2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.29 (Sat)

フルーツ天国



やっほーーぼるんぼるんです







今日のお題は
「フルーツ天国」






オーストラリアはフルーツがお手頃



日本では高級品のイメージよね?

フルーツがお皿に盛ってあったら
ん?何かのお祝い??



オーストラリアは
フルーツがお手頃よ~
何て言いながらも
量り売りだから
イマイチ本当の値段が分かっていないのかも

この量り売り
魚、肉、野菜、果物様々な物が
Kg単位での量り売り&表示
イマイチピンと来ないなあ
まあ、パウンド表示
アメリカよりも分かりやすいかしら??




例えばこの黄桃
IMG_6929.jpg
ただ今シーズンです!
計算してみると1個およそ85円
この桃!日本の桃とは大違い
ちょっぴり固いのよ!
やっぱり日本の桃は世界一










そしてこの果物
見た事ある?
IMG_6926.jpg
実はぼるんも初めて買ってみたよ
計算してみると1個およそ30円



さあ
この果物の名前は?





でました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kk-0309kumakuro70jump.gif
★ 寺子屋ぼるん ★
ぼるん自身がお勉強した事です

Pluotプルオット

20世紀後半にアメリカ人のフロイドさんによって開発

梅とアプリコットを配合
させちゃったんだって!

ジューシーで甘酸っぱい強烈な風味は
癖になるわねえ
ビタミンたっぷりなところもGood!

その中でも今回買った品種は
Dapple Dandyダップルダンディと呼ばれていて

恐竜の卵という愛称なんだってぇ

おいしいよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







さて果物つながりで

これはチーズのお供に
イチジクのジャムみたいな感じよ
Fig Paste
IMG_6931.jpg
クラッカーに付けてチーズも乗っけて
ワインを頂きましょう
QuincePasteも大好き
↑先日のquinceカリンの記事はコチラ





これはねドライフルーツ
娘が好きな
干しぶどうのストロベリー味
IMG_6932.jpg
って、、、
単純に干しぶどうでいいんじゃない??







おっとここでまたまた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kk-0309kumakuro70jump.gif
★ 寺子屋ぼるん ★
ぼるん自身がお勉強した事です

AUSの子供たち!
干しぶどうが大好きです

子供たちの
ランチやスナックのお供
IMG_6938.jpg


Sultanas(ソルタナズ)
って書いてあるよね

これが一般的に
オーストラリアでは干しぶどうです


ではレーズンは?

ここで!


レーズン
黒い完熟ぎみの
種なしぶどうを乾燥したもの
主産地はカルフォルニア



ソルタナ  
レーズンよりも大きめの
緑色の種無しぶどうを乾燥したもの 
主産地はオーストラリアや地中海


おっと。。
全く同じスペルでSultanaはイスラム教国王妃という
日本語訳もございますわよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



フルーツ談





これ以上続けると
八百屋の回し者と間違われそうなので


今日は
この辺で勘弁しといたるぅ



みなさんも
フルーツ食べて
ビタミンいっぱい&元気一杯
楽しい週末をお過ごしてね!!






いつもクリックありがとうね
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

息子ちゃんのお友達が遊びに来たよ。
一人っ子ちゃんの中国人。
やっぱり一人っ子計画らしい。
ちょいと複雑。。
でも突っ込んで聞けない。
小心者のぼるんです。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:07  |  なるほど豪州  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

プルオットっていうんですかー
プラム系いろんな種類があるよね
最近、ジャパニーズブラッドプラムなどというものを
いただきました。
昔、戦死した人の上に植えたとか……
うん、複雑、嘘か真か
確かに血の塊みたいな色、お味はすごーく甘かったよ。
goanna mama | 2011年01月29日(土) 09:10 | URL | コメント編集

★果物いいねー

私もあの量り売りは、値段わからず買ってしまうけど、日本でもあればいいのになって思うの。必要な量だけ買えるって嬉しい。オーストラリアでは毎日小さなリンゴを食べていたけど、プルオットだったのかなぁ?

オージーはレーズン好きなのね?うちにも常にあり、時にはパスタにも入ります。
大人になっても、あると安心する身近な食材なのかもですね。へー。知らなかった。

オーストラリアはドライフルーツも豊富なのでは?あー食べたくなるよっ。
aussiecanadian | 2011年01月29日(土) 11:40 | URL | コメント編集

間違いなく八百屋の回し者だな~ww
こっちってさ、フルーツ安くてお手軽に食べられるけど、日本のフルーツのように、甘くてジューシィっていうのがあんまりないよねー
ウチのオカンがこっちに遊びに来た時、懐かしい味がする~~って大喜びだったけどね。
naonyan | 2011年01月29日(土) 14:06 | URL | コメント編集

こんにちは!

黄色のモモ、こちらでも夏に出てきますね。でも、日本の白桃のように柔らかくないし、甘味もイマイチですよね。その下のプルオット(?)の方が甘味があるので好きです。

それにしてもストロベリー味のブドウって???
こちらでは見たことないですが、その逆のブドウ味のストロベリーはあるのかしら?
B9MOM | 2011年01月29日(土) 16:27 | URL | コメント編集

へっー、ブル夫・・じゃねー、ブルオット???
ブラッドプラムっていうのとは違うのかな?

おーっ、イチジクのジャムは知らんぞー。
ドライのイチジクはパン作る時に入れると、めっちゃ旨ぇよ~~

ちょっとはずれるけど、今が旬の・・・・バイカラコーン

んまいよね~~、甘いよね~~~
あねご | 2011年01月29日(土) 20:04 | URL | コメント編集

★goanna mama さんへ

ジャパニーズブラッドプラム!
名前の件!
寺子屋ぼるんがお調べしなきゃ!
ぼるんちゃん | 2011年01月30日(日) 08:08 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

確かに慣れちゃえば
量り売りって消費者には親切なのかもね
ドライフルーツもたくさんあるよ!!
また紹介するね
ぼるんちゃん | 2011年01月30日(日) 08:16 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

日本の果物の香りやジューシーさは
世界一だと思うなあ~
りんごとか世界で比べると糖度世界一なんだって!
日本は甘い果物が好きらしいね
ぼるんちゃん | 2011年01月30日(日) 08:18 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

ぶどう味のストロベリー。。
見た事無いな。。
あれ?またまた
ビジネス??
ぼるんちゃん | 2011年01月30日(日) 08:19 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

バイカラコーン
知らなかったのでググってみました。。。
スイートコーン!!!
こりゃあ、試さなきゃ!!
もうすぐ店頭に出るのかしら???
ぼるんちゃん | 2011年01月30日(日) 08:22 | URL | コメント編集

アタシは見る目がないのかも・・・
今度どこで買えば美味しいか教えてぼるんちゃん!
naonyan | 2011年01月30日(日) 12:32 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

私も失敗も多いよ。。
まだ模索中。。
ここ!って言うのがあったら
もちろん情報公開しちゃいますよ!!!
ぼるんちゃん | 2011年01月30日(日) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/53-d6a8b1f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
