2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.27 (Sun)

絶品!手作りラビオリ



ブオン ジョルノぼるんぼるんジャーノ






今日のお題は

「絶品!手作りラビオリ」



昨日の記事の
持ち寄りLUNCHで作ったラビオリ!!!





レシピ紹介しちゃいますね!
(↑誰もリクエストしてないのに??







絶品!手作りラビオリ

ラビオリというよりも
パスタ生地のレシピです



kk-midocook2.gif

材料(5~6人分)


生地
生地の材料はこれだけ
強力粉500g
卵 5個



中身
リコッタとサーモンやら何でもいいよ!
リコッタチーズ250g
ほうれん草 250g
とろけるチーズ 100g



ソース
これはお好きなソースを使ってね!!
プティトマト
ガーリック
オリーブオイル
イタリアンパセリ
フレッシュバジル



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ぼるんはこの粉を使っていますよ
IMG_7301.jpg
おいしいパスタ生地を作るためには
上質な粉を使ってみてね!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







kk-panda-banzai0204.gif
生地を作りましょう
強力粉と卵だけでこねちゃうんですよ
強力粉100gに対して卵1個
↑この分量が
1人前だと思ってくださいね!
IMG_7304.jpg
ぐちゃぐちゃコネコネ





えーーー???絶対にまとまらない!
なんて思っていてもがんばっていればまとまるはずよ!
IMG_7305.jpg
どうしてもって言う時には数的の水を足してみて!









ひとまとまりになったら
濡れ布巾をかけて40分程放置
IMG_7306.jpg

なじめ。。なじめ。。。











さあこの放置している間に

具とソースを一気に作っちゃおう!





kk-panda-banzai0204.gif
まずは中の具ですよ

ほうれん草を茹でてみじん切りに
IMG_7302.jpg







リコッタととろけるチーズとほうれん草を混ぜるよ
塩とこしょうをちょっとかけて
IMG_7303.jpg


具は5分でできちゃった!





kk-panda-banzai0204.gif
お次ぎはソース


今回はラビオリの美味しさを生かすために?

簡単に作りました


皆さんのお好きなおソースでOKだよ!



半分に切ったプティトマト

ニンニクとオリーブオイルでジュージュー

塩こしょうして

最後にイタリアンパセリとフレッシュバジルを入れて

もう完成!





大きめのお鍋に茹でるためのお湯を用意したり


飾り用のグリーンを用意したり

パルメザンチーズを削ったり


他のお料理を作ったり<

テーブルセッティングしたり


洗濯したり

掃除したり


カンツォーネを大声で歌い上げたり




およそ40分経過



kk-panda-banzai0204.gif
さてラビオリ作りに戻りましょう!




ぐんぐん伸ばすぞーー
なるべく薄い方が美味しいよ!
IMG_7307.jpg
くるくる!くるくる!のばせーー

余談;実は義理姉からパスタマシーンを借りて来ていたの
これでお茶の子さいさい!!
簡単!あっという間よ!!ってね。。。
ところが壊れてしまったの

とにかく気を取り直して




汗水たらしながら伸ばす伸ばす!!


伸ばす!伸ばす!エイエイ!エイエイ!




打ち粉をふんだんに使ってね!!
薄く伸ばすためにすぐに
作業台にくっついてしまうの!!
気をつけてね~

打ち粉をたくさん撒いた作業台の上で

細長く生地を切ってから











具を均等に並べて
後で半分に折れるようにね
IMG_7312.jpg
ちょんちょん!
少なめの方がきれいに仕上がるよ














半分に折り重ねるよ
IMG_7313.jpg












切り抜いて行くよ
IMG_7314.jpg






四角でも三角でも









ぼるんは
このように切り抜いたよ!
IMG_7316.jpg
ハッピーなラビオリになるでしょ??









端がくっつきにくい場合は
水で濡らして餃子の要領で!
IMG_7315.jpg









簡単な方法は?
もちろん無駄もかんがえるとね!
IMG_7317.jpg



四角に切って
フォークで飾り模様を入れて
IMG_7318.jpg

このほうが簡単だよ!





さてと








あとは沸騰したお湯で茹でるだけ
IMG_7319.jpg




3~4分で浮いて来るからね!



それでは







いただきまーす!!
IMG_7325.jpg
今回は時間の調整がうまく行かず
2度も茹でる事になったのでちょっと
不格好になりました。。。



ちょっとだけ乾いてから茹でた方がうまく行くよ!!



お味の方はおいしかったよ!!



やっぱり生パスタはうまいよ






このパスタ生地の一番簡単な使い方は?

もちろん


ラザニアだ~


ということで
次回はこのパスタ生地を使った
簡単ラザニア
ご紹介しちゃいますね



オー・ ソレ・ミオ~♪

       



今日はぼるんは
イタリア女性のようにオシャレに振る舞いますわ~!!


チャオ!



楽しい一日を♡
Buona giornata! ♡ ブオナ ジョルナータ 


       





今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ

今日はお友達のお家でBBQランチ
行ってきますねえ~



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:57  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おそれいりました。

手作りパスがが美味しいわけがよくわかりました。
これだけ愛情かけてるんだもん。
何事も挑戦するあなた!
Champion!
家族もそう呼んでますよね。
しばらく、パスタにハマりそうですね。
マシン!買いなさい!あなたなら使いこなすって!
goanna mama | 2011年02月27日(日) 09:52 | URL | コメント編集

そうそう、パスタマシーン!
買うしかないでしょ。

あねごが使っている、「インペリア」お勧めだよ。
白い粉遊びが始まると、止らなくなっちまうからね(笑)

あねご | 2011年02月27日(日) 10:06 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

パスタマシーンがただいま
近くのお店で40ドル!
どうしようかな~????
使えるかな??
考えてみるよ!
おいしいパスタをごちそうする日も近いかも?
ぼるんちゃん | 2011年02月27日(日) 10:11 | URL | コメント編集

★あねごさんへ

やっぱり買うか??
そう!そのインペリアも売っていた!
どうしようかな???
でもあねごさんの意見で来週当たり
パスタマシーンで私が遊んでいる絵が
目に浮かんで来たよ!
パスタマシーンシスターになっちゃおうかな??
ぼるんちゃん | 2011年02月27日(日) 10:13 | URL | コメント編集

★ボンジョルノー♪

早速のレシピ公開嬉しいな。見ているとね、作れる気になるの。
マシーンを買えばより楽チンレシピなのね。お茶の子さいさいには笑った。
作るには広い作業台が必要ね.....打ち粉=強力粉でいいのね?調べました。ド素人でしょ。笑

パスタ頻度の高いac家(家族だってー♪)でこのラビオリ登場したら笑顔間違いなし。食べてくれる人の笑顔想像したらお料理も楽しいですよね。昨日は興奮し、過剰な程に持ち上げまくりでしたね.....(. _.;)なんだかコメントが軽くて恥ずかしい....ごめんね。

プチ情報。lygin st. で1.2kmピザ作ってるんだってー?今夜完成予定とか。
ギネス更新予定ですってーー楽しみね。
お料理を楽しいって思える様になってきた段階。これから色々やってみようと思います。レシピありがとネ。パスタ生地が課題なのだけど、まずは市販を買って具とソースレシピをお料理してみようかな。週末のお休みにね。ワイン開けて♪

BBQいいですねー。AUに住んだら絶対買う!! 買う物だらけ。笑
aussiecanadian | 2011年02月27日(日) 10:24 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

打ち粉は強力粉よ!
こねてあるブツの粉だよ~(笑)
↑ちょっとあやしそうな表現ね。。

パスタマシーン。。。買っちゃおうかな~???

aussiecanadianさんにもこれから
ドンドン教わらなきゃね!!
いい情報あったら是非是非!!教えてよねえ~!

BBQあいにくのお天気ながらも
美味しかったよ~
パパは大活躍!これがオージースタイルBBQ!!



ぼるんちゃん | 2011年02月27日(日) 18:40 | URL | コメント編集

ちょっとーーー
パスタマシン買ったら、ご馳走してちょうだい!
アタシにレシピは豚に真珠よ!

パスタマシン買いなはれ~~~
naonyan | 2011年02月27日(日) 21:13 | URL | コメント編集

★こんばんは♪

ラビオリ、旨そう!
餃子の皮も 自分で作ると もちもちで美味しいんだよね!

パスタマシーン、決まりだね!(笑)
はちゅんねこ | 2011年02月28日(月) 02:52 | URL | コメント編集

★すごい∑(*゚ェ゚*)

そうやって、がんばればできるんですね!!
ぜひぜひやってみたくなりました!
っていうか、やるぞ~~☆

しっかり、レシピを紙にメモっておきました!

お料理の楽しみを1つありがとうございました☆
redwineglass | 2011年02月28日(月) 07:29 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

もちろん!パスタマシーン購入したおりには
naonyanさんをパスタパーティーにお誘いします!!
楽しみにしていてね!
って。。。
SALE中のパスタマシーンまだあるかな??
ぼるんちゃん | 2011年02月28日(月) 08:26 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

餃子の手作りも美味しいよねえ~
最近作っていないから
作ろうかな??
パスタマシーンかったら
餃子の皮だってできるもんね!
決まりだね!!!
ぼるんちゃん | 2011年02月28日(月) 08:27 | URL | コメント編集

★redwineglassさんへ

きゃーーー!嬉しいよ!
そうやってやってみようと思ってくれる人が
いてくれることが!
子供たちと作るのも楽しいし
やってみてくださいね!!
ぼるんちゃん | 2011年02月28日(月) 08:28 | URL | コメント編集

粉もの大好きなわたしにはたまりませんわ!!!
土いじりの如く、粉をこねているととーーーっても癒される自分
なかなかできないけど、パンやらピザやらパ二ー二作っていると
幸せ感じるわぁ~
レシピ助かりまぁす!
mamma-mia | 2011年02月28日(月) 16:11 | URL | コメント編集

★mamma-miaさんへ

一心不乱に何かをこねる!!
これ楽しいよね~!!
だから陶芸も好き!

パンツ作りは苦手だけど
やっぱり美味しいしねえ~
久しぶりに作ろうかな???

めっちゃシンプル材料だよね?
これ!
本場物のイタリアのレシピだったジャーノ!
ぼるんちゃん | 2011年02月28日(月) 19:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/76-8241dba3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
