2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.17 (Thu)

ぼるん丼 飯レシピ



いらっしゃい!ぼるんぼるん亭です!






今日のお題は

「ぼるん丼 飯レシピ」






ぼるん丼??


勝手に命名????




ぼるん丼はね

日本でもAUSでも人気メニューなの
(↑出たあ~自画自賛爆発



これまたいつもの

めっちゃ簡単

でも

めっちゃおいしいよ


ちょっとした
おもてなしにも喜ばれると思うの



今日のランチのお客様も気に入ってくれたよ




レシピを聞かれたのでブログに載せちゃいますね





kk-midocook2.gif



ぼるん丼


材料(ご飯4合分)

豚肉300g(切り落としがベストよ)安い方が美味しい

きゅうり2本

にんにく2片

しょうが1片

チリ2本(お好みで調整してね)

醤油、フィッシュソース、砂糖、酢、ゴマ

コリアンダー、ルッコラ適量

松の実少々




豚肉を細かく切っちゃいますね
IMG_7212.jpg
脂身のある薄いこま切れがベストなのよ
オーストラリアの普通のお店では見当たりませんね









ニンニクとショウガのみじん切り
ごま油大さじ1杯を入れたフライパンに入れて
IMG_7214.jpg
ジュージュー







このくらい焦げ目がつく程度に焼いてね
IMG_7215.jpg
いい香りだよ~




醤油おおさじ5、砂糖おおさじ2を加えて



ジュージューして3分!




ご飯4合が炊けたら
フライパンの中身を入れて
IMG_7221.jpg
まぜまぜ









ソースを作ろう!
細かく切ったキュウリと
フィッシュソース大さじ4
砂糖大さじ2(あれば水あめ大さじ2の方が美味しいよ)
酢おおさじ4
ゴマおおさじ1
チリのみじん切り(種も入れてね)
ニンニクのみじん切り1片分
IMG_7218.jpg
まぜまぜ







さてとお茶碗にご飯をよそって
お子チャマはこれでOK
IMG_7223.jpg
ゆげが出ておりますわねえ~










コリアンダーとルッコラを乗せて
ソースをかけて
IMG_7225.jpg
お好きなお野菜でいいよ!






ここに
松の実をふるとまた格別よ!








デザートと一緒にお盆に乗せれば
ちょっと小粋なランチに
IMG_7224.jpg
ビールもちょっとだけ
(↑また昼間から??)




パーティーのときは大皿に盛っても素敵よ





いかがですか??


ぼるん亭のぼるん丼






是非お試しあれ





みなさま♡良い一日を ♡ 








皆様のお陰で3位に!!
今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうねkk-piyo-heart0202.gif

今から大好きなアジア食材の宝庫へ
お友達と行ってきます
彼女は炊飯器をゲットするのよ!!
かなりお高い日本製の炊飯器。。。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:47  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★絶品ぼるん丼★★★★★

これ、これよー!
ついに、秘密のベールを公開。
ぼるんちゃんって優しいわあ。
ぼるんちゃんのブログを読んでる方、
悪いけど、私はこれいただきましたよ。
一番最初は、確か10年近く前かな?東京のお家でした。
「なんつーぅぅぅ料理の上手な人なのー!』って衝撃走りまくりでした。
その時は、『アジア丼って感じ?』って言っておりましたよ。
まさに、香り高いおしゃれ丼。
ありがとうよ。素敵なレシピを公開してくれて。

PS/昨日ご存知のEMが先日の大根サラダを友達の家へ持ってランチにでかけました。大変好評だったとのことを報告しときます。
goanna mama | 2011年02月17日(木) 08:22 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

東京でもお出ししたかしら??
めっちゃ簡単だからついついパーティーとなればこのメニュー。。
もっと色々自分レシピ開発しなきゃね。。

大根サラダ!!
さすがEM!ちゃんと試しちゃう所が彼女の最高にいい所!
凄いよねえ~!!

そんな素敵な親友をお持ちのgoanna mamaさんも大好きよん!

楽しい一日をね♡
ぼるんちゃん | 2011年02月17日(木) 08:35 | URL | コメント編集

★うっほー!

アタチはお子ちゃまの方でいただくわー

でもさ、あの洋ナシの件があるから、naoちゃんちゃんとできるか心配・・・
アタチも「ぼるん亭」で作ってもらおうかしら?!
naonyan | 2011年02月17日(木) 09:33 | URL | コメント編集

★コリアンダー

中毒なくらいのコリアンダー好き!
うちの家族は嫌いなのでキッチンでざくざく刻んでると『また変な野菜切ってやがる。』とか『くさい!またあの野菜でしょ!』 なんて言われちゃう・・・涙

パクラーにはたまらない香りなんですけどね~~~

それにしてもご家族は幸せですね☆
いつもおいしいごはんで胃袋つかまれてますね^-^
いいなぁ~いいなぁ~
Souad | 2011年02月17日(木) 11:29 | URL | コメント編集

★常連です

ぼるん亭の常連間違いなし。色々素敵なご飯が出てきたらずっと居座りたくなっちゃう。この丼も絶対作ります。Love 丼物。
毎度見た目が綺麗。食欲そそられまくりです。プロ!

何でも頂く私が唯一ダメなのがコリアンダー。でもね、絶対美味しいはずなの。絶対いい香りなはずなの。今年は是非この丼を機会にパクチー愛好家になるどっ。コリアンダーとルッコラっていう組み合わせが私の頭には無かったんだなぁ。さすが。

お食事に合わせて色んな食器も揃えたくなりますね。見た目重要!和食器って和以外にも合うからすごい。

ぼるん亭のおかげで夕飯考える工程がはぶけます♪
姉妹店aussiecanadian亭開店ヨ!!
(ゴロ悪すぎ・全くオリジナル性なし。笑)今日もありがとっ。

※ドイツでお仕事?!やっぱりすごいe-451
aussiecanadian | 2011年02月17日(木) 13:57 | URL | コメント編集

うほほー!うまそう!!

見栄えが良く、おなかも満たされる丼なのに、がっつり系にみえ

ない品のよさ。しかも簡単だからGOODね。

しっかりメモリましたわ
mamma-mia | 2011年02月17日(木) 14:38 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

お子チャマ用でどうぞーーーー!!

大丈夫!豚肉が腐ってなければ絶対に失敗なしよ!
あっ!洋梨の件、、追記しておかなきゃ!(笑)

ぼるんちゃん | 2011年02月17日(木) 16:48 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

バクラーにはたまりませんよ!これ!!!
玄米で作ってみた事があるけど
かなり美味しかったよ!是非!!
ぼるんちゃん | 2011年02月17日(木) 16:49 | URL | コメント編集

うほほーい 豚肉 ↑パクラーっていうの(笑)の私には
たまりませんね。

↑の方も書いているけど コリアンダー+ルッコラは
考えたこと無かったよ。
やってみるーーーー☆

今日 洋ナシ買ってきたんだけど この暑さで
今日つくるのは 断念したよ・・・ダレダレ生地に
なりそうだからさ・・・

ぼるん亭 いつのまにか・・・(^_^;)
いやーーー ごめんごめん 安易な発想で。。 
今度 ゴージャス 洋風バージョン店名も 考えましょう(^^)v
ajime | 2011年02月17日(木) 17:06 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

コリアンダー駄目なら水菜とルッコラでやってみて~!!
コリアンダー美味しいんだけどなあ~
どうすれば食べれるようになるか??
今度考えてみちゃうね!!

見た目重視。。ばれた??
いいの!いいの!
見た目も重要だもんね!

常連様~。。またのお越しを。。
ぼるんちゃん | 2011年02月17日(木) 17:21 | URL | コメント編集

★mamma-miaさんへ

メモってくれた??
これ!男どもにかなりの人気でございますよ!
おそらくmamma-miaさんの
ご主人様もがっつりと食べてくれると思いますわ!

作ってみてね!
ぼるんちゃん | 2011年02月17日(木) 17:22 | URL | コメント編集

★ajimeさんへ

コリアンダーとルッコラしか無い時に
やってみたら、美味しい~ということになり
このメニューは出来上がったのでございますのよ!

洋梨買って来てくれたの??
きゃーー。。
作ったよレポ!もうすぐかな??
成功を心より祈っているわ!!
梨は熟れているのを使うべし。。(笑)


ぼるんちゃん | 2011年02月17日(木) 17:25 | URL | コメント編集

ぼるん丼おいしそ~!!

今度是非試してみますっ♪
うらん | 2011年02月17日(木) 18:18 | URL | コメント編集

★メモったぞ!

捻ってるね~~~
ぼるんちゃんの料理っていつも一工夫だよねー。

あねごは真っ直ぐ直球ストレート(笑)だからさー
裏山しい・・・・羨ましいだ・・

さっそく作ってみるべ。

ps 家も「あねご亭」と呼ばれてる(笑)・・・姉妹店??
あねご | 2011年02月17日(木) 19:52 | URL | コメント編集

★感激のぼるん丼♪

ぼるんさま☆
これは、超感激~~
アジアンな香り満載の、スペシャル丼ですね☆
秘伝だったのに、公開しちゃったんですか~(笑)
先日、豪穴さんのブログで見た、ちらし寿司風手巻き? あれもパーティー料理として、すっごいアイデアだな~と思っていました。
これで一気に、ぼるん丼増殖中v-344
cinquante | 2011年02月18日(金) 00:57 | URL | コメント編集

★こんばんは!(。・▽・)ノ

ぼるん丼、一つ~~♪

なんだか お洒落な丼ちゃんですこと!(≧ω≦ )b

ソース たっぷりで お願いします~!!

七味かけても いいですか?(笑)
はちゅんねこ | 2011年02月18日(金) 02:16 | URL | コメント編集

★うらん さんへ

コメントありがとうございます!

是非是非!簡単なので試してみてくださいね!!

美味しそうに見えただけでも
記事に載せて良かったわあ~

ぼるんちゃん | 2011年02月18日(金) 08:54 | URL | コメント編集

★あねごさんへ


姉妹店のあねご亭でもぼるん丼を
あねご丼としてお出しくださいませ~(笑)

裏山で作ってもよし!(笑)

あねごさんのお料理もいつもおいしそうで
出前を頼みたくなるよねえ~


ぼるんちゃん | 2011年02月18日(金) 08:55 | URL | コメント編集

★cinquanteさんへ

別に秘伝でもなんでもなかったのですが
自分自身いつも適当に作っているので
レシピを残しておこうかな??って思って
図々しくもブログに載せちゃいました!

goanamamaさんの記事も読んでくれたんですね?
あの散らし寿司手巻きも喜ばれるメニューですから
是非お試しくださいね!

ぼるんちゃん | 2011年02月18日(金) 08:58 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

七味かけたり、、、どんどん自分風にアレンジしちゃって
はちゅんねこ丼にしてくくだされ~!!
お肉はたっぷりありますものね??
羨ましいですわあ~

オシャレに盛りつけがぼるん流です!
見た目勝負ばっかり。。。。。
ぼるんちゃん | 2011年02月18日(金) 09:00 | URL | コメント編集

★つくりんぼレポート

はい!大成功!
しっかりとお肉に味がついていて、美味しくできました。
混ぜご飯でも充分おいしいのに
タレをかけたらさらに高級な美味しさに。
きゅうりがまたいい仕事してる。
これは、かなりのリピート間違いなしです。
これ、大発明!特許必要!
ぼるんちゃんの読者でよかった!
goanna mama | 2011年02月22日(火) 00:50 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

イエーイ!!よかった~
こうやって成功してくれて
ドンドン進化してオリジナルになってくれると
嬉しいよ~!!

暑い日でもしも冷蔵庫にトマトがあれば
湯むきしたトマトをざく切りにして
お肉と一緒に炒めて混ぜると
これまた美味しいよ!!

色々な材料を突っ込んでみてね!!
レポ!ありがとう!!!

ぼるんちゃん | 2011年02月22日(火) 08:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/71-5c5d195b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
