2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.24 (Thu)

おひな様



イエーイ!ぼるんぼるんでーす






今日のお題は
「おひな様」


娘のおひな人形をようやく出しました


ちょっとユニークなのでご紹介




こんなにコンパクト
IMG_7290.jpg



この箱を組み立てると


一刀彫のひな人形
IMG_7297.jpg
木をくりぬいて作っているんですよ~



お内裏様とおひな様
IMG_7295.jpg



3人官女も
IMG_7300.jpg




五人囃子、隋臣、仕丁だって
IMG_7289.jpg




明かりを付けましょボンボリに♪

ようこそ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kk-0309kumakuro70jump.gif
★ 寺子屋ぼるん ★
ぼるん自身がお勉強した事です

おひな祭りの由来とは?
昔々
人形(ひとかた)・紙・土・草・藁などで
簡単な人形(にんぎょう)をつくり
病気や災いを身代わりに
背負ってくれますようにと
願いをこめて川や海に流しました

このことと

ひいなあそび=人形遊び


この二つが一緒になって




3月3日に

娘のいろいろな
穢れ・災いの身代わりになる
大切の物として
人の世のしあわせを願って

ひな祭りはうまれたようです






将来娘が

世界中にこのひな人形を持って行ってくれるといいなあ~



桃の節句には
桜餅を作ろうかな???
我が家に
桜餅にちょうど良い桜の葉を見つけたのです!!




5位に転落。。。クリック宜しくね♡
今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
クリックありがとうね



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:57  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こだわりと合理性とデザインの三味一体の
ぼるんちゃんセレクトのおひな様。
すてき、一人づつ眺めちゃった。
これが、次々の世代に受け継がれて
おひな様たち、もっといいお顔になるんだろうなと
ぼるん婆さん、いいテイストだなーって言われちゃうだなー。って
あ、考え過ぎか!
お雛様の由来、お勉強しました。
この手のお話は、さすが神社さんだけに説得力がちがいます。
PS/自分のも出しなさい!
goanna mama | 2011年02月24日(木) 09:10 | URL | コメント編集

★つるし雛

私は今お雛様もっていないのですが(事情がありまして引越しの際に持ち出せませんでしたの。)つるし雛を買おうか考えています。

段々のお雛様はいつか女の子に恵まれたら買うかもしれません☆
つるし雛もなかなかかわいいと思います。
今年はウサギのお雛様とかありましたよ^-^
Souad | 2011年02月24日(木) 10:57 | URL | コメント編集

★ご無沙汰なお雛様

木のお雛様、すごく可愛いです。やられました。
こんな可愛らしい物があるんですね。総合的にさすがの視点。
引越で雛人形を持って行くって考えが全く無かった私。
御内裏様とお雛様、三人官女..ここまでしか名前さえも知りませんでした。知ろうともしなかったな...。

3月はSt.Patrickだ!とは思ったものの雛祭りだ!とは思わず..海外の風習には興味があるのに日本文化には疎い私。
こんな可愛いお雛様を見ると、自分のお雛様に、日本に愛情持ってないなって反省...色々考えちゃいました。

持ち運べる愛情たっぷりのお雛様。
娘っちちゃんはきっとどこでも連れて行ってくれるでしょうネ。

桜餅=作る・・さすが。=買うの私もレシピ見てみました。
何事も勉強ネ(´▽`)
aussiecanadian | 2011年02月24日(木) 13:06 | URL | コメント編集

このお雛さまいいっ!!
一刀彫のお雛様、初めて。
収納もコンパクトだし、壊される!って慌てなくていいし、
汚れても拭けるし、何より木のぬくもりがいい~☆
表情も和みますね^^*

うちの娘には、あんまりよくないとされているけれど
私のお雛様を譲りました。
父の思い出の品だったから無駄にしたくなくて^^
娘も喜んではくれたんだけど、なにせむか~しの七段飾り。
狭い我が家には飾れずに、ここ数年は実家に眠っています。

お雛様飾ってやれない分、どこぞのひなまつりに連れて行きたい(私が行きたい?)!
とインフルの身で意気込んでいる私でござるよ(笑)
yoko | 2011年02月24日(木) 14:20 | URL | コメント編集

★木製の雛人形もあるのね

こんな可愛い木の雛人形、初めて見た。
収納にも工夫があって、いいね~
あ~桜餅、食べたい!
材料は入手できるの?
もち米だけじゃ、できないんでしょ?
桜の葉は、どこで見つけたの?
ぼるんちゃんの手作り桜餅、ぜひ、ぜひ作ってUPしてね。
ポンポン | 2011年02月24日(木) 14:38 | URL | コメント編集

素敵☆木のあたたかみがあって
きっと 娘さんの成長とともにどんどん
味がでてくるお雛様になりそう。。。。

コレぼるんちゃんが選んだの?
それとも ご両親のセレクトかしら。
いづれにしても センスの良さに感心するわ。

素敵なお雛さま みせてくれてありがとー。
あれ?goanna mamaちゃんから PS
メッセージが はいっているということは・・・
ぼるんちゃんのも(*^_^*)ね。
ajime | 2011年02月24日(木) 17:04 | URL | コメント編集

★コンパクトね~♪

木で出来ているのね~
珍しい~
でも 趣があって イイ感じ!
これなら 少し手荒に扱っても大丈夫ね!(笑)

オーストには お雛様って あるの?

しまい忘れると 嫁に行くのが遅くなるからね~~(≧▽≦)b
はちゅんねこ | 2011年02月24日(木) 17:29 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

実はさ、コメントもらってかか
記事を消してしまう失態を。。
書き直したから神社の下りも無くなったけど。。
木で作られているからきっと
色つやが出てくるはずだよねえ~
使ってくれればね。。
私のおひな様は来年出そうかなあ??
ぼるんちゃん | 2011年02月24日(木) 20:42 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

小さな陶器やガラス製のおひな様もありますよねえ
時代はドンドン変わって行くけれど
女の子だからこそ!っていう
イベントは私たち!女が大切にしなきゃね!
おーーー!つるし雛もいいね!!
また見せてね!
ぼるんちゃん | 2011年02月24日(木) 20:45 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

こういう風習を子供の学校で
お話ししてください!!なんていうことも多々あるのよ!
だから何とか勉強しなくては、、って感じよぉ~
海外に住んでからの方が
日本の風習に興味がわいて来たかもしれないなあ~

ということなので、、
きっとaussiecanadianさんも将来バリバリの日本の風習を語る会の
会長を務めちゃうかもよ!!
たのしみーーー!
是非!メルボルンで!!!
ぼるんちゃん | 2011年02月24日(木) 20:48 | URL | コメント編集

★yokoさんへ

このおひな様は子供3人が
まるでドールハウスで遊んでいるように楽しんでいます!
確かに7段飾り系のおひな様は
首が抜けるからーーーーとか
髪がばさばさにーーーーー等の
心配がありますよねえ。。

でもやっぱり品や格が違うから
是非是非!7段飾り強引に飾ってよ~

インフル大丈夫????
お大事にね~!!ひな祭りには絶対に元気だよ!!
どこに行くのか楽しみよ!

ぼるんちゃん | 2011年02月24日(木) 20:52 | URL | コメント編集

★ポンポンさんへ

友人が購入したくてお店に聞いた所、、廃盤らしい。。
壊れたらどうするんだ???
自分で彫刻刀でつくるっきゃないな~(汗)

桜餅!!がんばって作ってレシピ載せようかな???
ポンポンさんのコメのおかげでやる気が出て来たよ~
ぼるんちゃん | 2011年02月24日(木) 20:55 | URL | コメント編集

★ajimeさんへ

下町、人形町を何時間も娘を抱っこして
探しまわりましたよ~
途中で授乳したりしながらねえ~

私のおひな様は大きいし
場所が足りないので今年は断念しましたあ。。
来年こそは!

ぼるんちゃん | 2011年02月24日(木) 20:57 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

オーストラリアで飾っていても
誰も分かってくれないよ~。。日本人のお友達だけだよ!

しまい忘れに注意だよね!
私の母がしょっちゅう遅く片付けていたせいか?
晩婚でござりましたよ。。。

ぼるんちゃん | 2011年02月24日(木) 21:00 | URL | コメント編集

ぼるんちゃん、遅ればせながらコメントさせてねぇ
桜餅お作りになるの?
naoちゃん大好物なんですが、こっちでどうやって作ればいいのか教えてよ!
あの塩気がたまりません。

お雛様可愛いね~
ウチはやっぱり出さなかった。
娘行遅れたりしないかね・・・
naonyan | 2011年02月24日(木) 21:57 | URL | コメント編集

★ひな祭り…

わたくし、その昔3歳児のひな祭りの日に
家の目の前で車に跳ねられたと言う思い出があります。我が家には立派な8段飾りが飾られていたのに、身代わりになってはくれなかったねか…ちなみに実家のある神奈川の某地域は4月3日がひな祭りです。なぜだか知りませんが…
チーコ | 2011年02月24日(木) 22:37 | URL | コメント編集

ひな壇可愛いですね~。とってもモダンです。収納の利便さとか考えてるあたり。。。時代は変わりますね。
みーあ。 | 2011年02月25日(金) 05:20 | URL | コメント編集

素敵なお雛様ですね。こういうのもあるんですね~。かわいい。
桜餅作ったら写真アップしてくださ~い。桜餅ラブなので、写真だけでも楽しませていただきます。
美愛 | 2011年02月25日(金) 10:28 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

いつでもコメント大歓迎!!!
naoさんちに桜の葉っぱある??
実はうちの葉っぱ、よく見たらイマイチなのよねえ~
だれか桜の葉っぱを持っている人がいたら
教えて!!お礼に桜餅を持って伺うよ!!

ぼるんちゃん | 2011年02月25日(金) 16:26 | URL | コメント編集

★チーコ さんへ…

きっと他の事で身代わりになっていたのよ~
今!健康で楽しい暮らしをしている事が
その印!!
地方によって4月3日なのよね!
ぼるんちゃん | 2011年02月25日(金) 16:28 | URL | コメント編集

★みーあ。さんへ

時代が変わると色々なおひな様があるんですよねえ~
これはきっと海外生活が長くなるだろうと
思っていた娘のためにがんばって見つけたもの!
この意思を引き継いで将来毎年出してくれるかな???
ぼるんちゃん | 2011年02月25日(金) 16:30 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

意外に桜餅ファン多くてびっくりしました。
うちの娘達はアンコが苦手。
だからアンコなしでお願いのリクエスト!
どうしようかな???
でもがんばって作ろうかな?
作ったらアップしますねえ~
匂い付きのブログだといいんだけどね。。。
ぼるんちゃん | 2011年02月25日(金) 16:31 | URL | コメント編集

★賢くなりました(^^;

ぼるんちゃんこんにちわ!
私は、3人も娘がいながら(TT)
ひな祭りの由来・・・知らなかった・・・

しか~~も!!v-12まだ、雛人形、出してません(><)
おおおお~~母失格です・・・

お勉強になりました!
ありがとうございます☆
redwineglass | 2011年02月25日(金) 16:56 | URL | コメント編集

★かわいい!!

お久しぶり、になっちゃいました。
ぼるんさんお元気ですか?

そうか。。もうすぐお雛祭りですね。
それにしても海外で持つにはとっても機能的、しかも一刀彫の
お雛様だなんてぼるんさんのセンスを感じます!
私のお雛様は大きいやつでもちろん持ってくることはできま
せんでしたが、母が毎年私のと妹のは娘がいなくても実家に
飾ってくれるそうです。
海外でも日本の伝統行事をお祝いできるってステキなことです。

私もお料理だけは作りたいな~
sunny | 2011年02月25日(金) 19:43 | URL | コメント編集

★redwineglassさんへ

3人も娘さんがいるのに。。出していないの????(笑)
今週末が勝負ね!
こういう風習って海外にいると余計に知りたくなるんですよね。
学校とかで日本の風習を紹介して!なんて依頼もあったりしてね。
おひな様飾ったらアップしてくださいねえ~
明日チェックに行きますからね!(笑)
ぼるんちゃん | 2011年02月25日(金) 19:47 | URL | コメント編集

★sunnyさんへ

お久しぶり~!!!!元気にしてましたか???
気になってましたよ!
毎日のようにチェックしてましたが。。。
忙しいのかしら??
体に気をつけてね♡

日本のお母様!!!!母の鏡ね!
すばらしいわあ~。
私もsunnyさんのお母様目指して!
何作るの???気になる気になる。。。
ぼるんちゃん | 2011年02月25日(金) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/78-30ac15e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
