーい!さすがajime さん!
努力家ですよねえ~
私。。日本語の添削だってできましぇん。。
ぼるんちゃん | 2011年01月22日(土) 15:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/46-fec5f4ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
