2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

ひらがな



焦っておりますぼるんぼるんです





今日のお題は
「ひらがな」






ラストスパートです

ほげほげしていたら

今週の土曜日から子供たちは

日本語学校(土曜校)が始まります

小学校2年生の娘ちゃん
宿題は
終わらせましたあ

かけ算の宿題
大変だったわあ






幼稚園の息子ちゃん


この長い夏休み中に

ひらがな制覇!


意気込んでおりました


こんな風に二つの入れ物に
ひらがなをプリントアウトして
チョキチョキ切った紙
読めるものと読めない物に分けて
IMG_6847.jpg
まあ~なんて安上がりかしら??




読めるひらがなを並べて復習
IMG_6848.jpg
シャッフルしたりしてね



そして
毎回知らない文字を1個ずつ足して行く
IMG_6849.jpg
地道な作業なのよね




ドンドン増えて行って
IMG_6851.jpg
毎日の積み重ねが大切なのよね



読めるひらがなで単語を作ったりするの
IMG_6902.jpg
がんばっていたよ


夏休みが終わる頃には


完璧!!!!



そういうはずだったのに。。。。kk-kero-sad0202.gif


3日坊主


土曜日学校が始まってしまう訳で

夏休みも終わってしまう訳で

まだ半分も終わっていない訳で


非常によろしくないです

娘は日本でひらがなを
いとも簡単に覚えてしまった

道行く看板をよんで遊んだり
お友達とのお手紙交換で覚えたり

苦労無しだったひらがな習得!


でもねえ
海外でひらがな習得って意外に難しいのよね
(↑しかも男子には難しい)



さあ







息子よ!

そんなに嫌な顔をしないで

こっちにおいでぇ~♪


ひらがなかあさん
      

手ぐすね引いて

待ってるよぉ











いつもクリックありがとうね
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

テニス観戦で(もちろんTVで)
ちょいと寝不足気味です
幼少期にスポーツバカだったぼるん
今さらムラムラしております



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:07  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★あはは

ぼるんちゃん 

フォントや絵文字の使い方 ほんと
上手い☆
なんだか 私がぼるんちゃんに ひらがな
教えてもらっているような気になったーーv-290
「マミー こわーーい」
の声が 聞こえてくるよう~。

v-22aussiecanadian さん 昨日のコメ読んだよ
ありがとーv-278
ajime | 2011年01月27日(木) 07:37 | URL | コメント編集

ほんと、地道な努力!
あなたは偉い!
私はまったくもって目をつぶってる方で
たまーに、奮起してやっては
3日坊主
そのプレッシャーは定期的にやってきては
私の心を痛めてくーーーー
がんばれ、ぼるん!
日本人と名乗れる子供に育てておくれ!
PS/アイデアいただきます。ゲームみたいでいいねー。
  これなら誘いだせそうです。
goanna mama | 2011年01月27日(木) 09:38 | URL | コメント編集

★ことば。

お勉強ってやっぱり本人が楽しんでいないと難しいですよね・・・
子供は正直!って感じでしょうか^-^
でもお姉ちゃんが頑張ってたら真似するかもしれませんよ^-^
気長にトライしてみてくださいね♪

あさっては天使の甥っ子3歳のお誕生日。
彼は言葉が話せないので絵本をプレゼント予定です☆
乗り物大好き~~~! 
叔母さんは絵本選びを今から楽しみにしています♪
今夜本屋さんいっちゃいます~~☆
Souad | 2011年01月27日(木) 12:08 | URL | コメント編集

家も・・娘ちゃん5年生まで日本語教室に連れて行った・・
スパルタママ(?)だったんだぜ、これでも一応は・・(笑)

ただ連れて行くだけで、「お任せ」してたんだけど・・

その時の作文がこの前出てきて、2人で大笑い。

「ママは、目がおっきいの。いいにおいば(が、だと思う)するの。
おこると、こあいの。でもママばすき。」

あまりの感動に・・・泣いたぜ・・・

あねご | 2011年01月27日(木) 16:26 | URL | コメント編集

★がんばれがんばれ

以前、子供英会話でお仕事をしていた事があります。
少しはお力になれるかな?

『あいうえお』カードをもう1組作って神経衰弱はどうかな?絵かるたをお持ちであれば、文字→単語覚えステップに進む時に絵を通して覚えると楽しいよ。カード類は釣りゲーム等にも応用可(要工作v-356)お姉ちゃんにも一緒にやってもらうと追いつこうと頑張れる事も。上の子の影響は大きいですよね。(時には泣いてしまう子もいるのだけど・・)ちょうど遊びとお勉強の間の年齢ですよね。ジッと座っているよりゲーム感覚の方がまだ楽しい頃ね。

長くなってしまうので、何かあればまた聞いて下さいね。
がんばれ!ぼるん先生。
aussiecanadian | 2011年01月27日(木) 17:09 | URL | コメント編集

★ajimeさんへ

怖いママになりたくなけど
なってしまうのよねえ。。。
まあ!ママの経験を楽しむように
がんばるわい!
絵文字。。効果あった???

ぼるんちゃん | 2011年01月27日(木) 20:03 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

語学は本当に努力の賜物。
自分自身ができない事だから
ついつい子供にも先延ばしにしてしまうのよ。
ダメだあ。。。
がんばろうぜ!おかあちゃん業!
ぼるんちゃん | 2011年01月27日(木) 20:05 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

楽しい本が見つかった??
子供の絵本を探すのって楽しいよね!

ことば。。習得。自分が苦手なので
教えるのも苦手だよ。。
気長にがんばるぞ!
ぼるんちゃん | 2011年01月27日(木) 20:07 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

がんばったねえーーー!
5年生まで連れて行くだけでも
かなりの努力だよ!
すごいよ!あねごさん!!
作文とか思い出の品は泣かすね。。
おっと。。。作品整理しなきゃ。。。
ぼるんちゃん | 2011年01月27日(木) 20:10 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

あ。。あなたには、、、そんな技術も隠されていたのね。
もう、、鬼に金棒!
ぼるんにaussiecanadianね!(笑)

ゲーム感覚で習得が一番楽しい時期ね!
釣りゲーム!やってみるよ!
魚釣りゲームを作ってあるのよ!応用応用!!!

カルタもやってみる!
そうだ!思い出した!
今年はカタカナカルタを買うつもりだった事!!!
ぼるんちゃん | 2011年01月27日(木) 20:14 | URL | コメント編集

確かに海外でおこちゃまにひらがな教えるのは難しいでしょうね。
身近にあんまりひらがな見ないですものね。。。というよりほとんどないか!?
頑張れ!ぼるんかあさん~~~♪
りんだ | 2011年01月27日(木) 21:26 | URL | コメント編集

★りんださんへ

もちろん、ひらがなの次はカタカナ、
そして漢字。。どんどん難しくなりますよね
日本語の雑誌や本を将来親子で貸し借りできるくらいに
なりたいなあ~
がんばりまする!
ぼるんちゃん | 2011年01月27日(木) 21:35 | URL | コメント編集

「おいで」の文字が恐怖映画みたいでイヤ~~~~!!
こっちに住んで現地校に毎日行ってたら、日本語のキープは大変だよね。。
楽しい事させながらっていうぼるんちゃんの教育なら間違いねえよ!
naonyan | 2011年01月28日(金) 00:35 | URL | コメント編集

★naonyan さんへ

気がついてくれた??
おいで。。。

またnaonyanさんには相談に乗ってもらいます。
宜しくです。。。
ぼるんちゃん | 2011年01月28日(金) 07:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/51-0899d4d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
