2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.10 (Thu)

鶏冠



なるほどーぼるんぼるんです







今日のお題は

「鶏冠」








とさかを漢字で書くと鶏冠なんですってぇ~








うちの居候コッコ達

      





庭を徘徊し

虫や雑草を食べてくれて

助かっております



もちろん
子供たちのおもちゃにもなり

追いかけ回され
取っ捕まえられ
強引に座らされ
なでられております





そして
うちの残飯処理にも大活躍

もったいないなあ~って思っていたゴミ箱行きが

今では立派に
彼女達のお食事に見事に変身!

ゴミがかなり減りました





そして1年後には
鶏小屋を移動して
現在の鶏小屋の場所に畑を作れば

それはそれは
素晴らしい肥えた土
たくましい野菜が育つ事でしょうし




嬉しい事ばかりです









まだ卵を産みません





子供たちに追いかけられ過ぎ?

卵を産む所が狭すぎ?

何が悪いのか??








コッコさん達のふる里に電話してみました



「とさか!どのくらい出て来てる?」


「へ?とさか?」

「見えるか?見えないか?かわいい赤いのがちょっとだけ」
IMG_7147.jpg



「あ~間違えてまだ小さいのを持って行ったんだね~」

「とさかが2cmくらいに成長すれば産むようになるよ!」

「えーーーーー?そうですか」


「ありがとうございましたあ」





無知とはこの事!



まだ幼かったんだね

そう言えば
来たときよりも大きくなって来ているかも?



毎朝卵を産んでいるか?

ドキドキしていた

ぼるん家の5人衆



あと3週間くらいは無理そうです



ということで

まだまだ
新鮮なたまごはお口には入りません



初めての卵は
これで目玉焼きって決めてるんだ~
IMG_7145.jpg


kk-midocook2.gif




がんばれーーーーー!コッコさん!!!





クリックしてくれるだけで
やる気100万倍の単純かあさんです
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

息子がおいしいーって言う時に
どうしても
オイスィーになるの
どう考えても日本語が母国語ではない感じ
どうすりゃいいのさ。。。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:37  |  ぼるんの趣味  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★かんむりねぇ~!

鶏冠!ほんとうだ変換すると鳥の冠だ~!
まだ鶏の形をしたピヨだったのですね^-^
いいなぁいいなぁ~ 庭があって野菜を育ててそれを食べるという生活がしたいですよ。。

やっぱりこれから見つけるダーリンは野生児じゃないとだめかしら!! 笑

あ、ぼるんさん、そのピヨの輪ッかみたいのなんですか?
目玉焼きがその大きさで焼けるってことですか??
Souad | 2011年02月10日(木) 12:00 | URL | コメント編集

「寺子屋ぼるん」の記載はないが、また今日も勉強になった!
子供に読ませたいブログのNo1にしたい。
たまごニュース楽しみにしてる。

実を言うとさ、鳥系苦手なんだよね・・・
鳩やニワトリの首の動きや足の極度の角質化、それにトサカ!!
まいったーーーv-404
naonyan | 2011年02月10日(木) 12:54 | URL | コメント編集

★in English?

トサカねぇ・・英語ではなんて言うの?Crownとも出るけど・・
現地の人は何ていいますか?まだお子ちゃまだったんだぁ。鶏を絵に描くと私もぼるんちゃんの様に赤いトサカを頭の上に描くの。でもそれは大人鶏の証拠なんだね。知らなかったよー。
今は成長期だ。いーっぱーいゴミ減らして貰って、追いかけられて走ってもらって、いい体を作る時だね!

きっと”おいすぃー”卵料理作れる日がすぐ来るさ!

音は耳で慣れてもらうしかないよねー。根気よく日本語シャワーを浴びせるしか。バイリンガルの子見てるとそう思うの。子供ってすごいよねー。英語圏にいるから日本語教育は大変だけど、ママシャワーで日本語力アップ↑↑長風呂気分でリラ~ックス。焦らずネ。
aussiecanadian | 2011年02月10日(木) 13:56 | URL | コメント編集

ぼるんファミリー、かわいい~*^^*
和みました~♪
秘密はトサカにあったとは!
私もしらなんだ~

目玉焼き器具もかわいいっ♪
初卵は、これ以外浮かばないってくらい
いいの見つけましたねっ^^*
yoko | 2011年02月10日(木) 16:10 | URL | コメント編集

一瞬・・・目玉焼きのリングが、子供用の便座に見えてしまった

のはわたしだけ?職業病かしら???v-12

 さてさて、それにしても鶏冠を飼っていたとは!!

ぼるんちゃんにはおどかされることの連続です~

食にも、情操教育にも、地球にもやさしいですね!す・て・き
mamma-mia | 2011年02月10日(木) 16:51 | URL | コメント編集

★新鮮玉子は・・・

へぇ~~(゚ロ゚屮)屮

鶏冠が立派にならないとダメなんだね!!

そう言えば 養鶏所の鶏さん達は立派だったわ!!

三週間だったら すぐじゃん!

可愛い型だね~(≧ω≦ )b

鶏冠生え薬って 無いのかな?(笑)

はちゅんねこ | 2011年02月10日(木) 17:30 | URL | コメント編集

★そういう事だったのね。

引き取って来た時、デカーッて思っていたけど
まだ、おこちゃまだったんだー。
ってことは…
さらに、大きくなるわけーーーー
きっと卵も大きいんだろうなー。
いいもの食べてるから、極上黄金たまごが産まれそう。
待ちきれません、卵かけごはんの朝食。
産まれたら、B&Bよろしく。
goanna mama | 2011年02月10日(木) 18:14 | URL | コメント編集

★なるほど。

とりかんむり??
ヘェ~、トサカってこう書くんですね。
まだ、小さい子はたまご産まないんですね。ヘェ~。
後々、鶏小屋のとこに畑を作るなんて。ヘェ~。ホント寺子屋ぢやないのに、とっても勉強になりました(^_^)
ちよち。 | 2011年02月10日(木) 19:53 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

ピヨリングはこの中に卵を落として
フライパンで焼くときれいに目玉焼きの完成!という
こちらの100円ショップで売っていたものですよ!
できるのかな???不安。。。

自給自足型生活!
いいよねえ~!私も理想だよ~!!

野生児の匂いを嗅ぎ分けろーーー!(笑)
ちなみにうちのダーディー。。。
鶏を捕まえられませんよ。。(汗)
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 20:07 | URL | コメント編集

★naonyan さんへ

おーーーーー!
テレビに出てきそうなタイトル!
「子供に読ませたいブログのNo1」
本当に嬉しい!
そして私たちはこうやって褒め合って
生きて行こうねえ~(笑)

あたいも、、実は鶏が苦手。。
見つめていると気持ち悪くなるのですよ
子供には内緒、、、、、、
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 20:11 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

鶏さんのふる里の人はcomb
くしと同じコームと申しておりましたわ!

そうだねえ~。。焦らず気長に
でも頑固に日本語を話し続けるよ!
きっと後になればいい思い出かもね!
そうだ!!ビデオに収めておこっ!
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 20:16 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

鶏冠の秘密。。。そういえばヒヨコの時にはないよねえ~
なるほどーーーですよね??

ね?いいの見つけたでしょ?
これで目玉焼きを作って
ぼるん家5人衆で分け合って食べようかな?
かなりひもじい???(笑)
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 20:19 | URL | コメント編集

★mamma-miaさんへ

べ。。。便座。。。
言われてみると、もう便座にしか見えなくなって来た(笑)
そこに卵の黄身が。。。あ~楽しくなって来た。(これ?私だけ?)

初心者一直線!
知らない事ばかり!わたくしぼるんの教育になっておりやす!

ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 20:21 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

さすが。。。養鶏所は常連よね?

鶏冠生え薬も必要ですが
そういえばこういう動物の匂い消しが欲しいなあ~
やっぱりほんわか匂うのよね。。
これ苦手なんだ~。。。
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 20:23 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

かなり豪華なお食事させておりますからね(笑)
ファイブスター卵を産んでもらわなければ、、、殺。。
おっと。。。そんな、その先は言えません。。
そして。。できません。。
気長に待ちましょ!!
そしてB&Bの時においしい卵焼き作ったるよ~!!
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 20:27 | URL | コメント編集

★ちよち。さんへ

寺子屋ぼるんにすれば良かったかしら?
ほんと、、毎日大発見よ!
わたくしぼるん自身がぴよっこだわね。。
さあ。。。また明日も勉強しましょ!!
ぼるんちゃん | 2011年02月10日(木) 20:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/64-968d0d7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
