2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.04 (Fri)

豆まきのマメが。。。



福はうちぃ~ぼるんぼるんです






今日のお題は

「豆まきのマメが。。。」


a_akaoni.gif  a_aooni.gif

世の中節分でしたね

みなさんも

「鬼は外」

「福は内」


盛り上がりましたか?

ついつい
季節の祝い事を
忘れてしまうんですよねえ~


子供たちのためにも

日本の文化を伝えるためにも


がんばってやろうじゃないかあ~


ということで

昨日の節分も何とかやり遂げました


息子ちゃんが日本語学校で作った
とぼけた鬼のお面
IMG_7083.jpg






ゴムを通して
直立不動のオニッコ完成
IMG_7084.jpg
うっしっし。。。
かわいいから食べちゃうぞ~


あ!!お豆さんね。。。


子供はウキウキしながら
豆まきの予行練習

横目で見ながら


パントリーの中をごそごそする  
ぼるんかあさん





お  お豆 さん ね?



あっ!あったような。。

似てる物があったようなあ。。。


これでいいね??
IMG_7081.jpg


いいよね?


早速ぽんぽんぽんぽん♪


ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪


オニの太鼓だ!mamemaki10.gif



ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪ポン♪




まさか???


そのまさかの


ポップコーンです
IMG_7082.jpg


固い事は抜きにして


ほらほら!!


「鬼は外」
a_akaoni.gif
 「福は内」




子供たちはこんなことしていいの???

と思いながらも


ポップコーンを

投げる!投げる!

      
食べる!食べる!




ポップコーンまき楽しかったよ!




来年はちゃんと用意するからね






いつもクリックありがとうね
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

夜中の12時まで起きておりました
いつも10時半には寝てしまうぼるん
寝不足でーす



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:37  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★洋風豆まき

なんだかポップな発想で好きだわー。
こーゆー風習があるよって知るだけでも大違い。グッドアイディアでしたね。

こちらは毎年何も用意しないままの節分....ただ恵方巻きが何処でも売られてるのを見てやはり何かせねばと考え...結果、ちらし寿司を作ってしまいました。笑。私はもろに間違った習慣を家のオージーに教えてしまったはずです(ーー;)来月再度きちんと説明せねばっ。

つい海外行事にばかり興味が向いてしまうのですが、日本の伝統行事もいいものですよね。学ばなっっ。福 福 福はー内!
*可愛い鬼っ子ならウエルカムね。cute!
aussiecsnadian | 2011年02月04日(金) 09:19 | URL | コメント編集

★はっはっはは!

ポップコーンだったとは。。。。

こっちにいると日本の行事忘れちゃうよね!
色々な方のブログを拝見して、
「節分だった!」とか
「お雛様出さなきゃ!」とか
気づかせてもらってます。
いいね~~ブログ。
naonyan | 2011年02月04日(金) 10:13 | URL | コメント編集

★ないすあいであ★

いいじゃないですかポップコーン! 笑
オーストラリア風、豆まきということで。

我が家は豆なんて撒こうものならそのそばから犬が全部拾い食い1000%間違いなし。 then お腹ピーピーとかね・・・
なので豆は残念ながら今年は無しでした 涙

馬鹿みたいに歳の数よりがっつり多く食べちゃうんだけどね~笑

恵方巻も「おしゃべりせずにたべられるかー!長いままじゃたべづらい~!」 と、もともと恵方巻なんぞ知らなかった東京ものですから・・・カットして食べました♪
Souad | 2011年02月04日(金) 12:59 | URL | コメント編集

日本の行事って なんか風情があって 好きです。 
子供のころにやったことって 結構覚えてるから  きっと ちびっこ達が大きくなったころ 「うちはポップコーン洋風豆まき」だったということになるんでしょうね。 あるものでまかなってしまう 賢いぼるんさんですね。
ちょち。 | 2011年02月04日(金) 13:46 | URL | コメント編集

↑ちょちがお邪魔しましたねー。
 よろぴくねー。

忘れてました。すっかり、何年も…
いい匂いの豆まきだねー
あれじゃ、鬼退治できそうもないけど、痛くなくていいかも。
しかも、おいしい。
グッドアイデア!ぼるんちゃん。
goanna mama | 2011年02月04日(金) 14:56 | URL | コメント編集

★aussiecsnadianさんへ

とほほ。。な、おかあちゃんですよ。。。
もっときちんと日本の伝統を教えなければねえ(反省)
恵方巻きって昔はそんなに売られていなかったような??
うちのダーリンは私に言われた通り
吉方向いて、困ったか押しながら
口に突っ込んでいましたよ!!
ぼるんちゃん | 2011年02月04日(金) 19:33 | URL | コメント編集

★naonyan さんへ

日本在住のブロガーさんとつながっていると
色々な日本の情報も仕入れられて嬉しいですよねえ!!
こういう情報交換の場でもある
ブログは本当に楽しいよね!!
ぼるんちゃん | 2011年02月04日(金) 19:34 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

恵方巻ってやっぱり東京人だから知らないんですね?
良かった。。。私。タダの無知かも??って心配してました。
ワン子がいると豆まきは難しいのねえ。
もうそろそろワン子が欲しいなあ~って考え中!
豆まきよりワン子だな!
ぼるんちゃん | 2011年02月04日(金) 19:37 | URL | コメント編集

★ちょち。さんへ

日本の行事大好き!
でも結構忙しい!
だって、もうすぐ蜷人形飾らなきゃでしょ??
それでもって鯉のぼり!!
子供がいるからがんばって何とかやっているけどね!
あとは主人への日本文化教育も兼ねております。
ぼるんちゃん | 2011年02月04日(金) 19:39 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

ちょちさん!大歓迎よ~

えーーーーーーーー?何年も鬼退治してないのね!
今度金棒持って参上するから
豆料理を食べさせて♡
ぼるんちゃん | 2011年02月04日(金) 19:40 | URL | コメント編集

子供が日本語教室に行ってた頃は、日本の行事を嫌でも
思い出させられたけど・・今じゃー・・・

そっかー、鬼退治しないから、鬼ばっか入ってくんのか・・家(笑)
ポップコーンあったなー、確か・・

恵方巻きも、その昔は売ってなかったと思うよ・・(多分)
あねご | 2011年02月04日(金) 20:07 | URL | コメント編集

★豆まき!

ハハハ~!
これならぶつけられる方も痛くないし、おいしいし、いいですね!
大豆って本気で投げて当たったら痛いですから。笑
うちは結局節分らしきもの全くできなかったです。。
来年こそは。。(←って毎年言って気が。。笑)

来月の雛祭りはちゃんと作ります、女の子の節句ですからね~笑ウフ
sunny | 2011年02月05日(土) 03:26 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

分かる~!!
子供が行事の何かを持って帰らないと
テレビとかで行事ニュースを見る訳でもないので
ついつい忘れちまいますなあ。。。
今だけ限定かもしれないから
思い切り楽しんじゃいます!
さてと。。。蜷人形出さなきゃ!
ぼるんちゃん | 2011年02月05日(土) 08:34 | URL | コメント編集

★sunnyさんへ

ポップコーンだなんて。。
おばあちゃま達が聞いたら卒倒しちゃいそうね。。
ひな人形は出すのは簡単だけど
しまうのに時間がかかるのよねえ。。
がんばって女の子の節句を
日本人の女の子のいるお友達と一緒に騒いじゃおうかな??
ぼるんちゃん | 2011年02月05日(土) 08:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/58-a2379f65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
