2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.09 (Wed)

ブルドロ Bourdelot デザートレシピ



セボン!ぼるんセ・ぼるん






今日のお題は

「ブルドロ Bourdelot デザートレシピ」






ブルドロ?????


ブルドッグドロボー????




ブルドロ Bourdelotってね

素敵なオシャレなデザートなのよ








このオシャレなって言うのがみそよ!

見た目が勝負のデザートです!!
もちろんお味も◎


嬉しい事に
技術が要らないデザートです!







材料(4人分)

洋梨 小さめ4個(できればヘタ付)

※filoペストリー 8枚
(無ければパイシート4枚で代用してね)
クロワッサンの生地でもおいしいよ~!

バター 100g
アーモンドパウダー 30g
レーズン 30g


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
filoペーストリー
紙のように薄いペーストリーです
とっても薄いので通常数枚を重ねて
1枚1枚の間にバターを塗って使います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美味しくて素敵でオシャレなデザート
出来上がるので
是非試してみてくださいね!

もちろんデザート以外にも
チキンやお魚をまきまきしてもgoodよ
2.jpg









洋梨の芯を取り除きます
全部抜ききっては駄目よ!
ヘタの部分を残してね
1.jpg
クルクル!ポイ!










溶かしバター、アーモンドパウダー、レーズン
それぞれ30gを混ぜ合わせてね
4.jpg
ぐるぐる!


これがアーモンドプードルとか
アーモンドパウダーと言われているものよ
3.jpg
アーモンドミール









洋梨に詰め込むよ!
IMG_7098.jpg
えい!えい!ギュッギュ!









さあもう出来上がりに近いよ!



70gの溶かしバターを作って







このように大きな
filoを2枚重ねて
5.jpg
さらさら~破れないように気をつけて~

半分に切って重ねて
4枚重ねの土台を作って



1枚1枚に溶かしバターを塗ります
7.jpg
分かるかな??
縦半分の1枚1枚をまず塗ってから
次に残りの縦半分を塗っていくと簡単ですよ!







真ん中に洋梨を座らせて
生地をこのように
四つに分けて切り込みを入れてね
8.jpg
ちょきちょき!チョキチョキ!







ここからはまるで
折り紙
マキマキしていってね
9.jpg
クルッ!折ってまたクルッ!






最後にもう一度
バターを刷毛で塗り塗りして
形を整えてね
10.jpg
これだけでかわいいねえ





あとは
オーブン様におまかせ






160度でおよそ25分


召し上がれ~





アツアツの洋梨パイとアイスクリーム
11.jpg
美味しくない訳ないよねえ~

もうちょっと
オシャレに盛りつけたかったけど
なんせ、、パーティー真っ最中。。
忙しくてできませんでした




きっと皆さんなら
そこいらへんのレストランよりも
ビューティフルに仕上がる事間違い無し


トレビアンにできました
なんて

ご報告お待ちしておりますよ!!












お砂糖を使っていないデザート




とにかくオシャレな(自画自賛だけどね
洋梨パイちゃん


是非お試しあれ


ちょいとfiloにバターを塗るのが面倒よ

でも折角作るなら挑戦してみてね

やっぱり面倒なのは。。。という人は
是非パイシートのお世話になってみてね!
それだってかなりイケテル
オシャレな美味しいデザートになりますからね!





Bon Appetit
ボナペティ!


追記:作ってくれたけど失敗しちゃった方がいたの(涙)
火を通すけれど
梨はむいて食べられるものをご用意してくださいね!


良い一日を ♡ Bonne journee






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大好きなお友達goana mamaさんのブログ
豪穴ライフ
ぼるんの大胆&手抜き料理を紹介してもらいました

いつも輝いている楽しくて
ハッピーなブログに遊びに行ってみてくださいね
豪穴ライフ←ブログはコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加中です
更新のやる気がアップしちゃいます!!
クリックお願いしますね~♡
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

昨夜から3歳の次男坊がお熱です!
今日はゆっくり過ごそうかな~?



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:07  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この要所要所に出てくる言葉は何語??
美味しそうな洋ナシのデザートを更に美味しそうに仕立てあげるこの技術、完璧っす!

新潟はル・レクチェという洋ナシが有名なのですが、こちらの洋ナシはゴリゴリで食べ時が難しいと思ってたので、あまり買わないものでしたが、こんな風に食べれば良いのかと、また今日も勉強になりました!!

次男坊ちゃん早く良くなりますように!
naonyan | 2011年02月09日(水) 08:43 | URL | コメント編集

★これはまたー!!!!

凄いわー!このデザートレシピ!
こういう、変化球がすごいのよねー!ぼるんちゃんの料理
もう、見た事も、考えた事もないもの!
いい!これもかなりいい!絶賛です!
はあー!朝からバッチリ目が覚めました。
実は、タイムリーなのですが
あなたの料理を私のブログで紹介しちゃいました。
これもスゴイので、ぼるんファンはお邪魔してちょ!
リンクの『豪穴ライフ』です。
goanna mama | 2011年02月09日(水) 08:49 | URL | コメント編集

WOW!!

すんごい素敵なデザート、出来ちゃいましたね!
パイシートが出てきたからパイになるのかと思いきや、パイシートが梨をぐるぐる巻きに!!こんな美味しいもの食べた日には、ブルドッグも盗みたくなりますよ、そりゃ。

最後の盛り付け、ファイヤー!!なところが、ポイント高し!
B9MOM | 2011年02月09日(水) 10:14 | URL | コメント編集

★すごーい!

なんて素敵なデザート!
私洋ナシ大好きなんですよ~~~♪
でも中身はいずこへ? 

米飴とかで洋ナシを煮詰めてアーモンドプードル達と共に詰めてもどうですかね??
日本ではそのうすーいシートは見たことがない気がします・・
でもとってもすてきレシピ☆
私もなんかやってみようかしら!
Souad | 2011年02月09日(水) 11:33 | URL | コメント編集

うわぁ、美味しそう☆
フランスのレストランみたいで、感激です。
これ、絶対に試してみます!

ぼるんさんの文章、楽しくて大好き。
ブルドッグドロボーに大爆笑したのは
私だけじゃないはず☆

とっても分かりやすい解説、ありがとうございます!
Bee | 2011年02月09日(水) 13:03 | URL | コメント編集

★でたぁぁ

ぼるんちゃんのレシピって工程はシンプルなんだけど、本当に
すごい物が出来るのね。普段の生活に出てこないお料理やお菓子なの。考え付かないっていうのかな。こんなおシャレなお菓子をパーティー中にパパパと作ったの?かっこ良過ぎだよー。
いつか本出す日が来るのでは?"Bona Appetit Bourne"
s'il vous plaît・・・?:)

今年はね、オーブンを買うぞ。ぼるんちゃんレシピ作りたいも~ん。今は見て指くわえてます・・。
温と冷のスイーツって本当大好きなの。Ça a l'air bon!

美味しいママの手料理で僕ちゃんも元気になるよね。
お熱お熱飛んでいけぇぇ~。(※フランス語は調べたのぉ。:p)

☆消えた記事のコメント読んだから安心してね。
aussiecanadian | 2011年02月09日(水) 14:13 | URL | コメント編集

お昼食べたばかりなのに、よだれがでそうですぅ~

もって生まれた酒好きなわたしはあまりデザートには

興味ないのですが、これはかなり惹かれますう

時間を作って是非、トライしてみたいわ

あっ、次回食べさせてもらうって手もあるかしらぁ~v-16
mamma-mia | 2011年02月09日(水) 14:41 | URL | コメント編集

★naonyan さんへ

このデザートの名前がフランス語なので
ちょっぴりかじったフランス語を
織り交ぜてみましたあ。。
ちょっと賢く見えるかしら???ふふふ。

作ってくれるかな????naonyan さん。
報告待ってるよ!

ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 15:41 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

料理の紹介ありがとうね!
こうやってどんどん知恵や教養や
楽しさを分け合って行こうねえ~
パーティーで出すと
おーーーーーーー!!!って
言われる物が好きなのよねえ
驚かせるのが大好きなのさ!
それはgoanna mamaちゃんも同じよね!
ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 16:00 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

そんなに褒められちゃうと。。。
どうしましょ。。。
だって。。パイより簡単でしょ??
そのまんま!
もしも面倒なら本当に芯も抜かず
そのままパイシートで巻いちゃって~
ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 16:01 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

洋梨好きなら絶対に美味しく食べてもらえると思うなあ~
中身と言っても
芯だけなのでうちの場合はコッコさんへ!

日本でこの薄いシートが売っていれば
いいけどなあ~
めっちゃレストランぽくなるんだよ~

ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 16:08 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

感激してくれてこちらも感激!
だって簡単なのに。。。

ブルドッッグドローボーに
注意しながら作ってみてくださいね!!

ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 16:09 | URL | コメント編集

★aussiecanadian さんへ

ほんと??凄いものって感じ???
そりゃあ嬉しいわあ~
こんなの皆知ってるよね?って思いながらも
記事にしたのよ

オーブン買うのねえ~
オーブンが来たらどんどん海外っぽいもの
作れるようになるのよね~
パーティーするなら最高だよね!

コメント読んでくれていて良かったあ~

お熱は飛んで行って元気になりましたよ!
心配ありがとうね
ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 16:16 | URL | コメント編集

★mamma-miaさんへ

ふふふ。。。作ってあげようかな??
いい子にしていればね。。

パイシート買えば
めっちゃ簡単だからね!
何かの集まりにあっと言わせてね!
ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 16:18 | URL | コメント編集

ぽち♪♪

ブルドロ、なんっておいしそうなのぉ~!!
しかも詰めて巻いて焼くだけっていう手軽さ、
そして砂糖なしでヘルシー♪
これは作らねばなりませんっ^^*
だけどこんな薄いパイシートは見たことがない。
厚めのを枚数少なく巻いたらできるかな?

すぐには無理でも、かならず試してみたいレシピですっ♪
教えてくれてありがとうございまぁす、ぼるんちゃん^^
yoko | 2011年02月09日(水) 19:51 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

日本では恐らく通販で買えますが
パイシートの枚数を減らせるなら
その方が簡単だし
上手にできると思いますよ!!
ぽちっとありがとうございます!!
報告お待ちしておりますねえ~


ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 19:57 | URL | コメント編集

パイ生地は良く使うんだけど、Fillo Pastryって薄くって・・
一枚一枚ペラペラでー・・・残しておくとすぐ、ぱりぱりに乾燥しちまってー・・・

今一、冷凍庫の仲間に入れてもらえないんだよね(笑)

んじゃー、パイ生地でやってみるかい?
あねご | 2011年02月09日(水) 20:25 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

そうそう!そこよ!だから
残さないようにするのが問題なのよね~

あたしゃチキンを巻いてオーブンして

シュークリームもどきを作り

今回のデザートにしちまった!

ぱりぱり予報に注意だよね!

パイで作っちゃってぇ~!
ぼるんちゃん | 2011年02月09日(水) 20:29 | URL | コメント編集

★尊敬するわ・・ほぅほぅ(*゚д゚))

ぼるんちゃん、素敵!!ブラボー♪ついでに レインボー!!

私、唯一 お菓子は作った事ない人!!
ウチにちょっと前まで オーブンが無かったの!!
でも、20年使っていた電子レンジが壊れ、オーブンレンジを
買って貰ったの!!(≧▽≦)b

しかし、まだ何にも作ってないの~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
こんな高度なお菓子は もう少ししてからでないと
出来ないと思うんだ~
だから、今回は ぼるんちゃんのブログで 食べた気分に
なって帰るよ~(笑)

それと、リンクしてくれて とっても嬉しいです(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノ
私もリンクさせて貰いますね~!!
はちゅんねこ | 2011年02月09日(水) 21:02 | URL | コメント編集

わーっ あっちのブログもこっちのブログも
美味しそうなものばかりv-290
皆さんほんとに 料理上手だなぁ。。。

そうそう goanna mamaちゃんのところの
コメで 「ぼるん亭」 使ってくれていて 汗でまくり
ですよぉ。

もっともっとかっちょいいの 考えなくちゃね(^_-)-☆
ajime | 2011年02月09日(水) 22:05 | URL | コメント編集

★おっしゃれ~~

このプルドロ!
最初『何?!』って思ったけどこんなステキなデザートだなんて!
この洋ナシにフィロを巻く作業、重要ですね。
不器用な私にできるかしら~笑
できた時は自分が一番感動しちゃいそう!

次男くんのお熱は下がったかな。
早くよくなりますように!!
sunny | 2011年02月10日(木) 03:16 | URL | コメント編集

これは!芸術ですねー!とっても美味しそう!ヘルシーだし☆私はお料理が全くダメなので、尊敬します~。
みーあ。 | 2011年02月10日(木) 06:42 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

私もおかし作り苦手な人なの。。
特に膨らんだりするのは
難しくてなかなか作りませんよ。
パーティーだからこそ作ったのよ~

でもブラボー!
レインボーまで付けてくれて
作った甲斐があったな~
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 11:32 | URL | コメント編集

★ajimeさんへ

ぼるん亭、気に入っていますよ~
これからどんどんぼるん亭でのお料理を
載せちゃいますからね~
命名ありがとう!

ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 11:33 | URL | コメント編集

★sunnyさんへ

知恵熱?だったのかな?
すっかり元気に走り回ってますよ~!次男。

できて感動した際には是非
ご一報を!
私も一緒に感激させてちょうだいね!

ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 11:34 | URL | コメント編集

★みーあ。 さんへ

芸術なんて。。。嬉しすぎますぅ~
お料理駄目なんですか??
すごーく美味しそうな物をチャッチャと
作っちゃうイメージですけど??
レシピも待ってますよ!
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 11:36 | URL | コメント編集

うわあ、ステキなデザートですね~。
美味しそう!
今、梨が出回ってきてますもんね。
私も作ってみたいけど、フィロがちゃんと巻けるかなあ?
sowhat | 2011年02月14日(月) 16:04 | URL | コメント編集

★sowhatさんへ

sowhatさんにそんな風に言ってもらえるなんて。。
感激です。。
いつもオシャレで美味しそうなお料理!
楽しみにしていますよ!

フィロのマキマキ簡単でしたよ!

sowhatさんの盛りつけ素敵だから
是非!作ってみてくださいね!
ぼるんちゃん | 2011年02月14日(月) 20:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/62-dd5fed00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
