2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

カリンとマルメロ



ホッとひと安心のぼるんぼるんです
母の白内障の手術はうまく行ったようです






今日のお題は
「カリンとマルメロ」






マルメロ?カリメロ?何???

20080701220833.png
画像はお借りしました

カリメロじゃないよ

マルメロだよ



うちの庭に花梨が実っております

英語で
quince(クゥインツゥ)

今年は雨が多かったので
もう木が肩こりしちゃうくらい実がたわわ
IMG_6839.jpg


quince(クゥインツゥ)と言えば
ペースト(ジャムみたいな物)を
チーズのお供にしているのよね



義理の母が
作り方を知っているらしいので作る予定よ
(↑レシピに登場予定)




他には

カリンってのど飴になっていたりするよね?
日本の冬には
いつもカバンの中に入っていたわ


そして

のんべえぼるんピンと来たよ!


花梨酒を作っちゃおう!






梅酒とは違うかな?
(前回の梅酒作りの記事はコチラ


そう思って調べてみると


あれれ????


カリンの種類が違うぞ!



うちのカリンはこんな風に
うぶ毛が生えているの
IMG_6834.jpg






レシピの写真は毛が生えていないよ。。
800px-Japanese_karin_fruits.jpg
写真はお借りしました




よくよく調べてみました

さあいつもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kk-0309kumakuro70jump.gif
★ 寺子屋ぼるん ★
ぼるん自身がお勉強した事です


カリンはchinese quince(クゥインツゥ)
毛が生えていないよ



マルメロは quince(クゥインツゥ)
うぶ毛が生えているよ
西洋カリンとも呼ばれるマルメロ
ポルトガルが語源らしいですよ
(↑マルメロってかわいいよね)

そしてなんと

マルメロの方が
香りも良くて
のどにも効果があるそうなんですよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


知ってた????

マルメロなんて聞いた事も無かったよ


人生知らない事ばかりねえ




もうちょっと
黄色くなったらマリメロ酒を作りますからね
(これまたレシピに登場予定)


そして
冬にはマルメロ酒ですよ



咳やのどに効くマルメロ酒


おっと。。


ビジネス??到来??(笑)







いつもクリックありがとうね
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

今日はねオーストラリアデー
建国記念日です
たくさんのイベントが行われていますよ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  なるほど豪州  |  TB(1)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいですねえ。マルメロ酒。。おいしいのができそうですね。
しかもたっくさん実がありそうなので、いっぱいできそうですねえ!
↓の心づけ。。こういうのをさらっとできるようになりたいなあと思いました。私も日本人の心を忘れかけたひとりなので、、、がんばってみまーす。
美愛 | 2011年01月26日(水) 10:09 | URL | コメント編集

★美味しそ~

ドキドキ初コメです。
いつも楽しく読ませて貰ってまーす。
何て素敵なマルメロ、名前もうぶ毛も可愛い♪
すぐに調べちゃうぼるんちゃん、いつもながら尊敬よ。
お母さんの手術がうまくいってホントに良かったね、離れてても「心」はつながってる・・・家族も友達もだね。
gibagiba | 2011年01月26日(水) 10:32 | URL | コメント編集

久しぶりのカリメロ
とっても新鮮
なんて素敵なキャラ
そして
マルメロ
これまた、マリメコとかマリメロとか
わけわかんなくなっちゃうけど
可愛い名前だー
『ぼるんのまるめろ酒』
香りが良さそー
あーたまんないー!
ご相伴にあずかりたい。
goanna mama | 2011年01月26日(水) 10:49 | URL | コメント編集

★名前を自ら間違えていました・・

ぼるんちゃんのお母様、良かったですね。ほっと一安心ね。

カリメロ?マルメロ?カリンとは似ても似つかない名前。
家で取れるなんて、宝庫のお庭。ゆずの様にいい香りのジャムになるんでしょうね。花梨酒!これまたきた。飲み易そう。
・・頭の中でパタリロが走り続けているんだけどぉ。私だけ?

今日はOZ DAYですね。私はAUビールで乾杯しよう。
アジアカップ/サッカーもAUは6-0でウズベキスタンに勝ったのよ。祝杯!次はついに日本vsAUです。キャ~。

※ajimeさんから私のコメントにコメントを頂いていた様で。
ありがとうございます! 初体験で感動しています。
和テイストなんて言葉を使ってしまい『贈り物上手』なんてお褒めの言葉を頂き恥ずかしい様な嬉しい様な。男性向けだったので和柄のTシャツとかラッピングもダ○ソーの・・・笑。(´▽`;)
心付け。気持ちですよね。ありがとうございました。

aussiecanadian | 2011年01月26日(水) 11:01 | URL | コメント編集

★きょうは

はっぴーオーストラリアデー♪
そしてわたくしのステップファザーの誕生日。
母と妹と座椅子を後日プレゼント予定 笑
(日本の父ちゃんは座椅子!これ、なんだかうちの母の実家はそうなんですよ 笑)

マリメロ?カリメロ? イヤン、メロメロ☆

残念ながらわたくし甘いお酒が苦手でございまして。。
母が梅酒作りますが飲めないのですぅー・・・

でもお庭で収穫できるなんて、なんて素敵なんでしょう。
私もはやくそちらに引っ越さなくちゃ 笑
Souad | 2011年01月26日(水) 13:32 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

日本のようにホワイトリカーが無いので
ちょっとお高めになってしまうのよねえ。。
そうでなければ
バカみたいに作ってしまう予感。。

心付け!さらっと!できるように、、
そうそう!そのさらっと!これが難しいですよね



ぼるんちゃん | 2011年01月26日(水) 20:12 | URL | コメント編集

★gibagibaさんへ

きゃーーーー!初コメ大歓迎です
ありがとう!
ハイハイ!その通り!心はつながっておりますわよ~


マルメロ。。結果報告しますね!


ぼるんちゃん | 2011年01月26日(水) 20:14 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

大好きだったカリメロ!
絶対にgoanna mamaさんも好きだと確信してたわあ~(笑)

マルメロちゃん。。
かわいくて役に立つ優れものでした!


ぼるんちゃん | 2011年01月26日(水) 20:20 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

ありがとう!母の事。。本当にひと安心です。

パタリロ。。あ~懐かしい。。
やばい。頭の中から離れなくなりそうなパタリロ。

こんな所で素敵なコメントのやり取り!!!
なんだか世話焼きおばちゃんの気分です。
そうそう。。二人ともいい人なのよ。。
じゃあ、、今度二人だけで。。。
なんてね。うれちい。
ぼるんちゃん | 2011年01月26日(水) 20:24 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

座椅子ねえ。。
何だか憧れだったなあ~

早くこっちにおいでえぇ。。。
こっちの水はあ~まいよ♪
ぼるんちゃん | 2011年01月26日(水) 20:26 | URL | コメント編集

お母さん手術成功して良かったね!
お母さんのことで大変だったのに、アタシの心配もさせちゃって、面目ない・・・

この前ぼるんちゃんの記事読んで作った梅酒、ダメだと勘違いして捨ててしまったのは、実にもったいないことをした。
でも、アタシはやっぱ自分では無理!
できあがったら味見させてくださーーーーいv-414
naonyan | 2011年01月26日(水) 20:45 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

ほんと、、良かったよ~
力抜けるね。。こういうの。。
今テニス観戦中でしょ??
それなのにコメントありがとうね!

マルメロ酒できたら是非!!毒味して♡ね?

ぼるんちゃん | 2011年01月26日(水) 21:16 | URL | コメント編集

マルメロ~!!
寺子屋ぼるんコーナーのおかげで
我が家の雑学王である夫をぎゃふんと言わせられそうっ^^v

ぼるんちゃんものんべえなのですね~♪
なっかま~なっかま~*^^*
マルメロ酒・・どんな香り?どんな味~?
飲んでみたい~!!

おいしくなぁれ~おいしくなぁれ~
先におまじないをっ^^♪
yoko | 2011年01月27日(木) 21:30 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

ご主人様は雑学応なのですね!!
ぎゃふんと言わせられるように
寺子屋ぼるんこれからも
がんばりますわあ!

おいしくなあれー!!!
おまじないを忘れないようにしなきゃね!
サンキューー♡
ぼるんちゃん | 2011年01月27日(木) 21:38 | URL | コメント編集

★こんばんは(≧ω≦ )b

お母様の白内障の手術、上手くいって良かったですね!
ぼるんさんも 安心ですね~(´▽`*)

「マルメロ」って可愛らしいお名前ですね
黄色くなるのが楽しみですね!

>ビジネス??到来??(笑)

乗りますよ!(笑)
はちゅんねこ | 2011年01月28日(金) 04:08 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

おっと。。はちゅんねこさんもビジネス話にピンと来るタイプですね!
もしも軌道に乗ったりしたら(笑)
乗っちゃって~!!
マルメロ酒in AUS


ぼるんちゃん | 2011年01月28日(金) 07:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/50-9aa11f41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●-

管理人の承認後に表示されます
2014/04/01(火) 02:04:49 |

▲PageTop

 | HOME | 
