2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.13 (Sun)

ごぼう抜き



うんとこしょ!ぼるんぼるんです







今日のお題は
「ごぼう抜き」







種から育てた
ぼるん家のごぼう君達

もう収穫時期!



今回はこのような
買って来た土の袋
そのまま使い
袋に小さな穴を数カ所開けて
種を植えました
IMG_7178.jpg






種を買ったところで教えてくれたの!

グッドアイデアだったよ!




さてと
今日は子供たちに活躍してもらって



ごぼう抜きを体験しちゃおう!




うんとこしょ!うんとこどっこいしょ!
IMG_7180.jpg




なかなか抜けませぬ



ぐいぐい!!!



周りをホリホリ!!!



おりゃーーーーー!


抜けた!抜けた!

ごぼうだよ~~
IMG_7182.jpg


あれ??ちょっと早かった??


後の半分は残しておきましょう。。。






ゴシゴシ洗いましょ!
IMG_7185.jpg








意外に大変だったごぼう抜き



ごぼう抜きって?

でました!



kk-0209kumapi-hatena.gif
★ 寺子屋ぼるん ★

ぼるん自身がお勉強した事です

ごぼう抜き

レースや競争で
いっきに何人も抜く様子を言われますよね!



これねごぼうが
簡単にいっきに抜ける様子だと
思っておりました


違ったんですね。。。。


ごぼうは抜くというよりも掘る方が正しいらしく


この言葉はむしろ

抜きにくいゴボウを

一気に抜くことができるほどの

力を持っているという意味らしいのです



なるほど~

またひとつ賢くなりました!!








さあ
楽しく掘ったごぼうは


もちろん

きんぴらごぼうに変身いたしました
IMG_7187.jpg
ごぼうの香りが懐かしかったわあ
みんなで奪い合って
あっという間に無くなったよ






ぼるんも
ごぼうのように
たくましく根を張って生きていくぞ!



えいえい!おーーーーーー!





Have a beautiful sunday


4位と5位を行ったり来たり
今日は何位か確かめてみてね!
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
クリックありがとう!kk-piyo-heart0202.gif



5才の息子ちゃんの流行っている事
升目に1から100の数を
淡々と書く事。
何が面白いのでしょうか???



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:57  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★美味しそう

食べたい!
照りのある金平。
お皿が素敵です。
牛蒡抜きの件、初耳でしたーーー。

明るいママの底の底には、子供さんたちの教育への見守りが
チラチラ。 
頑張っていますねーーーぼるんちゃん!!!
白秋マダム | 2011年02月13日(日) 10:37 | URL | コメント編集

★Burdock!

ごぼうってね、、葉を見る事さえ無く正直あんな大きな葉っぱがついてる事さえ知らず。。幼稚園で芋掘り行った事を思い出しました。
家庭栽培のイメージをぼるんちゃんは変えてくれてるの。なんだかオシャレに見えるから、やってもいいかなーって気になるの。笑。
ちょうどごぼうチップスに凝ってて、度々登場だったんです。ビールに合うのー。ポテトもいいけど、今はごぼうブーム。笑。
きんぴらもいい照りが出てて美味しそう。取り合いも納得(^v^)

5歳の息子さん数字が好きなんですね。"無量大数"なんて子供から聞いてびっくりした事があります。子供の興味ある事への集中力ってすごいですね。一時"寿限無"っていう長ーーい名前を覚えるっていうのが流行ったみたいですけど、子供ってそれが出来ちゃうんだよね。あれもびっくりしたなー。
子供って深い。おもしろいですね。
aussiecanadian | 2011年02月13日(日) 11:25 | URL | コメント編集

★また賢くなった。

生のゴボウじゃ~~~ん!
メルで冷凍じゃないゴボウって普通じゃ買えないし・・
種ってどこで売ってんのさ??
あとで、内緒でぼるんちゃん!

naonyanもきんぴらゴボウ食べたいよー
ね、ぼるんちゃんチは甘め?ウチは甘め。
地方によって味付けが違うみたいだからさ。
naonyan | 2011年02月13日(日) 12:12 | URL | コメント編集

1~100まで…笑
ほのぼので好きですわ~(^-^)
ゴボウ! 確かに袋のままはナイスアイデア!
ゴボウポタージュを作ったことがありますがとても美味しかったですよっ♪
Souad | 2011年02月13日(日) 13:11 | URL | コメント編集

あはっ 私 完全に ごぼう抜きって
あっさり抜き去ることだと 思っておりました。。。
寺子屋ぼるん。。。門下生でよかった(笑)
いつか 孫に教えてやろっ v-221

あの ごぼうの香りって 日本人しかわからない
と思っていた。
ぼるん家 旦那様も 召し上がるの??
ajime | 2011年02月13日(日) 17:58 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

教育の見守りというよりも
一緒に成長させてもらっている感じですよ。。(苦笑)

このお皿、意外にどんな物を盛りつけても
和食になってしまうお皿で気に入っているんです。

白秋マダムさんにも初耳の事があったなんて。。。
それがびっくりです!!
ぼるんちゃん | 2011年02月13日(日) 19:33 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

オシャレに見えた??
それはブログだからだよ。。
実際は適当で素朴な物ですよ~、、、

ごぼうチップスにする程は収穫できそうにないなあ。。
来年は調子に乗って
今年の4倍のごぼうを育てる気満万!

息子は。。。別に数字が好きでもなんでもないよ。。
ただ単純作業が好きみたい!
見ているだけでおもろいわ!!子供って!!

ぼるんちゃん | 2011年02月13日(日) 19:36 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

ごぼうの種を売っている所があるのよ~
来年は同じ時期に種植えしようよ~!!
ごぼうの長さ比べしちゃおうよ~!!

うちのきんぴらは甘めで七味が結構
ふりかかっているよ!!
これも来年は食べ比べてみようねえ~
ぼるんちゃん | 2011年02月13日(日) 19:39 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

ほーーーー!ごぼうポタージュかあ~
ビンビンと頭が反応しております。。
美味しそうだなあ~
こりゃあ試してみまっせ!
そしてレシピ載せちゃおうかな????
まずは試作!試作!&試食!!
ぼるんちゃん | 2011年02月13日(日) 19:41 | URL | コメント編集

★ajimeさんへ

今まで子供たちは嫌いだったごぼう。。
やっぱり自分たちの庭で育った野菜は違うらしい。。
めっちゃ食べてたよ~
オージーダディーはごぼう好きよ!
でも今回は口に入る前に食べられちゃいました。。。
かわいそう。。
ぼるんちゃん | 2011年02月13日(日) 19:42 | URL | コメント編集

★すごい!!

ごぼうを種から育てて収穫、って初めて見ました!!
そちらにはごぼうの種というものも売っているんですね~
採りたてごぼうのきんぴらはとってもおいしいんだろうな~
こっちにごぼうは売ってることは売ってるんですが、日本のに比べて香りがないんですね。。
でも見てたら食べたくなってきたかた近々買ってこないと。。笑

5歳の息子ちゃんのブーム。。
確かにちょっと突っ込みをいれたくなるかも。。笑
数字を書く練習?!
sunny | 2011年02月13日(日) 19:46 | URL | コメント編集

★sunnyさんへ

ごぼうの種が売っていないのかな??
オーストラリアでも冷凍ごぼうが売っているけど
やっぱり冷凍は冷凍なのよね。。
初めてごぼうを育てて収穫してみたよ!
こうやって袋のまま育てたせいか意外に簡単でした!
水やりしなくても良かったしね。。
是非!!きんぴら食べに。。。
って。。遠すぎるねえ~。。残念だよ~
近かったらきんぴらに、梅酒、、、、最後はワイン!
ながーい夜を一緒に過ごせるのにね!

ぼるんちゃん | 2011年02月13日(日) 19:58 | URL | コメント編集

ぬぇぇぇ~~~~~!
今度はゴボウですか?!
ホント、すごいんですげど....。
まだ、抜いてないの残ってますか?ぜひぜひ今度見せてくださいね☆
ちょち。 | 2011年02月13日(日) 20:04 | URL | コメント編集

★ちょち。さんへ

ほんのちょっとだけ残っておりますゼー!!
見においでぇ~!
見るだけなら5ドル!
ごぼう掘り体験なら30ドル頂いております(笑)

ご予約お待ち申し上げております!!(笑)
ぼるんちゃん | 2011年02月13日(日) 20:11 | URL | コメント編集

★こんばんは♪

オーストでゴボウとは・・・
お主も 中々やるのぉ~( ゚д゚)ホゥ

金平ゴボウ作ると 家中 お醤油の良い香りがするんだよね~

ゴボウサラダも美味しいよ!
人参とゴボウ千切りにしてマヨネーズ和え
茹でてね、ゴボウ!
天ぷらも 美味しいし・・・

お腹減ってきた・・・(´-∀-`;)
はちゅんねこ | 2011年02月14日(月) 00:56 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

はっはあ~お代官様。。。
精を出してがんばっております。。。

そうか!!ごぼうサラダ!すっかり忘れていた
美味しいメニュー!
次の収穫時にはごぼうサラダと
ごぼうポタージュだ!
よっしゃあ~!!!
ぼるんちゃん | 2011年02月14日(月) 08:04 | URL | コメント編集

★いいなー!ごぼう!

ごぼうですか。。。
それは、めちゃジャパンだねー。
袋のアイデアはほんとにいいねー。
水抜きように少し袋に穴あけるのでしょうか?
ごぼう抜きも勉強になりました。
このブログみてると、ホント賢くなれる。
収穫の喜びって、なんともいい気持ちになるよね。
さらりと食育。
子供は親見て育つから、この子達ぜったいいい人間に育つよね。
もう、気持ちいい!ぼるんちゃん達。
ハッピー♥バレンタインデー!
goanna mama | 2011年02月14日(月) 08:21 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

わざわざこの記事にまでコメントありがとう!
律儀なあなたがやっぱり恋しい。。。

そうそう!水が逃げるように
フォークで何カ所か穴を開けたのよ!
乾燥しにくかったようで
お水も全くあげなかったのにこんなに成長してくれたのよ!
来年は絶対にもっともっと作るつもりよ!
香りがめっちゃ懐かしかったのよ~!

ぼるんちゃん | 2011年02月14日(月) 19:31 | URL | コメント編集

あ~~~そうかぁ~~
土袋をそのまま活用するのねーーー

家のごぼう・・最長が30cm・・・でも太い(笑)

土が固いからよねーー。
って、ごぼうの種・・密輸したの?
あねご | 2011年02月14日(月) 19:40 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

30cmの太いごぼうが成長しているんですね???
すばらしいーーーー!
きんぴらでもごぼうサラダでも何でもありだね!
今すぐ収穫にシドニーに飛んで行きたい!
密輸してないのよ。。私はね。。。

売っている所があるのよねえ~
その人が密輸したかは謎のまま。。
決して触れられない。。。どうなんざんしょ?

おっと、、、あねごさんは??
ぼるんちゃん | 2011年02月15日(火) 19:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/68-b9a60403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
